« スイミング近況 | トップページ | 台風一過 »

2010.09.08

小さいながらに

幼稚園のお母さんクラブの企画・準備のために、
午前中は幼稚園に行っていました。
すると、作業していた部屋の隣にあるお遊戯室から、ソーラン節がnote
こっそり扉を開けて、みんなでのぞいてみたら、
年長さんが、ソーラン節の練習をしていました。

どうやら、今度の運動会で、よさこいソーラン節を踊るらしいgemini

コウスケいるかなーと探しましたが、なかなか見つかりません。
しばらく探して・・あ、いたいた。
コウスケ、クラスでも小さい方だと思って、前の方を探していたところ、
思ったよりも後ろにいました。

クラスの男の子は11人いて、
そのうち6人が背が低め、5人が背が高めと真っ二つに分かれています。
どうやら、その小さい6人の中で、コウスケが一番大きいようです。
大きいグループの中で一番小さい子とは、6、7cmは差がありますけどねwink
8月の身体測定では、107.5cmでした。
産まれたときのちょうど倍です。




小さいといえば、100908_160922_2
ハルキもかなり小さいです。
いまだに1歳半くらいに間違えられますcoldsweats01
これでも徐々に伸びてはいるんですけどね・・。

本人の中では大きい子も気分のところがあって、
今日のお母さんクラブの準備のときに、
ハルキより1歳小さい子が来ていたところ、
「こっちで、ウルトラマンでいっしょにあそぼう。」
と声をかけたり、
いろんなウルトラマンを持っていってあげたりしていました。
・・女の子なもので、ウルトラマンには関心がないようでした。
・・しかも、その子の方が大きかったです。

スイミングでも、
よちよち歩きの子がプールサイドを歩いて出て行こうとしていて、
ママが「こっちにおいで~。」と呼んでも戻ってこないのを見て、
ハルキ、その子のところに行って、手をひいて戻ってきてくれました。
「ハルキくん、ありがとう!さすがお兄ちゃんだね。」
と言われ、
「ちがうよ。
 ハッちゃんは、○○ハルキで、にぃが、○○コウスケだよ。
 にぃは、いまようちえんにいってるの。」

お兄ちゃん=コウスケ らしく、
少し大きくなってきた子=お兄ちゃん というのはピンとこないようです。

でも、そうやって小さい子に優しくできるようになり、
ついこないだまでハルキが小さい子だったのに、いつの間にか大きくなったのね、と
しみじみ思う母なのでした。 

|

« スイミング近況 | トップページ | 台風一過 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スイミング近況 | トップページ | 台風一過 »