« 太鼓判 | トップページ | 三角関係 »

2010.10.13

現在と可能性

幼稚園のお母さんクラブの活動で、
カラーセラピー講座を受けてきましたart

最初に、セラピストの先生が並べた、
ブルーイエローレッドグリーンオレンジバイオレットの6色のアロマから、
今直感的に好きな色・自分が求めている色を選び、
その色のもつ意味を教えてもらいました。

オレンジ・イエローを選んだ方が多かったのですが、
これらの色は、人と一緒にいることが好き、という意味があるようで、
「ですから、こういう講座に参加される方は、この色を選ぶ方が多いですね。」と先生。

母さんはバイオレットを選びました。
20人中・・1人。
バイオレットの持つ意味は、高い精神力・ヒーリング・奉仕・献身 の意味らしい。
先生がおっしゃるには、
老人会などでこの講座を開くと、
「今までいい人生だったから、自分のできることでお返ししたい。」という気持ちから、
バイオレットを選ぶ人がダントツに多いそうです。
老人会と一緒・・coldsweats01
母さん、まったくもって、そんなに素晴らしい精神は持ち合わせていないのですがsweat01

他にも、
小学生が黄色い帽子をかぶったり、黄色いランドセルカバーをかけるのは、
目立つ色だから、というのもあるけれど、
イエローは知識を習得するのにもっとも適した色だから、
たくさん触れさせる、という意味もある、ですとか、
子供が何かに怖がっていたり臆病だったりするときには、
オレンジにたくさん触れさせると、
オレンジは社交性・歓喜の色だから、だんだんトラウマなどを克服できる、ですとか、
参考になる話もたくさん聞くことができましたear

最後に、先生がお持ちのカードを左手で1枚ずつひきました。
左側が人の本当の姿だからだそうです。
そういえば、人の顔は、左側が本当の顔・・といいますよね。

ハルキもひかせてもらいました。101013_120836
101013_120928_3

左が母さんのひいた『現在(いま)』
 『人の一生は、現在の繰り返し。
  過去や未来にとらわれていると、現在を楽しむことはできません。』

むむむ・・
今の母さんにとっては、かなり意味のある言葉。すごく納得してしまいました。

右はハルキの『可能性』
 『美しい夢に、意識を集中してください。
  リアルなイメージを持ってください。
  可能性の扉を開く鍵は、あなたが握っているのです。』

輝かしい未来が待っているハルキに、ピッタリのカードかも。
ハルキにとって、すばらしい鍵が、どうか手掌にありますようにrock

|

« 太鼓判 | トップページ | 三角関係 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 太鼓判 | トップページ | 三角関係 »