« OOOと糸切り歯 | トップページ | 新居へおじゃま »

2010.09.17

運動会日和

来週の土曜日は、幼稚園の運動会。
今日は、その予行練習日でした。
母さんは今年は運動会係になっていたので、朝から予行練習に参加しましたshoe

001

担当は、子供たちの召集、世話係です。
競技の前に、
指示された並び方に子供たちを並ばせたり、
トイレに行きたい子、水を飲みたい子を誘導したり、
・・という内容なのですが、
なにせ年長さん。
こちらが誘導しなくても、自分たちでやってくれますscissors
転んだ子の処置をしたり、
騒いで列を乱している子を注意したりする程度でした。

一通りの競技もやったので、
合間合間を見て、コウスケの様子を見に行きました。
年長さんは徒競走がなく、
障害物走・踊り・競走でないリレー・親子参加での騎馬戦。
そして、クラス代表の子が参加する対抗リレー(コウスケは出ません)。
一生懸命がんばっていましたrock
でも、小さいころの母さんと一緒で、
スタートのピストルの音が、すごく嫌そうでしたwobbly

当日もバタバタしているうちに、1日終わりそうです。
とてもビデオを撮る余裕はないので、
夫に撮ってもらうことになりそうですmovie

それにしても、今日は運動会にはいい気候。
昨日は18℃までしか上がらず、とても寒い日になりましたが、
今日は寒すぎず暑すぎずで、半袖でも長袖でもいいくらいの天気でした。
陽もあまり出なかったし、
当日もこういう天気だといいのですがcloud



さて、予行練習の間、
ハルキは保育所に預かってもらっていましたbuilding
興奮しすぎてゆうべは眠れず、朝は早起きで、
保育所に向かう車の中で、9時前だというのに眠っていたハルキですcatface
保育所に着くと、一目散に中に入っていき、
すでに遊んでいた子に混ざって、ブロックで遊んでいました。
チラリともこちらを見なかったので、そのまま去りましたpaper

そして、予行練習後にお迎えに行くと・・
なんと、泣いて出てきましたweep
ハルキも、母さんと離れると泣いちゃうのねlovely、と思ったら、
母さんは13時までには迎えに行く予定だと伝えていたので、
他のお友達はその時間お昼寝タイムだったのだけれど、
ハルキだけは起きて待っていてくれて、
お友達と遊べなくて泣いてしまったのだそうです。
なるほどcoldsweats01
「ハルキくん、ちょうどウンチしたいときに、周りに職員がいなくて、
 すこーしだけパンツで出してしまったので、
 そのあとで便器に座らせたら、残りをちゃんと出しました。
 給食は、トマトとグレープフルーツ以外は全部食べました。
 全然、寂しがらなくて、友達と仲よく遊んでいましたよ。」
だそうです。

車に戻ると、
「おかーちゃん、ハッちゃんいなくて、さびしかった?」
「淋しかったよー。ハッちゃんも淋しかった?」
「ちょっとさびしかったよ。」
「ハッちゃん、今度幼稚園行くと、今日みたいに先生やお友達とずっと遊ぶんだよ。」
「おかーちゃんがむかえにくるなら、いいよ。」
「もちろん、迎えに行くよ。」
「じゃあ、たのしみ~。」
大人ですconfident

|

« OOOと糸切り歯 | トップページ | 新居へおじゃま »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« OOOと糸切り歯 | トップページ | 新居へおじゃま »