« 運動会→学園祭 | トップページ | 便利帳の使い方 »

2010.10.17

○ができた

夫、やや風邪気味ですsad
昨日の運動会・学園祭も、寒い寒い・・と震えていました。
子供たちがいてはゆっくり休めませんので、
午後からではありますが、コウスケ・ハルキと3人で出かけましたrvcardash

約1ヵ月ぶり?2ヵ月ぶり? のムシテックワールドへ。

到着すると、サイエンスショーがちょうど始まったところだというので、
さっそくのぞいてみました。
今日のテーマは、『空気のふしぎ』。
空気を暖めると上に上がっていく、とか、
ジャッキなどのように、空気の力で重いものを持ち上げられる、などの実験があり、
最後に、
空気砲の実験がありましたnewmoondash

001

空気砲の中に白い煙を入れて、
発砲するとどうなるかな、っていう実験です。
「やりたい子は、みんなここに並んでね!」
といわれると、コウスケもハルキも、列につきました。
「こわい?」
と、コウスケにしがみつくハルキgemini

002 003

まずはコウスケがチャレンジ。
力が弱そうですが、意外にもきれいな煙の輪ができて、拍手してもらいました。
続いてハルキ。
ハルキが、列についた子の中で一番小さかったですが、
右写真の通り、きれいな輪ができました。
「コウスケのマル、きれいだったでしょ?」
「ハッちゃんも、できたよ!」

2人とも、すごく上手だったよscissors

ショーの後は、手作りシャボン玉液で、シャボン玉遊び、という実験室に行きました。
人気のあるプログラムなので、定員を追加してくれていて、
我が家も参加することができました。

012

101017

101017_2

101017_3

来週は、ムシテックワールドで一番人気の
『アイスクリーム作り』のプログラムがあるそうです。
たまたま、1家族分の空きがありました。
朝一番のコース、予約してきましたpencil

|

« 運動会→学園祭 | トップページ | 便利帳の使い方 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 運動会→学園祭 | トップページ | 便利帳の使い方 »