« 園児気分 ~幼稚園選び vol.3 | トップページ | 逆順 »

2010.09.03

病弱くん

再来週に、コウスケの幼稚園の用事のため、
ハルキを保育所に一時預かりしてもらおうと思ったので、
その申し込み&面談に行ってきました。
幼稚園探しの真っ最中のハルキ、
002ここも候補の1つだと思ったようです。
「きょうも、きゅうしょくないの?」
「ないよ。それに今日は、すぐに帰るんだよ。」
「ハッちゃん、あそびたいなー。」
などと話をしながら、保育所内へ。

先生に会うと、
「こんにちは。」
とちゃんとあいさつできましたshine

まずは職員室に通されて、申込書を書いたり、簡単にお話をしたり。
ハルキはその間、職員室横のおもちゃスペースで遊んでいました。
申込書に、『子供の健康状態』という項目があり、
『良・普・悪』の三択になっていたので、
『良』に丸をつけました。
その後、先生とお話する中で、いくつか聞かれました。
「ハルキくんは、アレルギーはありますか?」
「はい、あります。」
「アトピーですか?」
「軽いアトピーと、食べ物のアレルギーは完全に火が通っていない卵です。」
「わかりました。
 熱が出やすい体質ですか?」

「そうですね・・、わりと出やすいです。
 今夏の暑さでも、2回ほど高熱が出ました。」
「ホントに暑いですよねー。
 あと、入院経験はありますか?」

「2回あります。
 気管支肺炎と中耳炎で1回と、喘息と気管支炎・咽頭炎で1回です。」
「脱臼はしたことありますか?」
「あります。」

先生の質問、どれもあてはまりましたsad

あてはまったからといって、一時預かりができないわけではないのですが、
ここまで見事にあてはまるとは。
同じころのコウスケだったら、アレルギー以外は何にもひっかからなかったような。
確かに、普段の生活の中でも、
ハルキは日ごろ元気だけれど、病気も多いなぁとは思っていました。
これが普通なのかどうなのか・・。

今回の一時預かりは、お昼をはさみます。
お昼は保育所で給食を出してもらえるようです。
ハルキ、念願の給食ですshine
ハルキ程度のアレルギーなら、普通給食で大丈夫だそうです。

案の定、帰るときに
「あのオモチャで、まだあそんでないー。
 まだかえらない!」

と大騒ぎ。
先生には、
「何の心配もなく、一時預かりできそうですね。」
と太鼓判を押されましたok

|

« 園児気分 ~幼稚園選び vol.3 | トップページ | 逆順 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 園児気分 ~幼稚園選び vol.3 | トップページ | 逆順 »