« 付き添いは雨女 | トップページ | 乗れた~♪ »

2010.10.07

収穫作業

033イトコのmiwabouさんに頼まれていたニット帽が完成しましたart(背景がよくないですねsweat01

コウスケとハルキのや、先日バザー用に作った帽子は、子供向けということでオフホワイトを多めに使いましたが、
miwabouさんは立派な大人ですので、
代わりにモカ・ミルクティ色を多めに使いました。
自分としては、こっちの茶系&紫も好きかな。
今日送りましたので、数日お待ちくださいませ~postoffice
実物見て、がっかりさせたらごめんなさいね・・sad

         riceball         riceball         riceball

003今日は幼稚園の稲刈りでした。田植えの様子は→
雨による延期・延期の末、無事に今日収穫しました。

鎌を使っての作業、一歩間違えれば危険です。
なので、田植えのときとは違い、
クラスごとに先生が1人ずつ付き添って、
順番に刈っていきました。
みんな、畑の様子を見て待っています。

004

コウスケの番です。
左手で逆手に稲を持って、根元を鎌で切ります。
そうすればひじが上がるので、鎌で左手を切ってしまう危険がとても減るからだそうです。なるほど~。

なかなか切ることができないコウスケ。
そっか・・利き手でない方の手ですからね。
あとから気がつきました。

002_2

2束刈って、別の場所へ運びました。
1人2回通り刈って、3回目以降はやりたい子のみ。
最初の2回は写真を撮ったので、
3回目はビデオを撮ろうと思ったら、
「コウスケ、むこうで○くんと△くんとあそんでくる~。」
と、友達と走ってアスレチックの方に行ってしまいました。
残念sweat02
やっぱり、やりにくかったのね。

でも、転園したばかりのころは、
途中で怖くなって泣いてしまったというアスレチック、
今ではそのうえで鬼ごっこができるようになっていました。

これからの作業は、先生方がやってくださるそうで、
そのうち、収穫祭として、みんなでこのお米で作ったおにぎりを食べるそうですriceball

     

|

« 付き添いは雨女 | トップページ | 乗れた~♪ »

コメント

帽子ステキですねshine
色も形もかわいい。私もこういうの欲しい
ネットでお店できそうwink

稲刈りいいですね。
自分達で植えて刈り取ったお米のriceballなんておいしそぉ。子供達いい経験になりますね。
わが家の隣の畑のさつま芋の収穫も間近なようです。

投稿: kiyo | 2010.10.07 21:01

artkiyoさん
ありがとうございます~heart04
でも、kiyoさんのトートバッグのかわいさにはかないませんよshine

コウスケの通う幼稚園は、こういう農作業ができるのがすごくいいなぁと思っています。
猛暑のあと一気に涼しくなり、雨で収穫が延びて延びて・・おいしいお米になっていることをただただ祈るばかりですriceball

投稿: Ayumi | 2010.10.08 05:44

ありがと~。こんなに素敵な帽子作ってもらって。。。本当に嬉しいです。
まだ、届いていないけど、今日帰宅したら到着しているのかも。。。楽しみです。
子育て中の忙しいなか、本当にありがとう。
到着したらTELします。

投稿: miwabou | 2010.10.08 12:26

dramamiwabouさん
昼間お留守でしょうから、郵便で送りましたpostoffice
無事に届くといいのですが。
連休中は電話に出られない可能性もあるので、そのときはまた折り返しますねmobilephone

投稿: Ayumi | 2010.10.08 17:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 付き添いは雨女 | トップページ | 乗れた~♪ »