« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010.09.30

2枚目のカード

幼稚園の運動会が終わったと思ったら、
コウスケたちは、もう学園祭の準備に入っているそうです。
来週は、秋の遠足もあるし。
雨で延期になっていた稲刈りも、確か来週だったような・・。
ハルキの入園の方でも、いろいろ予定があるし、
とにかく秋はイベントが多い多いsweat01
何か約束とか予定を忘れてしまわないか心配ですgawk

002

去年のクラスでは、
給食を全部食べてしまうと、先生が手の甲に花マルを描いてくれましたtulip
今年のクラスでは、
先生がカードを作ってくれて、
残さず食べると、かわいいハンコを押してくれます。
どれだけ残さなかったか目に見えるのも、
子供たちにとっては励みになるようですrock

1枚目の黄色カードを無事卒業して、
火曜日にピンクカードに進みましたsoon
本人はとてもうれしかったようで、
「きょうは、ピンクの3つめまでいったよ。」
とご報告wink
それでも、コウスケは残すことの方が多いので、
早い子だと、緑カードに入っているとか。
コウスケ、当面の目標は、12月末までに緑カードに進むことらしいです。
ずいぶん好き嫌いも減ってきて、
なかなかいい傾向up

| | コメント (0)

2010.09.29

秋も楽しい公園

今日のお弁当001
 サンドイッチ・卵焼き・キュウリとかまぼこ

月曜日が代休だったので、曜日感覚がちょっとずれてしまいました。
今日は火曜日だと思っていたら、
水曜日だったのねcoldsweats01
お弁当のおかずになりそうなものが全然なくて、
サンドイッチで場所をかせぎましたbleah

ものすごーーくいい天気になりましたsun
カラッと快晴で、暑くもなく寒くもなく、少し風が吹いて、
こんないい日にはめったに巡り合えないというくらい。
こんな日は、外遊びが一番です。
以前から、一度行ってみたいと思っていた、隣市のみずいろ公園に行きました。
ブログ友達のmyoさんにも、面白い遊具がたくさんあるよと教えてもらったしgood

005

007

「面白そうだねー。」
なんて眺めているうちに、
ハルキはさっさと走っていって、階段を登っていました。

008

009

014_2

017_3

ハルキ、やや慎重ながらも、なんでもチャレンジrock
左下のネットは、最初ちょっと怖がっていましたが、
ハンモックみたいで気持ちよかったので、
2人で座って、お茶を飲んているうちに、怖くなくなったみたいです。

公園004_2の横には在来線の線路が走っているので、
時々電車が通っているのが見えました。
そして、遊具以外のところには、
うわさどおり、大きな水遊び場がありましたwave
小さい子でも楽しく遊べそうです。

ハルキのスイミングが、週2回の午後になったので、
これからは午前中は基本的にフリーです。
こうやって、たくさん外遊びができそうです。

秋のうちに、ハルキのスイミングを幼児クラスにしてしまった理由の1つがコレです。

| | コメント (2)

2010.09.28

脱ベビー

ハルキの幼稚園願書提出が迫っています。

001_2コウスケのときと同様に、夫が願書を書く予定だったのですが、
今週はいわき勤務で、朝早く夜遅いので、
今回は母さんが書きましたpencil

願書に貼る写真も、急いで撮影camera
数十枚写したのに、途中からビームしたり、ポーズ決めたりして、顔が隠れてしまっていますshadow
結局採用が決まったのは、最初に撮ったこの写真。
本人も、
「うん。かわいくとれた。」
と納得の様子でした。




そんなハルキ、今日がベビースイミング最終日です。
体調悪かったら、行くのはやめよう・・と思っていましたが、
今日は体調がかなりいいうえ、
「きょう、ハッちゃん、スイミングだよね?」
と、自分で準備し始めたのを見て、
ちょっと様子がおかしかったら、途中で帰ることもできるから、
えぇい、行ってしまえrock 
・・と、行ってきました。

来月からは、コウスケと同じく、幼児クラスの火・木に通います。
火曜日のベビークラスの先生は、木曜日の幼児クラス1組の先生でもあります。
「ハッちゃんが、ベビークラスじゃなくなるのはさびしいけど、
 また、一緒に泳ごうね!」
と言ってくれました。

更衣室に戻ってから、お友達たちにも1人ずつお礼を言って、
ちょこっとお菓子を渡しました。
みんな、3歳近くなったら幼児クラスに上がってくるので、
その日が楽しみですhappy01

そしてそして、
ハルキをいつもほめてかわいがってくれていたオバサマたち。
ちょうど、一番かわいがってくれたオバサマにお会いしたので、
今日でベビーが最後だと伝えると、
「えーーーっ、ショックsweat02
 オバサンも、他のオバサンたちも、みんなハルくんに元気もらってたんだよー。」
と言ってくれました。
「ハルくんがいるから、わざわざ時間を替えてきた人もいるんだよ。」
それは知らなかったcoldsweats02
でも、オバサマたちがプールから上がって、着替え終わる頃に、
幼児クラスのスイミングが始まるので、
また、上から見てるね、がんばってね、と励ましてくれましたrock
うれしかったですconfident

006

幼児クラスになるので、
水着がパンツタイプになり、カバンも指定のもの。
コウスケと全部お揃いになりました。
ただ、水着のサイズが100からしかなく、
試着してみたら、やっぱりぶかぶか。
しばらくの間は、ヒモをギュッとしめてはかせます。

午前中にスイミングがある日は、朝のメイクはしませんでしたが、明日からは毎日朝からメイクできますrouge

| | コメント (0)

2010.09.27

男子5人

今日は、運動会の代休日です。
朝から雨が降っていましたrain
昨日だけが、見事に晴天だったんですね・・happy01

この代休日に、コウスケのお友達から、おうちに遊びにおいでと誘ってもらっていました。
最初の約束は6月ころ。
でも、直前からハルキが入院してしまったので、
遊びに行けないままになっていました。
今回こそは・・。

ですが、
ハルキ、昨日の運動会の途中から、また少し体調が芳しくなく、
ゆうべも発熱。
朝、熱は下がりましたが、
今日、朝一で小児科に行って、先生のOKが出たら遊びに行くことにさせてもらいました。
先生の診断では、
呼吸音や胸の音は、先日よりもよくなっているし、
外で遊んだりしなければいいでしょう、とのことで、
無事に、お友達の家に遊びに行くことができましたrvcardash

001

コウスケのお友達は、
男三人兄弟の末っ子くんなので、
男の子おもちゃがたーーくさん。
コウスケもハルキも、
お昼やおやつもそこそこに、ずっと遊んでいました。

途中、お兄ちゃんたちが帰ってきて、
男の子5人で盛り上がっていました。
「ハルくん、なんさいなの?」
「2さいscissorsなんさい?」
「ボク?ボクは10さいだよ。」
「ハッちゃんも、10さい!」

このお友達、コウスケが転入する1ヵ月前に転入していました。
お兄ちゃんたちの学校の2学期に合わせたようです。
でも、母さんと違い、とても人懐っこいママさんで、
お友達もたーくさんいる、楽しい方です。

コウスケ、郡山のお友達の家に遊びに行ったのは初めてです。
すごく楽しかった、といって、大喜び。
そして・・
家に帰って、コウスケとハルキ、2人とも布団に入って寝てしまいましたsleepy
起きるのかな。
それとも、朝までコース?

| | コメント (0)

2010.09.26

運動会

気持ちよい晴天の下、
コウスケの幼稚園の運動会が行われましたrun

001今日のお弁当
 だし巻き玉子・ウインナー・サツマイモの甘煮
 アスパラの豚肉巻き・ミニトマト
 枝豆・ピクルス

ばあちゃんが、お赤飯と筑前煮を持ってきてくれました。
おいしかったshine

運動会は、
障害物競争・よさこいソーラン節の踊り・
男女ペアで、棒にぶらさがったクラゲを持って走るリレー・親子騎馬戦
が、コウスケの出場する競技でした。

006

障害物競争は、途中まではよかったのですが、
2つめの障害の後で派手に転んでしまいましたdown
べそをかきながらも、最後まで走り切りました。
がんばったねhappy01

今日は、グラウンドがすべるのか、
それともみんな気合いが入っているのか、
転んでしまう子が続出して、手当に追われました。

009
クラゲ運びも、予行練習のときより早く走れました。

騎馬戦は・・
あまりの人に、どこにいるかわからず、
写真を撮ることもできませんでしたが、
一度ちらっと見かけたときには、
帽子を1つ持っていましたpaper

午後は保護者競技です。
玉入れには参加する、と夫は言っていて、
母さんは特に何にも出場しない予定でした。
でも、参加する人が少し足りない・・ということで、
全く予定外の大縄跳びに、母さん参加しました。
みんな並んで、何回跳べるか・・じゃなくて、
いわゆる『8の字跳び』coldsweats02
前の人についていけずに、1回開けてしまったこともありましたが、
母さんが参加したチーム、一番たくさん跳べました。
だれもひっかからなかったのがよかったのかな。
玉入れも、結局夫婦で参加しました。

これらの競技も、子供たちの紅白対抗の得点に加算されるので、
親も必死です。

コウスケの白組は、
紅組に大差をつけて優勝しましたcrown
おめでとう~。
とてもとても疲れたようで、夜も早くに寝てしまいましたsleepy

| | コメント (0)

2010.09.25

ぽっかり

朝から風がものすごくて、
雨こそ降っていないものの、運動会は無理だろうなぁ・・、と夫と話していたところ、
案の定、運動会延期の連絡が入りました。
来てくれる予定だった仙台のじいちゃんたちに急いでメールしたところ、
最寄りの駅から地下鉄に乗る前だったそうですtrain
不幸中の幸い。

そのうち、雨が降ってきました。
風もあって、とても寒い1日でした。

さて、何して過ごそうかな・・。
この天気では、外出もできません。

結局、午前中にいろいろ家のことを片づけて、お昼ご飯も食べた後、
夫の提案で、
今年の子供の日に子供たちへのオモチャに便乗して買った、
エヴァンゲリオンの1000ピースパズルを、
いよいよやることになりましたrock
パズルをするための薄い板が必要、と、
ホームセンターにすっ飛んで行って、ダンプラを買い、
あっという間に手ごろなサイズにカットしてくれた夫。
こういうときは、ものすごく行動が早いですdashdash

001

002

夫と母さんが、パズルに励んでいると、
コウスケは余ったダンプラで工作を始め、
ハルキは自分のパズルをやっていましたが、

006途中からは、4人でやりました。
これは、周りの枠が完成し、
今度はだいたいの色分けをしているところ。
コウスケ、こういう細かいの、
意外と好きなんじゃないかと思います。
「このしろは、つきのしろかな。
 それとも、このひとのしろかな。」

白1つ1つに、真剣に取り組んでいます。

子供たち・・珍しくコウスケも昼寝をしたので、
今がチャンスとばかりに、パズルに向かいました。
無言で黙々とやりました。
おかげで、半分弱はできたでしょうか。
残りは、背景の難しい部分です。

こういう休日の過ごし方は、珍しい我が家ですhouse

| | コメント (0)

2010.09.24

50/50

明日が運動会、という幼稚園は多いのではないのでしょうか?
コウスケの幼稚園も、明日が運動会です。

天気、ビミョ~ですよねcloudraincloudraincloud
しかも、明日は寒いようです。

とりあえず、さっき場所取りには行ってきましたdash
場所取り開始は16時30分ですが、
一番早い人は、朝子供を送ってきて、そのまま順番待っていたってcoldsweats02
荷物だけ置いての順番待ちはダメngなので、
コート着て、その上からフリースのブランケットをはおっていました。
母さんは、ちょっと前に行きましたが、
狙っていた辺りの場所、前から2番目が取れましたscissors
・・コウスケの踊りが一番よく見えるポジションなので、そこを選んだのですが、
さほど人気のある場所ではないので助かりました。

168

延期だったら、朝6時にメールがきます。
ただ、明日は仙台からじいちゃんとばあちゃんが来てくれることになっていて、
6時過ぎには出発するようなので、
今の時点ではっきりしないのはなんだか申し訳なくてsad

しかも、
コウスケはすっかり元気になったのですが、
ゆうべ、ハルキが熱を出して、なんだかいやーな感じのせき&呼吸をしていたので、
朝、吸入をしました。
そして、朝一で小児科に行ったところ、
喘息ではありませんでしたshine
よ、よかった・・。
特に悪いところもなく、寒さのせいで熱が出て、そのためにせきが出たのでしょう、って。

小児科で、コウスケと同じ幼稚園の子を、知っているだけで3人見かけました。
選抜選手のリレーに出る予定の子が、風邪でダウンしてしまい、
補欠の子が出ることになったクラスもいくつかあるとか。
みんな元気に、楽しい運動会になりますようにconfident

| | コメント (2)

2010.09.23

二季

寒かったですね~snow001
あまりの寒さに3人そろって、
長袖+長デニム+靴下 という冬格好denim
朝から暖房を入れて、
おやつは焼きたてのタイヤキ、夕飯はおでんrestaurant

徐々に寒くなるのならいいのですが、
一気に寒くなると、身体に堪えますsad
月初と比べると、20℃も低いですdown
サンダルを脱いだ直後だというのに、
もうブーツをはいています。
なんだか、春と秋がなくなってしまっていますね。

そういえば、仙台のタイヤキはパリパリ薄皮が人気でしたが、
郡山のタイヤキは、白くてもっちりが人気です。
個人的には、仙台のタイヤキの方が好きです。

         maple         maple         maple

来月、幼稚園の学園祭があり、
バザーに出店するハンドメイド品を1人1点作るように連絡があったので、
ニット帽を作りましたdrama

002おととし作った、コウスケとハルキのニット帽(日記は→)をベースにしてみました。
色は、パープル・超淡グレー・淡グレー・薄ブラウン・白

毛糸屋さんを何軒か回ったのですが、
婦人セーターっぽい毛糸しか見当たらなかったので、
家にある毛糸で作りました。
このうち、パープルとグレーは、去年作ったひざかけ()のときに余った毛糸です。

花のモチーフは、ピンをつけたので、取り外し可能です。

ただ1つ困ったことに、
ハンドメイド品以外に、未使用の日用品か衣類を2点出品しないといけないのですが、
まったくありませんsweat02
缶詰やコーヒー紅茶などの食料品はダメなんですって。
一生懸命、探しています。

| | コメント (12)

2010.09.22

プランター植え替え

夏の間、キュウリを植えていたところに、新顔登場です。

001_2コウスケにも夫にも
「これ、ニラ?」
と聞かれました。

左が、以前から育てて食べているニラ。
右は、わけぎです。
冬の間じゅう、収穫できるようです。
おみそ汁に入れるので、とても重宝しそうですbud

ついでに、他のプランターも植え替えしました。

004_2

002_2

左は、コスモスとグリーン。
右は、ビオラとグリーン。

コスモス、全然買う予定はなかったのですが、
「ハッちゃん、このおはな、ほしーなー。」
と、ハルキが持ってきた1株を仲間入りさせました。
「これは、コスモスだよ。」
というと、
ウルトラマンコスモスの『コスモス』と重なったようで、さらに大喜びでした。

この1年間、
いろんな植物を見たり買ったり育てたりしてきましたが、
どうやら母さん、花よりもグリーン、花は紫か白をポイント程度に・・が好みみたい。
地味ではありますが、見ていてとても落ち着きます。

         bud         bud         bud

ハルキのスイミング、
いろいろ考えて、先生に相談した結果、
3歳前ではありますが、9月いっぱいでベビークラスを卒業し、
10月から幼児クラスに行かせることになりました。
いつもでしたら、毎日スイミングに行くのですが、
今月末はなにかと用事があって、
ベビークラスに行けるのは、今日を含めてあと2日。
長かったなぁ・・・。
コウスケは、2歳になってすぐに母さんが妊娠したので、
早々と1人で泳がせることになってしまいましたが、
ハルキとは、これでもかっていうほど、一緒に泳ぎました。

ハルキに、幼児クラスに行くことを話すと、
「ハッちゃん、もぐられちゃう・・。」
もぐられちゃう=潜られちゃう=沈んじゃう という意味です。
「コウスケはもう泳げるから、足台がないところでやっているけど、
 ハッちゃんは小さいから、みんなと一緒に、立てるところでスイミングするんだよ。」
「じゃあ、いくいく~。」

今日の先生とは、マンツーマンのことが多く、一番お世話になりました。
「ハッちゃんと、こうやって泳ぐのも、もう最後なんだね・・。」
と、ハルキのやりたいことを、やらせてくれました。
でも、幼児クラスの1組は、またこの先生です。
だから、とても安心heart04

さてさて、小尻のハルキに合う水着があるでしょうか。
確か、一番小さいサイズは100だとか。

| | コメント (0)

2010.09.21

集団欠席

土曜日にじいちゃん家に泊まった時に、
実は夜中に発熱したコウスケです。
その日は珍しくじいちゃんばあちゃんと一緒に寝たのですが、
ばあちゃんの話だと、
夜中に38.5℃まで上がったので、氷まくらを出してくれたそうです。

翌日は元気になったのだけど、
熱が上がったり下がったり。
すごく乾いたせきをしています。

昨日も、朝は熱がなかったのに、
徐々に上がり始め、食欲もない様子。
MAXで38.7℃まで上がりました。
・・それもあって、昨日は1日家で過ごしました。

今日、幼稚園に行きたいと言っていたのですが、
朝の熱が再び38.7℃まで上がったし、
たまにしか出ないとはいえ、せきがひどいので、
幼稚園はお休みして、小児科に行ってきましたhospital

のどが腫れているけれど、呼吸音などは問題ナシ。
血液検査をしてもらったところ、特に何かの病気でもなさそうです。
ただ、最初に熱が出てから3日たっていて、体力も落ちているのは確かなので、
点滴をしてもらいました。
1時間半の点滴の間、コウスケをひざに乗せていたら暖かくて、
ついつい寝てしまった母さんですsleepy
点滴が終わるころには、コウスケはすっかり元気になり、
目つきも顔つきもかなりよくなりましたrock
よかったよかった~happy01

隣の薬局で薬をもらって、小児科の駐車場に戻ると、
「あれ?・・おかーさん、このくるま、ヨシくんのおうちのじゃない?」
「あ、ホントだ。」
同じクラスのお友達のママの車があったので、
こっそり小児科に戻ったところ、
ヨシくん&ママがいました。
「うちも、コウスケくん家の車があるね、っていってたんだよ。」
どうやら、土曜日から熱が出たようです。
のどが痛いって。症状も一緒。

食欲が戻り、パンが食べたいというので、近くのパン屋さんに。
ここでは、去年同じクラスだったお友達のママが働いています。
「コウスケくん、もしかして風邪?」
「そうなんだよねー。ひょっとして?」
「そうなの。うちのハルも土曜日から熱が出てさー、
 今日は幼稚園休んだから、実家に預けたんだよ。
 朝電話したら、うちで欠席6人目だって。もっと増えるかもね。」
「私も、今小児科で、同じクラスのヨシくんにあったよ。」

コウスケのお友達のユウジンくんも発熱中だと、昨日ママさんから聞きました。

金曜日の運動会の予行練習の日、少し肌寒かったのと、その疲れとで、
みんなダウンしてしまったのかもしれませんdown
土曜日の運動会には、みんなで出られるといいね。
・・運動会当日も寒くなる予報。来週、また欠席さんが増えそうです。

191

「きょうのくすりも、おいしーいnote
シロップは、お酒のお猪口で飲むのが我が家流japanesetea

熱は37.2℃まで下がりました。
ご飯もいっぱい食べました。
そういえば、せきも落ち着いたみたい。
早くよくなるといいね。

コウスケが診察&点滴していた約2時間の間、
ハルキはずーーっと待合室で待っていてくれました。
この小児科はオモチャや絵本が充実しているので、
子供たちに人気があります。
診察室にいる間も、時々聞こえるハルキの声。
「おかーさん、ハッちゃん、こえがおおきすぎるよね。」
「ハルキはどこも悪くないから、元気なんだよ。」
時々様子を見に行くと、
3人くらいでブロックで遊んだり、
他のママさんが読んでいる絵本を一緒に見させてもらっていたり、
看護師さんとお話したり。
一応、ハルキは待合室で待たせたいと話したところ、
点滴は長いからその方がいい、と看護師さんがおっしゃってくれました。
「ハルキくん、本当にお利口に待っていてくれましたよ。
 ママ~、とは一度も言わなかったし、
 水が飲みたいとか、オシッコが出るとか、ちゃんと言えたんですよ。」
ハルキ&看護師さんありがとう。助かりました。

| | コメント (0)

2010.09.20

追憶

今週末は、コウスケの運動会です。
翌週末は、ハルキが今度入園する予定のJ幼稚園の運動会。
秋はいろいろとイベントがあって、ビデオを撮る機会が多いので、
ビデオを編集することにしました。

というのも、
我が家のデジタルビデオ、ハードディスクタイプなので、
録画したのをパソコンに移さないと、容量がなくなってしまいます。
去年パソコンを買い換えて、Windows vistaになったので、
データをパソコンに移すのに新しいソフトが必要になってしまい、
それをずっと買わずにいたので、
録画がどんどんたまる一方・・。
残り数分では、運動会の録画ができないので、
重ーーーい腰をやっとあげて、ソフトを買いました。

3連休最終日。
天気もあまりよくないので、1日家でゆっくり過ごすことにし、
データをパソコンに移しました。
とにかく時間がかかるうえ、ソフトの説明を読みながらだったので、
家事や遊びの合間合間に操作して、
1日かかりましたsweat01sweat01

おー、懐かしいconfident

081129

081228

ハルキ、1歳前後。まだ歩けません。
コウスケも幼いchick

090313

090429

夫の異動が決まり、幼稚園は今日で最後かも・・と、
年少の終業式の日に写真を撮ったもの。
スイミングは4月いっぱいでやめたので、これが最後の日。

090704

090911

結局、夏休み明けまで仙台に残ったので、
年中の運動会にも出られました。
そして、荷物を出した後、押し入れで遊ぶ2人。

懐かしいビデオがたくさんで、
ついついみんなで何回もみてしまいました。

まあ、それにしても、
ハルキのビデオの少ないこと少ないこと。
写真は結構撮っているのですが、ビデオは大きな差がありますsad
もっといえば、
最近のコウスケのビデオはもっと少ないですmovie
ソフト買ったし、どんどん撮らないとなぁ。

| | コメント (0)

2010.09.19

新居へおじゃま

昨日から、コウスケ・ハルキと、仙台のじいちゃん家に行っていましたrvcardash
3連休初日だったせいか、
高速に乗ってすぐに自然渋滞がずーっと続き、
そしてその先では、事故渋滞もsweat02
普段の倍も、時間がかかりました。

今日の午後、郡山に帰る前に、
お友達の新居へ遊びに行ってきましたhouse
仙台の社宅に住んでいたときに一緒だった、
ハルカお姉ちゃん&ヨシキくんのおうちです。
4月に、ヨシキくんが小学校に上がるのに合わせて、一戸建てを購入されたので、
ちょっとおじゃましてきました。

ヨシキくんたちに会うのは、約1年ぶり。
コウスケ、すごーく楽しみにしていました。
ハルキは、ハルカお姉ちゃん・ヨシキくんの名前を話しても、ピンとこなかったみたい。

2人とも大きくなって、でも変わっていなかったですhappy01

001

003

社宅で毎日一緒に遊んでいたときのように、仲よく過ごしていました。
途中からは、子供たち4人で2階にあがっていって、
かくれんぼをしていたようです。
相変わらず、面倒見のいい姉弟で、
とてもうれしかった母さんですheart01

ママさんも変わらずお元気そうで、
新しい土地でも、近所の人たちと仲よくやっているそうです。
子供たちのこと、夫のこと、幼稚園のこと、近所のこと、カブトムシのこと、
キリなくおしゃべりしました。
楽しかった~happy01

ヨシキくんが、ゴーオンジャーのオモチャを持ってきてくれ、
それにすっかり夢中になったコウスケとハルキ。
結局、お借りして帰ってきました。
今度、また返しに行くか、取りにきてもらうかすることになり(多分返しに行く・・です)、
それほど遠くないうちにまた会えそうですsmile
その日が今から楽しみな母さんです。

帰りもまた渋滞気味でした。
渋滞の運転は、本当に疲れますねgawk

| | コメント (0)

2010.09.17

運動会日和

来週の土曜日は、幼稚園の運動会。
今日は、その予行練習日でした。
母さんは今年は運動会係になっていたので、朝から予行練習に参加しましたshoe

001

担当は、子供たちの召集、世話係です。
競技の前に、
指示された並び方に子供たちを並ばせたり、
トイレに行きたい子、水を飲みたい子を誘導したり、
・・という内容なのですが、
なにせ年長さん。
こちらが誘導しなくても、自分たちでやってくれますscissors
転んだ子の処置をしたり、
騒いで列を乱している子を注意したりする程度でした。

一通りの競技もやったので、
合間合間を見て、コウスケの様子を見に行きました。
年長さんは徒競走がなく、
障害物走・踊り・競走でないリレー・親子参加での騎馬戦。
そして、クラス代表の子が参加する対抗リレー(コウスケは出ません)。
一生懸命がんばっていましたrock
でも、小さいころの母さんと一緒で、
スタートのピストルの音が、すごく嫌そうでしたwobbly

当日もバタバタしているうちに、1日終わりそうです。
とてもビデオを撮る余裕はないので、
夫に撮ってもらうことになりそうですmovie

それにしても、今日は運動会にはいい気候。
昨日は18℃までしか上がらず、とても寒い日になりましたが、
今日は寒すぎず暑すぎずで、半袖でも長袖でもいいくらいの天気でした。
陽もあまり出なかったし、
当日もこういう天気だといいのですがcloud



さて、予行練習の間、
ハルキは保育所に預かってもらっていましたbuilding
興奮しすぎてゆうべは眠れず、朝は早起きで、
保育所に向かう車の中で、9時前だというのに眠っていたハルキですcatface
保育所に着くと、一目散に中に入っていき、
すでに遊んでいた子に混ざって、ブロックで遊んでいました。
チラリともこちらを見なかったので、そのまま去りましたpaper

そして、予行練習後にお迎えに行くと・・
なんと、泣いて出てきましたweep
ハルキも、母さんと離れると泣いちゃうのねlovely、と思ったら、
母さんは13時までには迎えに行く予定だと伝えていたので、
他のお友達はその時間お昼寝タイムだったのだけれど、
ハルキだけは起きて待っていてくれて、
お友達と遊べなくて泣いてしまったのだそうです。
なるほどcoldsweats01
「ハルキくん、ちょうどウンチしたいときに、周りに職員がいなくて、
 すこーしだけパンツで出してしまったので、
 そのあとで便器に座らせたら、残りをちゃんと出しました。
 給食は、トマトとグレープフルーツ以外は全部食べました。
 全然、寂しがらなくて、友達と仲よく遊んでいましたよ。」
だそうです。

車に戻ると、
「おかーちゃん、ハッちゃんいなくて、さびしかった?」
「淋しかったよー。ハッちゃんも淋しかった?」
「ちょっとさびしかったよ。」
「ハッちゃん、今度幼稚園行くと、今日みたいに先生やお友達とずっと遊ぶんだよ。」
「おかーちゃんがむかえにくるなら、いいよ。」
「もちろん、迎えに行くよ。」
「じゃあ、たのしみ~。」
大人ですconfident

| | コメント (0)

2010.09.16

OOOと糸切り歯

仮面ライダーWが終了し、
9月からは『仮面ライダーOOO(オーズ)』が始まりましたtv
もちろん、すっかりとりこになったコウスケとハルキlovely

前回の仮面ライダーWは、
後半になって新たなバージョンが次々と出てきて、
母さんはコウスケとハルキの会話についていけなくなってしまったので、
今回は母さんもしっかり見て、コウスケたちについていこうと思っていたのに、
2回目にして、すでに混乱気味recycle

オーズは、その名のとおり(?)、3枚のコインをベルトにセットすると、
そのコインに描かれている動物の特徴を備えたライダーに変身します。
基本形は、
 タカ・トラ・バッタで、通称:タトバ
こないだ出てきたのは、
タカキリバ

タカキリバの時点で、すでに一歩遅れをとっています。
「この『イトキリバ』はさぁ・・。」
「おかあさん、イトキリバってなに?」
「あ、間違えた。タカキリバだった。
 これは、タカとキリギリスとバッタなわけ?」
「ちがうよ。タカキリバは、てのところが、カマキリになってるじゃん。」
「あ、カマキリの『キリ』?」
002「そうだよ。」

・・と説明を受けているうちに、
ストーリーがわからなくなって、
「今出てるこの人はいい人?」
「ホントは、いいひとだよ。」
とハルキにまで教えてもらう始末sweat01

ウルトラマン・仮面ライダーだけでなく、
最近はトランスフォーマーとか、デジモンクロスウォーズとか、
もちろん、ゴセイジャーも好きなようで、
本当に難しい。
「お母さん、全然覚えられん・・。」
というと、
「ほら、このてれびくんをみれば、すぐにおぼえられるよ。」
「よけいにわからなくなったsweat02
 ハルキはわかるの?」
「わかるよ。」

今回、よかったなーと思うのは、
コウスケは誕生日が2月なので、
誕生日プレゼントに仮面ライダーものを買おうとすると、
もう年度終わりで、その年の仮面ライダーが終わりそうだったので、
今までは買うのをためらっていたのが、
今度の誕生日には、買ってもまだしばらく遊べそうだということ。
クリスマスはトランスフォーマー、誕生日はオーズがほしいようですpresent

| | コメント (4)

2010.09.15

今日は誕生日

今日のお弁当002_2
 ホットケーキ・ハンバーグ・チーズ・
 ミニトマト・かまぼこ・ゆでインゲン・
 蒸しカボチャ・ブドウ

昨夜は夫が泊まりだったので、
朝食はパンにして、ご飯を炊きませんでした。
なので、たまには・・と思ってホットケーキ。
小さいのをたくさん作って、
5枚重ねてピックで刺してみました。
このホットケーキは、
A-COOPの『米粉ミックス』を使いました。
甘みがまったくないので、砂糖で調整します。
普通のホットケーキミックスは甘すぎるので、この米粉ミックスはとても便利ですshine



夢で見たのか、そうでないのか、理由はわかりませんが、
ハルキの中では、
今日が母さんの誕生日でしたbirthday
朝、階段を下りてくる足音が聞こえたので、階下に行くと、
「おはよう。・・おかーちゃん、おたんじょうび、おめでとう。」
「今日は、お母さんの誕生日?」
「そうだったじゃーん。」

朝食のとき、
「ハッピバースデイ、トゥー、ユーnote
と何度も歌ってくれました。

スイミングに行くとき、
006
「ピンポーン、おかーちゃんの、おうちですか?」
「はいそうですよ。」

007
「ハッちゃんです。
 おかーちゃんの、たんじょうびのけーき、くつってきました(作ってきました)。」

「わー、ありがとう。」
「じゃあ、フーしてください。」
「フー。」
「おかーちゃん、おたんじょうび、おめでとう。」
パチパチパチと拍手してくれました。

スイミングでは、
「せんせー、きょう、おかーちゃんのたんじょうび。
 ハッピーバースディ、トゥー、ユー。」

「あ、そうだったんですか?おめでとうございます!」
「いえ・・違うんですcoldsweats01

ハルキのスイミングのあと、コウスケのスイミングを見学していると、
プールに持っていった、仮面ライダーWのオモチャを母さんに渡しながら、
「おかーちゃん、これ、たんじょうびのプレゼント。」
「ありがとう!」
「ほかにほしいのある?かいじゅうもほしい?」
「これだけでいいよ。」
「もういっかい、ケーキ、フーする?」
「じゃあ、もういっかい、しようかな。」
ケーキを作るマネをしながら、周りのお母さんたちに、
「きょう、おかーちゃん、たんじょうび。」
「そうだったんだー。」
「違うんだよsweat02

1日かけて、お祝いしてくれました。
どうもありがとう。
本当の誕生日は、2ヵ月後に迫ってきていますsandclock

| | コメント (0)

2010.09.14

発見!!

北海道で、1人でラーメン屋さんを5軒ハシゴしたことがあるほど、
ラーメン好きな母さんですnoodle
福島には、喜多方ラーメン・白河ラーメンなどがありますが、
やっぱりラーメンといえば北海道heart04heart04

北海道のラーメン屋さんは、全部で10数軒行ったことがある中で、
母さんの中でのTop of 北海道・・いや日本全国 のラーメン屋さんは、
札幌にある『ななし』のみそラーメンです。
札幌に住んでいるイトコに連れて行ってもらい、
そのとき、産まれて初めて、ラーメンのスープを飲み干したほど。

そのななしのラーメンが・・005
近所のスーパーで売られていましたhappy01
裏面を見たら、所在地も一緒。
ただ残念ながら、これはしょうゆラーメンでした。
みそも売っているのかな。
今日探したところでは見つかりませんでした。

ラーメンにしてはちょっと高かったですが、
お試しで買ってみました。
楽しみですshineshine



コウスケ、今日のスイミングからクロールの練習が始まりました。
他のスイミングに通っている子は、早いうちからクロールをやっていたようです。
コウスケたちが通うところは、基礎の期間がけっこう長いので、
それも気に入っています。
火曜日はマンツーマンの日。
先生はコウスケのペースで進めてくれます。
でも、コウスケに合わせると、甘えてしまうようで、
「遠慮なく、コウスケのレベルのちょい上で進めていきますよ。」
とK先生に言われました。
そして、
「以前より、さらに水に強くなってきたかんじです。
 どこまでも、ついて来てくれますしねー。」
よろしくお願いしますconfident

| | コメント (0)

2010.09.13

対抗馬は小学校 ~幼稚園選び vol.5

今日は、最後の幼稚園見学です。
当初は候補にあがっていなかった、B幼稚園に行ってきましたrvcar

規模が大きく、人気の幼稚園だというのは聞いていましたが、
到着してビックリ。
建物が立派で、幼稚園だとは気がつかずに通り過ぎてしまいましたdashdash

最初に園内を案内してもらいました。
2階建ての園舎はコの字型をしていて、整然としていました。
全体的に広々とした造りで、
廊下のちょっとしたところに、洞くつみたいなところがあったり、
逆に木の上の小屋みたいに登れるところがあったり、
カーブを描く階段の円の中心に木の筒があって、ここからも移動できたり、
それはそれは、楽しい幼稚園でした。
ベランダで遊ぶこともできるようで、高くてしっかりした柵がありました。

なにより驚いたのは、
ミニバスのコート2つ分くらいの、広い体育館があったこと。
ステージも、広い観覧席もあります。
園庭も広いし、トイレも広くてきれい。

とにかくとにかく、設備としては抜群です。
例えるなら、小学校そのものです(しかもきれいな)。

案内してもらっているときは、
園児たちは、クラスでピアニカの練習をしていたり、歌を歌ったりしていました。
自由時間と、みんなそろって何かする時間は半々だそうです。
先生も、幼稚園の先生というよりも小学校の先生みたいな印象でした。
子供たちと遊ぶ、というより、子供たちの先頭に立つ、という感じ。

人気がある理由が、なんとなくわかるような気がしました。
ハルキ、何て言うかなぁ。
もしここがいいって言ったら、ちょっと家から遠いけど、ここでもいいかなぁ。
・・なんて思っていましたが、
園を出た後、聞いてみたら、
「ニョニョニョようちえんのほうが、いい。」
そうですshine
今日来たB幼稚園はきらびやかな感じ、
ニョニョニョことJ幼稚園は派手さはなく落ち着いた感じ。
ハルキだけでなく、コウスケもきっとJ幼稚園が好きだと思う。
そして母さんも。

         school         school         school

ハルキ、気がつくと子供たちの中心にいることが多いです。
今日、園を回っているときに、ちょっと離れてハルキの様子を見ていました。
すると驚いたことに、
ハルキ、一緒に園内を回った子供たち約10人全員に接触していました。
1人で歩いている子に声をかけて手をつないだり、
2人で来ている子が遊んでいると、後ろから肩をポンポンして仲間に入れてもらったり、
体育館のような広いところでは、近くにいた子を追いかけたり、
そのあとで追いかけてもらったり。
1人で遊ぶことはまずありません。
そして、みんなに乱暴したり、オモチャをとったり、大騒ぎしたりすることもありません。
幼稚園に通うようになったら、お友達がたくさんできるといいな、と思います。

| | コメント (0)

2010.09.12

1年経ちました

夫に買い物の用事を頼まれて、うすい百貨店に行ってきましたbuilding
ちょうど、母さんのブーツ&子供たちの洋服も見ようかなと思っていたし、
今日は大雨で外では遊べないしで、
早い時間から行きましたrvcardash

まずは、頼まれていたものをあれこれ探して目星だけつけました。
買う物は重いので最後に買おうと思って。

そろそろ秋物もあった方がいいから、何枚か買おう、とコウスケに話していて、
子供服のフロアでいろいろ見てみました。
ダメージデニムとか、ステッチがカラフルなデニムとか(コウスケはデニム好き)、
いいなーと思うのがたくさんあったのですが、
「コウスケは、こういう、つるんとしたのがいいの。」
と、今日はいていたデニムを指しましたdenim
そういうの、ないねぇ。
トップスも、もっと地味なのがいいと言われました。
結局、何も買わずsad
まあ、確かにデパートの子供服はちょっと派手気味ではありますが・・。

となると、マネっこのハルキ、
「ハッちゃん、きにいったかんじのが、ないね。」
だそうで、ハルキの服も買いませんでした。

母さんだけ、ブーツを買いました。
今持っているのは全部、サイドがジップアップになっていて足にフィットするものですが、
今回初めて、ぶかっとしたタイプのものにしました。
・・と思ったら、内側の下半分になぜかジッパーが。
はきにくい場合は、ここを開けてはくと、足の入りがいいんだとか。
開けなくてもスルッと入りましたが、
デニムをブーツインしてはくときに、ここを開けてデニムを下へ引っ張るといいかもscissors

もう1つ。001
ハルキのお茶碗を買いました。
左のカメのお茶碗は、コウスケがここしばらく使っているもので、これと同じシリーズのキリンのお茶碗を見つけたので、ハルキほぼ即決でした。
ゾウもあったけれど、キリンがいいんだって。

気に入って使っていたお茶碗を先週割ってしまい、
今朝の朝食までは、小どんぶりと言っていいほどの大きさのお茶碗でご飯を食べていたハルキ。
その小どんぶりでも1杯はペロリと食べていました。
そのままでもよかったcoldsweats01

割ってしまったお茶碗は、
1年前にケイトくんのママから、送別でいただいたものだったのですweep
ホントに残念sweat02

今日で、郡山に越してきて1年になりますbus
去年の今日、仙台を離れて郡山の夫の単身赴任先にやってきました。
この家にも、幼稚園やスイミングにもすっかり慣れましたが、
行動範囲が限られているので、
いまだに聞いても場所がわからない地名がたくさんありますgawk
最初の半年は、夫の仕事も猛烈に忙しかったし、友達もいないしで、
いっつも3人行動をしていましたが、
4月に入って、夫の忙しさも少し落ち着いてきたし、
コウスケもハルキも母さんも、友達が増えてきて、
まあ楽しくやっています。

| | コメント (2)

2010.09.11

決め手はドジョウか ~幼稚園選び vol.4

先日幼稚園見学に行ったJ幼稚園(日記は→の説明会がありました。
J幼稚園の話を聞いていて、ずっと行ってみたいと言っていたコウスケも、
大喜びで幼稚園へ。

説明会は大ホールで行われ、親から離れられる子供は保育室で遊んでいいと聞くと、
コウスケとハルキ、一目散に走っていきましたrun
後からついていくと、
002
すでに遊んでおりましたevent

そして、さらにコウスケたちを喜ばせたのは・・
ユウジンくん&妹のユイノちゃんgemini
ユイノちゃんは来年から2年保育で幼稚園に通うそうで、
このJ幼稚園も候補にあがっているようです。

コウスケの入園説明会では、こんなふうに母さんから離れることはなかったね。
コウスケという後ろ盾がいるとはいえ、さすがハルキhappy01

1時間ほどお話&質疑応答をしたあとは休憩で、004
全員にお茶やジュースが配られました。
コウスケたちにジュースを持っていくと、
ユウジンくんと同じ団地に住んでいるトモくんも交えて、
年少用の園庭の小屋に入って、5人で乾杯wineshinebar
ものすごく楽しそう。

休憩のあとは、先生方による出し物です。

005

008

前列に陣取っている、コウスケ(白Tシャツ)&ユウジンくん(黒Tシャツ)。
後方になってしまったハルキ。
でも、出し物が盛り上がってくると、ハルキ思わず立ち上がり、
掛け声をかけていましたpaper
そして、だんだん前に行き、コウスケとユウジンくんの肩に手をかけて間に割り込み、
近くにいた先生に飛びついて抱っこしてもらったり、
いやはや・・ですcoldsweats01

1時間半くらいの説明会でしたが、とても充実していました。
そして、思ったよりも参加している父兄が多くてビックリしました。

帰り道、
「ハルキは、やっぱりここの幼稚園がいい?」
と聞くと、
「ハッちゃん、このニョニョニョようちえんに、いきたい。」
ニョニョニョというのは、こないだ見学に来たときにどじょうつかみをしていたから。

夫と母さんの第一希望も、実はこのJ幼稚園です。
現在のところ、最有力候補といえるでしょう。

遊び足りない子供たち。
トモくん親子も含めた3組でご飯を食べに行き、
さらに午後、ユウジンくん親子が遊びに来てくれましたrun

| | コメント (0)

2010.09.10

そのころはどこに・・

昨日よりはぐっと暑くなりましたが、
それでもあの酷暑に比べればなーんてことありませんpaper

003_2

001

今日の秋仕様は、ハルキのくつ。
コンバースのハイカットスニーカーですshoeshoe

買ったのは6月末ころだったので、
雨が続いたり、そのあとは暑くてサンダルがメインだったりして、
ずっとしまってありました。
そろそろいいかなーと思って出したところ、
「あ、ハッちゃんのかっこいいくつ、みつかったね。よかったね。」
と大喜びshine
なくしたわけじゃないんだよcoldsweats01

まだ少し大きめですが、足首までひもがあるので安定するようで、
「このくつはくと、はやくはしれるみたい~。」
と走り回っています。
外側にジッパーがついているので、
時間をかければ自分でも脱ぎ履きできます。

買った時は、いらないと言っていたコウスケも、
ハルキが喜んで履いているのを見て、
「こんど、コウスケもハッちゃんみたいなの、ほしいなー。」
と言っています。
何色にする?また紺・・かい?

         maple         maple         maple

久々に何の予定もない午前中、
ハルキと図書館に行ってきました。
家の近くの図書館は金曜日が休みなので、中央図書館までdashdash

コウスケとハルキの好きな絵本作家は、宮西達也さんなのですが、
この方の本はすべてを数回ずつ読んでいて、
多いものでは10回以上借りたような・・book
そんな2人の新たなお気に入りは、馬場のぼるさん。
『11ぴきのねこ』で有名ですね。
11ぴきのねこシリーズもすべて数回読んでいるので、
このごろでは、11ぴきのねこ以外も借りています。
そしてコウスケは、
ぐりとぐらの絵を描いているやまわきゆりこさんも好きらしいです。

今日は宮西さんのを1冊、馬場さんのを2冊、やまわきさんのを2冊、
他2冊の絵本を借りました。

母さんは、いよいよ司馬遼太郎『坂の上の雲』をがんばることにしましたrock
また、辞書を片手に持っての読書ですbook
他にも、ハードカバーを数冊と、
雑誌『ランナーズ』も借りました。
とてもとても参考になりそうですrun

そして、『告白』で一躍有名になった湊かなえさんの最新作:夜行観覧車
予約したところ
「233番目です。」
と言われました。
1人2週間として、1年は約26週だから、
233÷26=だいたい9年後sad

買うべき?

| | コメント (2)

2010.09.09

台風一過

台風のおかげで、昨日今日ととても涼しい郡山です。
昨日は最高気温が22℃だったってmaple
一気に10℃以上も気温が下がったので、涼しいというより寒く感じたくらいsnow

午前中、久しぶりにヨガに行ってきました。
夏休みがあったり、ヨガを休んで動物園に行ったり()していたので、
2ヵ月ぶりでした。
たった2ヵ月と思いきや、
足を前に伸ばして、背骨を立てるようにして座るのがまあ辛いこと辛いことsadsweat01
基本からしてダメです。
なんとか1時間がんばりましたが、
汗びっしょりでしたsweat01sweat01sweat01
家では、足の指をほぐすくらいしかしていないので、
覚えているポーズを少しやってみようかな。
スポーツの秋だしrun

005 006

ハルキも、久しぶりの長いパンツをはき、
帽子も秋仕様です(母さんの中では、キャップタイプ=夏仕様)drama
酷暑だった分、厳冬になるのでは・・とも言われていて、
気持ちよく外遊びできる期間は短いのかもしれません。

明日は、また少し暑くなるようですねsun

| | コメント (2)

2010.09.08

小さいながらに

幼稚園のお母さんクラブの企画・準備のために、
午前中は幼稚園に行っていました。
すると、作業していた部屋の隣にあるお遊戯室から、ソーラン節がnote
こっそり扉を開けて、みんなでのぞいてみたら、
年長さんが、ソーラン節の練習をしていました。

どうやら、今度の運動会で、よさこいソーラン節を踊るらしいgemini

コウスケいるかなーと探しましたが、なかなか見つかりません。
しばらく探して・・あ、いたいた。
コウスケ、クラスでも小さい方だと思って、前の方を探していたところ、
思ったよりも後ろにいました。

クラスの男の子は11人いて、
そのうち6人が背が低め、5人が背が高めと真っ二つに分かれています。
どうやら、その小さい6人の中で、コウスケが一番大きいようです。
大きいグループの中で一番小さい子とは、6、7cmは差がありますけどねwink
8月の身体測定では、107.5cmでした。
産まれたときのちょうど倍です。




小さいといえば、100908_160922_2
ハルキもかなり小さいです。
いまだに1歳半くらいに間違えられますcoldsweats01
これでも徐々に伸びてはいるんですけどね・・。

本人の中では大きい子も気分のところがあって、
今日のお母さんクラブの準備のときに、
ハルキより1歳小さい子が来ていたところ、
「こっちで、ウルトラマンでいっしょにあそぼう。」
と声をかけたり、
いろんなウルトラマンを持っていってあげたりしていました。
・・女の子なもので、ウルトラマンには関心がないようでした。
・・しかも、その子の方が大きかったです。

スイミングでも、
よちよち歩きの子がプールサイドを歩いて出て行こうとしていて、
ママが「こっちにおいで~。」と呼んでも戻ってこないのを見て、
ハルキ、その子のところに行って、手をひいて戻ってきてくれました。
「ハルキくん、ありがとう!さすがお兄ちゃんだね。」
と言われ、
「ちがうよ。
 ハッちゃんは、○○ハルキで、にぃが、○○コウスケだよ。
 にぃは、いまようちえんにいってるの。」

お兄ちゃん=コウスケ らしく、
少し大きくなってきた子=お兄ちゃん というのはピンとこないようです。

でも、そうやって小さい子に優しくできるようになり、
ついこないだまでハルキが小さい子だったのに、いつの間にか大きくなったのね、と
しみじみ思う母なのでした。 

| | コメント (0)

2010.09.07

スイミング近況

スイミングの出没度がさらに増してきた我が家です。
というのも、
9月の1ヵ月間だけですが、
コウスケのスイミングを週3にしました。
混雑する金・土を避けて、火・水・木の3日連続で泳いでいますwave

週3、というと、みんなビックリしますが、
今夏は猛暑なものですから、
たくさんプールに入って涼みたい、というコウスケの希望です。
「ハッちゃんは、まいにちおよいでるから、コウスケもたくさんおよぎたい。」
そうです。

3回とも、コウスケ大好きなK先生が担当です。
火曜日:コウスケ1人、
水曜日:以前から3組だった、上手な子2人+一緒に進級した子2人+コウスケ
木曜日:一緒に進級した子2人+コウスケ
と、メンバーが違うので、
同じ先生でも、内容が少し違うようです。
「コウちゃん、疲れてないですか~?」
と、ハルキの先生によく聞かれますが、
本人いわく、全然疲れていないそうですrock

おかげで、泳げる距離が少しずつ伸びてきていますshine

泳ぐ距離といえば・・
ハルキ、3~4mほど、何も持たずに&浮き具ナシで泳げるようになりました。
プールサイドから飛び込んで、そのまま水中をバタバタバタ・・と。
手もかいていますpaperpaper
ジャンプのとき、プールサイドから1mくらいのところに立ってスタンバイしていると、
「もっと、とおくにいってー。」
「もうちょっとー。」
「はーい、オッケー!」

相当離れていますleftright

浮き具をつけて泳ぐときも、
顔をつけてバタ足できるようになりました。

幼児コース、3歳前に上げようかな・・。

| | コメント (0)

2010.09.06

トマトに釘付け

午前中は、幼稚園のお母さんクラブの活動があり、
幼稚園近くの公会堂で、ポーセラーツを体験しましたart
ソーサー付きのカップ・ペアマグカップ・小物入れから1つをチョイス、
母さんは、小物入れにしました。

001ポーセラーツは初めてでしたが、
なかなか面白い。

それにしても、
こういうのって性格出ますよね~coldsweats02
カントリー調のデザインにするお母さんが多く、
小さいハートとか、日付とか、細かいものを器用に切って貼ってしているのを見て、すごいなぁ・・と感心。

母さんは、このトマトに一目ぼれしたので、
いろんな野菜を選びました。
残念なことに、ふたが少し欠けていたことがわかり、
先生が後から代わりのふたで、仕上げてくださるそうです。
なので、ここにこんなふうに・・とお願いしました。

これから、先生のところで焼いてもらい、完成です。
仕上がりが楽しみ楽しみheart04

         bicycle         bicycle         bicycle

コウスケ、いつもユウジンくんと遊びたいと言っています。
そして、ユウジンくんも、コウスケと遊びたいと言ってくれているようです。
幼稚園が終わってから、ユウジンくんが遊びに来てくれました。

妹のユイノちゃんは、数日前に腕をケガしてしまい、
今日は遊びに来られないということで、
ユウジンくん1人でやってきました。
家が近いとは言っても、大きな国道を渡るので、
国道の向こう側まで迎えに行きましたsignaler

004_2

プレステに熱中する2人+ハルキ。
ずっとゲームばかりではいけないので、
時間を決めてやらせましたwatch
「ユウジンくん、こいつ、ちょーつえーよ。」
「コウスケくん、これもすげーな。」
「すげーだろ。」
友達同士だとこんなふうにしゃべるんだなぁ、と
なんだかおかしくなってきました。
カッコつけているけど、言い慣れない感が漂っていますcoldsweats01

ゲームのあとでおやつを食べて、
それから2階に行って、ウルトラマン&仮面ライダーごっこをしていました。

たまに口げんかすることもありますが、
自分たちで解決して、また仲よく遊んでいます。
母さんの出る幕、ゼロです。
おやつを出したくらい・・かな。
むしろ、大人がいない方が楽しく遊べるのでは。

5時過ぎに、ママさんが迎えに来ました。
上がってもらって、30分ほど話をしてから帰っていきました。
ユイノちゃん、完治するのにもう少し時間がかかるようです。
早く治るといいね。
治るまでは、ユウジンくん1人で遊びに来ることが増えそうです。
そして、ユイノちゃんもそろって、またみんなで遊びたいです。

| | コメント (0)

2010.09.05

自転車部

そろそろコウスケの自転車の補助輪を取ろうかと、少し前から思っていまして、
ならば今日練習してみようということになり、
お昼ご飯のあと、夫が補助輪を外しました。
自転車とハルキの三輪車を車に乗せて、
開成山公園へGOrvcardash
ここなら、日陰あり、地面ありなので、練習にいいかな、と思って。

001_3

コウスケ練習中は、
ハルキは公園の遊具で遊んでいました。
すべり台のてっぺんにいるのがハルキです。
それにしても、何てきれいな青空でしょうsun
・・もちろん、今日も暑いです。

コウスケは、遊具のないところで自転車の練習bicycle
以前、補助輪を外した時の練習方法として、
『最初に一度ペダルも外してしまい、
 足だけで自転車を進ませることで、
 左右のバランス感覚を身体で覚えるといい。』
と聞いたことがありました。
ペダルは外しませんでしたが、
まずペダルに足を乗せないで、歩いたり後ろに蹴ったりして進ませました。

そのあと、いよいよペダルをこいでの練習です。
002初めのころは腰が引けて、
後ろに身体を反らすようにして乗っていましたが、
だんだん姿勢よく乗れるようになってきました。

途中、夫と母さん交代。
スピードが出ないと転ぶので、
かなりスピードを出させました。
やっぱりスピードが出ると、その分走る距離も伸びてきます(サドルの後ろは支えていますが)。

003

暑いので、
途中で水道の水を頭からかけています。
びしょびしょなのはほんの一瞬。
すぐに乾きますsun

今日のところは1時間ほどの練習。

最後には、

004 005

手を離したあと、勢いで2mほど進みました。
正直なところ、今日ここまでできるようになるとは思わなかったですcoldsweats01
また時間を見て、練習しましょう。

そのあと、遊具で少し遊びました。
幼稚園の鉄棒では、ぶら下がることしかできなかったのが、
ここの鉄棒は少し低めだったので、
初めて1人で前回りをすることができました。
何回かあごをぶつけてしまっていましたが、よくがんばりましたshine

| | コメント (0)

2010.09.04

逆順

朝になって、突然アクアマリンに遊びに行く話が浮上し、
ご飯を食べて洗濯だけ干したら、
ささっと準備して出発しましたrvcardashdash
今日のアクアマリンは、今までで一番すいていました。

今までの反省を活かして、
今日は到着してすぐに、魚釣りコーナーへ行って、優先券をGETしました。
タイミングよく、12時半からの優先券、最後の1枚をもらえましたscissors

水族館の一番奥まで来てしまったので、
今日は先に、アクアマリンえっぐ(子供向けコーナー)から見ました。

004

005

何回見ても飽きない子供たち。
少し見たあと、ビーチへ。

009

008_2

水の中は気持ちいい~wave
ビーサン履いてきてよかった。
夫と母さんは洋服のまま、1時間ほど水に入って遊びました。
また焼けてしまったsun

そして12時半watch011
釣りの時間です。

今日は、とにかく魚の食いつきがよくないそうです。
前回の釣りのときは、みんなよく釣れていたのに、
今日は周りを見ても、小さいのが0~2匹程度fish
残念ながら、我が家は収穫ナシでした。

昼食を食べた後、外を散策foot
『BIOBIOかっぱの里』という、昔の小川や池などを再現したところに行ってみました。

013

014

川の中には小さいエビやメダカがいます。
中に入って、探してみるコウスケです。
・・コウスケが来たことで、みんな逃げていってしまいました~paper

016タイミングよく、
メダカをつかまえてみよう、と係の人がメダカとり網や水槽を持ってきてくれました。
すくえば採れる採れる。
コウスケもハルキも夢中になっていました。

こんな楽しい場所があったなんてね。
知りませんでしたcoldsweats01

最後の最後で、
水族館の本館を見て回りました。
熱帯魚などよりも、日本の川・池・沼にいる魚や生物の方が好きな2人。
さささささー、と回りつつも、
好きなポイントだけはしっかりじっくりチェックeye

017 きれいな魚たちのコーナーで、
やっとやっと休めましたdespair
しばらくベンチで座っていようと思ったら、
またすぐに移動してしまった子供たち。
本当に元気です。

外にいた時間が長かったこともあり、
かーなーり疲れました。
ビーチは10月中旬まで入れるようなので、
また遊びに来たいです。

今日で5回目になりますが、
実は、まだ見たことない&行ったことのないコーナーが2つあります。
1つは4階の展望台。
1つはバックヤードツアー。
次回、行ってみようかな。

| | コメント (2)

2010.09.03

病弱くん

再来週に、コウスケの幼稚園の用事のため、
ハルキを保育所に一時預かりしてもらおうと思ったので、
その申し込み&面談に行ってきました。
幼稚園探しの真っ最中のハルキ、
002ここも候補の1つだと思ったようです。
「きょうも、きゅうしょくないの?」
「ないよ。それに今日は、すぐに帰るんだよ。」
「ハッちゃん、あそびたいなー。」
などと話をしながら、保育所内へ。

先生に会うと、
「こんにちは。」
とちゃんとあいさつできましたshine

まずは職員室に通されて、申込書を書いたり、簡単にお話をしたり。
ハルキはその間、職員室横のおもちゃスペースで遊んでいました。
申込書に、『子供の健康状態』という項目があり、
『良・普・悪』の三択になっていたので、
『良』に丸をつけました。
その後、先生とお話する中で、いくつか聞かれました。
「ハルキくんは、アレルギーはありますか?」
「はい、あります。」
「アトピーですか?」
「軽いアトピーと、食べ物のアレルギーは完全に火が通っていない卵です。」
「わかりました。
 熱が出やすい体質ですか?」

「そうですね・・、わりと出やすいです。
 今夏の暑さでも、2回ほど高熱が出ました。」
「ホントに暑いですよねー。
 あと、入院経験はありますか?」

「2回あります。
 気管支肺炎と中耳炎で1回と、喘息と気管支炎・咽頭炎で1回です。」
「脱臼はしたことありますか?」
「あります。」

先生の質問、どれもあてはまりましたsad

あてはまったからといって、一時預かりができないわけではないのですが、
ここまで見事にあてはまるとは。
同じころのコウスケだったら、アレルギー以外は何にもひっかからなかったような。
確かに、普段の生活の中でも、
ハルキは日ごろ元気だけれど、病気も多いなぁとは思っていました。
これが普通なのかどうなのか・・。

今回の一時預かりは、お昼をはさみます。
お昼は保育所で給食を出してもらえるようです。
ハルキ、念願の給食ですshine
ハルキ程度のアレルギーなら、普通給食で大丈夫だそうです。

案の定、帰るときに
「あのオモチャで、まだあそんでないー。
 まだかえらない!」

と大騒ぎ。
先生には、
「何の心配もなく、一時預かりできそうですね。」
と太鼓判を押されましたok

| | コメント (0)

2010.09.02

園児気分 ~幼稚園選び vol.3

昨日、ハルキの幼稚園見学で、T幼稚園に行ってきました。

実はこのT幼稚園、
郡山に引っ越す直前に、コウスケの幼稚園探しで来たことがありましたbullettrain
 そのときの日記はコチラ→ この中ではA幼稚園と書いてあります。

今回も、幼稚園に到着して、園庭にいらっしゃった先生に声をかけると、
「こんにちは。今日見学に来てくれた○○さんですね!」
と、前回同様に歓迎してくれました。
職員室で、先生から一通りのお話を聞き、そのあと、園内を見学させてもらいました。
先生の後をついて歩いていこうとすると、
母さんのもとを離れ、先生(男性です)と手をつないだハルキ。
先生もビックリしていました。

年長・年中クラスを見せてもらってから、
年少クラスへ。
ちょうど、みんなで折り紙工作をする時間だったようです。
テーブルを出してきて、みんな(14人)が席につくと、
「ハッちゃんも、いっしょにやりたい!」
「じゃあ、ハルキくんも、一緒につくろうね。」
と、先生がハルキの席と画用紙・折り紙・のりなどを用意してくださいました。

もうじきお月見なので、009
折り紙でタヌキを折って黒画用紙に貼り、
園児たちは明日以降、そこに絵を描き足すそうです。
みんなと一緒に作っているうちに、
隣の席の男の子と仲良くなり、
ちょっかいを出しあったり、
おでこをごっちんこしあったり、
超打ち解けてるcoldsweats01
そのうち、
「○○くん、これでいいの?」
「ハルキくん、ここはこうだよ。」
と、名前で呼び合っていました。

そのあとの外遊びも、もちろんついていきました。

002

005

年少さんの帽子をお借りして、一緒に遊んでいます。
砂場では、3人の子と一緒に、お団子屋さんごっこをしていました。
お片づけのとき、片づける場所がわからないものがあると、
「これは、どこなの?」
と、先生に聞きにいっていました。

前回来た時にも、ここの園児さんは感じがいいなぁと思いましたが、
今回も強く感じました。
教室で、先生がクラスで飼っているカブトムシの様子をみんなに見せたとき、
「ハルキくん、ここだとよく見えるよ。」
と声をかけてくれた子がいました。
ブランコに乗るとき、横で順番を待っていたら、
まだみんな大して乗っていないのに、
「ここにのっていいよ。」
と何人かの子が譲ってくれました。
ハルキが、
「これ、かーしーて。」
といえば、
「いーいーよ。」
とすぐに貸してくれたり、
逆に、ハルキに大しても、
「これ、かーしーて。」
「なかまに、いーれーて。」
と、友達のように接してくれ、
無理にオモチャを取りあげたり、イジワルしたりする子は1人もいませんでした。

そしてこれは、ハルキに対してだけではなく、
友達間でもそんな風でした。
いいなぁ。こういうふうに育ってくれるとうれしいなぁ。

園児たちが給食の時間になったので、帰ってきました。
昨日は、家にお弁当を用意してあったので、
給食が食べたいと騒ぐことなく済みました。

| | コメント (0)

2010.09.01

2歳9ヵ月

001今日のお弁当
 おにぎり・ウインナー・サツマイモの甘煮・
 かまぼこ&キュウリ・卵焼き・
 ミニトマトの中にマヨ和えコーンを詰めたもの
 ブドウ

幼稚園見学で、お弁当モード全開のハルキのためにも、2人分作りました。
せっかくなので、ピックもパンダのものに変更。

コウスケは完食、ハルキはミニトマト以外は全部食べました。

         restaurant         restaurant         restaurant

ハルキ、2歳9ヵ月になりましたnotes

007それなのに、それなのに・・
先日、スイミングの時に
「ボク、1歳半くらいかな?」
と聞かれました。
背が低いのと、頭が大きいのとで、
歳より小さく見えるのでしょうか。

<最近のハルキ>
*完全にパンツ生活です
denim
 いつでもどこでも、オシッコとウンチ、ちゃんと言えるようになりました。
 夜寝ているときでも、オシッコしたいときは起こしてくれます。
 なので、今のところオネショはゼロですshine
 外出先でもちゃんと伝えてくれます。
 母さんが付き添うので、洋式和式どちらでも使えます。

 そのうち、自分1人で用を足したいと言いだしそうです。

*自分でやる期、再来recycle
 半年ほど前に、なんでも「デンデル」と言って自分でやりたがりましたが、
 また、なんでも自分でやりたがるようになりました。
 「ハッちゃん、じぶんで、やる~。」
 と言っては、いろいろチャレンジしています。
 つい母さんがやってしまうと、
 「・・ハッちゃん、やりたかった。」
 とぼそり。
 ただ、何が自分でやりたくて、何はやりたくないのかがよくわからず、
 やらせようと思ったことを
 「おかあちゃん、これ、やって。」
 ということも。

*気分は幼稚園児happy01
 幼稚園探しを始めたので、会話の中でも幼稚園のことがよく出てきます。
 まだ半年以上先のことなのに、
 今日から幼稚園に通いそうな勢いです。

 コウスケの通園バスが行ってしまうと、
 「ハッちゃんのバスは、なんじごろくるかな。」
 と、腕時計を見るマネをします。
 「きょうのきゅうしょく、なんだろう。」
 「ハルキは、家でご飯食べるんだよ。」
 「ハッちゃん、きゅうしょくがたべたかったーcrying
 とひと騒ぎ。

 来年の4月からは、あまり心配いらなそうですが・・。

*まだまだ甘えっ子heart
 かなりしっかり者のハルキですが、かわいいところも。
 夜寝るときには、母さんにぴーーったりくっつかないと寝られません。
 1人でや、コウスケと遊んでいるときに、
 時々母さんの方に走ってきて、
 「だっこして~。」
 で、抱っこしてあげると、
 「うれしい。」
 あー、かわいいかわいいlovely

| | コメント (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »