« 集団欠席 | トップページ | 二季 »

2010.09.22

プランター植え替え

夏の間、キュウリを植えていたところに、新顔登場です。

001_2コウスケにも夫にも
「これ、ニラ?」
と聞かれました。

左が、以前から育てて食べているニラ。
右は、わけぎです。
冬の間じゅう、収穫できるようです。
おみそ汁に入れるので、とても重宝しそうですbud

ついでに、他のプランターも植え替えしました。

004_2

002_2

左は、コスモスとグリーン。
右は、ビオラとグリーン。

コスモス、全然買う予定はなかったのですが、
「ハッちゃん、このおはな、ほしーなー。」
と、ハルキが持ってきた1株を仲間入りさせました。
「これは、コスモスだよ。」
というと、
ウルトラマンコスモスの『コスモス』と重なったようで、さらに大喜びでした。

この1年間、
いろんな植物を見たり買ったり育てたりしてきましたが、
どうやら母さん、花よりもグリーン、花は紫か白をポイント程度に・・が好みみたい。
地味ではありますが、見ていてとても落ち着きます。

         bud         bud         bud

ハルキのスイミング、
いろいろ考えて、先生に相談した結果、
3歳前ではありますが、9月いっぱいでベビークラスを卒業し、
10月から幼児クラスに行かせることになりました。
いつもでしたら、毎日スイミングに行くのですが、
今月末はなにかと用事があって、
ベビークラスに行けるのは、今日を含めてあと2日。
長かったなぁ・・・。
コウスケは、2歳になってすぐに母さんが妊娠したので、
早々と1人で泳がせることになってしまいましたが、
ハルキとは、これでもかっていうほど、一緒に泳ぎました。

ハルキに、幼児クラスに行くことを話すと、
「ハッちゃん、もぐられちゃう・・。」
もぐられちゃう=潜られちゃう=沈んじゃう という意味です。
「コウスケはもう泳げるから、足台がないところでやっているけど、
 ハッちゃんは小さいから、みんなと一緒に、立てるところでスイミングするんだよ。」
「じゃあ、いくいく~。」

今日の先生とは、マンツーマンのことが多く、一番お世話になりました。
「ハッちゃんと、こうやって泳ぐのも、もう最後なんだね・・。」
と、ハルキのやりたいことを、やらせてくれました。
でも、幼児クラスの1組は、またこの先生です。
だから、とても安心heart04

さてさて、小尻のハルキに合う水着があるでしょうか。
確か、一番小さいサイズは100だとか。

|

« 集団欠席 | トップページ | 二季 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 集団欠席 | トップページ | 二季 »