« 半日夏休み | トップページ | 隣の小北海道 »

2010.08.10

ムシ&ムシ

お盆の帰省も近いので、
カブトムシくんたちを放すことにしました。

カブトムシ界にも草食系男子の波が訪れているのでしょうか。
今回もらった2匹のうち、
1匹は本能丸出し、もう1匹は草食系でした。
本能くんは、メスと一緒にした瞬間に、メスに飛びかかっていきましたdash
草食系くんは、身体の上をメスが通っていっても、もくもくとゼリーを食べていましたrestaurant
今期は、2ペアいずれも卵を産みませんでした。

どこに放そうかと考えた結果、
母さんたちがよく行く、ムシテックワールドで飼っているクワガタやカブトムシは、
近くの森で、係のお兄さんが捕まえてくる、と聞いたのを思い出し、
ムシテックワールドの近くにしました。

ムシテックワールドで再会しないことを祈ってpaper
元気でね~。

・・で、その後、ムシテックワールドへ。

開館時間まもなく到着したのですが、
本数限定のマドラー作りは、すでに受付終了でした。
代わりに、プラバンのキーホルダー作りをしてきました。
003 007_2

直径15cmくらいのプラスチックの板にムシテックワールドの絵が印刷されていて、
それにペンで色塗りして、
オーブントースターで温めると、
直径3cmくらいまで縮まります。

完成品の左上より時計回りで:ハルキ・コウスケ・母さん・夫 作

あとは、ペーパーパズルも作りました。  004_2

必ず一緒にやりたがるハルキ。
正しい作り方はできるはずがないので、
自由にやらせました。
結局最後まで、
細かく細かく紙を切っていましたhairsalon

さて、ペーパーパズルとは・・
005_2006_2

両面にこのように絵が描かれている紙の中央部を切って、
1マスずつ折り目をつけます。
折り方を工夫して、同じ図柄を4枚くっつければ完成~shine
図柄は1~6まであって、数字が大きいほど難しいです。

意外と、大人がハマります。

サイエンスショーを見たり、飛行機操縦のシミュレーターをやったりと、
いつもと同じようなことを一通りしてから帰りました。

夫は初めて来ましたが、なかなかいいところだと言っていました。

|

« 半日夏休み | トップページ | 隣の小北海道 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 半日夏休み | トップページ | 隣の小北海道 »