« 予防接種 | トップページ | ボクのともだち »

2010.11.11

珊瑚の参観会

今日は、幼稚園の参観会でした。
・・といっても、朝子供たちのお着替えと自由遊びを見た程度で、
メインはお遊戯室での講演会karaoke
仙台のときの幼稚園では、
講演会などのときには、小さい子供用の遊ぶスペースを作ってくれてあったのに、
こちらの幼稚園では、そういう場所がありません。
なので、できるだけ後ろの方に場所を取って、空いてるスペースで遊ばせています。
ハルキは、リュックに入るだけのウルトラマンや仮面ライダーを持っていき、
同じように後ろにいた子たちと数人で遊んでいました。
講演会は・・去年と同じ先生で、同じ内容でしたcoldsweats01


講演会のあとは、
保護者は保育室に移動し、今度は子供たちがお遊戯室へ(みんなで映画見たらしい)。
各クラスごとに、来月のお遊戯会の説明がありました。
子供たちは、踊りか劇のどちらかをやるので、
それぞれ用意するものが違ってきます。
保護者に1枚ずつ紙が配られ、
その子の必要なものが書かれていました。

先に話してしまうと、
コウスケは劇に参加します。
『3びきのウサギ』
という話だというのはコウスケから聞いていて、
そんな話あったかなぁ・・と思っていたところ、
先生の話では、
「女の子たちから、ブタじゃあイヤだという声が上がったので、
 『3びきのコブタ』のコブタを、ウサギに替えた話にしました。」
だそうです。
なるほどね・・pig

「で、配役は自分たちで決めさせたので、
 女の子たちがお母さんウサギと子供のウサギ3匹をやるのかと思ったら、
 コウスケくんがですね、
 どうしてもウサギをやりたいというので、
 コウスケくん男の子ですが、子供のウサギをやってもらうことにしました。

と先生。
「コウスケくん、かわいいねぇ。」
とお母さんたち笑っていましたhappy01
そういえば、ウサギ役になった、と話していたけれど、
そんな裏話があったとはcoldsweats01

101111_100243_2
保育室の壁に、みんなの作品がかかっていて、
今回は『クマとさつまいも』でした。
クマの顔は、シールとクレヨンで自由に描き、
さつまいもは、線が描かれている中に、この色紙をちぎって貼って作られています。
みんな上手にできていましたが、
線からはみ出て貼ったり、ちぎったときの白いところがたくさん見えている子も多い中、
実は、遠くから見ていて(名前が見えないくらい離れているところから)、
「あの、左下の子、さつまいもが上手だよね。」
なんて、お母さん方と話していた、その作品がコウスケのでしたshine

ええ、バカ親と呼んでちょうだい。
いいのいいの、今日は誕生日なんだからbirthday

|

« 予防接種 | トップページ | ボクのともだち »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 予防接種 | トップページ | ボクのともだち »