« 2枚目のカード | トップページ | お決まりコースですが »

2010.10.01

2歳10ヵ月&願書提出 ~幼稚園選び vol.6

ハルキ、2歳10ヵ月になりましたnotes001

コウスケが2歳9ヵ月のときに、ハルキが産まれました。
あのころのコウスケはこのくらいだったんだなぁ・・と、
なんとも懐かしい気がします。

<最近のハルキ>
*赤ちゃん返り
sign02
 最初に言っておくと、母さんのお腹の中は空っぽですよcoldsweats01

 このごろ、やたらと赤ちゃんのマネをします。
 母さんの方にハイハイで向かってきて
 「ハッちゃん、あかちゃん。」
 「じゃあ赤ちゃん、歩く練習しようか。」
 「ウン。」 ←この言い方もちょっと舌足らず風に。
 「1、2、1、2・・ わー、上手に歩けたね。」
 「ウンッ。
  あかちゃん、オッパイのみたくなっちゃった。」


 ハルキ、11ヵ月でおっぱいをやめてから、飲むマネとか絶対しなかったし、
 まったく興味ナシ、というかんじだったのに。

 あと、1日中、抱っこ抱っこ抱っこ、とせがんできます。
 お風呂に入っているときも、湯船の中でずっと抱っこ。
 母さんが先に身体を洗うので、一旦出ようとすると、それだけで大泣きですcrying

 何か、情緒不安定?
 幼稚園の準備に入ったりしたから? 

*風邪っぽい日々hospital
 運動会前後をピークに、なんだか風邪っぽかったです。
 ハルキだけじゃなく、幼稚園の子たち、スイミングのお友達、ママたち、
 みんなそうでしたが。

 気管が弱いので、すぐにゼロゼロしてしまい、ヒヤッとします。
 そういうときは、念のために吸入をしています。
 ハルキの中で、体調がさほど悪くないときは、吸入をしたがりませんが、
 せき込んで辛い時は、喜んで吸入しています。
 やっぱり、楽になるんでしょうかねconfident

*やっぱり同年代gemini
 ちょっと前までは、大人に対してすごく愛想がよく、
 同い年くらいの子には、さほど関心がないような感じだったのが、
 このごろでは、公園やコウスケの幼稚園、幼稚園見学で出会った子供たちに対して、
 すごく積極的になりました。
 話しかける、というより、
 その子の遊んでいる世界に、いつの間にか入り込んでいる感じ。

 その代わり、
 前は会う大人会う大人に手を振ったり、あいさつしたりしていたのが、
 そうではなくなってきました。
 関心が薄くなること自体は別に構わないですけれど、
 あいさつは、ちゃんとできるままでいてほしいです。

*今ほしいモノpresent
 誕生日・クリスマスがだんだん近づいてきて、
 コウスケとよく2人で雑誌を見ては、ほしいものを検討していますbook
 仮面ライダーオーズのおもちゃがほしい、
 トランスフォーマーもいいかな、
 やっぱりウルトラマンものも捨てがたい・・
 と、あれこれさまよっているコウスケ。
 方やハルキ。
 「ハッちゃん、マリオのBSがほしい。」
 を貫きとおしています。
 BSだってcoldsweats01
 ホントはDSですよpc
 「いいよ。DSはないけど、BSならうちにもあるよ~。」 ですgood

 まあ、コウスケもDSはほしいな、と内心思っているようで、
 母さんのクロスワード誌のプレゼントにDSiLL があるのを見つけると、
 一生懸命解こうとしていました。
 「にぃ、がんばって!」
 と、ハルキ応援していました。

 先日応募しました。
 当たるといいねpostoffice

 ・・じゃなくて、ハルキには早すぎるって。

         pc         pc         pc

そして今日、幼稚園の入園願書を提出してきましたhappy01

101001_092033幼稚園探しを始めてから、ほぼぶれることなくハルキの第一希望だったJ幼稚園を選びました。
本人が行きたいと思う気持を最優先しましたが、
母さんもこの幼稚園の印象がとてもよかったのは確かです。

先日の説明会でお会いした先生を覚えていたようで、
「あ、せんせいだー。」
と先生にかけより、
手をつないで願書提出場所まで歩いていきました。
先生は職員室に行こうとされていましたが、
回り道してくださいました。

願書受付の列についている間、
緊張してママのそばから離れられない子たちが多い中、
すでに行方不明のハルキcoldsweats02
願書を提出してから探すと、
在園児とかくれんぼして遊んでいました。

年中さんのクラスをのぞいたら、
コウスケのスイミングのお友達と、お友達のママにお会いしました。
「ハルくん、これから一緒の幼稚園だね。よろしくねー。」
こちらこそ、よろしくね。

帰りたくないというので、少しだけ遊んで帰りました。
早く4月になるといいね。

|

« 2枚目のカード | トップページ | お決まりコースですが »

コメント

いよいよ幼稚園だね~~!

>マリオのBS
あ!!ウチも同じ事言ってます(しかも、長男5歳)
「○○ちゃん家でマリオのBSやったよ!」
とか・・・
弟に向かって
「BSだよ!BS!(Wiiとは違うんだよ!って事で)」
と威張って言っていたり・・・・(笑)
本当はDSなのに。。。。。

投稿: くみこ | 2010.10.01 19:28

busくみこさん
いよいよです~。
三男くんも、今度の4月から行くんでしょう?

BS仲間がいて、うれしいですbleah
決して、家での会話で「BS」という言葉がよく出るわけでもないし、
逆に、「ディズニーランド」を「ビズニーランド」とは言わないし、
不思議ですよねcoldsweats01

そしてやはり、「マリオのBS」なのですね。
マリオ、強いsign03

投稿: Ayumi | 2010.10.02 06:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2枚目のカード | トップページ | お決まりコースですが »