« 1人で泳ぐ | トップページ | 収穫作業 »

2010.10.06

付き添いは雨女

今日は、コウスケの秋の遠足でしたfoot

秋の遠足は、4人のクラス役員さんのみの付き添いで、父兄はついていきません。
母さんは役員ではないので、ハルキとどこかに遠足行こうか~、なんて言ってたら、
役員のママの1人が、最近妊娠されたそうで、
長い時間バスに乗れないから、代わってもらえますか・・とおととい電話があり、
急きょ、母さんが付き添いに加わることになりました。
そしてハルキもpig

001_2

そんな遠足のお弁当
左:コウスケ 
右:ハルキと母さん(母さんのおにぎりは別です)
 丸いおにぎり・ウインナー・さつまいもの甘煮
 かまぼこ・ブロッコリー・卵焼き・ミニトマト

遠足で、ぶどう狩りに行くので、
お弁当は少なめに・・と言われ、小さいお弁当箱です。

今日の行き先は、
福島市の果樹園でぶどう狩り → 福島市のあづま総合運動公園 ですbus

まずは果樹園へcherry
今はスチューベンが食べごろだそうでして、たくさん生っていました。Burogu
「スチューベンは、黒いのが甘くておいしいですよ。
 先生やお母さんたちに取ってもらってくださいね。」
と説明を受け、真剣に聞いています。

007

で、でもー。
ブドウは全部紙袋をかぶっていて、どれが黒いのかわかりませんshock
ハルキに取ってあげたのは、紫色が強い感じ。
2房くらいもりもり食べた子もいれば、
「ぶどう、好きじゃない・・。」と、全然食べない子も。

009 コウスケは、半房ほど食べて、
あとはブドウだーいすきな友達にあげたようです。
コウスケのも、ちょっと甘みが弱かったかな。

お土産で、ナシを2ついただいてきました。
我が家は、母さんもいただき、4つですhappy01
ブドウはあまり食べず、ナシ大好きな夫がきっと喜びます。

そのあとは、あづま総合運動公園へbusdash
だんだん雲行きが怪しくなり、公園まで5分くらいのところで小雨が降り始めましたrain
ガーンgawk
そういえば、日曜日までは、今日の遠足日の天気予報は晴れだったのに、
母さんが付き添いに決まった日から、天気予報は曇りのち雨に変わりましたcrying

バスで少し待機していたら、雨も上がり、
予定通り、外でクラス写真を撮り、そのあとお弁当riceballを食べ、
広ーい芝生で遊びました。

Burogu017

024

ハルキも女の子たちと一緒に遊んで、とても楽しそう。

028_2

029_2

年少さんだったら、疲れてヘトヘトなのでしょうけれど、
体力ある年長さんは物足りないくらいの時間で、帰る時間になりましたwatch
帰りのバスも、付き添いのお母さんたちはほとんど寝ていましたが、
子供たちはだれも寝ずに、ドラえもんのビデオを見ていましたtv

そして、園で解散になっても、園庭でたっぷり遊んでから帰りました。

予定外の付き添い遠足になりましたが、とても楽しい思い出ができましたhappy01
雨もギリギリもってくれました。
コウスケもハルキも、今日はゆっくり寝ようねsleepy

|

« 1人で泳ぐ | トップページ | 収穫作業 »

コメント

福島に来られてたんですね!
昼頃に雨降りましたもんねぇ…。
私はあの時は幼稚園からの帰り道でした。
夕方にまた結構降ったんですよ~。

あづま運動公園、アスレチックには
行かなかったんですか?
サイクル広場とか。
遠足にはもってこいな場所ですよ♪
去年の親子遠足で行ったので
その時の事を思い出します。

付き添い、お疲れ様でした!

投稿: myo | 2010.10.06 22:02

cherrymyoさん
そうなんです、福島におじゃまさせていただきました。
あづま運動公園では、ピクニック広場にしかいられませんでした。
先生と付き添いの目の届く範囲で、ということだったし、しかも遊ぶ時間が意外と少なくて。
今度、果物狩りしないで、1日ここで遊ぶという遠足があるといいなぁ。
・・となったら、また家族で行ってみるとしようかなbicycle

投稿: Ayumi | 2010.10.08 05:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1人で泳ぐ | トップページ | 収穫作業 »