« 逆順 | トップページ | トマトに釘付け »

2010.09.05

自転車部

そろそろコウスケの自転車の補助輪を取ろうかと、少し前から思っていまして、
ならば今日練習してみようということになり、
お昼ご飯のあと、夫が補助輪を外しました。
自転車とハルキの三輪車を車に乗せて、
開成山公園へGOrvcardash
ここなら、日陰あり、地面ありなので、練習にいいかな、と思って。

001_3

コウスケ練習中は、
ハルキは公園の遊具で遊んでいました。
すべり台のてっぺんにいるのがハルキです。
それにしても、何てきれいな青空でしょうsun
・・もちろん、今日も暑いです。

コウスケは、遊具のないところで自転車の練習bicycle
以前、補助輪を外した時の練習方法として、
『最初に一度ペダルも外してしまい、
 足だけで自転車を進ませることで、
 左右のバランス感覚を身体で覚えるといい。』
と聞いたことがありました。
ペダルは外しませんでしたが、
まずペダルに足を乗せないで、歩いたり後ろに蹴ったりして進ませました。

そのあと、いよいよペダルをこいでの練習です。
002初めのころは腰が引けて、
後ろに身体を反らすようにして乗っていましたが、
だんだん姿勢よく乗れるようになってきました。

途中、夫と母さん交代。
スピードが出ないと転ぶので、
かなりスピードを出させました。
やっぱりスピードが出ると、その分走る距離も伸びてきます(サドルの後ろは支えていますが)。

003

暑いので、
途中で水道の水を頭からかけています。
びしょびしょなのはほんの一瞬。
すぐに乾きますsun

今日のところは1時間ほどの練習。

最後には、

004 005

手を離したあと、勢いで2mほど進みました。
正直なところ、今日ここまでできるようになるとは思わなかったですcoldsweats01
また時間を見て、練習しましょう。

そのあと、遊具で少し遊びました。
幼稚園の鉄棒では、ぶら下がることしかできなかったのが、
ここの鉄棒は少し低めだったので、
初めて1人で前回りをすることができました。
何回かあごをぶつけてしまっていましたが、よくがんばりましたshine

|

« 逆順 | トップページ | トマトに釘付け »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 逆順 | トップページ | トマトに釘付け »