« 色違いにカンパイ | トップページ | うおのぞき »

2010.08.02

2歳8ヵ月と1日

187

ハルキ、昨日で2歳8ヵ月になりましたshine
ずいぶん大きくなったものですdog

<最近のハルキ>
*すっかりパンツマンになれましたdenim

 オムツを外して3週間くらいたちますが、
 ほとんど失敗はないようですhappy01
 暑いので、水分が汗で出てしまっているから
 かもしれません。
 室内で、パンツ1枚または裸でいるときには、
 ちゃんとウンチを教えてくれますが、
 洋服を着ているときには、母さんやコウスケが様子の変化に気づかないと、大変・・sad
 急いでトイレに連れて行きます。
 オシッコは大丈夫ですgood
 「ウンチでるよー。」
 というときには、オシッコが出ます。

*ちょっと病気がちhospital
 暑い日が続いたせいか、
 急に発熱したり、先日も口内炎・舌炎になったり。
 ハルキは身体に汗をかく体質なので、お腹背中のあせももひどいですcoldsweats02
 (コウスケは、頭と顔に汗をかくので、あまりあせもになりません)
 今朝、夫が言っていたのは、
 「ハルキは丈夫そうだけど、意外と弱いよなぁ。」
 ホントにその通り。

*行動範囲が広がりましたleftright
 母さんの目の届く範囲、逆にいえば、ハルキから母さんが見える範囲で、
 あちこち動き回るようになりました。
 お泊まり保育のときには、幼稚園の園庭内で、
 帰省中のピュアキッズ(屋内遊園地)では、そのエリア内で、
 昨日のビアフェスタでは、周りの芝生などで、
 広々と走り回っています。
 どこかわからないところに行ってしまうことはありませんが、
 やっぱり目が離せませんeye

*理由づけしますkaraoke
 「どうして○○なの?」と聞くと、必ず「だって・・」と答えます。
 「どうして、ハッちゃんは寝ないの?」
 「だって、きょう、ウルトラマンであそんだんだもーん。」
 「どうして、ハッちゃんはかわいいのかな~heart01?」
 「だってだって・・おへやのでんきが、ついてるから。」
 「ハッちゃん、早くおいで!」
 「だって、きょうのおやつは、ゼリーだもん。」

 理由がかみあっていることは、ほとんどありません。

*意味のあるものをつくりますevent
 コウスケと一緒にブロック遊びをすることが多くなり、
 ハルキなりに、車だったり、飛行機だったり、剣だったりを作っています。
 だんだん、それがサマになってきました。
 「このけん、ちょうさいしん(超最新)。かっこいい~。」
 と自画自賛coldsweats01

最近、ますますコウスケと似てきて、
2人がパジャマを交換して寝ているときなど、
どちらがどちらかわかりません。
やることもマネっこ。
身長の違う双子みたいgemini

|

« 色違いにカンパイ | トップページ | うおのぞき »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 色違いにカンパイ | トップページ | うおのぞき »