« 1年経ちました | トップページ | 発見!! »

2010.09.13

対抗馬は小学校 ~幼稚園選び vol.5

今日は、最後の幼稚園見学です。
当初は候補にあがっていなかった、B幼稚園に行ってきましたrvcar

規模が大きく、人気の幼稚園だというのは聞いていましたが、
到着してビックリ。
建物が立派で、幼稚園だとは気がつかずに通り過ぎてしまいましたdashdash

最初に園内を案内してもらいました。
2階建ての園舎はコの字型をしていて、整然としていました。
全体的に広々とした造りで、
廊下のちょっとしたところに、洞くつみたいなところがあったり、
逆に木の上の小屋みたいに登れるところがあったり、
カーブを描く階段の円の中心に木の筒があって、ここからも移動できたり、
それはそれは、楽しい幼稚園でした。
ベランダで遊ぶこともできるようで、高くてしっかりした柵がありました。

なにより驚いたのは、
ミニバスのコート2つ分くらいの、広い体育館があったこと。
ステージも、広い観覧席もあります。
園庭も広いし、トイレも広くてきれい。

とにかくとにかく、設備としては抜群です。
例えるなら、小学校そのものです(しかもきれいな)。

案内してもらっているときは、
園児たちは、クラスでピアニカの練習をしていたり、歌を歌ったりしていました。
自由時間と、みんなそろって何かする時間は半々だそうです。
先生も、幼稚園の先生というよりも小学校の先生みたいな印象でした。
子供たちと遊ぶ、というより、子供たちの先頭に立つ、という感じ。

人気がある理由が、なんとなくわかるような気がしました。
ハルキ、何て言うかなぁ。
もしここがいいって言ったら、ちょっと家から遠いけど、ここでもいいかなぁ。
・・なんて思っていましたが、
園を出た後、聞いてみたら、
「ニョニョニョようちえんのほうが、いい。」
そうですshine
今日来たB幼稚園はきらびやかな感じ、
ニョニョニョことJ幼稚園は派手さはなく落ち着いた感じ。
ハルキだけでなく、コウスケもきっとJ幼稚園が好きだと思う。
そして母さんも。

         school         school         school

ハルキ、気がつくと子供たちの中心にいることが多いです。
今日、園を回っているときに、ちょっと離れてハルキの様子を見ていました。
すると驚いたことに、
ハルキ、一緒に園内を回った子供たち約10人全員に接触していました。
1人で歩いている子に声をかけて手をつないだり、
2人で来ている子が遊んでいると、後ろから肩をポンポンして仲間に入れてもらったり、
体育館のような広いところでは、近くにいた子を追いかけたり、
そのあとで追いかけてもらったり。
1人で遊ぶことはまずありません。
そして、みんなに乱暴したり、オモチャをとったり、大騒ぎしたりすることもありません。
幼稚園に通うようになったら、お友達がたくさんできるといいな、と思います。

|

« 1年経ちました | トップページ | 発見!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1年経ちました | トップページ | 発見!! »