« 歌のプレゼント | トップページ | 園児気分 ~幼稚園選び vol.3 »

2010.09.01

2歳9ヵ月

001今日のお弁当
 おにぎり・ウインナー・サツマイモの甘煮・
 かまぼこ&キュウリ・卵焼き・
 ミニトマトの中にマヨ和えコーンを詰めたもの
 ブドウ

幼稚園見学で、お弁当モード全開のハルキのためにも、2人分作りました。
せっかくなので、ピックもパンダのものに変更。

コウスケは完食、ハルキはミニトマト以外は全部食べました。

         restaurant         restaurant         restaurant

ハルキ、2歳9ヵ月になりましたnotes

007それなのに、それなのに・・
先日、スイミングの時に
「ボク、1歳半くらいかな?」
と聞かれました。
背が低いのと、頭が大きいのとで、
歳より小さく見えるのでしょうか。

<最近のハルキ>
*完全にパンツ生活です
denim
 いつでもどこでも、オシッコとウンチ、ちゃんと言えるようになりました。
 夜寝ているときでも、オシッコしたいときは起こしてくれます。
 なので、今のところオネショはゼロですshine
 外出先でもちゃんと伝えてくれます。
 母さんが付き添うので、洋式和式どちらでも使えます。

 そのうち、自分1人で用を足したいと言いだしそうです。

*自分でやる期、再来recycle
 半年ほど前に、なんでも「デンデル」と言って自分でやりたがりましたが、
 また、なんでも自分でやりたがるようになりました。
 「ハッちゃん、じぶんで、やる~。」
 と言っては、いろいろチャレンジしています。
 つい母さんがやってしまうと、
 「・・ハッちゃん、やりたかった。」
 とぼそり。
 ただ、何が自分でやりたくて、何はやりたくないのかがよくわからず、
 やらせようと思ったことを
 「おかあちゃん、これ、やって。」
 ということも。

*気分は幼稚園児happy01
 幼稚園探しを始めたので、会話の中でも幼稚園のことがよく出てきます。
 まだ半年以上先のことなのに、
 今日から幼稚園に通いそうな勢いです。

 コウスケの通園バスが行ってしまうと、
 「ハッちゃんのバスは、なんじごろくるかな。」
 と、腕時計を見るマネをします。
 「きょうのきゅうしょく、なんだろう。」
 「ハルキは、家でご飯食べるんだよ。」
 「ハッちゃん、きゅうしょくがたべたかったーcrying
 とひと騒ぎ。

 来年の4月からは、あまり心配いらなそうですが・・。

*まだまだ甘えっ子heart
 かなりしっかり者のハルキですが、かわいいところも。
 夜寝るときには、母さんにぴーーったりくっつかないと寝られません。
 1人でや、コウスケと遊んでいるときに、
 時々母さんの方に走ってきて、
 「だっこして~。」
 で、抱っこしてあげると、
 「うれしい。」
 あー、かわいいかわいいlovely

|

« 歌のプレゼント | トップページ | 園児気分 ~幼稚園選び vol.3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 歌のプレゼント | トップページ | 園児気分 ~幼稚園選び vol.3 »