« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010.08.31

歌のプレゼント

幼稚園では、今日は8月産まれのお誕生会があり、
恒例のお歌お遊戯発表は、コウスケのクラスが担当でした。

「今日は見に行けるかどうか、ちょっとわかんないなぁ。」
と言うと、
「どっちでもいいよ。」
と、コウスケらしいドライな返事。
でも、コウスケが幼稚園に行った後で、
ハルキに、
「今日は、スイミングと、コウスケたちが幼稚園で歌うのを聞きに行くのと、
 どっちがいい?」
と聞いたところ、
「にぃのうたにしよう!」

001

幼稚園に着くと、ちょうどコウスケたちの出番直前でした。
ステージに並び終えたときに手を振ると、
ちょっとびっくりしたように手を振り返してくれました

今日歌ったのは、
ドラえもんのオープニングの歌と、
カメハメハ大王の歌。
間に夏休みをはさんだので、練習が十分ではなかったと先生がおっしゃっていましたが、とてもきれいな合唱でした

年少・年中のころは、
歌詞とリズムは合っていたけれど、音程がない棒読みのような歌い方だったのが、
さすが年長さん、音程も合ってきていて、
「上手になったよね~。」
と周りのお母さんたちと感心しきりでした

歌のプレゼントが終わった後で幼稚園を離れ、

002_3

今日が今期最後の営業になる、
カルチャーパークのプールへ泳ぎに行きました。
入り口前にはすでに
『次の営業開始日は、7月3日です』
という大きな看板が出ていました。

平日だけあって、
プールも更衣室もとても空いていました。

このプールの様子もわかったし、
来年はコウスケとハルキを連れていくこともできそうです

| | コメント (0)

2010.08.30

お楽しみは給食 ~幼稚園選び vol.2

ハルキの幼稚園見学で、J幼稚園に行ってきました。
ちょうど、みんなでドジョウつかみをやる予定だということで、
それも見たかったので、今日行くことにしていました。

131

133

先生が説明をしてくださる間、ハルキはずっと遊んでいました。
左に写っているのが年少さんの教室で、その前に年少さん用の小さい園庭があります。
教室からもよく見えるので、入園したころはここで遊ぶことが多いとか。
この園庭を走り回り、一通りの遊具で遊んでいました。

途中から、2組の親子づれも見学に来たので、
3組で説明してもらいました。
その2組さんは友達同士だそうですが、
気がつくと、しっかりハルキも仲間に入り、子供たち3人で遊んでいました。

138

こちらが大きい方の園庭。
母さんの後ろにも園庭が広がっていますので、
かなりの広さといえるでしょう

コウスケ、今の幼稚園を園庭の広さで選びましたが、
もしかしたら、この幼稚園の方が広いかも。
そして、家からの距離も、こちらの方が近いです。

140_2

右側の職員室棟から、年少さんの教室に向かって、大きなすべり台がありました。
その向こう側にプールがあって、園児たちがドジョウつかみしています

先生から一通りの説明を受け、
いくつか質問もさせてもらいました。
建物の清潔さ、園庭の広さ、セキュリティの面など、
どれもよかったですが、
最もよかったと思えたのが、
いろいろな園内での決めごとには、ちゃんとした理由があって、
どれも子供たちのことを考えてくれてくれてあった点です。
(たとえば、降園後に園庭で遊ぶ時間は決められた短時間ということとか。)
かといって、園生活がお約束できゅうくつかといえば、
逆に自由にのびのびと過ごせるようで、
それは、見学させてもらった中で、園児の様子を見てもよくわかりました。

とてもとてもいい幼稚園でした

ハルキは、今日の幼稚園見学を、とてもとても楽しみにしていました。
「おかーちゃん、きょうのおべんとう、なにいれるの?
 ピーピーちゃん(ヒヨコのピック)、おべんとうに、いれてね。」

「今日は、お弁当持っていかないんだよ。」
「やだー、ハッちゃん、ようちえんで、おべんとうたべたかったー。」

園にいる間は、
「おかーちゃん、あそぶの、いっぱいあるね!」
「あ、にょにょにょ(ドジョウ)が、たくさんいるね。
 ハッちゃんも、いっしょにとってもいい?」
「せんせい、ハッちゃんのきゅうしょくは、どこ?」

「ハルキくんごめんね、今日はハルキくんの給食、ないんだよ。」
「ハッちゃん、たべたかったなー。
 じゃあ、むこうで、あそんでこようっと。」
「あ、ウサギがいるよ。みんなおいで(と他の2人の子を呼び寄せる)。」


遊ぶ時は遊びに夢中で、
母さんと一緒にいるときには、ずーっとしゃべっていました。
他の2人のお母さんに、
集中力と運動量がすごいね・・と驚かれました。
そ、そうかな?

家に帰ってお昼ごはんを食べているとき、
「きょう、きゅうしょくなくて、ざんねんだったね。
 こんど、ハッちゃんのきゅうしょくがあるときに、ようちえんいこうね。」

どこの幼稚園に行くかわかりませんが、
入園後しばらく半日保育でしょうから、大騒ぎになりそうです。

| | コメント (2)

2010.08.29

シーズンオフ

8月最後の日曜日
どこに行こうか、何しようかと少し前から話していて、
そういえば、まだ海に行ってなかった、と、やや時期外れながらも海水浴に行くことに

目指すは、いわきの海岸です

いわき市内のスポーツ用品店に立ち寄って、
夫のビーチサンダルと、母さんの水着(一応持っては行きましたが、あれば買いたいなと思っていたので)を買って、
あと少しのところまで来たのですが、

「なんか、外涼しそうだね・・。」
車の外気温を見ると28℃。
えーっ、こんなに涼しいのっ

いざ、海水浴場についたものの、
海水浴、というよりは、サーファーとBBQを楽しむ人ばかり。
海も寒々しい感じでした

酷暑のこの夏、
今日ほど、暑くなれ~、と願った日はありません。
結局、海はやめて、どこかのプールに行くことにしました。
いくら暑さ厳しい夏だったとはいえ、やはり海水浴はお盆前・・ですね



はるばる郡山まで戻り、
いつも遊びに行くカルチャーパーク内のプールに行くことにしました。
プールは、8月いっぱいの営業ということもあり、
やはりたくさんの人が遊びに来ていました。
到着したのが、ちょうど午後の営業の始まる10分ほど前でした

130 ここのプールに来るのは初めてでしたが、
流れるプール・幼児プール・25mプール・50mプール・スライダーが2本と、かなり充実していました。
流れるプールは、コウスケがギリギリ足がつく深さでした。

ほとんどの時間、流れるプールで遊びました。
2人とも、何ヵ所かある流れの強いところで水に押されたり、わざと水の中にひっくり返ったりしながら、自由気ままに泳いで(流れて)いました。
夫と母さんは、交代でロングスライダーへ。
でも夫は、一度すべって、もういいって
母さんは何回かすべってきました

午後の営業時間いっぱい遊びました。
泳ぎ始めたころはかなり暑かったですが(34℃)、
帰るころには、水中の方がずっと暖かいくらい、気温が下がっていました。
4人ともしっかり焼けました。
「あのまま海に居座っていたら、どうなってただろうね。」
と夫。
午前中がロングドライブで終わってしまった分、
楽しい午後になってよかったです。

| | コメント (0)

2010.08.28

中欧土産

昨日、静岡のじいじとばあば(母さんの父と母)が帰国しました
わりと早い時間に家に着いたようで、昨日のうちにお土産を送ってくれたので、
今日届きました

002

003

006

008_2

左上より、
 チェコのビール
 スワロフスキのピアス
 絵本2冊
 お菓子(ワッフル・チョコレート)

ビールは夫、ピアスは母さん、絵本は子供たちへ・・です。

チェコはビールがとてもおいしいところだそうで、
ばあばいわく
「チェコといえばビール、ビールといえばチェコ」らしいです

ピアスは、軸のところと、2連のうち内側がスワロフスキになっています。
とてもきれい

左側の絵本は、しかけ絵本で、
ドイツ語(かな?)で書かれていますが、とても面白くて、コウスケ大ヒット。
右側の絵本は、英語で書かれています。
このキャラクターは、国民的キャラクター(日本でいうドラえもん)だそうです。

007_2

そのマスコットのマグネットももらいました。
実はこれ、
じいじたちが出発する前に、
ばあばのガイドブックを見ていたコウスケが、
「これ、かわいい。」
と気に入っていたもの。
実は、そんな有名キャラだったなんて。
とてもかわいいです

009

ビールが飲みたかったこともあり、
夕飯は鉄板焼きです。
さっそく、2本いただきました
飲みやすくて、おいしかった~

「あついのがはねてきて、こわい。」
「あついのきて、こわい。」

というので、
コウスケとハルキは、ダイニングテーブルではなく、小さいテーブルで食べました。
座ったと思ったら、
「かんぱーい。」 「かんぱーい。」
していました。

旅行の話を聞いたり、写真を見たりするのが楽しみです。
多分、お正月ですね

| | コメント (0)

2010.08.27

暑くてもじきに秋 ~幼稚園選び vol.1

暑い暑いと思いつつも、
暑さのピークは過ぎたような気がします。
気象情報を見ると、ついこないだまでは最高気温が34~5℃だったのが、
ここ数日は31~3℃が続いています。
この2、3℃ってかなり大きい。
幼稚園のお迎えやスイミングに、歩いていくことができるようになりました。
・・もちろん大汗はかきますが

今日、家賃の振込に街中まで行ったので、
久しぶりにデパートをのぞきました。
1階の展示場みたいなところで、ANNA SUIフェアをやっていたので、
ちょっと立ち寄ってみたところ、
すごーくいい感じのポンチョと、ゆったり大きめのネックウォーマーを発見
超かわいい~
特にネックウォーマーは、表が長めの毛のヒョウ柄&裏が紫ベースの別布で、
ほぼ一目ぼれです。
今、どうしようかな・・・と考え中です。
買うか買わないか、じゃなくて、
茶系を買うか黒系を買うか、です

それにしても、すっかり秋物ばかりになっていますね

                           

今度の4月に、ハルキは幼稚園に上がります。

078仙台の幼稚園は、願書提出が11月1日だったのですが、郡山は、願書提出は10月1日でした。
危ない危ない、気がついてよかった

なので、今ハルキの幼稚園探しで少しずつ動いています。

コウスケが今通っている幼稚園は、
『家から歩いて通えるのと、園庭が広いから』
というコウスケの希望で決めた幼稚園。
だから、
ハルキはハルキが行きたいと思った幼稚園に行かせたいと考えています。
幸い、コウスケとハルキは幼稚園に通う時期が重なりませんので、
違う幼稚園でも大丈夫

郡山の幼稚園は、だいたい似たような感じの中で、
家からあまり遠くなく、勉強などがないところ(とことん遊ぶところ)がいいので、
その条件でいくつか候補を出しました。
J幼稚園、T幼稚園、M幼稚園、一応コウスケの通うY幼稚園。
ただ、M幼稚園は人気があるそうで、
未就園児クラスに通っていないと入園は難しいようなので、ここはナシ・・

J幼稚園とT幼稚園の幼稚園見学は随時受付しているということでしたので、
申し込みしておきました。

ハルキは、初対面の子とでもさらっと打ち解けられるし、
他の子のオモチャを取ったりたたいたりもしない、
あと、わりとちゃんと座って先生の話を聞くこともできます。
なので、きっとどの幼稚園に入っても、楽しく過ごしてくれると思います。
母さんの中での第一希望はあるのですが、
最終的には、ハルキが決めた幼稚園に通わせる予定です。
どういう基準で決めるんでしょうね

コウスケが仙台のときの幼稚園を決めた理由は
『トリ(カモ)がいるから』でした。
・・コウスケの幼稚園を決めるまでの日記は、
  右カテゴリーの『幼稚園探し』にあります

| | コメント (0)

2010.08.26

痛い日怖い日

朝、母さんが洗濯を干していると、
「あせかいた~。シャワーする。」
と階下からハルキの声がするので、ハルキにシャワーを浴びさせました。
暑いから、少しパンツだけでいたら?と、パンツだけ履かせ、
母さんはまた2階で洗濯を干していたところ、
数分後、
「ギャーーーッッ。」
とハルキの号泣が聞こえました。
何事 と、急いでまた階段をかけ下りてハルキのもとへ行くと・・

おへその横のほんのわずかなお肉を、洗濯バサミではさんでしまっていました
これは痛いよ・・。
すぐに取ってあげました。

「ハッちゃん、おなかに洗濯バサミつけたの?」
「だってー、おかーちゃんのまねしたの。」
「お母さんのマネ?」

・・なるほど。
母さん、洗濯を干すときに、必要な数の洗濯バサミをトップスの裾につけておいてから、
洗濯を干しています。
シャワーのときに、いくつかつけたままでした。
どうやら、室内干ししてあった洗濯物の近くに置いてあった洗濯バサミを見つけ、
それをつけてしまったらしい

「ハルキ、お母さんはお腹じゃなくて、洋服につけてるんだよ。
 だから、ハルキもやりたかったら、洋服を着ているときにしたら?」
「じゃあ、ようふく、きる。」

痛い思いをしてしまい、かわいそうだったけれど、
実はなんだかおかしくて笑ってしまいました






今日の天気予報では、午後は雨が降るらしい
コウスケのスイミングのとき、一応傘を持っていきました。

スイミングが始まって間もなく、
なんだか空が暗くなってきました
「なんか、降りそうだよね・・・。」
と一緒に見学していたママさんたちと話をしていたところ、
遠くから雷の音が近づいてきました。
雷はどんどん近付いてきて、
稲光も絶え間なく見えるように。

そのうち、光と音がほぼ同時になってきました
近くに落ちたような音もしました
「ちょっと、これこわいよね。」
とみんなで話していると、
突然、プールと見学席の照明が消え、うす暗くなりました
じきにまた照明はつきましたよ

プールの様子を見たら、
1組さんも2組さんも、いつも通りに泳いでいて、
「子供たち、意外と水の音でよく聞こえないのかもねー。」
なんて言っていたのですが、
3組さんは、プールサイドに子供3人とK先生が集まって座っています。
あれ?
すると、ママ友達が、
「黒のゴーグルの子が泣いてるよ。K先生、耳ふさいでくれてるみたいだし。」
「・・うちだー。」

結局、3組さんは、コウスケの気を紛らすために、
残り10分は、                                     
スイミングから遊びモードに切り替えられました。

更衣室にコウスケが戻ってきたときに、K先生に
「コウちゃん、マジ泣きでしたよ~。
 ガラス張りだから光ってるのも見えるし、音も聞こえるんですよねー。
 ハッちゃん、怖がりませんでした?」
「ハルキ、全然気づいてなかったし、途中から寝てました。」
「やるな、ハッちゃん

他のクラスの先生にも、
「あの雷は怖かったよねー。」
と声を掛けられていたコウスケです。

雷が完全に遠ざかるのを待って、帰りました。

| | コメント (0)

2010.08.25

疲労回復

今日はとてもとてもとても忙しい1日でした。
コウスケが出発するまでに家の子とは全部すませ、
見送ったと同時に始動しました。
11時にお迎えに行ってから、14時のハルキのスイミングまでは、
3人で動く動く
コウスケのスイミングを見ているとき、うとうとしそうでした

つ、疲れた

そこで、コウスケと相談して、
夕方に近くの天然温泉極楽湯に行くことにしました
もともと、長風呂が苦手な母さん。さっさっさーで十分です。
なので、スーパー銭湯の類はほとんど行きません。
郡山に引っ越してきた初日に、まだお風呂が使えなくてスーパー銭湯に行った以来です。

100825_173258

家を出た直後に、ゲリラ雨
7、8分で到着し、建物に入るとやみました。
今日も雨女

食事処で夕飯をすませ、
お風呂に向かいました。

とてもきれいなお風呂です。
しかも、お風呂の数も多い多い
室内は、
地元の温泉湯・ぬるま湯・水風呂・ジェットバス・シェイプアップバス・電気風呂・サウナ・シャワー
屋外は、
露天岩風呂・檜風呂・壺風呂・寝ころび湯

電気風呂以外は一通り入りました。

我が家のお風呂はわりとぬるめなせいか、
コウスケが気に入ったのはぬるま湯、
ハルキに至っては水風呂
コウスケ、水風呂は2番目に好きだって。
でも、子供たちにつきあって、何回か水風呂に入ったせいか、
新陳代謝がよくなったようです。
いつまでたっても、ほどよいポカポカが残っています。
母さんは、壺風呂がとても気に入りました。

今夜はぐっすり眠れそうです。
スーパー銭湯大好きな夫にも教えてあげようっと。

| | コメント (0)

2010.08.24

リセット日

今日で夏休みは終わりです。
夏休み最終日、どっかに遊びに行きたいところですが、
明日からに備えて、モードチェンジ・・いつも通りの生活をすることにしました。

我が家の場合、いつも通りとは、スイミングに行くということのようです

2週間ぶりのスイミング。
ハルキは、GWで2週間ほど間が開いたとき、
水が怖いと言って、元に戻るのに1ヵ月くらいかかりました。
もしかしたら今回もそうかも、と覚悟していったところ、
「ヒャッホー!」
と言って、水に飛び込んでいました

コウスケのスイミングはこれからですが、
今日も暑いし、コウスケもスイミングをとても楽しみにしているようです。
担当のK先生、郡山ではひじょーーに珍しい、静岡出身なのです。
多分今日も、静岡話に花を咲かせることでしょう

今年の夏休みは、
だれも大きな病気怪我をすることなく過ごし、
夫もフルにお盆休みを取ることができたこともあって、
かなり充実したものでした。
去年は、夫が単身赴任していたし(休みもほとんどなかった)、
おととしは、ハルキが前月に入院していて、外出制限されていたし、
その前の年は、母さん妊娠中でつわりに苦しんでいたし・・

幼稚園では、2学期は行事の目白押しです。
残り数ヵ月の幼稚園生活を、楽しんでくれたらいいなあと願う母です。

001

002

左:正面より
右:ななめうしろより 撮影

テーブルの上に、これがポンと置いてありました。
「コウスケ、この羊みたいなの、かわいいね。
 面白いの作ったじゃん。」
と言うと、
「これ?これ、コウスケつくってないよ。」
「え?じゃあ、ハルキが作ったの?」
「これ、ハッちゃん、くつったよ(作ったよ)。」

作りもの大好き、ブロックも大好きなコウスケの影響を受けて、
ハルキもブロックでいろいろなものを作り始めました。
昨日は風車を作っていたっけ。
たいていがロボットの類なのですが、
これも、後ろの黄色い丸ブロックを軸に、長く伸ばすこともできます。
「のびたときは、そらとぶの。
 まげたとき(写真のとき)は、ここ(中央の緑の丸)からビームでるの。」

「へー、すごいね。これ、何ていう名前のロボット?」
「ストライク、でーす。」
ストライクなんて、どこで覚えたんでしょう。

| | コメント (0)

2010.08.23

限定ウルトラマン

大きいばあばとの4人生活は、
いつもの帰省と違って、ずっと家事の連続でしたが、
あまり時間に追われることなく、のんびりとした日々でした。
今日から金曜日は、下の妹夫婦:ピーちゃんとandyさんが実家で寝泊まりしてくれます。

母さんたちは今日、郡山に帰ってきました
最初は、上野にある国立科学博物館に立ち寄ろう、とコウスケと話していましたが、
昨日になって、
「やっぱり、そのままかえろう。」
なので、お昼ごろに実家を出発しました。

代わりに、今日も当然のように、ウルトラマンショップに寄ってきました。
コウスケ、ウルトラマンショップまでの道のりをだいたい覚えたようです。
ハルキと手をつないでゆっくり歩く母さんたちをおいて、
さっさっさーと歩いていってしまいました
いつもは、日用品っぽいものを買うことが多いのですが、
珍しく今日はフィギュアを買ってしまいました

008

010

あ、並べる順番が逆になってしまった
クリアタイプのウルトラマンベリアル・ウルトラマンゼロ・ダークロプスゼロ
ベリアルとゼロは、すでに1体ずつ持っていますが、
ちょっとバージョンが違うようです。
そして、ダークロプスゼロは、今冬のウルトラマンの映画に関連するらしいです。

ウルトラマンショップのフィギュアは定価での販売なので、
普段は買わないのですが(大型量販店では3割引ですからね)、
今回買ってしまったそのわけは、
これらのフィギュア、
このウルトラマンショップと、池袋のウルトラマンフェスティバルでしか販売していないと聞いたので。
後になって、アレほしかった~、と言われても、
なかなか買いに行けないですしね・・。

以前は、限定品とか期間限定とかにはまーったく関心がなかったのに、
このごろ、化粧品や食べ物などでも、限定品に魅かれてばかり。
オバサン化の証拠?

8日ぶりの郡山、
静岡よりは多少は暑さが弱いものの、
湿度がこちらの方が高いようで、なかなか大変です

| | コメント (2)

2010.08.22

室内BBQ

今日のお昼は、兄弟家族(我が家の夫以外)で集まってバーベキューをやろうと、
下の妹夫婦が計画してくれていました。

が。
下の妹は風邪っぽいそうで、残念ながら来られず
さらに。
外はとても暑いので、バーベキューをやめて、ホットプレートにて鉄板焼きへ変更。
フーミンちゃんや、大きいばあばが心配だし、
なにより、自分たちも暑いし

Dscf6647
フーミンが騒いだり、
ハルキが途中で昼寝してしまったり、
油がはねてコウスケが大泣きしたりと、
子供たちに振り回されつつも、楽しく過ごしました
ピーちゃんも来られればよかったね・・。
また来年やりましょう。

面倒見がよく、子供と遊ぶのが上手なandyさん(下の妹のダンナさま)、コウスケとハルキの相手をずーっとしてくれていました。
「○ちゃーん。トランプやるから、こっちきて~。」
「○ちゃーん。ぶーらんぶーらんして~。」
「○ちゃーん。ブロックでなんかつくろー。」

疲れに来たようなものです
いつも悪いね・・。

フーミン一家が帰るときに、
「ハッちゃんも、おかざき、いきたーい。」
「じゃあ、ハルキは、おかざきにおとまりできるの?」
「おとまり、イヤだけどー、ハッちゃんもおかざき、いきたーい。」
「どうやっていくの?」
「あるいてく。」
車が去った後も、しばらく岡崎行きを希望していました。

みんなに会えるのは、今度はお正月かな。
先のようだけど、あっという間です。
今から楽しみです

| | コメント (0)

2010.08.21

3兄弟

午前中、イトコのmiwabouさんと息子くんが遊びに来てくれました。
息子くんに会うのは数年ぶりなのに、昨日と連続して会うことができました

昨日は、ほぼ初対面だった息子くんとコウスケハルキ。
今日家に来てくれたときには、昨日のおにいちゃんだ!とわかったようです。
仮面ライダーのフィギュアを、オッパッピーのポーズで立たせてくれたり、
新しいドラえもんに出てくるジャイアンのものまねをしてくれたりして、
コウスケとハルキはすっかり打ち解けてました
身体も大きくなって、雰囲気も今どきの大学生っぽいのに、
こうやって家に遊びに来てくれたり、子供たちと遊んでくれたりして、
とてもうれしかったです。
「ねえねえ、カノジョいるの?」なんて、すっかりオバサン化した母さんです。

miwabouさんも、相変わらず面白くて楽しいお方で、
細いデニム履いて、かわいいピアスとネックレスをして、ウエッジソールを履いて、
日本に300台だけ入ってきたおしゃれ~な外車に乗ってきました。
とてもとても、アラフィフには見えません(あ、ごめん。言っちゃった)。
母さんも、あんな大人になりたいです

また、お正月に会いたいですね~




午後には、フーミン一家がやってきました
それまで、部屋にこもって遊んでいたコウスケとハルキ、飛び出してきました
「あー、フーミンちゃんだ!フーミンちゃーん、フーミンちゃーん。・・」Dscf6644
特にコウスケ、フーミンにべったりです。
妹たちが近所に買い物に行く時も、ついていってました。
3人の男の子がいる夫婦、です

Dscf6645
離乳食も食べさせています。
フーミンはよく食べるので、
見ていて気持ちがいいです。



妹や母さんが手が放せないときにフーミンが泣くと、
コウスケすっ飛んでいって、
「フーミンちゃん、いないいないバー。」
「フーミンちゃん、ほら、これもってごらん。」

とあやしてくれて、とても助かります。

そんな今夜の夕飯は、「点心が食べたい」と言う妹の意見を参考に・・Dscf6646
 ご飯・みそ汁・モロヘイヤ・トマトのお浸し
 枝豆・シューマイ
 野菜とハム、チーズ、ピンクグレープフルーツの
                       サラダ

授乳期でお腹をすかせている妹がいるので、
シューマイは2袋分作りましたが、
一番食べたのはコウスケでした。

| | コメント (0)

2010.08.20

あっつあつ

Dscf6640_2

昨日の夕飯
 チャーハン・冷しゃぶサラダ・トマトのお浸し

今日:金曜日は、生協の宅配があるので、
その前に冷蔵庫のものを整理しようと思ったのと、
毎日お米を炊く量がわからずに、
冷ご飯がたまってしまったのとで、
お昼ご飯みたいなこんなメニュー

でも、トマトのお浸し、大きいばあばがとても気に入ってくれたのでよかったです。
YOMEちゃんのブログに載っていたものです。母さんも大好物

Dscf6642 続いて、今夜の夕飯
 ちらしずし・具だくさんのみそ汁・モロヘイヤ・
 チーズとのりを鶏肉で巻いて蒸したもの

よく登場するモロヘイヤ、
母さんは野菜の中で一番好きなのです。
この季節しか食べられないのがホントに残念
今日のモロヘイヤは、近所の方が採りたてを持ってきてくれました。ものすごくおいしい~

食べる話ばかりで恐縮ですが・・
今日、親戚のおばさんと、大学の夏休みで帰省中のお孫さんに誘っていただき、
お昼ご飯を食べに行きました。
よくコメントをくださる、miwabouさんのお母様と息子くんです。
行った先は、
静岡では有名な『炭焼きレストラン さわやか』
長澤まさみちゃんが、ここのお店が好きだといって、有名になりましたね
10数年ぶりに行きました。

Dscf6641息子くんは、このお店の看板商品:げんこつハンバーグを、
母さんは、一回り小さいおにぎりハンバーグを、
おばさんと大きいばあばは、和風ハンバーグを、
子供たちはおこさまハンバーグを注文しました

げんこつ&おにぎりは、
最初はまんまるな状態で出てくるのですが、
店員さんが、その場で半分に切って、熱い鉄板に押し付けてくれます。
写真は、半分に切ってくれた後のものです
中はかなり赤めですが、これがおいしいのです
短い時間でしたが、おばさんたちともいろいろ話して、楽しく過ごしました。

暑くて食欲減退気味ですが、一生懸命食べています。
体重は減ったものの、体形的にはかなり問題アリなのはなぜでしょう




午前中に一度雨が降り、一瞬涼しくなりましたが、
やっぱり今日も暑かった
暑くてうだうだしていると、
旅行中のじいじとばあばから電話がありました。
昨日ウィーンに移動してきて、今日はウィーン観光なのだそうです。
「悪いね~。こっちはちょっと肌寒いくらいだよ。」
気温が高くても、過ごしやすいみたいで、うらやましい限りです。

| | コメント (0)

2010.08.19

君も仲間だ

岡崎に住む妹から、
「水曜日以外は、家にいるよ~。」
と声をかけてもらい、
今日、岡崎まで遊びに行ってきました
大きいばあば、岡崎の家に行くのは初めてだそうです。

甥っ子のフーミンちゃん、大きくなっていました。
今月末で8ヶ月だって
ついこないだ産まれたばかりだと思っていたのにね・・
先日のディズニーランドのお土産を渡すと、喜んで遊んでいましたが、
それよりももっと気に入ったのが、

100819_112129000_2

コウスケが持っていった、ウルトラマンのフィギュアでした。
青系のを2体持っていきましたが、
しっかり2つとも手にして、うれしそうに笑っていました
いいぞー、フーミン
ウルトラマンワールドへようこそ。

喜怒哀楽が出てきて、すごく楽しい~
コウスケが小さい時に通っていたリズムサークルで覚えた手遊びがお気に入りだと聞き、何回も何回もやりました。
やめると不機嫌そう。
おばちゃん、喜んで何回もやっちゃうよ

100819_111926

ハルキは、フーミンのおもちゃで自分が遊ぶのに夢中でしたが、
コウスケは、おもちゃよりもフーミンちゃんがいいようで、一緒に遊んだりあやしたり

フーミンに会うの、楽しみにしていたもんね。

あまり長居はせずに帰ってきました。
遊びつかれたのか、車の中でずーっとハルキは熟睡でした。
後で聞いたところ、母さんたちが帰った後、フーミンも昼寝してたって。
フーミンちゃん、また会いましょうね

| | コメント (0)

2010.08.18

必須アイテム

今日の夕飯
Dscf6633 ご飯・油あげとえのきのみそ汁・モロヘイヤ
 オカヒジキと長イモの天ぷら・キュウリの塩もみ
 豚肉とズッキーニなどのオイスターソース炒め


 食後にブドウ

キュウリは、家の畑で採られたものです。
他の野菜は、午前中にJAで買いました。
JAには、地元の野菜がたーくさん売られていて、
それを求めて、開店前からたくさんの人が列をつくっていました。
サザエさんのバーゲンシーンのような状態で、野菜を買ってきました。
安くておいしくて、また買いに行きたい~。

きっと静岡はかなり暑いだろうと思い、
子供たちの洋服は多めに持ってきたつもりでしたが、
予想以上の暑さで、汗の量もハンパじゃありません。
Tシャツが足りな~い
特にコウスケ。
だから、洋服を買い足しに行こうと思い、大きいばあばに聞いてみたところ、
大きいばあばも買いたいものがいろいろあるということだったので、
みんなで買い物に出かけました。
店内は涼しいしね

おかげで、ランニング型のTシャツを何枚か買うことができました
これで安心

毎日、気温も湿度も高いですが、
陽射しもかなり強いです。
太陽から身体に、矢印のように陽が刺さってきます
おー、まぶしいまぶしい
サングラスが手放せません。

Dscf6631_2 Dscf6632_2

お願いだから、壊さないでね。

| | コメント (0)

2010.08.17

外出禁止!

ほんっとに暑いですね
隣のおばさんの話では、
網戸状態の窓際の気温が、日陰なのに38℃あったって。
ヒョーッ
子供たちは、極力室内にいるようにさせました。

1日中、コウスケとハルキは、
トランプしたり、ウルトラマンで遊んだり、
DVD見たり、テレビくん・テレビマガジンを見たり。
ケンカしながらも、2人仲よく遊んでいます。
DVDを見ているときには、母さんは読書。
司馬遼太郎『最後の将軍』、やっと3分の2まで進みました。
テーブルに置いておいたこの本を見て、
大きいばあばが一言。
「司馬遼太郎って、読みやすいよね。」
いやいや、言葉が難しくて、母さんは辞書をひきながら読んでます

そんな今夜の夕飯は、Dscf6630
 ご飯・あさりのみそ汁・バンバンジー風サラダ・
 刺身ワカメ・カボチャの煮物・ブドウ

ハルキ、ご飯をおかわりしました。
ハルキが残したおかずを、コウスケが食べてしまいました。
暑くても食欲があるのは、すばらしいことです。

 

| | コメント (0)

2010.08.16

大きいばあば守

昨日郡山に帰ってきたばかりですが、
今日から静岡の実家に来ています

というのも、
じいじとばあばが、今日から旅行のため、しばらく家を留守にします。
その間、一緒に住んでいる大きいばあば(母さんの祖母)が1人になってしまうため、
母さんたちが静岡の実家で、大きいばあばと過ごすことになりました。
じいじとばあば、去年の北欧に続き、
今年は中欧に行くんだそうです
お土産を期待しております(しっかりリクエストしました)

大きいばあば、何でも身の回りのことはできますが、
家で1人でいるのが嫌みたいなので、
買い物など、どこか出かけるときには、一緒に行くことになります。
なので、いつものように、友達の家に遊びに行ったり買い物に行ったりするのはやめて、
極力家で過ごそうと思っています。

Dscf6627
最大の課題は、3食の用意。
今日買い物に行った時に、冷奴があまり好きではなさそうなことが判明しました。

そんな今日の夕飯
今日家にいてくれた妹と作りました。
 ご飯・みそ汁・鶏のから揚げ・サラダ
 オクラのおかかあえ・モロヘイヤ・
 キュウリのゴマ酢和え(これは、出発前にばあばが作
ってくれました)

 食後に、ブルーベリーヨーグルトプリン

そういえば、
ハルキ、完全にパンツになりました
オシッコ・ウンチともに、100%自分で教えてくれて、トイレでできるように。
そしてそして、夜ももらすことなく、
トイレに行きたいときには、起きて母さんを起こしてくれます。
なので、仙台や山形への帰省のときもそうでしたが、
オムツの分、荷物がかなり減りました。
今までは、大量の布おむつ・おむつネット・おむつカバー・紙おむつを持っていってました。
この夏からは、念のための紙おむつ3枚のみ。
ホントに助かります
ハルキも、お尻周りが涼しくなったことでしょう。

| | コメント (2)

2010.08.15

牛づくし

13日から今日まで、山形のばあちゃんの家に帰省していました
お盆の準備をしたあとは、
プールで遊んだり、
川に魚を取りに行ったり、
あっさりおいしい米沢ラーメンを食べに行ったり、
夕飯においし~い米沢牛のしゃぶしゃぶを食べたり、
つきたてのずんだもち・納豆もち・お雑煮を食べたり、
・・あ、食べる話ばかり

山形(米沢近くですが)のばあちゃん家は、
ご飯はガス釜でおいしいし、
水道水はミネラルウォーターよりおいしいし、
野菜もおいしいし、
とにかく、おいしいものをたくさんいただいたお盆帰省でした。

今日の帰り道に、
ばあちゃんの実家にもおじゃましました。
じいちゃん(義父)の実家とばあちゃん(義母)の実家は、同じ町内です。
コウスケたちのハトコちゃんに久しぶりに会いました。
まだまだ小さいイメージだったのに、もう小学生なんですって
さすが小学生、DSで遊んでいて、コウスケとハルキも遊ばせてもらいました。
ゲームで打ち解けるなんて、今どきの子供たち

001

お昼ご飯は、
米沢駅に立ち寄って、駅弁を買いました。
米沢駅の駅弁で有名なのは、牛肉どまん中
以前、米沢から静岡の実家に帰るときに何回か食べましたが、なんともぜいたくなお弁当です。
今日は、夫が牛肉どまん中、
子供たちは、写真の牛そぼろ弁当を1つずつ、
母さんも、牛肉のものを買いましたが、何ていうのだったかなぁ・・忘れてしまった。

話があっちに行ったりこっちに来たりしていますが、
今年のお盆は涼しかったですね。
連日の猛暑を覚悟して、着替えやタオルをたくさん持っていったのに、
拍子抜けするほどの涼しさで、
逆に、夫とコウスケは風邪気味です

| | コメント (0)

2010.08.12

台風とともに

本当は、明日から山形(米沢近く)のばあちゃん家に帰省する予定でしたが、
夫も母さんも仙台での用事があったので、
予定変更して、今日仙台のじいちゃん家に前泊し、
明日、みんなで山形に向かうことにさせてもらいました。

9時過ぎに自宅を出発
11時ごろには、仙台に着くでしょう。

と思っていたら、
高速に乗った瞬間から、交通集中による渋滞です
なんてこった。
やむなく、次のインターですぐに降りて、しばらく国道で北上し、
そろそろ渋滞が終わっているだろうというところでまた高速に乗るも、
今度は、事故による渋滞ですって
結局いつもの倍以上、時間がかかりました。
まあ、用事の時間には間に合ったのでよかったです。
夫&子供たち、相当疲れていました

母さんとコウスケとハルキは、三越へ
以前、仙台に来たときにも一度見に行った、友達の出産祝いを買いに行きました。
コウスケが産まれた時にいただいたもので、とても気に入ったものがあったので、
同じものを・・と思ってお店を調べたら、
100812_142854最寄りの店舗は、仙台三越だったのです。

買い物を済ませ、外に出ようとすると・・大雨
そういえば、台風も来ていましたからね。
雨女が帰省すると、こういうことになります。
日傘だけでなく、雨傘もセールでかなり安くなっていたので、1本買いました。
雨女のくせに、傘をよく家に忘れてきます

写真は、アーケードでハンバーガーを食べるコウスケと、
食べ終えて口を拭いているハルキ。
もちろん、お気に入りのほそやのハンバーガーです
作ってもらっているときに、
お店にあったテレビを見ていたところ、
高校野球で、福島県代表の聖光学院が勝利しました
相手はとても強いと言われていたところなので、まあ無理だろうと思っていました。
昨日の仙台育英の逆転劇といい、驚きの勝利が続いています。

| | コメント (0)

2010.08.11

隣の小北海道

郡山の隣に三春町というところがあります。
隣町ながらあまり行ったことないのですが、なかなか惹かれるスポットが多そうです。
4月には、日本三大桜の1つ:三春の滝桜を見に行きました 日記はコチラ→

その三春町にあるハーブ花ガーデンに行ってきました。

その目的は・・

002_2 ここです。
地元野菜&自家製パンのビュッフェ

こちらのお友達に、郡山の名物を聞くと、
「コレといってないけど・・、野菜はおいしいよね。」
と言われたことがあります。
ホントに、野菜はおいしいですよ

入ってみると、店内は新しい造りながらも、天井の梁が見えていて、ホッとするような空間でした。
料理の種類は多すぎず少なすぎず、
そして、どの料理も野菜がふんだんに使われていて、おいしかった~。
デザートが少なかったのもよかった(あれば全種類食べてしまう母さん・・)。

ハーブ園内にあるものですから、
ハーブティーも何種類かありました。
自分で好きなハーブを使って、ブレンドすることもできます。
いつもは、食後はコーヒーのところ、
今日はレモングラスティーにしました。

そのあと、ガーデン内を散策
001 003_2

今度、玄関先のプランターの植え替えをするときには、
ここに買いに来ようと思います。
いつも利用しているところの数倍も種類がありますし、
いろんな寄せ植えが飾られていて、とても参考になります

004
周りも緑がとても多いところで、
見ているだけでいい気分です。
三春町はきれいな自然が多いところね。
そういえば、ビュッフェに書いてありました。
『桃と梅とサクラが一緒に咲くから、
 三春という名前になりました。』

ステキ

ガーデニング用品やインテリア小物などが売られているお店も少しのぞきました。
すごく気に入ったルームフレグランスオイルがあったので、
夫の意見を聞いたところ、
「すごくいい
とのことで、玄関用に買いました。
今までは、引っ越しの時にいただいたものを使っていました。
今日からチェンジです
ちなみに、MEADOWという名前の香りです。
「サーッと風が草原を吹き抜けるような香り」と書いてあります。

帰り道、牧場らしきものを見つけました。
牛が何頭も見えます
「ハッちゃん、あそこにうしがいるよ。」
「うしが、いるよー!」

いつもはこういうときに見つけられないハルキ、今日は見つけたようです
「(緑も多いし)北海道みたい。」
実は、夫は最初の赴任先が札幌でした。

| | コメント (0)

2010.08.10

ムシ&ムシ

お盆の帰省も近いので、
カブトムシくんたちを放すことにしました。

カブトムシ界にも草食系男子の波が訪れているのでしょうか。
今回もらった2匹のうち、
1匹は本能丸出し、もう1匹は草食系でした。
本能くんは、メスと一緒にした瞬間に、メスに飛びかかっていきました
草食系くんは、身体の上をメスが通っていっても、もくもくとゼリーを食べていました
今期は、2ペアいずれも卵を産みませんでした。

どこに放そうかと考えた結果、
母さんたちがよく行く、ムシテックワールドで飼っているクワガタやカブトムシは、
近くの森で、係のお兄さんが捕まえてくる、と聞いたのを思い出し、
ムシテックワールドの近くにしました。

ムシテックワールドで再会しないことを祈って
元気でね~。

・・で、その後、ムシテックワールドへ。

開館時間まもなく到着したのですが、
本数限定のマドラー作りは、すでに受付終了でした。
代わりに、プラバンのキーホルダー作りをしてきました。
003 007_2

直径15cmくらいのプラスチックの板にムシテックワールドの絵が印刷されていて、
それにペンで色塗りして、
オーブントースターで温めると、
直径3cmくらいまで縮まります。

完成品の左上より時計回りで:ハルキ・コウスケ・母さん・夫 作

あとは、ペーパーパズルも作りました。  004_2

必ず一緒にやりたがるハルキ。
正しい作り方はできるはずがないので、
自由にやらせました。
結局最後まで、
細かく細かく紙を切っていました

さて、ペーパーパズルとは・・
005_2006_2

両面にこのように絵が描かれている紙の中央部を切って、
1マスずつ折り目をつけます。
折り方を工夫して、同じ図柄を4枚くっつければ完成~
図柄は1~6まであって、数字が大きいほど難しいです。

意外と、大人がハマります。

サイエンスショーを見たり、飛行機操縦のシミュレーターをやったりと、
いつもと同じようなことを一通りしてから帰りました。

夫は初めて来ましたが、なかなかいいところだと言っていました。

| | コメント (0)

2010.08.09

半日夏休み

TDLに行った土曜日、
夫は自分だけがライブを楽しんで、母さんは大変な思いをしたと思っているらしい。
そんなことはないんだけどね。

それで、今日の午後は子供たちを連れて遊びに行くから、
自由に使ったら、と言ってくれました。
う、うれしい~
お昼前に、3人で出発しました

そうだこういう時は美容院と思ってすぐに予約をして、
家の片づけをし、洗濯を取りこんで、
それから近所のカフェへ

100809_132522母さんの夏休みの課題:司馬遼太郎の読書
図書館での貸出期間中に読み終えることができず、
延長してもらいました。
難しくてなかなか進みません。
今日はだいぶ読むことができました。
・・でも、まだ半分いってません

そのあと、美容室へ。
カットのみで予約していましたが、
以前応募した、KERASTASEのヘアエステ無料体験チケットが当選して、
昨日そのチケットが届いていたので、
担当の方に、この取り扱いをしているか聞いてみたら、
「OK
とのことで、ヘアエステ(トリートメント)もやってもらいました
シャンプーと2種類のトリートメント、
カットよりも長い時間をかけてもらい、
つやつやしっとりになりました
通常だと、4,200円なのだそうです。

家に帰ると、みんなすでに帰宅していました。
トイザらスでおもちゃを買ってもらったらしく、ゴキゲンの子供たち
しかも、夕飯も夫が作ってくれました。カレーとサラダです。
母さん、ラクしすぎ
本当にありがとう。
明日からのエナジー200%です

| | コメント (0)

2010.08.08

TDLと動物公園

夜、帰宅しました。
行きも帰りも、反対車線は渋滞していたものの、こちら側は順調に運転できました

昨日は、ホテルに到着したあと、
夫は幕張メッセへ、母さんたちはTDLへ。

164 入ってすぐに、メリー・ポピンズに会い、
ペラペラと話しかけられるコウスケ。
このときは、Tシャツのオールドミッキーがかわいいと、ほめられています。

ハルキは、2人の勢いにビックリして、
母さんのかげに隠れていました
「・・・こわい。」

コウスケと相談して、乗りたいアトラクションをいくつか決めていたのですが、
最初に入ったアトラクション:ロジャーラビットのカートゥーンスピンで、
暗さと大音量に怖がってしまい、
それにより、候補のほとんどに行けないことが判明
ハルキは、待っている間の暗さにちょっとビビっていましたが、
アトラクションそのものは全然大丈夫そうでした。

結局、ハルキの年齢&身長制限にひっかからないものを選んで回りました。

167 169

173

166

168
思っていたよりも暑くなくて、
風も吹いているし、日陰は多いし、
気持ちよくすごせました。
ハルキが寝たら重たいだろうな・・と思っていたら、
行きの車で寝てくれたので、
ランドではずっと起きていて、助かりました。

そういえば、
昼のパレードのときに、あるアトラクションの列についていたところ、その真横をパレードが通ったので、
すごくいいロケーションでパレードを見ることができました。
しかも、最後のミッキーが通ったときに、
アトラクションに乗っていたので、
高いところから、しかも間近でミッキーが見られて、ラッキーでした




コウスケもハルキもよく歩き回りました。
コウスケは、グランドサーキット・レースウェイ(ゴーカート)、
ハルキは、ウエスタンリバー鉄道が面白かったって
9時ごろ、ホテルに戻りました。
ホテルに戻っても、興奮冷めやらぬ子供たち。
テレビで、ディズニーの番組を見て、遅くまで起きていました。

夫は11時近くなってホテルに戻りました。
すごーくよかった、と大興奮
「矢沢永吉、すげーっっ。」と、繰り返していました。
聞きたかったアーティストたちも、もちろんすばらしかったって。
よかったね

そして、今度ディズニーリゾートに行くときには、
シーにしようかな、とすでに思っている母さんです。
やっぱり、スピードあるものに乗りたいので
夫に子供たちを頼んで、センター・オブ・ジ・アースに1人乗りしようと企んでます
(夫はこれが苦手なので、1人乗りを認めてくれています

                           

今日は、東京に住む夫の友達一家と会いました。
京都の高校時代の親友で、大学卒業後も大学で研究を続けていたところ、
縁とはすごいもので、
今は、夫と同じ企業で働いています
2人の息子さんは、それぞれコウスケ・ハルキと同級生
ご家族と会うのは初めてでしたので、とても楽しみでした。

みんなで遊びに行った先は、
埼玉県の東武動物公園です。

176

入ってすぐのところに、カブトの森があり、
そこでカブトムシと遊んだり、
横にある池でザリガニをつったりしているうちに、
だんだん子供たちも打ち解けてきました。
お兄ちゃんのアッくんがとても積極的な子で、
コウスケにたくさん話しかけてくれました。
コウスケ、自分から声をかけられないだけで、
実は仲よくなりたいと思っているのです

180

だから、
だいたいの行き先はこの2人が決めて、
そして先頭切って進んでいき、
そのあとをみんなでついていきました。

弟同士は・・まだここまでは仲よくなれなかったです。
それでも、一緒に遊んでいるときも

183

184

これ。
すごかったです。
ホワイトタイガーのえさやりです。

ホワイトタイガーとライオンのえさやりは、天井の柵の上に係員さんが乗って、そこからガラス近くに肉を降ろすのです。
そうすると、ガラスにぶつかるようにして、タイガーやライオンが肉に食いついていきます。
ものっすごい迫力です

大きい肉のかたまりだと、肉をつかみ取り、それをくわえて、
茂みの方に行ってこっそり食べていました。
本能なんでしょうか。

アッくんとコウスケ、ちょうどガラスの真ん前で見ていたので、
かなりビックリしたようでしたが、
179すっかり夢中になっていました。

オットセイのショーを見たり、
コウスケ、初めてヒヨコを抱っこしたり(かなり危なっかしげな手つきです)、
いろんな動物にエサやりしたりと、
楽しかったです。

が。

猛烈な暑さでしたさすが埼玉。
最初の1時間くらいで、我が家だけでもペットボトル6本くらい飲みました
汗が滝のようです。
午後になり、曇ってきて、やっと汗が止まりましたが、やっぱり暑かった。

帰るころには子供どうし、母どうしもすっかり仲よくなっていて、
ちょっと名残惜しかったです。
また遊べるといいね~

| | コメント (0)

2010.08.07

連休初日

お盆休み初日
今日は、夫がずーっと楽しみにしていた、SUMMER SONIC 2010開催日☆ 国内外のアーティストたちがたくさん出演します。

東京会場は幕張メッセと千葉マリンスタジアムです。

というわけで、母さんたちも千葉行きに便乗しました(^-^)v

ランドかシーか迷いましたが、ブログ友達のkiyoさんにもアドバイスをもらい、今回はランドにします。

夫も一緒のときは、交代でアトラクションに乗るのですが、今日は母さん1人。子供のお供に徹します(>_<)

| | コメント (0)

2010.08.06

暑日と暑夜

日々の楽しみはスイミング
プールに入った瞬間がとても気持ちいい~
熱い身体を一気にクールダウンさせています。
来週はお盆休み、再来週は帰省していてプールに入れないのが残念です。

コウスケは3組に進級し、練習内容がハードになってきたようです。
もともと3組にいた子たちの練習にはまだついていけないので、
2組の内容の延長、といった感じです。
けのびやバタ足の距離が長くなったし、
人数が少ないこともあって、休憩する間もなく泳いでいます。
でも、本人はそれが楽しいみたいで、
プールサイドを歩く足取りも軽やかです(危ないってば)。

ハルキも、毎日楽しく泳いでいます。
最近できるようになったことは、
水中で目を開けることと、もぐること、顔をつけてバタ足すること。

足台の上にカードを並べて、
「じゃあハルキくん、赤いカードを全部拾ってね。」
といわれると、
顔をつけて、赤いカードを探して拾っています。
先生がゴーグルをつけて、水中でのハルキの様子を見てくれました。
ずーーっと目を開けていて、カードを探していたそうです
それができるようになってから、
水中にもぐってみたり、バタ足のときに顔をつけてみたりするようになりました。




そんなハルキですが、
最近、ものすごく甘えん坊になりました
外でも家でも「だっこだっこ~。」
外は、地面の照り返しが相当暑いんだろうなぁと思って抱っこしていますが、
テレビを見るときも、

001

ご飯を食べるときも、
いつでも抱っこ。

暑い

最も辛いのが夜寝るときです
母さんに密着&腕枕、さらに掛け布団をかけないと寝られないそうです。
熱帯夜に掛け布団・・。
薄い布団とはいえ、暑いったらありゃしない。
タオルケットじゃ、だめなんですって。
おかげで、母さんの左ひじから上は、アセモができています

夕飯の支度をしている間に、ソファで寝てしまっていました。
ソファは汗を吸わないから、このままではびっしょびしょになってしまいます。
急いで布団に移動させました。

| | コメント (0)

2010.08.05

前夜祭

明日から、郡山の夏祭り:うねめ祭りが始まります。
前日の今日は、ちびっこうねめ祭りがありました。
会場が家からわりと近いことがわかり、行ってみました

お祭りは昼間からやっていたようですが、とにかくこの暑さ、
コウスケのスイミングが終わってから、夕方に出かけました

かーなーりナイスタイミングで到着しました。
パレードが会場に到着する直前に、母さんたちも会場に着きました。
なので、010
コウスケとハルキ、
パレードに参加していたゴセイジャーと、しっかり握手してもらうことができました
「コウスケは、ゴセイイエローとあくしゅしたよ。」
「ハッちゃん、ゴセイピンクとあくしゅしたよ。」
「きょう、ここにきて、よかったね。」
「きょう、ここにきて、よかったね。」

よかったね

幼稚園のお友達にも、何人か会いました。
ママのお友達親子たちと一緒に来ていた、コウスケの親友のユウジンくんにも会って、
途中、仲間に入れてもらっていました。

012 013

2人で輪投げにチャレンジ。
「ちょっとまえにでてやったのに、いっこもはいらなかった
そうです。

014_2 015

ボランティアのお姉さんに手伝ってもらって、竹馬にもチャレンジ。
慎重すぎてなかなか前に進まないコウスケと、身軽さも手伝ってホイホイ進んでいったハルキ。

他にもいろんなイベントやアトラクションがありました。
名前のとおり、子供たちのためのお祭りでした。


このお祭りがあるのは知っていましたが、詳しくはよく知らず、最初は行く予定はありませんでした。
午前中のハルキのスイミングのときに、地元出身のママさんたちから情報をもらって、ちょっと行ってみようかな・・と思ったのです。
短い時間しかいませんでしたが、子供たちも喜んで&楽しんでくれてよかった~

| | コメント (0)

2010.08.04

再進級

昨日でスイミングの改修工事が終わり、今日からまたプール通いの日々です。
8月の帰省中はスイミングをお休みするので、
コウスケは前倒しで振替します。
なので、今日・明日・あさってと、コウスケもハルキも連続してスイミング
毎日暑そうなので、かなりうれしいです

そのコウスケ。
先月末の進級テストに合格して、
一番上のクラス:3組に進級しました

3組に上がるのは結構難しいということは、以前先生から聞いていました。
それほど運動神経がよくないコウスケ、
進級しないまま小学生になるのではないか、と思ったこともありました。
でも、スイミングの間は、先生の話をちゃんと聞き、
先生に指導されたことは、一生懸命にやろうとし、
そして、徐々にそれを身につけていっていたのは、
毎回のレッスンを見ていて、よくわかっていました。
このがんばりが、いつか結果として現れるといいなぁ、とずっと思っていたので、
母さんも本当にうれしかったです

実は、コウスケが今回進級できそうだというのは、少し前から聞いていました
コウスケの先生と、ハルキの先生が同じなので、
ハルキのスイミングのときに、コウスケのことも話題に登るわけです。
何かの話の流れで、
「実はね、今度の進級テストで、コウちゃんを3組に上げようかと思ってるんです。」
「えーーっ、ホントですか?」
「いつも、進級テスト前に、誰を次のテストで進級させられそうかを、
 私たちの間で話してるんですけどね、
 最初に名前が挙がったのがコウちゃんだったんです。」

「へぇぇぇ・・。」

うれしいじゃありませんか

163_2

これからは、コウスケがずっと習いたいと言っていた、憧れのK先生のもとでのスイミングです。
進級できたのがうれしかったようで、
見学席から見ていてもわかるほど、ゴキゲンでした。
練習内容もハードになってきたようですが、
「ぜんぜん、へーきだよ
と、余裕の発言でした。

164

お祝いで、帰りにケーキを買って帰りました。
夕飯も、コウスケのリクエストのものばかり。
「おたんじょうび、おめでとう!」
「だれの誕生日?」
「ハルキ!」
「ハッちゃん、おたんじょうびケーキじゃないよ。
 コウスケ、3くみさんになったからだよ。」

「にぃ、おたんじょうび?おめでとう。」
「だーかーらー、ちがうってばっ。」

おかげで、母さんたちもおいしいケーキをいただけました。

バカ親日記でした

| | コメント (4)

2010.08.03

うおのぞき

朝、気象情報を見ていたコウスケが、
「おかーさん、きょうのいわきは、くもりで、おんどは26だって。
 アクアマリンにいけるんじゃない?」

「どっか遊びに行くなら、もうちょっと近くがいいんだけど。」
「アクアマリンにいきたいひと~?ハーイ」 「ハーイ
多数決に押し切られ、はるばるアクアマリンふくしままで行ってきました。
コウスケ、気軽に言いますけど、片道100km弱あるんです

子供たちは、ここに来るのは、初めて来たGW以来4回目。
面白いポイント、スルーのポイント、もう頭に入っているようです。
母さんは3回目の来場です。
なんとなく、展示の順番とか、トイレの場所とか覚えてきました。
それにしても、年間パス買っておいてよかった。
3回以上だと、年間パスの方がお得です

001

005_2

003_3

コウスケ、だいぶ魚の名前を覚えてきました。
「おかーさん、あのサメは、シルバーシャークだよ。」
「あ、このおおきいのは、ツマグロだよ。」

水槽ごとに、泳いでいる魚と、魚の説明を一生懸命見比べているので、覚えたのだそうです。

左の大きい水槽には、
数万匹のイワシの大群が泳いでいます。
いつもここに来ると、小学生の時の国語の教科書に出てきた『スイミー』を思い出します。

004_2

ハルキも見始めると夢中です。
ここは、子供向けのコーナーです。
1つ1つの水槽が小さいので、
水槽の反対側から、こうして写真を撮ることができました

毎朝採取したプランクトンを、顕微鏡で見ることができ、
コウスケをまねてハルキも見ていました。
「おかーちゃん、なんにも、いないよ。」
「ハッちゃん、ちいさいのが、たくさんいるよ。」
「まっくらだったよ。」

よく見ると、ハルキは両目をつぶって顕微鏡をのぞいていました
片目だけ開けさせてみたところ、ちゃんと見えたみたい。

007

008

水遊びは少しだけにして(着替え持ってこなかったので ごめんね~)、
シーラカンス形のごんべあいすを食べてから、
続いて向かった先は・・

アクアマリンうおのぞき

アクアマリンから車で5分くらいのところにある漁港の一角にあります。
4月にオープンしたそうで、
海に関する、いろいろな体験ができるということで、
ちょっと行ってみました。

009入ってすぐのところに、
かつおぶし削り体験コーナーがありました。
コウスケもハルキも、小さな軍手をつけて、
一生懸命、かつおを削っています。
とはいっても、コウスケの力でかろうじて小さな削り節ができるくらいで、ハルキはね・・。
係のお姉さんと一緒にがんばっています。

削った分は持ち帰ってきました。
明日の朝ごはんでいただきましょう

010

011

海の生物たちがたくさん入った水槽があり、
すぐに触り始めた2人。
もちろん(?)、触るために置いてありました。
コウスケは、舟こぎのシュミレーションもやっていました。

うおのぞきは、ハルキにはちょっと難しいものばかりだったような気がします。
まだできて間もないからか、入場者も少なかったです。
これから展示物など少しずつ変わっていきそうな予感。

家に帰って、どっと疲れがでました
でも、夕飯のときに、
「きょう、アクララリ(アクアマリン)に、こういう、くちのながいさかな、いたよね。」
「あとさ、○○もたくさんいたよね。」

 なんという魚だったか、忘れました。
「こんどさー、おとうさんかじいちゃんといっしょにいったら、
 また、つりもしようね。」
「また、いこーねー。」

こんなに喜んでくれたなら、行った甲斐がありました。

| | コメント (0)

2010.08.02

2歳8ヵ月と1日

187

ハルキ、昨日で2歳8ヵ月になりました
ずいぶん大きくなったものです

<最近のハルキ>
*すっかりパンツマンになれました

 オムツを外して3週間くらいたちますが、
 ほとんど失敗はないようです
 暑いので、水分が汗で出てしまっているから
 かもしれません。
 室内で、パンツ1枚または裸でいるときには、
 ちゃんとウンチを教えてくれますが、
 洋服を着ているときには、母さんやコウスケが様子の変化に気づかないと、大変・・
 急いでトイレに連れて行きます。
 オシッコは大丈夫です
 「ウンチでるよー。」
 というときには、オシッコが出ます。

*ちょっと病気がち
 暑い日が続いたせいか、
 急に発熱したり、先日も口内炎・舌炎になったり。
 ハルキは身体に汗をかく体質なので、お腹背中のあせももひどいです
 (コウスケは、頭と顔に汗をかくので、あまりあせもになりません)
 今朝、夫が言っていたのは、
 「ハルキは丈夫そうだけど、意外と弱いよなぁ。」
 ホントにその通り。

*行動範囲が広がりました
 母さんの目の届く範囲、逆にいえば、ハルキから母さんが見える範囲で、
 あちこち動き回るようになりました。
 お泊まり保育のときには、幼稚園の園庭内で、
 帰省中のピュアキッズ(屋内遊園地)では、そのエリア内で、
 昨日のビアフェスタでは、周りの芝生などで、
 広々と走り回っています。
 どこかわからないところに行ってしまうことはありませんが、
 やっぱり目が離せません

*理由づけします
 「どうして○○なの?」と聞くと、必ず「だって・・」と答えます。
 「どうして、ハッちゃんは寝ないの?」
 「だって、きょう、ウルトラマンであそんだんだもーん。」
 「どうして、ハッちゃんはかわいいのかな~?」
 「だってだって・・おへやのでんきが、ついてるから。」
 「ハッちゃん、早くおいで!」
 「だって、きょうのおやつは、ゼリーだもん。」

 理由がかみあっていることは、ほとんどありません。

*意味のあるものをつくります
 コウスケと一緒にブロック遊びをすることが多くなり、
 ハルキなりに、車だったり、飛行機だったり、剣だったりを作っています。
 だんだん、それがサマになってきました。
 「このけん、ちょうさいしん(超最新)。かっこいい~。」
 と自画自賛

最近、ますますコウスケと似てきて、
2人がパジャマを交換して寝ているときなど、
どちらがどちらかわかりません。
やることもマネっこ。
身長の違う双子みたい

| | コメント (0)

2010.08.01

色違いにカンパイ

郡山に帰ってきました
おととい、昨日の新聞では、福島市の最高気温が36~37℃って書いてあって、
郡山も暑そう・・帰りたくなーいと思っていましたが、
帰って来てみると、曇りのせいか意外と暑くない。
暑くないというよりは、風もあってわりと気持ちいい郡山でした。

仙台を離れる前に、
今回の帰省のときに買おうと思っていたハルキのサンダルを見に行ってきました。
とにかく足が小さいハルキ、
1軒目のお店では14cmで気に入ったのがいくつかあったけれど、
ハルキには大きすぎ
13cmは、かわいらしいピンクしかありませーん。
で、14cmの中でも一番いいなと思ったものの大きいサイズを、
予定外のコウスケ用に買いました。
突然のことで、コウスケ大喜び

2軒目でも、14cmからが豊富で、
ダメもとで店員さんに聞いてみたところ、
「紺なら、13cmありますよ。」
紺、願ったりかなったりですよーー
はかせてみたところ、ちょうどいい感じでしたので、
そのままタグも取ってもらって、はいて帰りました

2人とも、なかなかいいのが買えてよかった




先週から、市内の開成山公園でビアフェスタが開かれていて、
夫は金曜日に会社の人と行ったようです
けっこうよかったから、最終日の明日に行ってみよう、と昨日電話で教えてもらい、
帰宅後、一息ついてから、
開成山公園へ向かいました
いい風吹いていたから、4人でぶらぶら歩いて行きました。

コウスケもハルキも、今日買ったサンダルをはいてきました。

179
それぞれいいものが買えたと思っていたら、
色違いでした
全然気がつかなかった~。
コウスケの紺の方が、少し明るめです。
そういえば、CROCSも紺だった。
昔から、コウスケの靴はほとんどが紺です。
また増えたね。

180

さて、開成山公園。
まだ明るい時間でしたが、
最終日しかも日曜日とあって、
ものすごく混んでいました。
会場に入る前から、陽気なヨーロッパの音楽が聞こえてきます
わーい、楽しそう

もちろんイス席は満席でしたので、立ち飲みの席にしました。

182セット券が、
入場券&生ビール券2杯分&金券1,000円分
でしたので、
一杯目がサッポロ、2杯目はエビスにしました
プハーッ、サイコ~

183
子供たちもウーロン茶飲んで食べ物つまんで、
飽きてくると、近くで遊んでいました。
隣のテーブルの子供たちにも接近し、
そのパパさんにも相手にしてもらっていたハルキ、
さすがです。

途中、打ち上げ花火も上がり、
会場もとても盛り上がりました

そして、〆がとてもよかった
出口近くにオモチャくじがあって、それをやってから帰ることにしました。
コウスケの前の子供たちがみんな3等(1等~3等まである)続きだったので、
まあコウスケも3等だろうと思っていたら、
「おーっ、1等だよー!」
と店員のおじさん。
コウスケ、きてます
1等の商品の中に、ウルトラマンのフィギュアが数体あったので、
家にはないフィギュアをハルキが選びました。
くじ運最高潮のコウスケと、タナボタのハルキ、
2人ともゴキゲンで帰途につきました

| | コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »