« 君も仲間だ | トップページ | 3兄弟 »

2010.08.20

あっつあつ

Dscf6640_2

昨日の夕飯
 チャーハン・冷しゃぶサラダ・トマトのお浸し

今日:金曜日は、生協の宅配があるので、
その前に冷蔵庫のものを整理しようと思ったのと、
毎日お米を炊く量がわからずに、
冷ご飯がたまってしまったのとで、
お昼ご飯みたいなこんなメニューsad

でも、トマトのお浸し、大きいばあばがとても気に入ってくれたのでよかったです。
YOMEちゃんのブログに載っていたものです。母さんも大好物heart04

Dscf6642 続いて、今夜の夕飯
 ちらしずし・具だくさんのみそ汁・モロヘイヤ・
 チーズとのりを鶏肉で巻いて蒸したもの

よく登場するモロヘイヤ、
母さんは野菜の中で一番好きなのです。
この季節しか食べられないのがホントに残念sad
今日のモロヘイヤは、近所の方が採りたてを持ってきてくれました。ものすごくおいしい~kissmark

食べる話ばかりで恐縮ですが・・
今日、親戚のおばさんと、大学の夏休みで帰省中のお孫さんに誘っていただき、
お昼ご飯を食べに行きました。
よくコメントをくださる、miwabouさんのお母様と息子くんです。
行った先は、
静岡では有名な『炭焼きレストラン さわやか』
長澤まさみちゃんが、ここのお店が好きだといって、有名になりましたねwink
10数年ぶりに行きました。

Dscf6641息子くんは、このお店の看板商品:げんこつハンバーグを、
母さんは、一回り小さいおにぎりハンバーグを、
おばさんと大きいばあばは、和風ハンバーグを、
子供たちはおこさまハンバーグを注文しましたrestaurant

げんこつ&おにぎりは、
最初はまんまるな状態で出てくるのですが、
店員さんが、その場で半分に切って、熱い鉄板に押し付けてくれます。
写真は、半分に切ってくれた後のものですcamera
中はかなり赤めですが、これがおいしいのですtaurus
短い時間でしたが、おばさんたちともいろいろ話して、楽しく過ごしました。

暑くて食欲減退気味ですが、一生懸命食べています。
体重は減ったものの、体形的にはかなり問題アリなのはなぜでしょうcrying




午前中に一度雨が降り、一瞬涼しくなりましたが、
やっぱり今日も暑かったsun
暑くてうだうだしていると、
旅行中のじいじとばあばから電話がありました。
昨日ウィーンに移動してきて、今日はウィーン観光なのだそうです。
「悪いね~。こっちはちょっと肌寒いくらいだよ。」
気温が高くても、過ごしやすいみたいで、うらやましい限りです。

|

« 君も仲間だ | トップページ | 3兄弟 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 君も仲間だ | トップページ | 3兄弟 »