« ○ができた | トップページ | 今日の公園は »

2010.10.18

便利帳の使い方

このごろ、食事のたびに『仲間探し』に夢中のハルキです。

ニンジンを食べながら
「おかーさん。
 ニンジンはなんのなかま?」

「ニンジンは、大根の仲間だよ。」
「ふーん、ニンジンはだいこんの、なかまなんだー。
 じゃあじゃあ・・キャベツはなんのなかま?」

「キャベツはねぇ、白菜の仲間だよ。」
「キャベツは、ハフサイ(ハクサイ)の、なかまなんだー。
 じゃあじゃあ、おにくはなんのなかま?」

「何の仲間だと思う?」
「えーと、どれかなぁ。
 カレー?」

「うーん・・カレーの中には入っているけどね。
 魚じゃないかなーって、お母さんは思うんだけど。」
「おさかなは、アジのなかまだよ。」
「そうだね。
 じゃあ、アジのなかまはなーんだ?」
「おさかなだよ。」
「仲間かなぁ。」
「じゃあじゃあ、キュウリはなんのなかまでしょう?」
「トマト!」
「ピンポーン、せいかーい。」

「ナス!」
「おかあさんも、せいかーい。」
「ピーマンも?」
「仲間かもね。」

・・という会話が、延々と続きます。
今日は、幼稚園にお迎えに行く道中、歩きながらずーっとこの話。

野菜の分類といっても、いろいろですよね。
51drtxgnul__ss400__2緑黄色野菜か淡色野菜か。
実か葉か根か。
旬が春か夏か秋か冬か。
なので、母さんの回答もあいまいですcoldsweats01

どうにも答えようがないときには、
この『からだにおいしい 野菜の便利帳』が大活躍します。
まだまだ、知らないことが山積みですsweat02

コウスケもこの本が大好きで、
台所に来ては、この本を持っていって、
熟読しています。

そういえば、このシリーズで
『からだにおいしい 魚の便利帳』というのも出版されているようです。
料理の仕方がわからなくて、ワンパターンになりがちな魚料理fish
今度パラッと見てみて、よければ1冊手元に置きたいですbook

|

« ○ができた | トップページ | 今日の公園は »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ○ができた | トップページ | 今日の公園は »