« シーズンオフ | トップページ | 歌のプレゼント »

2010.08.30

お楽しみは給食 ~幼稚園選び vol.2

ハルキの幼稚園見学で、J幼稚園に行ってきました。
ちょうど、みんなでドジョウつかみをやる予定だということで、
それも見たかったので、今日行くことにしていました。

131

133

先生が説明をしてくださる間、ハルキはずっと遊んでいました。
左に写っているのが年少さんの教室で、その前に年少さん用の小さい園庭があります。
教室からもよく見えるので、入園したころはここで遊ぶことが多いとか。
この園庭を走り回り、一通りの遊具で遊んでいました。

途中から、2組の親子づれも見学に来たので、
3組で説明してもらいました。
その2組さんは友達同士だそうですが、
気がつくと、しっかりハルキも仲間に入り、子供たち3人で遊んでいました。

138

こちらが大きい方の園庭。
母さんの後ろにも園庭が広がっていますので、
かなりの広さといえるでしょうleftright

コウスケ、今の幼稚園を園庭の広さで選びましたが、
もしかしたら、この幼稚園の方が広いかも。
そして、家からの距離も、こちらの方が近いです。

140_2

右側の職員室棟から、年少さんの教室に向かって、大きなすべり台がありました。
その向こう側にプールがあって、園児たちがドジョウつかみしていますfish

先生から一通りの説明を受け、
いくつか質問もさせてもらいました。
建物の清潔さ、園庭の広さ、セキュリティの面など、
どれもよかったですが、
最もよかったと思えたのが、
いろいろな園内での決めごとには、ちゃんとした理由があって、
どれも子供たちのことを考えてくれてくれてあった点です。
(たとえば、降園後に園庭で遊ぶ時間は決められた短時間ということとか。)
かといって、園生活がお約束できゅうくつかといえば、
逆に自由にのびのびと過ごせるようで、
それは、見学させてもらった中で、園児の様子を見てもよくわかりました。

とてもとてもいい幼稚園でしたshine

ハルキは、今日の幼稚園見学を、とてもとても楽しみにしていました。
「おかーちゃん、きょうのおべんとう、なにいれるの?
 ピーピーちゃん(ヒヨコのピック)、おべんとうに、いれてね。」

「今日は、お弁当持っていかないんだよ。」
「やだー、ハッちゃん、ようちえんで、おべんとうたべたかったー。」

園にいる間は、
「おかーちゃん、あそぶの、いっぱいあるね!」
「あ、にょにょにょ(ドジョウ)が、たくさんいるね。
 ハッちゃんも、いっしょにとってもいい?」
「せんせい、ハッちゃんのきゅうしょくは、どこ?」

「ハルキくんごめんね、今日はハルキくんの給食、ないんだよ。」
「ハッちゃん、たべたかったなー。
 じゃあ、むこうで、あそんでこようっと。」
「あ、ウサギがいるよ。みんなおいで(と他の2人の子を呼び寄せる)。」


遊ぶ時は遊びに夢中で、
母さんと一緒にいるときには、ずーっとしゃべっていました。
他の2人のお母さんに、
集中力と運動量がすごいね・・と驚かれました。
そ、そうかな?

家に帰ってお昼ごはんを食べているとき、
「きょう、きゅうしょくなくて、ざんねんだったね。
 こんど、ハッちゃんのきゅうしょくがあるときに、ようちえんいこうね。」

どこの幼稚園に行くかわかりませんが、
入園後しばらく半日保育でしょうから、大騒ぎになりそうです。

|

« シーズンオフ | トップページ | 歌のプレゼント »

コメント

こんにちはhappy01myuママ(美羽ママ)ですpaper毎日暑いですねbearing
ハルキくん来年幼稚園かぁ~coldsweats02なんだか早いですねsweat01
Ayumiさんの、ハルキくんが行きたい幼稚園に・・・という考え素晴らしいなぁと思いましたshineコウスケくんとは違った幼稚園の雰囲気が体験出来ると、親子共々いろいろと新鮮ですね☆

投稿: myuママ | 2010.09.01 15:28

bicyclemyuママさん
ホントに暑いですね。盆地の暑さをひしひしと感じていますsun
コウスケとハルキは性格も考え方も遊び方も違うので、それぞれでいいかな、と前々から考えていました。
幸い、コウスケの幼稚園は今年度から制服などが新しくなり、どちらにしても買い直さないといけないので、思い残すこともありませーんbleah

投稿: Ayumi | 2010.09.02 08:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シーズンオフ | トップページ | 歌のプレゼント »