« 収穫作業 | トップページ | やっぱり雨降り »

2010.10.08

乗れた~♪

ハルキがほしいと言って買うことになったコスモスが、001
3輪花を咲かせました。
同じ株からは同じ色しか咲かないのかと思ったら、
3輪3色。
へぇぇぇ・・、と感心してしまいましたが、
よく見たら、根元は近いけれど違う株でした。

002

花が咲いたのがうれしくて、
毎日、このプランターだけは、ハルキが水をあげています。
最初のころは、
「コスモス、よろこんでるみたい。」
といって、花にジャージャー水をかけていましたが、
最近は、ちゃんと根本にかけています。

         bicycle         bicycle         bicycle

コウスケが、自転車の補助輪を外して練習を始めたのが、
約1ヵ月前。 その時の日記はコチラ→
その後、週に2、3回ほど、家の前で練習をしていましたが、
道幅がせまいうえ、走れる距離も短いので、なかなか思うように練習ができず、
それで、今日幼稚園のあとで、自転車を持って、
最初に練習した開成山公園に向かいました。

いつもは、最初母さんが後ろを持って、途中で手を放す、というやり方でした。
今日は、最初から、コウスケにこがせてみました。
なかなか補助輪が外れなかった母さんがエラそうに言うのもナンなのですが、
ある程度のスピードと、左右のバランスを保てれば乗れるはずbicycle
・・と思い、
こぎ出しのスピードを出すように、ということと、
倒れそうになったら、反対側に力を入れて、ということを意識させました。

005

約20分後。
「おっ、おーーーっ!!」

なんとなくコツをつかんだのか、
突然スイスイと進み始めました。
コウスケも進んでしまってどうしていいのか・・という表情でしたので、
「右でも左でも前でも後でもいいから、進む方にどんどん進んでごらん。」
と声をかけ、後ろから走って追いかけました。

007

待って~paper

008

待って~~paper








相当の距離を走りました。
本人もビックリ顔。

ハルキが遊具で遊んで待っていたので、
休憩がてらコウスケも遊具で遊び、
そのあと、また自転車に乗って、
また遊んで、
また自転車に乗って。

回を重ねるごとに、乗ることができる回数&距離が伸びていきましたbicycledash

乗れるようになるまで、ものすごく転びました。
今日だけで、7、80回は転んだんじゃないでしょうか・・sad
それでも、足が痛いとか疲れたとか、一度も弱音を吐かずに、
黙々と練習していました。
コウスケに、こんな根性があったとはsign03

夫にメールしたところ、返事が一言:『感動した』
ホントにそのとおりです。

本人も相当自信をつけたようです。
「こんどは、おとうさんもつれてきて、じてんしゃのらないとね。」
そうだね。
コウスケ、よくがんばったねhappy01

|

« 収穫作業 | トップページ | やっぱり雨降り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 収穫作業 | トップページ | やっぱり雨降り »