« 後継者見つかる | トップページ | めざせ1番 »

2010.10.27

ランドセル考

今日のお弁当
Ur_002 おにぎり・卵焼き・ハンバーグ・
 のり巻きほうれんそう・のり巻きチーズ・
 サツマイモの甘煮

深い意味はありませんが、左右対称にしました。
のり巻きモノが多いのも、特に意味はありません。

今日は、こんなに寒い中(最高気温9℃らしい)、
交通安全教室のために、近くの公園に行き、
お弁当もそこで食べるらしいです。
屋外なので、食べやすそうなものにしてみました。
お昼頃、冷たい雨が降っていました。
大丈夫だったかな・・gawk

         bicycle         bicycle         bicycle

今、もっとも考える時間が長いのが、
コウスケのランドセルのこと。
そろそろ注文しないと・・ですtelephone

ランドセルを選ぶ基準は、家によって様々だと思います。
ブランド・メーカー、色、デザイン、価格、軽さ、機能、丈夫さ、アフターサービス・・
そんな中、我が家が重視するのは、丈夫さ。
まだ、ランドセルのことを漠然としか考えていなかったころに、
人気のある某社の某ランドセルがいいかなぁー、となんとなく考えていたのですが、
いろいろ勉強していくうちに、
このランドセル、肩ヒモが根元から切れやすいことが判明sad

今は、たいていのランドセルが、6年間保証がついているとはいえ、
保証のお世話になることなく使い終えてもらいたい、と思うようになりました。

コウスケは、色が紺色ということ以外は特にこだわりがないようです。
いろんなランドセルを背負わせてみても、
特にこれがいい~、というのも、これ嫌だ、というのもありません。
今回は、夫と母さんで相談して決めようと思っています。
まだ、これだというのが絞れていませんが、
クラリーノではなく、牛革にしよう、というのは意見が一致しました。
クラリーノは軽さが魅力ですが、
数百グラムの違いですし、
まあ、この違いは身体を鍛える重さと思ってもらうとしてcoldsweats01

パンフレットを取り寄せたのは3社。002
土屋鞄・池田屋・牛田カバン です。
3社とも革見本が入っていて、ビックリしましたshine

ただ・・土屋鞄は内幅が21.5cmだそうで、
A4ファイル(幅22cm)がまっすぐ入らないってsweat02
多少隅が折れても気にしないか、まっすぐ入る方がいいか。
でも、これから買うんだから、
ちゃんと入るものを選びたいところ。

そういうこと1つ1つに、雑誌を見てネットを見て頭をフル回転させていますrecycle
パンフレットを取り寄せたところ以外から買うかもしれないし、
んー、どれがいいかな。
まぁ、こうやって考えているときが楽しいときなのですがconfident

そういえば、
 ♪ピカちゃん ピカちゃん ピッカピッカちゃん
  かーるくてつよい ランドセル
  いーけだやーのー ピカちゃん!

という歌、小さいころからよくCMで聞いていて、今も耳に残っていますが、
池田屋って静岡の会社だったんですね。
だから、地元:静岡県だけで流れていたCMなのかな・・とふと思いました。
郡山では、ひろみちお兄さんの『天使のはね』のCMしか見かけません。

|

« 後継者見つかる | トップページ | めざせ1番 »

コメント

おお!ランドセル!!
今、とってもタイムリーです(笑)

浜松だと、池田屋、遠鉄百貨店、土屋鞄(駅東に店舗有り)の順番ぐらいで有力です。
池田屋、強し!!flair
ピカちゃんのCMもTVでやっています!

コウスケくんは、紺色なのね!!
みんな何色なのかなぁーって、気になるよね(^^
女の子のランドセルなんて、本当にカラフルでデザインも私の想像の斜め上を行く感じで~~coldsweats01
思わず、0歳の娘用に色々と吟味してしまいました(気が早すぎ)sweat01

私の周りでは
男の子は、黒~紺~深緑・・・って感じ。
女の子は、赤~ワインレッド、ピンクと赤の中間色・・・・とそんな感じでした。
ウチは、黒で。遠鉄百貨店のミキハウスです。(おじいちゃんおばあちゃんが、すでに購入済み)

投稿: くみこ | 2010.10.28 09:31

うちは、二人とも「ぴかちゃん」でした。
息子は黒。娘はローズピンクでした。

刻印してもらったイニシャルが、卒業後「ブラジル人」の小学生に寄付し、しばらく後にたまたま見つけた自分の使ったランドセルの目印に。
あげて良かったと感激の娘に、私も心温まったのを思い出しました。

投稿: miwabou | 2010.10.28 12:29

sportsくみこさん
年長さんママには、タイムリーな話題ですよねwink
池田屋が静岡県の会社だって全然知らなくて、
パンフレット取り寄せてから知りました。
わかっていたら、帰省した時にお店に行ったのになぁ・・、残念。
そして、土屋鞄を扱っているお店が浜松にあるのもビックリです。
さすが浜松shine

男の子は、わりと色が限定されるけれど、
女の子は幅広いですね。
中には、紺とか黒とか持つ子もいるのかな。
こちらでは、水色の子もたくさん見かけます。

そういえば、1つ上の学年の子で、ミキハウスしょってる子、何人かいましたよ。

投稿: Ayumi | 2010.10.29 07:23

basketballmiwabouさん
おぉ、miwabouさん家のお二人も、池田屋でしたか。
イニシャル刻印の話とか、
お兄ちゃんにまねて、妹ちゃんもランドセルを寄付した話とか、
いろいろ聞いていたので、すごく参考になりました。
・・さらに、6年以上使える=丈夫ということがわかりましたよscissors

投稿: Ayumi | 2010.10.29 07:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 後継者見つかる | トップページ | めざせ1番 »