« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010.11.30

ウルトラの家

2年前から集め始めたウルトラマン&その怪獣、
集まりに集まって、
収納に使っている容器からあふれていますfuji
山盛りです。
山にするにも、うまく乗せないとなだれが起きます。

持ち運びできるように・・と、とって付きのものにしましたが、
もはや、持ち運ぶことができません。

原因は、怪獣たち。
1つ1つが大きいので、かなりかさばります。
しかも、ウルトラマンはたいてい集まったので、
このごろでは、怪獣を買うことが増えてきました。

こうなったら仕方ありません。

before005→after
007

雑貨屋さんに行って、もう1つ買い足しました。
子供部屋のテーマカラーは、黄緑&オレンジなので、
迷わず黄緑を選びました。

怪獣、これ以外にもリビングに3匹います。
それを入れたら、すでに満員。
どうか、これ以上増えませんように・・。

と願っている横で、
「これなら、もっとたくさん、ウルトラマンとかいじゅう、かえるね。」
もう勘弁して~sweat01

今後増えると予想されるのが、トランスフォーマーと爆丸。
爆丸は小さいので何とかなるでしょうけれど、
問題はトランスフォーマー。
ウルトラマンのようなソフビではないので、どう収納したらよいのか・・。


帰り道、公園で遊びました。101130_115127000
今日は意外と暖かかったですねsun
途中から、上着を脱いで遊ばせました。

先日遊びに行った、開成山公園の幼児用遊具、
あのときの帰り道、
今度はいつもの大きい遊具の方にしたいと言っていましたが、こちらの小さい公園に置いてあるカメの置物がとても気に入ったようで、またこちらに遊びにきました。
カメに葉っぱを食べさせたり、木の枝で歯みがきしたり、上に乗ったり、
相当気に入ったようです。
「かめさん、かわいい~heart04って。

こちらの公園だと、ハルキ、とてもとても大きい子に見えます。

| | コメント (0)

2010.11.29

回復のワケ

回復のワケ

昨夜から風邪ひきの母さんです。

夜寝る前から、何か体調がおかしいなぁとは思っていましたが、布団に入っても寒くて寒くて。毛布を足して湯たんぽも入れたけど、やっぱり寒い。

朝熱を計ったら38℃近くありました(*_*)

こりゃ重症だ。

コウスケを送ったあと少し寝たら熱が下がったので家のことをやり、そしてコウスケが帰ってきてからまた少し横になったところ、そのまま眠ってしまったようです。

目を覚ますと外はだいぶ暗くなっていて(多分3時間くらい寝てた)、そして部屋の入り口には、こちらを見ているハルキが。

目が合うとニコッと笑って、

「にぃ、おかあさんおきたよ!」

その声にコウスケもとんできました。

用意しておいたおやつは、いつものお皿に出して半分こして食べたこと、最初はDVDを見ていたけれど、母さんが起きたら気付くように2階の子供部屋で遊ぶことにしたこと、時々隣りの部屋の母さんを見に来たことなど、2人で報告してくれました。

夜も、2人で作ってくれるというので、お好み焼きに。母さんは野菜類を切っただけです。役割分担して作ってくれました。

朝昼は何も食べませんでしたが、夕飯はおいしくいただけました♪

いつの間にかこんなにも成長していたのねぇ。2人ともしっかり者になってきて、頼もしいばかりです。

コウスケ・ハルキ、ほんとにありがとう(^-^)おかげで今夜は湯たんぽなくても寒く感じなくなりました。

| | コメント (4)

2010.11.28

また会える日まで

今日送別会をする予定だった、ハルくん&ウーちゃんのママと相談して、
少しの時間ですが会いに行ってきました。
子供たち2人は、水ぼうそうになったとはいえ、予防接種をしていたためかとても元気run
「あそぼー。」
って家の中から何度も言ってくれました。
でも、今日は遠くからお話、のみでした。

ママが玄関のところまで出てくれて、そこでいろいろお話しました。
ハルくんママは、とっても気配り上手な優しい方で、
でしゃばることなく見守っていてくれるような、
母さんたちメンバーの母のような人でした(歳は1つ下なのに)。
昔の話をしながら、ずっとお世話になりっぱなしだったなぁ・・と改めて気づきました。
今まで、本当にありがとうconfident

ご夫婦ともに東京近郊出身で、今回もそちらに引っ越されるので、
もう仙台にくることはないんじゃないか・・と。
また遊びに来るね、と言ってくれましたが、
もうなかなか簡単には会えなくなりますねweep
やっぱり、今日会ってよかった。

別れ際に、いろんなものをいただきました。
その中の1つ。

003 ブタくんのアクリルたわし。
もちろん、ママさん作です。
「コウちゃん、これでお風呂掃除して、
 お母さんのお手伝い、がんばってね。」
いやいや、もったいなくて使えません~pig

Eちゃん、ホントにありがとう&お世話になりました。
またいつか会える日を楽しみにしていますheart04




福島で、大変お疲れの夫と合流し(昨日、盛岡に着いたのは6時近かったって)、
郡山に戻ってから、
ハルキの誕生会ということで、外へ食べに行きましたrestaurant
普段行かないようなお店でしたが、
主役、途中で寝てしまいました。
かわいそうなことをしてしまいました。
よーし、当日はパーッとやりましょうbirthday

| | コメント (0)

2010.11.27

ちょっと残念な日

母親学級時代のお友だちが、引越しをすることになり、明日は送別会です。
ですので、今日のうちから仙台に来ることにしていました。
夫は、年末恒例の、盛岡での忘年会ですbeer
福島で待ち合わせして、一緒に盛岡へ向かうということでしたので、
午前中のうちにみんなで家を出発し、
一旦、福島で高速を降りて、夫の待ち合わせ場所まで行きました。

降りる直前で、宮城県に入ったあたりで事故のために通行止めの情報がわかりました。
母さんたちは、多少の渋滞は覚悟で、行けるところまで高速で行こうと、
一足先に高速に乗りました。
通行止め地点直前のSAに入り、
駐車場整理のおじさんに、通行止め解除の目安を聞いたら、
15分後に解除だということがわかり、
夫に電話したところ(夫は助手席でしたので)、
どうやら、母さんたちの少し後ろにいる様子。
通行止め解除されてよかったよかった、と喜び合ったのです。

が。
通行止め地点のちょっと前で、
おそらく最初の通行止めの時にできた渋滞で、
別の玉突き事故が起きたようで、
一車線通行になっていました。
ひどい事故だなぁ・・と思って横を通過しました。

じいちゃん家に行く前に、仙台港アウトレットに立ち寄り、
さあじいちゃん家へ出発、と思ったころ、
夫から電話。
「今、どこ?」
「仙台着いたよ。」
「えっ!
 おれたち、まだ国見SAだよ。通行止めで動けない。」
どうやら、母さんたちが見た玉突き事故の影響で、
あのあと通行止めとなったようですsad

2時間後くらいに電話しましたが、まだ動けないって。
解除になっても、渋滞は間違いないし、
盛岡までまだ200km以上あるところで足止めになってしまい、
移動前に疲れてしまったことでしょう。
楽しみにしていた、盛岡じゃじゃ麺も温泉も、時間的に多分ダメだったのでは・・。

明日、何と声をかけましょうか・・。

         bomb         bomb         bomb

じいちゃん家に着き、荷物を降ろして、
車の鍵をかけようとしたところ、
足元に置いてあった旅行カバンにつまずき、
しかも両手には荷物を持っていて、
両ひざをすりむきました。
何十年ぶりでしょう。
まあ痛いこと痛いことhospital
デニムもひざがちょっと破れていて、ひざは打ち身で赤黒くなっていました。
ちょっと血が出ていて、家に入ってから消毒したら、おーしみる。

         bomb         bomb         bomb    

2010_1127aa0009 2010_1127aa0008

ハルキ、義妹のKちゃんから、誕生日プレゼントの爆丸をもらいましたpresent
コウスケの方が夢中になっていました。
2人ともよかったね~shine
これは、とてもよかった話。

         

夜、今度引越しする(明日の主役)お友達からメールがありました。
子供ちゃんたちが、水ぼうそうになってしまったってwobbly
明日集まるメンバーの子供ちゃん1人も、水ぼうそうで欠席だって言ってた。
流行っているんでしょうかね・・。
明日の送別会は、ナシになりました。
ハルくん、ウーちゃん、ユウジンくん、お大事にconfident
みんな早くよくなってね。

| | コメント (0)

2010.11.26

ニュースタイル

コウスケの髪がうっそうとしてきたので、
昨日、耳の後ろからうなじ辺りを少しカットしましたhairsalon
お遊戯会を控えていて、失敗すると困るので、
前の方はかるーくすいた程度。
まずます成功scissors

ついでにハルキも。
ハルキ、髪が伸びるのがすごく早いです。
特に、前髪が気になります。
コウスケに比べておでこが少しせまいから(といっても、けっこう広いですよ)、
早く伸びるように感じるのかも・・なんて思ったこともありますが、
長い部分は、目に入る寸前なので、こちらもカットhairsalon

失敗しましたsaddown
段々畑のようです。
夜、帰ってきた夫がハルキの前髪を見て、
「これは、ちょっとかわいそうだから、明日もう1回切ってあげたら・・?」
と。
そして今朝、
ハルキは母さんとともに早くに起きたので、
まず前髪を切りなおすことにしました。

L_001

ぱっつん前髪にならない程度に、段差をなくすことを心がけて、まあ段差はなくなったものの・・

んーsweat01

FUJIWARAの原西さんみたい。
そこへ、起きてきた夫がハルキを見て一言。
「山崎邦正だ。」
そっちの方が似てるかもgemini

夫はこのままでもかわいいというのですが、
母さんとしては納得がいかず、
朝ごはんのあと、またハサミ&バリカンを入れました。

L_002

こんな感じに仕上がりました。
ハルキは髪が細くて少ないので、
短くすると、赤ちゃんみたいです。
3歳の誕生日目前ながら、
今日出かけた先で、
「ボク、1歳かな?」
と聞かれました。
髪のせいだと思いたい母ですcoldsweats01

幼稚園に迎えに行った帰りに、帽子を取ったハルキを見て、
「うわー、ハッちゃん、かわいい~heart01
と、コウスケも大絶賛でした。



先日写した、ハルキの3歳記念の写真が、フォトスタジオから届きました。
コウスケの、お宮参り・1歳・2歳・3歳・七五三、
ハルキの、お宮参り・1歳・2歳
・・に続く、9冊目です。
今までの8冊の写真も出してきて、見比べました。
「さあ、これはだれでしょう?」
「ボク!」 「ハッちゃん!」
顔はホントにそっくりです。
でも、コウスケは常に真面目な顔&まっすぐ気をつけ、なのに対して、
ハルキは、表情を崩しているし、まっすぐ立っていません。
それぞれの性格が出ていますcoldsweats01
今回のも、とてもきれいに仕上がっていて、大満足です。
またいい記念ができましたcamera

| | コメント (0)

2010.11.25

テストの日

003_2

今日は、ハルキも防寒仕様ですsnow
このマフラー、実は母さんが高校生のころから持っているもの。
母さんには短くて、あまり出番がなかったのですが、
これが、子供たちにはジャストサイズgood
2巻きして結ぶと、こんな感じです。
おととしくらいまでは、コウスケが使っていました。

「これ、あったかいね~。」
とハルキも気に入ったようです。




0050 そして今日のスイミングは、
ハルキにとって初めての進級テストでした。
確か、5秒以上目を開けてもぐることができたら、
2組に進級・・だったような。
ハルキ、この進級テストに燃えていまして、
昨夜は
「あした、しんくうチック(進級チェック)が
 あるから、ちょっとれんしゅうする。」

と言って、お風呂で目を開けてもぐっていました。
今日も、コウスケに進級テストのことをいろいろ聞いていました。
「ハッちゃん、なんびょうもぐったら、かみ(合格証)もらえるの?」
「5びょうじゃなかった?」
「1、2、3、4、5、でいいの?」
「あとはね、せんせいのいうこと、ちゃんときかないとだめだよ。」
「ハイッ!」


いつもは、ちょろちょろと立ったり踊ったりしていますが、
今日はマジメに座っていました。
進級チェックのときには、10秒もぐっていました。
がんばったねshine

本人は、
「しんくうチック、ちゃんとできたよ~。
 ハッちゃん、かみ、もらえるね。」

と張り切って帰ってきました。
さてさて、来週『かみ』をもらえるでしょうかね。
・・母さんとしては、
  もう少し落ち着いてスイミングができるまでは、1組においてほしいのですがcoldsweats01

| | コメント (0)

2010.11.24

おにぎり2つ

101124_105354000

101124_105541000

今日も、いつもの開成山公園に遊びに行きました。が、ちょっと背景が違います。

ここは、初めて来た、小さい子供用の遊具コーナーです。
ブランコには、背もたれがあるし、ハルキが座って十分足が届くくらいに座面も低いです。

いつもの遊具じゃなくて、
たまにはいいかな・・と思い、こっちに来てみました。
楽しい楽しいと遊んでいたハルキですが、
帰り道、
「こんどは、やっぱりいつものほうが、いいなー。」
・・母さんもそう思いマスcoldsweats01

風が強い日で、なんだか寒く感じました。
道中、歩いているときは暖かかったんだけど、立ち止まったりしているとブルブル~maple
真冬用の、内側にボアがついた帽子を、つい解禁してしまった母さんdrama
ハルキは帽子いらないって。
元気だのうhappy01



今日のお弁当
002 おにぎり2つ・卵焼き・ハム・ブロッコリー
 牛肉としめじのバター焼き・トミカかまぼこ

赤味が少ないお弁当でした。
あると思っていたニンジンが家になくてsweat01
パトカーのサイレンが、唯一の赤っぽさです。

おにぎりといえば・・
昨日、3人でお風呂に入っているときに、
頭を洗って、髪の毛が頭にぺったりくっついているハルキの頭を上から見たコウスケ、
「おかーさん、みてみてー!
 ハッちゃんのあたま、おにぎりみたーい。」

「コウスケ、何言ってんの。
 コウスケだって、産まれたときから、おにぎりみたいな頭だったんだよ。」
「えーーっ、ホント?
 じゃあ、おふろでたら、しゃしんとってよ。」

「いいよ。」

で、撮った写真がコレ。

001_22人とも、後頭部は絶壁で、おでこが前に出ています。

「・・ホントだ。コウスケしらなかった。
 おんなじかたちだね。」

むしろ、コウスケの方が三角に近いかんじ。
ちなみに、
後頭部は夫に、おでこは母さんにそっくりです。

 

| | コメント (0)

2010.11.23

目がチカチカ

1日家で過ごすと決めた祝日です(夫は仕事。お疲れ様・・)house
荷送りや買い物は、午前中の早い時間に済ませ、
あとはずっと家で遊びました。

001

004

まずはきょうりゅうカルタ。
ハルキはひらがなが全然読めないので、直感で取っています。

途中、
「ハッちゃん、このベロみたいなじは、ヒパクロサウルスの『ひ』だよ。」
「ひ?」
「そう。で、これは、チンタオサウルスの『ち』。」
「ち?」

と、一生懸命ハルキにひらがなを教えるコウスケ。
「じゃあ、これは?」
「ベロ。」
「『ひ』でしょ!
 じゃあ、これは?」
「チンチン。」
「チンチンの『ち』だけど・・。こりゃ、ダメだ。」

そのあとは、かくれんぼ絵本『ミッケ!』と『チャレンジミッケ!』。
久しぶりなので、だいぶ忘れてしまっています。
「おかあさん、ヒトデ11こ、みつからないね。
 パスする?」

「だめだめっ。じゃあ、お母さんが探すから、ちょっと貸して。」
と、つい夢中になってしまいました。
全部探し終わるころには、3人ともぐったりwobbly

003_2

お昼を準備している間、
2階に上がって遊んでいた2人。
ご飯ができて呼びに行ったら、
「どうぶつえんごっこしていたの。」
だそうです。

午後は、先週のアメトーーク観賞tv
母さん、アメトーーク大好きですheart04
コウスケは毎週月曜日に、一週間分のHDD予約をまとめてしているのですが、いつもアメトーークを予約しておいてくれます。
「おもしろそうだったら、みてね。」
って。
リアルタイムで見られなかった先週は、ビーバップハイスクール芸人で、興味アリです。
子供のころ、静岡のじいじがビーバップのビデオをよく借りてきて、
一緒に見た記憶があります。
コウスケやハルキには難しいかなぁと思いましたが、
結構ハマっていて、
「いまの、おもしろかったから、ちょっともどして。」
と、何回か言われました。

1日家で過ごしたわりには(過ごしたから?)、かなり目を酷使しました。
早く夕飯食べて、早く寝てもらうとしましょうsleepy

| | コメント (0)

2010.11.22

61周年

朝、天気予報を見ていたコウスケが、
「おかーさん。おひるまえから、あめふるって。」
と教えてくれました。
お昼前かぁ・・。
じゃあ、雨が降り出すまで遊ぼう!と、
ハルキと、こどものもり公園へ行ってきました。
真横を新幹線が通る、楽しい公園ですbullettrain

001デジカメのバッテリーがほとんどなく、
唯一撮れた1枚camera

他に遊んでる子がいなくて、貸し切り状態でした。
最初、ハルキが遊ぶのを下から見ていましたが、
「ハッちゃん、ひとりだと、ちょっとさびしい。
 おかあさんが、うえにきてくれたら、うれしいな。」

と言われ、母さんも一緒に遊具で遊びました。
足元はいいんですけど、しょっちゅう頭をぶつけますimpact

いつもハルキが登るときに、お尻を押し上げている遊具では、
今日はハルキがお尻を押してくれ、
「あー、お母さんも(頭をぶつけずに)できた!」
と言うと、
「おかあさん、がんばったね。よかったね。」
とほめてくれましたhappy01

2時間ほど遊んだころに、ポツポツ降り出したので、そこで退散dash
十分遊んだ後でよかった~shine



帰り道、時間があったら行こうとひそかに考えていたところに立ち寄りましたrvcar
t-shirtユニクロ61st創業感謝祭t-shirt
土曜日から明日までらしいですね。
唯一の平日は今日:22日ですので、行くなら22日に・・と思っていました。

いろんなメーカーのデニムをはいていますが、
ブーツの季節になってからは、ユニクロのスキニーフィットストレートが大活躍denim
確か、今年の6月ごろに買ったものですが、
実はこれが、ゆるゆるになってしまいました。
デニムが伸びた、というのもあるでしょうけれど、
腰回りの肉がだいぶ消えたので、フィット感がゼロです。
ボタンしたまま、脱ぎ着できるほどになりました。
うれしい反面、ここまでシルエットが変わるとかっこ悪い。
で、新しいものを買おうと思って見に行きました。

試着してみたところ
なーんと、twoインチ細いものがはけましたshine おめでとう、母さんheart04

でも、ここで考える。
どうせなら、もう少しがんばって、もう1インチ下を目指そう。
まだまだ、落とせるお肉はたーっぷりあります(特に太もも)。
ここで妥協してはいけません。
早く、今のデニムから脱出するためにがんばろうrock

ほしかったデニムとほぼ同じ形だったので、
ヒートテックのデニムも試着してみました。
名前通り、はいた瞬間のひんやり感がなくて、
試着していた1、2分の間でさえ、ポカポカしていました。
色もこっちの方が好きだし、買うならヒートテックかなぁ。
感謝祭期間中は、こちらの方が安いみたいですdollar

結局、夫に頼まれたもののみを買って帰りました。

| | コメント (0)

2010.11.21

努力クンと友好クン

本当に暖かい日が続きますねsun
行きたいところ、候補がたくさんです。
残念ながら、最近仕事が忙しく、今週末は土日ともに出勤の夫。
仕事じゃなかったらみんなで行きたかったところがあったのですが、
またの機会に・・ということでsweat02

午前中は用事で街に出て、
午後は、コウスケお楽しみの、久しぶりの開成山公園rvcardash
自転車の練習もしたかったので、自転車(と三輪車)を車に積んで行ったところ、
この天気で公園に来る人が多かったのと、
公園の前にある開成山大神宮に、七五三の参拝に来た人もいたのとで、
駐車場が満車。
幸い、ちょうど出る車があったので、待たずに駐車できましたscissors

002

コウスケ、すっかり自転車が上手になりましたbicycle
多少ふらつきはありますが、
ほとんど転ぶことなく、転びそうになっても事前にブレーキで止まれるようになりました。
道路の端を走るのは、まだ危ない感じですが、
ある程度幅があるところならば、
安心して見ていられます。
デジカメ&フィルムカメラ写して、ビデオ写して・・movie
ちゃんと記録に残せました。

しばらく自転車に乗った後、遊具の方へrun

003

004

「なんか、にぃといっしょなの、ひさしぶりだよねー。」
なんて、ちょっとエラそう口調ながらもうれしそうなハルキ。
何回かすべった後、
「したおりたら、おかあさんのおたんじょうびごっこしようか。」
「いいよー。」

という会話が聞こえ、
砂で作ってくれたケーキに、ろうそくに見立てた木の枝をさして、
ハッピーバースディの歌を歌って、ろうそくフーッして、ケーキをいただきました。

007

こないだ来た時から、コウスケのブームがコレ。
コウスケの身長よりもうちょっと高い壁(塀のようなもの)が、一部迷路になっていたり、平均台のようになっていたりするものです。
はじっこが階段状になっているので、小さい子なら親と手をつないで登ることもできます。
コウスケ、今日も最初はおそるおそるゆーっくりと進んでいましたが、
その横にある同じ高さの壁の上を、ハルキが走っていくのを見て、
だんだん歩みを速めることができました。
途中からは、他の壁にまたいで渡ることもshoe
すごいすごいsign03
・・そしてハルキ、お願いだからここを走らないでっng
さすがの母さんも冷や汗モノです。


コウスケ、母さんと一緒でちょっとビビりなので、
最初はなかなかチャレンジできないのですが、
母さんと違うところは、
苦手なことを何回も何回もやろうとして、最後はできるようになることshine
このあたりは、夫に似たのでしょう。
鉄棒の前回りも、またちょっとできなくなっていたようで、
他の子が使い終わるのをじーっと待った後、何回も練習。
最初はできなかったのが、
十数回やっているうちに、コツを思い出したようで、またできるようになりました。
調子にのって、逆上がりも少し練習してみたりしてました。
うんていは、2つ進んで落ちてしまい、
ちょっと悔しそうな表情angry
大丈夫大丈夫、だんだんできるようになるよ。

そんなことをしている間、
ハルキはいつもの調子で、
近くを走っていた子を追いかけていたら、その子が友達とやっていた鬼ごっこにいつの間にか混ざっていたり(しかも鬼の役になっていた)、
砂遊びをしている子のところにいって、一緒に何か作ったり、
交流活動が盛んでしたgemini

長袖Tシャツ1枚で十分な気候でした。
明日も暖かいようなので、また明日来ようか!とハルキと話していましたが、
明日はどうやらrainのようです。

| | コメント (2)

2010.11.20

メインは館外

また行ってきましたfish
011「おかーさん、おおきいユビ!
 ハッちゃん、あそこにもぐるから、
 ユビとうつしてcamera

「・・エビね。」

毎回毎回、訂正しているんですけど、
なかなか直りませんcoldsweats01
それにしても、ホントに大きな指・・じゃなくてエビscorpius

クリスマスに向けて、館内もクリスマスの飾りつけがされていましたbell

006 004

なんとか(名前忘れた・・)というエビの水槽の中も、
クリスマス仕様xmas
真っ赤&真っ白なエビなので、十分クリスマスっぽいです。

そして、母さん念願の4階展望台へも登りました。

007

008

天気がいいので、遠くの方までよく見えました。
足元では海がキレイでしたwave
子供たちも、いままで拒否していたわりには楽しんでくれていた様子。

今日は、とうとう本館は回らず、
子供用のアクアマリンえっぐ中心でした。
えっぐには、フィールドワークスペースという、屋外スペースもあります。
今日もとても暖かく、上着なしでもいい?っていうくらいでしたので、
中でも、このフィールドワークスペースで長く過ごしました。

012

015

おちばプールが大のお気に入り。
すんごく柔らかいらしい。
何回も何回もダイブしていました。013
ハルキは、抱っこして外に出す・・フリをして、
また中にポーンと投げられるのに夢中。

横には、大きな山がfuji
ここ一面、地面はウッドチップが敷いてあるので、
下まで転がり降りても、全然大丈夫。
・・帰るころには、上着も泥だらけでしたpig

003夏によく遊びに行った、ビーチ方面にも。
メダカを追いかけていた辺りも、久々に散策しました。
よーく見ると、時々小魚がfishdash

夫は仕事でしたので、3人で行ってきました。
夜、写真を見て、
「どこに行ったんだ?」とcoldsweats01
パスがあるからこその、贅沢な遊び方です。

| | コメント (0)

2010.11.19

うれし楽し外遊び

寒い日が続き、公園に行ってもすぐに退散dashな日が続きましたが、
今日はたくさん遊ぶことができましたrun

001

003_3

けっこう高いところなんですけれど、
たったっと登っていき、スタスタスタ・・と進んでいきますrun

降りてきたと思ったら、
「おかあさん、たんじょうびのケーキ、くつってあげるね。
 ごちそうは、おすしでいい?」

と、砂場でごちそうを作ってくれましたrestaurant
「あ、おかあさん。
 ハッちゃん、ちょっとすべりだいしてくるから、
 じぶんのぶんだけ、ケーキたべてていいよ。
 ハッちゃんのは、のこしといてね。」

了解good

004

005
このすべり台もかーなーり高くて、
下で見ている大人たちもハラハラですheart03
先頭にいる子が、すべるのこわーいcryingと立ち往生してしまい、
これだけ子供がついていると、大人が助けに行くこともできず、
ママ、ずっとずっと下から説得して、
数分後、やっとすべることができましたhappy01
列の一番最後がハルキ。
てっぺんでピースscissors 背景の空のまあきれいなことといったらmist

幼稚園のお迎えでも、たくさんたくさん遊びました。
ユウジンくんと2人で遊ぶコウスケとは別行動。
「レンくーん。サッカー、いっしょにやっていい?」
「リュウくん。ハッちゃんブランコのるから、おしてくれる?」

コウスケの友達は、みんな自分のお友達gemini

サッカーを一緒にやってくれたレンくんは、
サッカークラブに入っていて、キックが強くてすごーく上手なんだけど、
ハルキへのパスはすごく優しく、しかも確実にハルキに届くようにしてくれるし、
ブランコを押してくれたリュウくんは、
「ぼく、ハッちゃん、だーいすき。」
なんていってくれて、
近くを通りかかる子たちに
「この子、ハッちゃんっていうの。かわいいでしょ?」
母さん、うれしい限りです。

帰り道に芝生やベンチのあるところがあって、
そこで、同じスイミングの子(幼稚園も一緒)&ママ&ひいおばあちゃんにばったり。
ママとは、いつも一緒にスイミングを見ていて、数少ないお友達の1人です。
ここでまた一遊び。

ゆうべ、夕方6時から12時間半寝たハルキ。
エナジー充満されていたみたいです。

| | コメント (0)

2010.11.17

おいしいいただきもの

今日のお弁当004_2
 わかめご飯・ハム・サツマイモ甘煮・
 卵焼き・ホウレンソウの肉巻き・カマボコ

コウスケのお弁当の日は、
イコールハルキのお弁当の日。
ハルキ、昨日から楽しみにしていたようです。
見事、完食しました。

そして、今日のカマボコ。

006イトコのmiwabouさんが、先日箱根方面にダンナさまとドライブデートに行った時に、
カマボコで有名な小田原にも行かれたそうで、
そのときに、面白いカマボコを見つけたから・・と、
送ってくれたものです。

トミカとのコラボ?かまぼこトミカですcarbus
超かわいい~heart04heart04
子供たちも大喜びでした。

上の写真で、バスカマボコとパトカーカマボコの土台にさせてもらったのは、
もう1つ送ってくれた、月替わりカマボコ。
カーブの部分がピンク色のカマボコってよく見かけますが、
そのカーブ部分から順に、白(細い)・緑(細い)・白(残り全部)になっています。
ホウレンソウなんだそうです。
おかっぱの女の子みたいで、顔を描いたらかわいいだろうね、とコウスケと話しました。
そして、お味もとてもおいしかったですsmile
miwabouさん、本当にありがとうございましたshine

ちなみに、わかめご飯山に、ノリのトンネル、そこから出る車・・というつもりでしたが、
そうは見えなかったそうです。
残念sweat02



朝食も、おいしいものを食べましたbread

003先日、甥っ子のフーミンに、使わなくなったオモチャや洋服を少し送ったところ、
そのお礼だということで、
クラブハリエのパンがどっさり届きました。
お礼なんていらないのにねthink

クラブハリエは、バウムクーヘンがおいしくて有名ですが、パンも作っていたとは!
冷凍で届いたので、そのまま冷凍し、
今朝左上のパンをいただきました。
全粒粉を使っているそうで、どおりで香ばしいと思いました。
普段、どちらかというと菓子パンの方が好きな子供たちですが、
トーストしてバター塗っただけのこのパン、
おいしいおいしい~、とあっという間に2枚食べてしまいました。

右上のがおいしい、と妹から聞いたので、
これは、夫がいる週末にいただくとしましょうbread



子供たちがおいしそうに朝食を食べるのを横目で見ながら(夫は泊まりでした)、
母さんはぐっと我慢bearing
今日は、夫の会社の健康診断でした。
家族も受けることができるので、とても助かります。
一番苦手な体重は、今年は余裕で測ってもらいました。
・・となると、次に苦手なのは、眼圧検査。
ドンッて光が来るんですよねimpact
2回目をつぶってしまったら、
3回目は、係のお兄さんに上下まぶたを指で開けられて、やっと終了しました。

| | コメント (0)

2010.11.16

新品・2年物・14年物

010

009外出する時に着るコートが、日に日に厚手になっていきます。

コウスケは、去年来ていたコートがほぼサイズアウトしました。
オレンジ色のダウンだけが、今年も着られそうです。
なので、ウインドブレーカーを含めて、3着買い足しましたt-shirt
年内は、ウインドブレーカーは、もう出番なさそうですね・・。

コート2着のうち、今日着ているものは中のフリースが取り外しできるので、今は外した状態で使っています。

外した状態のこのコート→もう1枚のカーキのモッズコート→フリースを取りつけた状態のこのコート→ダウン
の順で、バージョンアップさせていく予定ですup
それにしても、制服のズボンが短いので、気をつけしてぎりぎり裾が出るくらい。
もう少し寒くなったら、長いズボンはいて、ブーツもはいて、完全防備の予定ですsnow

ハルキのは、0歳のときにちょい大きめで買ったフリース素材のもの。012
今年もまだいけますcoldsweats01

母さんも、コート・ダウン類を出してきました。
今日はスカートだったので、このコート。
これ、大学3年の時に、冬のセールで70%オフで買ったものです。
今では店に入ることもなくなった、OZOCで買いました。
若ーいhappy01
あまりにスタンダードな形で、ワンパターンになってしまうので、毎年たまにしか着ていないのですが、逆にそれがいいのか、全然傷も汚れもなく、いまだに現役です。
これを着ると、講義の合間に雪道を自転車でかっとばしてセールに通った(そしてよくスリップして転んだsweat02)、若かりし日々を思い出しますconfident


午後、洗濯を取りこんでいると、
「おかーさーーん。おかーさーーん。」
と、ハルキの声が階段の下から聞こえてきました。
「なに?」
「ハッちゃん、おかーさんに、どうしても、いいたいことがあるから、
 いまから、そっちにいきます。」

と、珍しく敬語で話すので、
何事かと思って待っていたら、
「おかーさん。
 さっき、なにかたべてたでしょ?
 あれ、ハッちゃんにもちょうだい。」

「お母さん、何にも食べてないよ。
 あ・・コウスケとハルキのおやつのクッキーが割れてたから、
 その割れたのをもらっただけだよ。」
「ううん、ちがうよ。
 おかーさん、ホントはチョコたべたでしょ?」

「食べてないってば。うちにチョコないでしょ。」
「ハッちゃんも、チョコたべたかったなー。」
と、階段を降りて行きました。
とんだ濡れ衣ですsadホントに食べていません。

| | コメント (0)

2010.11.15

こんな日はインドア趣味

寒い日になりましたsnow
それでも、まだまだ外で遊べる!とハルキと公園に行ったら、
雨が降り始めましたrain
急いで帰りました。

家に戻るとちょうど電話が鳴り、
予約していた本が入りましたよ~、とのことで、今度は図書館へbook
東野圭吾さんの『容疑者Xの献身』が予約していた本で、
それ以外にも数冊借りてきました。

コウスケ、このごろでは、漢字も少しずつ読めるようになっているみたいです。
ひらがなの本はスラスラと読めるので、51hdx9u2yql__ss500_
漢字が入った本も選ぶようになりました。

母さんも、幼稚園の年長ごろに漢字に興味を持っていて、
この、五味太郎さんの『漢字の絵本』を買ってもらい、
紙に漢字を書き写していたのを覚えています。
すごく気に入っていて、
今でもこの本のタイトルも表紙絵もすぐに思い出せたくらい。
コウスケにも買ってあげたいなぁ。
クリスマスか誕生日か・・。
いやいや、欲しいなら、すぐにでも買ってあげたいbook

そういえばハルキ、まーーーーったく字に興味がありません。
確かコウスケは、3歳前にひらがな全部読めていたような。
まあ、成長はそれぞれですからね。
そんなハルキが唯一読めるのが『9』。
6のことを
「9のはんたい。」
と言います。

011_2

母さんが以前予約した、湊かなえさんの『夜行観覧車』は、
最初233番だった予約が103番にまで進みました。
早く順番が来ないかな~shine
もう1つ予約中の、東野圭吾さんの『プラチナデータ』は、85番です。
「感情移入できない。」「東野ワールドと違う。」と、賛否両論の最新作、ファンとしては、ますます読んでみたいです。

まずは、子供たちがトムとジェリーのDVDを見ている間は、今日借りた本を読み進めるとします。

| | コメント (0)

2010.11.14

誕生日イベント

昨日の誕生会に続き、
今日は、じいちゃんばあちゃんにプレゼントを買ってもらうことになったハルキshine
欲しいものは、ウルトラマンガイアV2でブレないものの、
ウルトラマンはいっぱいあるからねぇ・・と大人たち。
とりあえず、出かけましたrvcar

オモチャ大好きハルキ、到着するやいなや、オモチャで遊ぶ遊ぶ遊ぶ・・。
コウスケが、3歳くらいまではオモチャ屋さんに行っても全然遊ばなかったので、
ハルキのこの遊びっぷりは普通なんでしょうけれど、まだ慣れませんsweat01
「ハルキ、プレゼント何にするの?」 「V2。」
「ハルキ、これはどうだ?」 「それでいいよ。」
「こんなのもあるけど。」 「それでもいいよ。」
遊ぶのに夢中で、返事もテキトー。

結局、ウルトラマンネクサスと、タイラントという怪獣のフィギュアを買ってもらいました。

ところが、
ハルキに便乗して、小さなオモチャを買ってもらえることになったコウスケが買ったのが、
爆丸

005

007

手のひらに乗るくらいの小さいものですが、
左のような四角や、他には丸とか三角とかのものが、
磁力またはぶつかった衝撃で右のように開きいて、ロボットになります。
これでバトルするようなのですが、
コウスケ、最近コレにもはまっていて、
今回、初爆丸GETです。
すると、買ってもらったウルトラマンそっちのけで、これで遊びたがるハルキ。
「ハルキも、これにすればよかったなぁ。」とじいちゃんに言われました。
ホント、そのとおり。

義妹のKちゃんが、
「じゃあ、Kちゃんからハッちゃんへの誕生日プレゼントは、爆丸にしようかな。」
と言ってくれたので、
どの爆丸がいいか、カタログを見てリクエストしていました。
まったくもうcoldsweats01




そして午後に、記念写真を撮りに行きました。

004コウスケのお宮参りに始まり、
1~3歳の誕生日、七五三、ハルキのお宮参り、1、2歳の誕生日、ずっと同じフォトスタジオで撮ってもらっていますcamera
いろんな衣装・いろんなカットをたくさん撮影して、ついたくさん買ってしまう、という某スタジオのようなところではなく、
あらかじめこちらの希望を伝えると、それに添った写真を撮ってくれ、 過剰に押しつけたりしないので、とても安心。
感じのいいお兄さんが1人で撮影してくれます。

3歳の誕生日写真はコウスケと同じように、
家族写真とハルキ1ショットをお願いしました。
今回、初めて中庭での撮影になりました(上の写真ではないですよ)。

「ハルくーん、今日はピースなしにしようね。」
「ハルくーん、ピョンピョンしないでね。」
「ハルくーん、ママにもたれかからないでね。」
「ハルくーん、ポケットから手を出してね。」
ハルキ、ダメ出しが続きます。
しかも、笑わせようとお兄さんが面白い顔をすると、
笑うのではなくて、同じ顔をするハルキcoldsweats02
お兄さんが笑っていましたcoldsweats01

その後の1ショットでも同じような調子。
昨日は七五三の撮影があり、アルバイトさんが何人か来ていて、
そのお姉さんと一緒に、撮影風景を見て笑ってしまいました。

まあ、ハルキらしい写真を撮ってもらえたのではないでしょうか。
3週間後に届くそうです。楽しみですheart04

| | コメント (0)

2010.11.13

合同パーティ再び

昨日仙台で仕事だった夫は、じいちゃん家に泊まらせてもらい、
母さんたちは、今日仙台入りしましたrvcar

一度じいちゃんたちに顔を見せた後、
ひさーしぶりの地下鉄に乗って、街中へ行き、
スイミングで仲よしだった、ハルちゃん親子とお会いしました。
夏に少し会って以来でしたので、ゆっくり会ったのは引越ししてから初めて。
「ハルちゃん、大きくなったねぇ。」
と言った後、
ハルちゃんと並んだコウスケの身長が、ハルちゃんと同じくらいなのに気付きました。
コウスケも大きくなったんだね・・。

ランチして、アーケード街をぶらぶら。

2010_1113aa0010 仙台は、帰ってくるたびに街が少しずつ変わっています。
今回ビックリしたのは、
仙台で4つめのKALDIができていたこと。
福島には1つもないのに、こんな狭いエリアで4つですって。
いろんなお店、ウインドゥを見ては、
心躍らせているかあさんです。

2010_1113aa0011

ハルキは相変わらず人見知りもなく、
すぐにハルちゃん&ママと打ち解けていました。
コウスケも、最初はちょっと照れていましたが、
このあとにはすっかり仲よくなっていて、
3人でおにごっこやかくれんぼして遊んでました。

子供たちはいつまで、久しぶりに会った友達と、こうやって遊べるのかなぁ。
もう数年したら、こんなふうにはいかないのかも。
その時には、ママチームで会えばいいよねー、
なんてことも話しました。

あっという間に夕方近くなってしまい、
すごく名残惜しい中、バイバイしました。
また近いうちに遊ぼうねpaper

         cake         cake         cake

じいちゃん家では、
今日は、母さんたちの結婚記念日&母さんの誕生日&ハルキの誕生日 のお祝いを
してもらいました。
まあ、メインはハルキですが。

2010_1113aa0012 仙台では有名な、フルーツ専門店:いたがき の
イチゴのケーキですbirthday
期待以上のおいしさで、
夕飯だけで満腹でしたが、ペロリと食べてしまいましたcake
ホントにおいしかった~heart

ハルキに、誕生日プレゼントとクリスマスプレゼント欲しいものをリサーチしていますが、両実家&夫の3つずつ計6つのプレゼントがなかなか思い浮かばないようです。

| | コメント (0)

2010.11.12

ボクのともだち

ハルキがお友達と遊ぶ、というと、
だいたいがコウスケの友達と遊ぶ、またはその弟妹と遊ぶ、という感じですが、
今日は、正真正銘のハルキのお友達が、
家に遊びに来てくれましたrvcar

ベビースイミング時代に、ずっと一緒だったフーちゃんvirgo
先日たまたまママさんと会った時に、メアドを交換して、
とんとんと遊ぶ話が進みましたsoon

昨日から、フーちゃんが来てくれるのが楽しみだったコウスケとハルキ。
珍しく、せっせと部屋を掃除していました。

午前中から遊びに来てくれたフーちゃん。
ウルトラマン・仮面ライダー・プラレールと男の子オモチャばかりでしたが、
楽しそうに遊んでくれていました。
2人が遊ぶのを見ながら、母さんたちはコーヒータイムcafe
スイミングで1年弱一緒だったけれど、
ママさんとは日常会話程度で、ゆっくりお話する時間もなく、
それを取り戻すかのように、たくさんおしゃべりしました。
途中、コウスケを幼稚園に迎えに行き、コウスケも遊びに合流。

001・・というか、コウスケの提案で、
トランプ三昧。
「トランプなんて、久しぶりー。」
とフーちゃんママ。

そのあとは、延々と鬼ごっこ。
家の中をあちこち走り回り、汗だくになっていました。

散歩がてら、近所のTSUTAYAにDVDを借りに行き、
帰りたがらないフーちゃん、泣く泣く帰りました。

フーちゃんは、月齢がとても近いんですけど、学年が1つ下です。
ハルキが幼稚園に行ったらなかなかゆっくり遊べなくなりそう。
今度は近いうちに、フーちゃん家におじゃますることにしました。

コウスケのときは、しょっちゅうお友達の家に遊びに行ったりお友達が来たりだったけれど、ハルキは歳が近い友達がなかなかできず(だれとでも遊ぶけれど、そこまでの仲ではなかったので)、かわいそうだなぁと思っていました。
母さんにとっては、とても感慨深い日となりましたconfident

| | コメント (0)

2010.11.11

珊瑚の参観会

今日は、幼稚園の参観会でした。
・・といっても、朝子供たちのお着替えと自由遊びを見た程度で、
メインはお遊戯室での講演会karaoke
仙台のときの幼稚園では、
講演会などのときには、小さい子供用の遊ぶスペースを作ってくれてあったのに、
こちらの幼稚園では、そういう場所がありません。
なので、できるだけ後ろの方に場所を取って、空いてるスペースで遊ばせています。
ハルキは、リュックに入るだけのウルトラマンや仮面ライダーを持っていき、
同じように後ろにいた子たちと数人で遊んでいました。
講演会は・・去年と同じ先生で、同じ内容でしたcoldsweats01


講演会のあとは、
保護者は保育室に移動し、今度は子供たちがお遊戯室へ(みんなで映画見たらしい)。
各クラスごとに、来月のお遊戯会の説明がありました。
子供たちは、踊りか劇のどちらかをやるので、
それぞれ用意するものが違ってきます。
保護者に1枚ずつ紙が配られ、
その子の必要なものが書かれていました。

先に話してしまうと、
コウスケは劇に参加します。
『3びきのウサギ』
という話だというのはコウスケから聞いていて、
そんな話あったかなぁ・・と思っていたところ、
先生の話では、
「女の子たちから、ブタじゃあイヤだという声が上がったので、
 『3びきのコブタ』のコブタを、ウサギに替えた話にしました。」
だそうです。
なるほどね・・pig

「で、配役は自分たちで決めさせたので、
 女の子たちがお母さんウサギと子供のウサギ3匹をやるのかと思ったら、
 コウスケくんがですね、
 どうしてもウサギをやりたいというので、
 コウスケくん男の子ですが、子供のウサギをやってもらうことにしました。

と先生。
「コウスケくん、かわいいねぇ。」
とお母さんたち笑っていましたhappy01
そういえば、ウサギ役になった、と話していたけれど、
そんな裏話があったとはcoldsweats01

101111_100243_2
保育室の壁に、みんなの作品がかかっていて、
今回は『クマとさつまいも』でした。
クマの顔は、シールとクレヨンで自由に描き、
さつまいもは、線が描かれている中に、この色紙をちぎって貼って作られています。
みんな上手にできていましたが、
線からはみ出て貼ったり、ちぎったときの白いところがたくさん見えている子も多い中、
実は、遠くから見ていて(名前が見えないくらい離れているところから)、
「あの、左下の子、さつまいもが上手だよね。」
なんて、お母さん方と話していた、その作品がコウスケのでしたshine

ええ、バカ親と呼んでちょうだい。
いいのいいの、今日は誕生日なんだからbirthday

| | コメント (0)

2010.11.10

予防接種

今日のお弁当001
 おにぎり2つ・卵焼き・ウインナー・チーズ
 型抜きニンジン・ブロッコリー・芋きんとん


いつもどおりの超定番。

小さい方はハルキのお弁当です。
特に出かける用事はなかったのですが、
昨日の夜、明日はお弁当だね、という話をコウスケとしていたら、
「ハッちゃんも、おべんとうがいいなー。」
ということで、2人分作りました。
作るんだったら、1人分より2人分の方が作りやすいですね。

コウスケ、最近は給食もお弁当も全然残さなくなってきていて、
全部食べたらハンコを押してもらえるカードが、みるみる埋まっていきます。
早ければ、今月末には3枚目に突入するようで、
本人もかなり張り切っていますrock

006「ハッちゃんにも、カードつくってあげたら?」
と言われ、
それはいい考え!と、しまってあった色画用紙を出してきて置いたのですが、
ハルキ、ブロッコリーの軸を残したので、
今日のハンコはありませんwobbly
「ハルキ、ちゃんと食べたら、ハンコ押してあげるよ。」
と言っても、
「ハンコなくていい。ハッちゃん、ごちそうさま!」
頑固者です。

今日、インフルエンザの予防接種に行ってきましたhospital
母さんの、です。

*インフルエンザ予防接種の思い出*
結婚式&新婚旅行が11月で、新婚旅行先がヨーロッパでしたので、
一応やっておいた方が・・と、当時勤めていた会社の専属看護師さんに言われたので、
大人になってから初めてインフルエンザの予防接種に行きました。

病院にて。
「ところで、結婚式はいつですか?」
「しあさってです。」
「ひょっとして、新婚旅行は、その翌日から?」
「ハイ!」
「○○さん(母さんのこと)・・
 免疫ができるまで、3週間くらいかかるんですよ。
 帰国してしばらくしたら、免疫ができるんですが・・。」
知らなかったcoldsweats02
でも、この会話がされたのは、予防接種のあとでした。
まあ、無事に結婚式も新婚旅行も終えることができました。

母さん、今までインフルエンザにかかったことはありませんが、
(だから過信して、たまにしか予防接種をしなかった、というのはあります)
最近どうも体力が落ちてきているような気もするし、
これからは毎年ちゃんと予防接種しよう、と、やっと気がつき、
さっそく今日行ってきたわけです。

「ねぇ、インフルエンザの注射って、痛いと思う?」
「みんな、いたいっていってるよ。」
「ホント~?やだなぁ。」
「もし、おかあさんがいたくてないてたら、
 いたいのいたいのとんでけ、やってあげる。」

「ありがとー。」
「ハッちゃん、いいこいいこしてあげる。」
「それはうれしいねー。」
・・なんて話しながら、近所の内科で打ってもらいました。

痛くなくてよかったですhappy01

| | コメント (0)

2010.11.09

やめて!

夜寝る前に、寝室で『たたかいごっこ』をやるのが、
001コウスケとハルキの日課になっていて、
この間は、母さんは台所で食器を洗っています。
「おかーさん、おわったよー。」
「かかかい、おわったよー。」

という2人の声で、2階に上がっていっています。

いつもどおり、たたかいごっこをしていた2人。
そのうち、声がしなくなったなーと思ったら、
「やーめーて。」
「いーやーよ。」
「やーめーて。」
「いーやーよ。」

そのうち、「やーめーて。」が泣き声になってきたあたりで、
「いーやーよ。」の声の持ち主が、階段で降りてきました。

「ハッちゃん、コウスケに何したの?」
「にぃが、『やーめーて』っていったから、ハッちゃん『いーやーよ』っていったの。」
「だから、コウスケに何したの?」
「にぃに、いやがってることしたの。」
「わかってるんだったら、そういうことしないの。」

2階に行くと、コウスケが布団の中でベソかいてましたweep
「ハッちゃんが、コウスケのおなかのうえに、のってたの。」

「コウスケの『やーめーて』はかわいすぎるから、
 本当にやめてほしいときは、
 『やめてっ!』って、大きな声でいわないと。」
「やめてぇ。」
「ダメダメ、もっとお腹に力入れて!」
「やめてっ!!」
「・・ハルキ、上手だねcoldsweats01
「やめて~っ。」
「うーんsweat02

これから、1人でとか友達でとかと外出することが増えてくるでしょうから、
万一何かあったときに、大声出せる方がいいですからね・・。
ハルキは大きな声が出せるけれど、
お菓子につられるタイプ。
どちらも心配sweat01

| | コメント (0)

2010.11.08

今年のプレゼント

午前中、ハルキとニコニコこども館へ。
外は意外と暖かかくて、公園でもよかったかなぁ・・なんて思いながらも、
室内で遊びました。
ここは、南側がガラス張りなので、まあ暖かい暖かい。
ハルキ、汗びっしょりで走り回っていましたrun
座っていたら母さん寝てしまいそうなので、ハルキを追いかけてうろうろうろfoot

         present         present         present

さて、今年の誕生日プレゼントの話。
実は、ずーーーっと前から決めていました。

母さん、郡山に引っ越してきてから、ランニングを再開しました。
独身のころは、会社の上司や同僚とマラソン部を作り、
土曜日に河原に集まってみんなで走ったり、市民マラソンに参加したり。
コウスケを妊娠してから、ずっと走っていなかったのですが、
ハルキを出産し、卒乳もし、郡山に来たころにはハルキもだいぶ落ち着いていたので、
また走ってみようかな、と。

身体が慣れるまでは、とりあえず持っているスニーカーで走り、
そして誕生日にはランニングシューズをもらおうshoe

・・と思いながら日々走っていました。
でも、8月ごろから走る距離を一気に伸ばしたので、靴がダメになってしまい、
2ヵ月前倒しで、9月に買いましたcoldsweats01

001シューズを替えてから、ますます走るのが楽しくなって、今では月150~200kmペースで走れるようになりました。
そして、
この2ヵ月で、5kgも落ちたのです~heart04
・・といっても、見た目的にあまり変わりがないのは、
もともとの体重が多いからcrying
もっと速く、もっと楽に走りたいので、
あと5kg体重を落として、もう少し筋肉をつけたい。
そのためにも、やはり走る日々ですrun



早々にシューズを買った母さんを見て、
「今、ウルトラマンのおもちゃがほしいから、
 今日が自分の誕生日だと言ってるハルキと変わりがない。」
と、鋭い指摘をする夫。
だから、これはこれとして、プレゼントは別に買ったら?と言ってくれて、
じゃあ誕生日には、
コーヒーを入れるためのドリップポットにしようかな・・・と考えていました。
前に使っていたのがダメになってしまっていて、最近はコーヒーメーカーだったので。

先日発見した、近所のILLUMSに見に行ってみました。
ところが、
どんなに探しても、ドリップポットが見つからないsweat01
店員さんに聞いてみたところ、
「ヨーロッパでは、ドリップコーヒーよりも、フレンチプレスが流行しているので、
 フレンチプレスしかないんですよ・・
。」
なんてこったgawk
フレンチプレスというのは、よく紅茶を入れるのに使う、
上からぎゅーって押して淹れるタイプの、アレです。
そういえば、先日コーヒー豆を買いに行った時にも、そこの店員さんに、
「ドリップで入れてます?フレンチプレス?」
「ドリップです。」
「じゃあ、中挽きにしておきますね。
 最近フレンチプレスの方が増えてきて、それだと粗挽きなんですよ。」

フレンチプレスだと、フィルターを通さないから、
豆の脂分とか粉っぽさもコーヒーに入ってしまうので、
濃くてくどい感じになるってcafe
母さん、あっさりめが好きなので、ちょっと好みに合わないかもなぁ。
ILLUMSで、フレンチプレスのコーヒーがいただけるようなので、
一度飲んでみようかなぁ。

008

・・ということで、ドリップポットはおあずけです。
他の店に行けばあるのでしょうけれど、
ちょっとフレンチプレスを試してから。
買うのは先のことになりそうです。

代わりに、
キッチンタオル(お皿用)を1枚買いました。
これが今年のプレゼントpresent

| | コメント (4)

2010.11.07

合同パーティ

今週の9日は、結婚記念日
そして11日は、母さんの誕生日です。
何も予定のなかった今日、まとめてお祝いをしようと決めていましたshine
が。
すでに昨日からサプライズがsign03
仕事だった夫が、大きな花束を抱えて帰ってきました。
「また1年、よろしく。」って。
う、うれしい~heart04happy01heart04
うれしくて、フィルムカメラでもデジカメでも、花束の写真をたくさん撮ったのに、
今日、ハルキにしっかり消されてしまいましたcrying

013

もらった花の一部でアレンジメント。
9種類の草花が使われていました。

今日は母さんのために、
夫とコウスケ(とハルキ)で、クッキーを作ってくれるって、前々から宣言してくれていました。
夫が材料を調べて、コウスケがメモpencil
その材料があるかどうか、コウスケがチェックし、
足りないものを、夫と買いに行っていました。

夫は、料理はとても上手なのですが、お菓子作りは初めてだそうです。
バターと砂糖を『すり混ぜる』、
粉を入れたら『さっくり混ぜる』。
材料もグラム単位で、難しいし疲れるって。
何より、クッキーにこんなに大量の砂糖が入るかと思うと、食べる気がしない・・ともcoldsweats01

型抜き以降は、コウスケとハルキもお手伝い。
抜いたものには、チョコチップなどをつけたり、
丸いものには、焼けた後で絵を描いたり。

しかしながら、
コウスケたちが一生懸命クッキーを作っている写真も
でき上がったクッキーの写真も・・消えましたshadow

1日かけて、クッキー作ったり、夕飯を作ったり。
お祝いの日は、いつもそうです。夜のために、みんなで1日がかりです。

011

今日の夕飯
 パン・カボチャスープ・グラタン
 コールスローサラダ・チーズ・

 デザート:クッキー・ヨーグルトケーキ

お祝いの日は、カロリー・栄養バランスは、
まったく気にしないことにbleah

ヨーグルトケーキは、結婚記念日分。
ゼラチンで固めるタイプのにしましたが、
ちょっと固まり方がゆるかったです。
でも、味はおいしい、とみんな食べてくれました。

早いもので、7回目の結婚記念日になりました。
夫様のおかげで、仲よくやれていると思っています。
金婚式まであと43回。
遠い遠い未来ですが、
金婚式は夫78歳母さん77歳(78歳目前の)。
がんばれば不可能じゃないよね、と話しました。
そのころのコウスケとハルキ、どんなオジサンになっているのでしょうsmile

また1年、よろしくお願いします。

そして母さん、
いよいよ、四捨五入で40歳になる歳になります。
来年はアラフォーということになるのでしょうかcatface
オバサンではない40歳、そして惑わない40歳になれるように、
この5年間を過ごしていくことが目標ですrock

誕プレについては、また明日にでも・・present

| | コメント (4)

2010.11.06

サバイバル再び

コウスケは午前中幼稚園へ。
去年はあまり行きたがらなかった自由登園日、
今年度になってから、かなりの率で出席していますhappy01

そして午後は、
以前ハルキと遊びに行った、
我が家での通称:サバイバル公園 へ遊びに行きました。 以前の日記はコチラ→
毎日夕飯のときに、
その日に遊びに行った公園のことをコウスケに話していたところ、
一番くいつきがよかったのが、このサバイバル公園。
じゃあ、今度の土曜日の午後に行ってみよう、と、先週のうちから約束していました。

003

004_2

到着するやいなや、遊具に走っていって、それぞれ遊び出す2人。
おや、コウスケとハルキ、洋服の上と下が入れ違いで同じ色。
靴は同じものの色違い。
ちなみに、左がハルキ、右がコウスケです。

この公園の遊具は、小さい子にはちょっと難しいものが多いです。
どうがんばっても足が届かなかったり、またぐものの間隔が広かったり。
コウスケ、最初このグラグラを渡ることができず、
他にもチャレンジしている子2人と順番でやってみるものの、
途中で落ちてしまってばかり。
そのうち、最後までたどり着けたようで、
それ以降は、遊具といえばこればーーっかりやっていました。

この公園の名物は、ロッククライミングfuji

007これも、ハルキにはちょっとムリです。
コウスケ、2回ほど落ちた後、
上まで登りきれました。
008

一度気に入ると、何回も何回も何回も~のコウスケ。

005

009_2

コウスケはもう、母さんが近くにいなくても、
自分のやりたいところに行って自由に遊べるようになったので、
母さんはほとんどハルキと一緒。
たまたま公園で、知り合いのお兄ちゃんに会い、
持っていたサッカーボール使わないから・・と貸してもらいましたsoccer

012

011

たまにコウスケの様子を見に行くと、
延々と壁を登り、ボブスレーのようにすべり台をすべり降りる、のくり返し。

013帰る直前になって、一緒に遊び始めました。
コウスケが前後の位置を調整し、
均等が取れるポイントを見つけたようで、
水平のまま、じーーっとしていましたlibra

この公園、とても楽しいのですが、
小山全体が公園となっている敷地の北側にあるので、あまり陽が当たりません。
風邪ひきの母さんには、辛いものがありましたsweat02
コウスケたちは、暑い暑い・・といって、途中から上着を脱いでいました。
よく見れば、他の子たちもみんな上着脱いでいて、
寒い寒いといっているのは、大人たちばかりwobbly

コウスケは相当気に入ったようで、
「じかんあるときは、たくさんきたい!」
と喜んでいました。
またお気に入りの公園が増えたねscissors

| | コメント (0)

2010.11.05

ミニ収穫祭

思ったより肌寒かった今日の日中。
気合いで公園に行ってきましたfoot

004

005_2

002

006

右下の写真は、寒くて歯をくいしばっているのではありません。
母さんとシーソーをやっていて、
力を入れてシーソーを下げようとしているところです。
母さんが数センチ動けば、すぐに上がったり下がったりするのですが、
ハルキはそんなこととも知らず、一生懸命がんばっていますrock

         maple         maple         maple

昨日のサツマイモほりで、大小3つのイモを掘って帰ってきました。
どうやって食べたいか聞いてみると、
「スイートポテト!」
と即答です。
なので、今日のおやつはスイートポテトに決定shine

実は母さん、あんまりスイートポテトを作ったことがありません。
というのも、
イモをゆでただけでもすでにおいしいので、
3人でゆでた状態のイモをちょこちょこつまんでいるうちに、
ま、これでいっかー、ということになってしまってbleah
でも、今日は途中のつまみ食いは少しにして、009
最後まで作りました。

いわゆるスイートポテトの形(サツマイモを縦に半分に切ったような形)にしたかったのですが、
練っても練っても生地がやわらかいままで、
結局アルミカップに入れて焼きました。
見た目はともかく・・
おいしかったでーすheart04
コウスケ、ごちそうさまでした。

| | コメント (0)

2010.11.04

いいこと48個

今日は暖かかったですねsun
公園で遊ぶ時も、上着なしで十分でした。

015_2

016

長袖Tシャツだけでも、汗をかいていました。
母さんも七分袖でした。
しばらくこんな暖かい日が続くようで、とてもうれしいです。
洗濯したシーツも、ちゃんと乾きましたscissors

         signaler         signaler         signaler

朝、何のトラブルもなくコウスケが出発できた日は(たいていがそうですが)、
「きょうはいいことありそうじゃない?」
「多分、いいことあるね。」
というのが、コウスケと母さんの出発のあいさつのようになっています。
今日は特に、スムーズに準備できたので、
「きょうはいいこと、たくさんありそう。」
「そうだね。今日は48個くらいあると思うよ。」
48個というのは特に根拠はありません。
おととい、35個って話したから、それより増やしてみただけです。

「もう、いいことたくさんあったよ。
 まず、あさごはんに、ホッケがでたでしょ。
 ウンチ、おっきいのでたでしょ。
 きょうはさつまいもほりできますって、ようちえんからメールあったでしょ。」

芋ほりは、天気や畑の状態が悪くて、延期延期・・が10日ほど続いたのです。
「それはいいねぇ。」
道路を渡るとき、
「きょう、どうろわたるとき、くるま1だいもいなかったよね。」
「ラッキーだよねー。」

すると、
ハルキのベビースイミング時代のお友達親子が、
パパを会社まで送ってきたので(我が家とパパさんの会社が近くです)、
久々に会うことができました。
めったに車で送ることはないっていってたっけ。
「フーちゃんにあえたから、またいいことあったね。」
しかも、お友達のママさんが、
スパリゾートハワイアンズの入場券を何枚かもらったので、
我が家分をわけてくれるってshine
アクアマリンにはしょっちゅう行くのに、ハワイアンズにはまだ行ったことないのです。
幼稚園バスが来て、乗る直前、
「やっぱ、いいことあったね。」
「あったねー。」

まあ、1日の中では、いいこともあれば、たまには嫌なこともありますが、
嫌なこと数えたって、なーんにも楽しくないですからね。
さつまいもも大きいのが掘れたようですし、
スイミングでは、今までで一番長い距離が泳げたし、
多分、今日1日で48個以上、いいことがあったことでしょうhappy01

| | コメント (2)

2010.11.03

リベンジ

祝日の今日は、公園をはしごしよう!と、前々からコウスケと約束していたのに、
夜中雨が降り、朝もまた雨が降り、
地面も遊具もびしょびしょですwobbly
残念sweat02

002

でも、出かけるモード全開になっていたようなので、
久しぶり(といっても2ヵ月ぶり)の
アクアマリンふくしまへ行ってきましたrvcardash
夫は、反対方向の会津へ仕事の都合で行ったのですが、雪が降っていたそうですsnow
アクアマリンのあるいわき市は晴れていましたsun

001

今日も、
好きなポイントだけをじっくり見て、
あまり興味のないところはスルーする2人。
珍しく、イワシの大群の水槽に貼りついていると思ったら、下の方にマンタがいたって。
マンタ大好きな2人です。
上のキラキラがいわしたち。見てませんがsweat01

トドやアザラシ、セイウチは、コウスケが苦手とするコーナーなのですが、今日はエサやりタイムと重なったので、じっくりと見てみました・・コウスケは後ろの方で、ハルキは一番前で。
魚を高々と投げ上げると、飛び上がってエサに食らいつきます。
ものすごい迫力でした。
ガラスにぶつかってきて、割れて飛び出てくるんじゃないか、と思うほどimpact

バックヤード体験の受付をしていたので、行ってみようと誘ったら、
「きょうは、いかなーい。」
4階の展望台も、
「また、こんどにしよう。」
で、子供向けの水族館:アクアマリンえっぐへと、さっさと行ってしまいましたrunrun

003

004

各々、好きなところで遊んでいます。
コウスケは、ぬりえコーナーで、クマノミのぬりえをしていました。
ハルキは、キッズコーナーで走り回り飛び回り、
よその子に、
「あの、赤靴下の子、すごい・・。」
と言われていました。




しばらく遊んだ後、
「きょう、つり、できるかな。たくさん、つれるとおもう?」
前回(→)、猛暑のせいか、魚の食い付きが悪く、1匹も釣れなかった我が家sad
係のお姉さんに聞いてみると、
「今日は、みなさん大漁ですよ~motorsports
とのことですし、
しかも、待ち時間0分、そのまま釣り堀へ行けるということで、
まったくの予定外でしたが、釣りをすることにしました。

005

・・とはいえ、
自分で釣りをするのは、ほぼ初めての母さん。
エサをつけるのも悪戦苦闘ですshock
係のおじさんに教えてもらいながら、やってみました。
後で見たら、指が4ヵ所切れていました。

そういえば、この日ウインドブレーカーを着ていったコウスケ、後ろ姿も、釣り人のよう?
ハルキは、エサの世話係です。
エサが必要になると、入っているケースのふたを開けて、
小さなエビを1匹出してくれます。

周りの人が次々釣れている中、
魚がかかっても、えさだけ持っていかれたり、
竿の上げ方が悪くて逃げられたり・・が続いた後、
とうとう、コウスケが連続して2匹釣りあげましたfishfish
す、すごいっshine
その後母さんも1匹釣りました。
ここは、釣った分は、持ち帰ったりリリースしたりできないので、
3人だから3匹でいいでしょう、ということで、
これで終わりにしました。
制限時間30分のうち、最初の10分そこそこで終了。
30分やったら、7、8匹は釣れたかなsmile

007 008

収穫した3匹のアジは、おいしいから揚げに変身しました。
釣りの待ち時間は0分でしたが、
なにせ、みなさん大漁なので、調理してもらうのにだいぶ待つことになりました。
今回も骨まで全部いただきましたrestaurant

釣った魚を、自分で調理するコーナーもあります。
今度、夫が来た時に、やってみようね、とコウスケと話しながら帰りました。

| | コメント (0)

2010.11.02

宝くじ買いどき?

昨日夫から、
『コウスケに、すごいものがあるって、伝えて』
とメールが届き、
何のことだろうねー、とコウスケと話していましたが、
ホントにすごいものを持って帰ってきました。

Kuji_b

※タカラトミーのHPから借用しました。

ファミリーマート限定の、たからとみぃくじ
トランスフォーマーのオモチャやグッズが当たります。
1~7等まであるうち、
どうやら2等:オプティマスプライムが当たったようですshinebellshine
夫にしては、2等だなんて珍しいのではbleah
コウスケが最近、ウルトラマンより仮面ライダーよりも夢中になっているトランスフォーマー、夫もがんばってくれたのでしょう。
2つひいたくじのうち、1つは7等のトランスフォーマーのグラスで、
もう1つが、この2等のオプティマスプライムのおもちゃでした。

トランスフォーマーは、母さんたちが小さいころからあったアニメのようで、
ロボットが、いろんな乗物に変身します。
この変型が、難しくもあり、面白くもあるようで、
工作などが好きなコウスケがはまるのも、わかるような気がします。

006
ハルキや母さんでは、まったく変型ができません。
コウスケにできるかな、と思ったら、
だんだんできるようになってきました。

これをきっかけに、
これから、トランスフォーマーが増えていくのでしょう。
そして、母さんまた勉強ですbook
DVD見て本見て覚えないと、会話について行けませんwobbly

くじ運がついていたのは夫だけではなく、
母さんも地味ーにゆるゆると、くじ運・・というか抽選運が続いています。
サンプルモニターが、立て続けにいくつか当たり、
現品をいただけるもの、あとから報酬が入るもの、いろいろです。
もちろん、レポートを提出するのが条件ですがpc
昨日届いたのは、コラーゲンドリンクwine
母さんは10日間飲むように10本、
それとは別に、お友達に紹介用が5本。
飲んだ感想や、お友達の感想をあとからレポートします。
普段は、たくさん紫外線を浴びたときや、肌がすごーく疲れたときなど、
単発的にしか飲んだことありませんでしたが、
今回は初めて、連続してコラーゲンを飲むことになります。
なんとビックリ、
10日間は母さんの誕生日じゃないshine
ピカピカお肌で、誕生日が迎えられますようにheart04

011


今日のおやつ:アップルパイ
母さんは、フィリングを作り、冷凍パイシートを解凍&カットしたのみで、あとはコウスケとハルキが作りました。
ハルキは、溶き卵をぬるのと、余り生地をねじねじ(右下に写ってるの)するのが担当で、
それ以外がコウスケ。
だんだん、上手になってきました。
初めて、フィリングが横からもれずにできました。

| | コメント (0)

2010.11.01

2歳11ヵ月

ハルキ、2歳11ヵ月ですshine
006いよいよ、カウントダウン開始です。
もうじき3歳だってsign03すごいすごーいhappy01

<最近のハルキ>
*いつでもどこでも人気者
shine
 幼稚園にコウスケを迎えに行った時、
 しばらく園庭で遊ぶのですが、
 コウスケとユウジンくんとリュウくんとハルキ、
 4人一緒に遊んでいます。
 たまに、ハルキが1人でブランコやっていたりすると、
 「ハッちゃんいないと、つまんないんだよー。」
 と3人でハルキを迎えに来ます。
 ハルキ、全然知らない子でも仲よくなってしまうので、
 その子を連れてコウスケたちのところへ行き、
 コウスケたちですら初めて遊ぶその子も交えてみんなで遊んでいます。
 
 スイミングでも一番小さいせいか、周りの子供たちが世話を焼いてくれるみたい。
 トイレ休憩のとき、縦に並んで、前の子の肩を持って電車みたいに移動しますが、
 「ボクが、ハルキくんのうしろ!」
 「ワタシが、ハルキくんのかた、もちたいの!」
 ともめている間に、
 他の子が、ハルキの後ろをキープしてしまっているらしい。
 更衣室に戻るときも、
 ハルキと手をつなぎたい、という子が何人かいるようです。
 ただこれは、コウスケの特権です。

 更衣室で着替えていると、
 「小さいのに、水怖がらないし、泳いでるし、待ち時間は踊ったりポーズ決めたりして、
  すごく楽しそうですね・・。つい、ずっと見てしまいましたー。」
 と、ママさんたちから話しかけられることが時々あります。

 公園に行っても、児童館のようなところに行っても、
 すぐにだれとでも仲よくなっています。
 我が子ながら、本当にうらやましいと思うことがしょっちゅうですconfident
 
*人の話をまったく聞いていませんear
 何か注意するときに、3回くらい言っても返事がないので、
 「ハルキ、わかった?」
 と聞くと、
 「・・なにが?」
 と拍子抜けの返事が帰ってきます。
 「道路を渡るときは、ちゃんと止まって車がいないか見てから渡るんだよ。」
 と言うと、
 「ハーイ、わかったよー。」
 と言いながら、左右を見ずに道路を走って渡っていきます。

 夫にもしょっちゅう「ちゃんと話を聞きなさい。」と言われていますが、
 まあ見事に、右から左ですsoon
 些細なことなら構わないのですが、
 危険を伴うものは、何度も何度も何度も言って見せて聞かせないといけません。

*負けない子強い子rock
 とにかく負けず嫌いです。
 最近、それが顕著になってきました。
 「おかあさん、あそこまで、ヨーイドンしよう。」
 と言われて、よく競走するのですが、
 「ハッちゃん、ぜったいにおかあさんにまけない。
  ぜったいに、いちばんになる。」

 と、スタート前につぶやいてます。
 母さんに対する威圧なのか、それとも自己暗示なのか。

 母さんとだけでなく、コウスケとも、周りの友達ともそんな感じ。
 そして、いろんなことで競争し、勝ちたがります。
 これがいい方向に活きるといいんですけどね・・。

 そして、ひどく転んでも、あまり泣かなくなりました。
 普通に転んだ程度なら、立ち上がってパッパッと払って、また走ります。
 ひどく転んだ時は、2泣きくらいしたあとで、
 「ボク、もうなかない!」
 と、涙をぬぐいさって立ち上がります。
 このときは、必ず『ハッちゃん』じゃなくて、『ボク』といいます。
 
 幼稚園の降園後、コウスケたちと遊ぶ時は、ウルトラマンごっこが多いです。
 ハルキはいつも怪獣役。
 突き飛ばされても、押しつぶされそうになっても、絶対に泣かない。
 泣くどころか、逆に子供たちを押しのけてまた襲いかかっています。
 園児たちもおののいていました。 

*上から目線sign02
 口調が、です。
 夕飯を食べているとき、
 「これ、なかなか、よくできたね。」
 コウスケが絵を描いたら、
 「ニィも、けっこう、じょうずにかけるよね。」
 おとといの、夫の同級生たちと集まった時、トイレの中で、
 「みんな、たのしそうにあそんでるよね。」

 きっと、母さんがそういう口調なのでしょうけれど、
 「ハッちゃんにいわれたくないよね。」
 とコウスケがムッとしています。

大らかにのびのびと育ってくれています。
このまま成長していってくれたら、と願う母です。 

| | コメント (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »