« 追憶 | トップページ | プランター植え替え »

2010.09.21

集団欠席

土曜日にじいちゃん家に泊まった時に、
実は夜中に発熱したコウスケです。
その日は珍しくじいちゃんばあちゃんと一緒に寝たのですが、
ばあちゃんの話だと、
夜中に38.5℃まで上がったので、氷まくらを出してくれたそうです。

翌日は元気になったのだけど、
熱が上がったり下がったり。
すごく乾いたせきをしています。

昨日も、朝は熱がなかったのに、
徐々に上がり始め、食欲もない様子。
MAXで38.7℃まで上がりました。
・・それもあって、昨日は1日家で過ごしました。

今日、幼稚園に行きたいと言っていたのですが、
朝の熱が再び38.7℃まで上がったし、
たまにしか出ないとはいえ、せきがひどいので、
幼稚園はお休みして、小児科に行ってきましたhospital

のどが腫れているけれど、呼吸音などは問題ナシ。
血液検査をしてもらったところ、特に何かの病気でもなさそうです。
ただ、最初に熱が出てから3日たっていて、体力も落ちているのは確かなので、
点滴をしてもらいました。
1時間半の点滴の間、コウスケをひざに乗せていたら暖かくて、
ついつい寝てしまった母さんですsleepy
点滴が終わるころには、コウスケはすっかり元気になり、
目つきも顔つきもかなりよくなりましたrock
よかったよかった~happy01

隣の薬局で薬をもらって、小児科の駐車場に戻ると、
「あれ?・・おかーさん、このくるま、ヨシくんのおうちのじゃない?」
「あ、ホントだ。」
同じクラスのお友達のママの車があったので、
こっそり小児科に戻ったところ、
ヨシくん&ママがいました。
「うちも、コウスケくん家の車があるね、っていってたんだよ。」
どうやら、土曜日から熱が出たようです。
のどが痛いって。症状も一緒。

食欲が戻り、パンが食べたいというので、近くのパン屋さんに。
ここでは、去年同じクラスだったお友達のママが働いています。
「コウスケくん、もしかして風邪?」
「そうなんだよねー。ひょっとして?」
「そうなの。うちのハルも土曜日から熱が出てさー、
 今日は幼稚園休んだから、実家に預けたんだよ。
 朝電話したら、うちで欠席6人目だって。もっと増えるかもね。」
「私も、今小児科で、同じクラスのヨシくんにあったよ。」

コウスケのお友達のユウジンくんも発熱中だと、昨日ママさんから聞きました。

金曜日の運動会の予行練習の日、少し肌寒かったのと、その疲れとで、
みんなダウンしてしまったのかもしれませんdown
土曜日の運動会には、みんなで出られるといいね。
・・運動会当日も寒くなる予報。来週、また欠席さんが増えそうです。

191

「きょうのくすりも、おいしーいnote
シロップは、お酒のお猪口で飲むのが我が家流japanesetea

熱は37.2℃まで下がりました。
ご飯もいっぱい食べました。
そういえば、せきも落ち着いたみたい。
早くよくなるといいね。

コウスケが診察&点滴していた約2時間の間、
ハルキはずーーっと待合室で待っていてくれました。
この小児科はオモチャや絵本が充実しているので、
子供たちに人気があります。
診察室にいる間も、時々聞こえるハルキの声。
「おかーさん、ハッちゃん、こえがおおきすぎるよね。」
「ハルキはどこも悪くないから、元気なんだよ。」
時々様子を見に行くと、
3人くらいでブロックで遊んだり、
他のママさんが読んでいる絵本を一緒に見させてもらっていたり、
看護師さんとお話したり。
一応、ハルキは待合室で待たせたいと話したところ、
点滴は長いからその方がいい、と看護師さんがおっしゃってくれました。
「ハルキくん、本当にお利口に待っていてくれましたよ。
 ママ~、とは一度も言わなかったし、
 水が飲みたいとか、オシッコが出るとか、ちゃんと言えたんですよ。」
ハルキ&看護師さんありがとう。助かりました。

|

« 追憶 | トップページ | プランター植え替え »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 追憶 | トップページ | プランター植え替え »