« やめて! | トップページ | 珊瑚の参観会 »

2010.11.10

予防接種

今日のお弁当001
 おにぎり2つ・卵焼き・ウインナー・チーズ
 型抜きニンジン・ブロッコリー・芋きんとん


いつもどおりの超定番。

小さい方はハルキのお弁当です。
特に出かける用事はなかったのですが、
昨日の夜、明日はお弁当だね、という話をコウスケとしていたら、
「ハッちゃんも、おべんとうがいいなー。」
ということで、2人分作りました。
作るんだったら、1人分より2人分の方が作りやすいですね。

コウスケ、最近は給食もお弁当も全然残さなくなってきていて、
全部食べたらハンコを押してもらえるカードが、みるみる埋まっていきます。
早ければ、今月末には3枚目に突入するようで、
本人もかなり張り切っていますrock

006「ハッちゃんにも、カードつくってあげたら?」
と言われ、
それはいい考え!と、しまってあった色画用紙を出してきて置いたのですが、
ハルキ、ブロッコリーの軸を残したので、
今日のハンコはありませんwobbly
「ハルキ、ちゃんと食べたら、ハンコ押してあげるよ。」
と言っても、
「ハンコなくていい。ハッちゃん、ごちそうさま!」
頑固者です。

今日、インフルエンザの予防接種に行ってきましたhospital
母さんの、です。

*インフルエンザ予防接種の思い出*
結婚式&新婚旅行が11月で、新婚旅行先がヨーロッパでしたので、
一応やっておいた方が・・と、当時勤めていた会社の専属看護師さんに言われたので、
大人になってから初めてインフルエンザの予防接種に行きました。

病院にて。
「ところで、結婚式はいつですか?」
「しあさってです。」
「ひょっとして、新婚旅行は、その翌日から?」
「ハイ!」
「○○さん(母さんのこと)・・
 免疫ができるまで、3週間くらいかかるんですよ。
 帰国してしばらくしたら、免疫ができるんですが・・。」
知らなかったcoldsweats02
でも、この会話がされたのは、予防接種のあとでした。
まあ、無事に結婚式も新婚旅行も終えることができました。

母さん、今までインフルエンザにかかったことはありませんが、
(だから過信して、たまにしか予防接種をしなかった、というのはあります)
最近どうも体力が落ちてきているような気もするし、
これからは毎年ちゃんと予防接種しよう、と、やっと気がつき、
さっそく今日行ってきたわけです。

「ねぇ、インフルエンザの注射って、痛いと思う?」
「みんな、いたいっていってるよ。」
「ホント~?やだなぁ。」
「もし、おかあさんがいたくてないてたら、
 いたいのいたいのとんでけ、やってあげる。」

「ありがとー。」
「ハッちゃん、いいこいいこしてあげる。」
「それはうれしいねー。」
・・なんて話しながら、近所の内科で打ってもらいました。

痛くなくてよかったですhappy01

|

« やめて! | トップページ | 珊瑚の参観会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やめて! | トップページ | 珊瑚の参観会 »