« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010.12.29

2日早いですが・・

003_2

今年も残すところあと3日になりましたねdoor

この年末は、山形のばあちゃん家で年を越すことができそうです。
何年ぶり?
・・4年ぶりだ!
4年ぶりでも、
あの雪の量と猛烈な寒さは忘れることができませんsnow
防寒対策と、雪かき&雪遊びができる準備をしないとね。

年末は、
明日30日から新年1月1日までを山形で、
1月2日から一週間ほどを静岡で過ごします。
なので、
これから、山形の荷作りと、静岡の荷作りを。
1日は、山形から持ち帰った荷物の一部を静岡荷物に詰め込んで、
その日のうちに宅急便で送ってしまうので、
バタバタするのは目に見えています。
なので、できることは今日のうちに・・。

コウスケとハルキが車内で見るためのDVDを借りてきて、
ついでに、今日見る分も借りたので、
それを見ていてくれる間に、準備をしてしまおうと思います。

ばあちゃん家は、携帯が圏外なので、
更新できない可能性もアリです。
ですので、先にご挨拶を。
 今年も1年、ご愛読くださり、ありがとうございました。
 来年もまたよろしくお願いします。
 皆様、よいお年をお迎えくださいfuji
              
          コウスケ・ハルキ・夫・Ayumi
           

| | コメント (0)

2010.12.28

酷評

道路の状態もよいので、
ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国
を見に、福島市まで行ってきましたrvcardash
普段あまり行かない福島市、すっかり主要道路はナビなしでも走れるようにcoldsweats01

今回の映画のキャラクターがすでにフィギュアが売られていたり、
てれびくんにも情報が載ったりしていて、
ずっと楽しみにしていました。

でーすーがー。

個人的には、ちょっとがっかりでしたsweat01

ネタバレになってしまいますが、
設定の時空が、ある意味スケールが大きすぎるし、
やたらと爆発したり光ったりしてばかりで、
ところどころ、これは笑いどころ?っていうのがあったけれどあまり笑えず、
キャラクターも、もはやウルトラマンの原型をとどめていないし、
多分、この映画のタイトルを知らずに映画を観たら、
これがウルトラマンの映画だとはなかなか気付かないのでは。
・・というのが、個人的感想です。

しかもしかも、
どういうわけか、この映画は、2歳以上から料金を取るんですって。
お金かかったのかな。

そういえば、
ウルトラマン・仮面ライダー・ドラえもん・クレヨンしんちゃん の映画、
あとは、母さんが借りてくるDVD、
何を観ても最後までのめり込むハルキが、008
半分過ぎたころから寝ていましたsleepy

コウスケは、とても面白かったと言っています。
新しいキャラクターがたくさん出てきたし、
ウルトラマンゼロの変身シーンも初めて見られたし、
ウルティメイトゼロのカードがもらえたし・・と、
帰り道も喜んでいました。
夕飯前も、映画ごっこしよう、としきりにハルキを誘っていました。
・・ハルキは、映画ごっこはやーらない、と珍しく拒否paper

ま、コウスケが喜んでくれたから、いいとしよう。



映画の後はスイミング、泳ぎ納めでしたdoor
最後だからと、先生が足台を高く積んで、その上にすべり台をセットしてくれました。
うわー、楽しそうheart04
今年も1年、楽しく泳ぐことができました。

| | コメント (0)

2010.12.27

転ばぬ先の

昨日までの雪は、みごとに凍りました。
どこもかしこも、ツルッツルsnowboard
新聞を取りに、郵便受けに行くまでに1回、
ゴミ捨てに行って帰って4回、
ツルッとなりました。
・・転ばなくてよかったcoldsweats01

やっかいな氷も、子供たちには格好の遊び道具です。
001「こんなに、おおきい、こおり、はーっけん!」

コウスケは、元かまくらのてっぺんに穴を掘って、
氷で埋めています。
そういうの、楽しいんだろうねhappy01

そのうち、砂場用のスコップ2本を持って、
雪山の表面をシャシャシャとかき削り始めました。
「なんかさー、こないだおかあさんがみてた、DVDのににてない?」
どうやら、シザーハンズの主人公:エドワード が氷の彫刻を作るシーンのことらしい。

道路は雪がない普通の状態に見えますが、
全面、氷が張っています。
家の前だけでも・・と、氷や雪を脇によせている間にも、
足元があぶなっかしい母さん。
「コウスケとハルキも、気を付けなさーい。」
と、2人が走るたびに声をかけるのですが、
あ~ら不思議、
全然転びません。
同じように、氷かきをしていた隣のいえのおばちゃんも
「子供って、どうして転ばないんだろうね。」
と感心していました。

天気が安定しているうちに・・と、午前中のうちに買い物を済ませ、
お昼を食べてから、また氷遊び。
雪が降り始めましたが、全然お構いなしです。
子供は強いわね。
でも、子供たちが遊ぶ傍らでずっと氷を片づけていたおかげで、
家の前の氷はなくなりましたflair

夫は今日から2連泊building
しかも明日は、昨日車が300台立ち往生してしまった会津方面に行くらしい。
あれほどの大雪は降らないでしょうけれど、心配ですねgawk
でも、連泊のあとは、そのまま年末休暇です。

| | コメント (0)

2010.12.26

のんびり

昨夜さらに雪が降り積もったうえ、
001_2今日はいい天気ですsun
ご飯を食べてすぐに、外に遊びに出た子供たち。
長いこと遊びました。

昨日作ったかまくら、
穴の部分を埋めて、坂をゆるやかにして、
ソリすべりができるようにしましたshine
階段もつけてみました。

003

004_2

最後には、汗びっしょりsweat01 ・・母さんも。

なんだかのんびりしてしまいましたが、
そうか、まだまだ年末、いろいろやらねばいけねない時期だった。
思い出したように、また大掃除を始めました。

夫が早めに仕事から帰ってきたので、
年末年始&帰省に向けての買い物にあちこち出かけ、
夜は、
M1をHDDに録画し、夫はボクシング観て、子供たちは闘いごっこして、
母さんは読書book
やっぱりのんびり。

| | コメント (0)

2010.12.25

ホワイトクリスマス2日目

早朝、コウスケもハルキもそれぞれ一度ずつ起きたのに、
プレゼントには無反応sadsweat01
でも、ちゃんと起きたときには、喜んでくれていましたpresent

コウスケのトライドベンダー、入手がとてもとても大変でした。
お店にもネットにもなく、ありとあらゆる手を使ってGET。
・・喜んでくれて、がんばった甲斐があった~shine
一方、
「コアラのマーチ2つと、ウルトラマンアグルV2がほしい。」
と、なんとも欲薄ながらもずっとほしいものが変わらなかったハルキ。
それどころか、最初はコアラのマーチ2つだけでいいと言っていたのですが、
「アグルV2、かっこよくない。
 ハッちゃん、あしたトライドベンダーちょうだいって、おねがいする。」

ですって。




さて、今日は夫は仕事が休みです。
この休みの日に行こうと以前から言っていたところがあって、
雪の中出発しましたが・・

高速では、雪のために通行止めになっているところが何ヵ所かあり、
幸い、向かう方面は通行止めではなかったものの、
雪の運転には慣れている夫でさえ、
「ちょっと怖いなぁ・・。」
ということで、次のインターで降りましたrvcar

出かけるモード全開だったので、まっすぐ帰る気にもなれないね、ということで、
市内でランチrestaurant
Angelo開成という、イタリアンのお店へ。

006

011

左:正面の窓からは、開成山公園の借景が。今日は雪がキレイsnow
右:コース最後のデザートは、クリスマス仕様xmas

母さんは以前行ったことがあるお店ですが、夫とコウスケは初めて。
2人とも気に入っていたみたいgood

スキー用の手袋を買って帰り、家の周りで雪遊びをしました。

013うちの前の道路は、あまり車が通らないので、
雪もとてもきれいなまま残っています。
玄関周りの雪を集めて、
ミニかまくら&雪だるまを作りました。

当初の目的地は行けなかったけれど、
まあ、これはこれで楽しかった、
雪の1日snow

| | コメント (0)

2010.12.24

ホワイトクリスマス

今日は、待ちに待ったクリスマスイブxmas
イベントとなると、いつも1日がかりで準備して、夜には疲れてしまうので、
今年はほどほどに・・ほどほどにwink

珍しくハルキが昼寝をしていたので、その間にコウスケとケーキを作り、
その後母さんは夕飯の準備を、
そしてコウスケは、プレゼントを入れてもらう大きな靴下を作っていましたhairsalon

そんなこんなしているうちに、
静岡のサンタさんからも、プレゼントが届きましたpresent
今年は本が2冊ずつと、お菓子ですbook
2人とも、2冊のうち1冊は母さんが勝手にリクエストしておいた本ですが、
コウスケもハルキも喜んでくれて、ちょっと一安心heart04

002

001

今日のディナー(クロス敷くの忘れたsweat02)、珍しくメインはケンタッキーchick
他は、
 ローストビーフ・サーモンとトマトとスモークサーモンのサラダ・ポテトサラダ
 コーンポタージュ・パン・ケーキ

ケーキは、これまたひじょーーに珍しく、イチゴを乗せました。
たまには違う形がいいかな、と思い、四角のケーキ。
表面が波打っているのはご愛嬌ということでbleah

003

004

7時までに帰らなかったら、先に食べていて、と夫に言われていたのですが、
もう少し、もう少し・・と8時半くらいまで待っていたところ、
帰る途中だよ(あと40分くらい)と電話があったので、先に始めていました。
半分くらい食べたところで、夫帰宅snow
朝から降ったりやんだりしていた雪は、
帰宅したころに本格的になってきていましたsnowsnow
静かな聖夜でしたbell


ところで。
どうやらハルキ、サンタクロースを信じていないようですcoldsweats02
プレゼントをくれるのが自分の親だとは思っていないみたいですが。
サンタクロースは、テレビの中のものであって、
例えばドラえもんとか仮面ライダーのように、何かのキャラクターだと思っているっぽい。
朝、夫と2人で説得し、
サンタさんからプレゼントをもらう、ということまでは口にしたものの、
心の底から、存在を信じているとは思えません。

| | コメント (0)

2010.12.23

仙台サンタさん

004今日から冬休み、寒い初日でしたsnow
でも、寒い寒いと動かないでいるのはイヤだし、
子供たちも運動不足になってしまいます。
午前中は、郵便局やホームセンター、スーパーへの買い物などへ、散歩がてら出かけました。
約2時間半、歩きまわりましたfootfoot
ちょうど家に着いたころ、みぞれが降ってきて、
ギリギリセーフ。
でも、これからは傘も持ち歩こう。



そして、お昼すぎ、
仙台のじいちゃんとばあちゃんが来てくれましたrvcardash
今日は、コウスケとハルキのスイミング。
同じ時間帯でのスイミングは3月まで(それ以降は、コウスケは小学生コース)。
ちょうど今日は祝日で、じいちゃんが仕事休みだったので、
見に来てもらったのです。

そしてそして、
1日早いクリスマスプレゼントももらっちゃってましたpresent
007コウスケは、トランスフォーマーのロディマス、
ハルキは、ウルトラマンガイアV2。
じいちゃんたち、4軒目のお店でロディマスを見つけてくれたそうですcoldsweats02
ありがたいです。
さっそく、じいちゃんと一緒に、車からロボット型に変型させていました。

義妹のKちゃんからは、それぞれ爆丸をもらいましたnewmoon
よかったね~heart04
010Kちゃんもありがとう。

肝心のスイミングはというと、
ハルキは相変わらずのハイテンションで、ちょこちょこ動き回っていたし、
コウスケは真面目にやっているものの、
じいちゃんばあちゃん母さんの方に何度も何度も手を振っていましたpaper
欠席する子が多かったわりには、観覧席のギャラリーが多かったのは、やはり祝日だから?
でも、我が家の夫はお仕事でしたsad

| | コメント (0)

2010.12.22

さあさあ冬休み

今日は幼稚園の終業式。
大雨でしたけれど、荷物は全部昨日持ち帰ってあったので大丈夫scissors
プリント数枚と、上履きくらいでした。

さて、19日間の長い冬休みが始まります。
今年の冬休みの目標はただ1つ:

 健康に過ごす → 年末年始に帰省する

これにつきます。
昨年は、子供たち2人が年末にインフルエンザになり、
一昨年は、コウスケが12月半ばに中耳炎で入院し、その後通院が続き、
しかも夫はインフルエンザ。
そんなわけで、2年連続で帰省せず、自宅で年を越してしまいましたsad
もっといえば、
その前の年は、ハルキ出産のために里帰りしていて、
コウスケ・ハルキ・母さんは、山形で年を越していません。
・・そうか、
ハルキはまだ山形のばあちゃん家で、年を越したことがないのだね。

今年は、絶対に山形で年を越そう、と思い、
インフルエンザの予防接種も受けました(今のところあまり流行していませんね)。
どうか、何事もありませんようにconfident

001

今回も、
幼稚園から2つの宿題。
1つは、歯みがきができた日は色塗り、
もう1つは、自分で目標を立てて、できた日は色塗りart
この冬休みの目標は、
『おせんたくをたたむ』
だそうです。
あら~、助かるわheart04

なにはともあれ、
健康には気をつけて、それでいて毎日楽しく過ごせたらと思っています。

冬休みがあけたら3学期、あっという間で卒園式を迎えそうです。

| | コメント (0)

2010.12.21

赤い月の会

先日、妹のピーちゃん夫婦が来た時に行ったスペースパークで、
21日の皆既月食に、
開成山公園に望遠鏡などをセットしてみんなで皆既月食を見ようmoon3
というイベントがあることを知りました。
17時53分まで、皆既月食が見られる上、
昇り始めの月は赤いんですって。

スイミングが終わってから迎えば、ちょうどいい時間watch
コウスケもすごく乗り気だったので、行ってみることにしました。

ですがー。001

厚ーい雲に覆われていましたねcloud

各テレビ局のカメラも来ていましたが、
どのリポーターさんも、
「いつでも見られるように準備していますが、
 今のところ・・ちょっと難しいですね。」
なんてことを言っていましたkaraoke

昨日だったら、とてもきれいに見えただろうに。
雲が切れる見込みナシ、ということで、そのまま帰宅rvcardash
残念。
「やっぱり、みたかったなー。
 くも、なくなればよかったね。」

「ほんとだね。
 時々、皆既月食ってあるみたいだから、また今度見に行こっか。」
「うん、そうする。」

暖かい日だったのが、不幸中の幸いでしたshine

| | コメント (0)

2010.12.20

OOO&W feat.スカル

今日、コウスケの幼稚園が終わった後、
『仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat.スカル
                                  MOVIE大戦CORE(コア)』

を観に行ってきました(長い名前だcoldsweats01)。
いつも行くシネコンは福島市のワーナーmovie
幼稚園が終わって、車の中で急いで着替えさせて、映画館へ直行rvcardash
予告が始まったころに、ギリギリ到着しました。

ストーリーは、
映画だったらこのくらいはアリなのか?というくらいの展開でしたが、
仮面ライダーは計6人出てきた上、
101220_163050000仮面ライダーオーズは、
今までテレビで出てきていないメダル(メダルの絵に描かれた生き物の特徴を持ったライダーに変身できます)が5種類と、
これまた出てきていない仮面ライダーが登場しました。
 ↑ 一応名前は伏せておきます。

5つのメダルのうち2つと、新しい仮面ライダーは、雑誌『てれびくん』で知ってはいたようですが、見たのは初めてですし、全然知らないメダルも2つ出てきて、
コウスケもハルキも大興奮impact

母さんは、ストーリー展開についていくのが必死でした。
でも、吉川晃司さんカッコいいなぁheart04とか、
オーズ演じる渡部秀くんかわいい~とか、
まあ、違う観点でかなり楽しみました。

すっかり映画慣れした2人。
怖がるどころか、スクリーンに夢中になって、
母さんがコソコソっと話しかけても、全然聞こえていません。
・・時々登場する仮面ライダーのことを確認しないと、わからないものですからsweat01

終わった後、
「おかーさん、かめんライダーのえいがも、おもしろいね!
 ○○と△△もでてきたし、すごいよねー。」

「スカル、うごいてるの、はじめてみたねー。
 『おまえのを、かぞえろ』。」

「ハッちゃん。
 『おまえのを、かぞえろ』じゃなくて、
 『おまえのつみを、かぞえろ』だよ。」 
←仮面ライダーWの決めゼリフ
と、ずーっと盛り上がっている2人。
喜んでくれて、何よりですhappy01

| | コメント (0)

2010.12.19

楽しい時間は一瞬で

昨日から遊びに来てくれているピーちゃん&Andyさんと、
今日はどこへ行こうかな・・と相談して、
田村市にある星の村天文台がいいかな、
それとも、会津若松?
南に下って、那須のアウトレットもどうだろう、といろいろ案が出た中で、
時間的なことも考えて、
近所のラーメン屋さん・うすい百貨店・スペースパーク(宇宙がテーマの科学館)へ。
近場ばかりsweat01101219_120841

ラーメン屋さんは、今年のお正月に行った『正月屋』。
ここで湯切りしていたお兄ちゃんが、Andyさんに似ていたよ、ということを前に話していたので、
ぜひ行ってみたい、と。
やっぱり似てる~、というのが、3人の合致した意見shine

その後、お土産を買ってから、
駅前にあるビッグアイの22Fにある、スペースパークへ。

101219_140800000 3人で歩くと、服の色がリンクしていて親子みたい。
Andyさん、東北使用の超かっこいい&おされーなチャドウイックブーツを履いていて、それに合わせたレギンスも買ったって。
母さんも、ちょっと履かせてもらったけれど、ホントに暖かいし、かっこかわいいし、同じのほしいわ~。
おや、そういえばもうじきクリスマスxmas

ビッグアイでも、それぞれ楽しく遊びました。
レゴロボットを作ろう、という企画がありましたが、
そちらには行かずに、常設展で過ごしました。

見送りはホームまでbullettrain
「ハッちゃん、ピーちゃんたちかえると、さびしい。」
「じゃあ、ハッちゃんも一緒に新幹線に乗って、浜松行く?」
「それはできない。」
新幹線が来て、2人が乗り込むと、
「ハッちゃんも、のりたい~。」
と半べそ。
「じゃあ、一緒に浜松まで行くの?」
「ただ、しんかんせんにのりたいだけ。」
なんてグズグズして見送り、
車に戻った瞬間、寝てしまいましたsleepy

ピーちゃん、Andyさん、遠いところをどうもありがとう。
子供たちとたくさん遊んでくれて、どうもありがとう。
今度は、寒くないときにきてね。ちょっと遠出しましょうrvcardash


夕方、夫の先輩から荷物が届きましたpresent

009_2 010

クリスマスパッケージが、とってもかわいいheart02

| | コメント (0)

2010.12.18

寒冷地へようこそ

今日は静岡から、下の妹:ピーちゃんと、旦那様のAndyさんが、
遠路はるばる遊びに来てくれましたbullettrain

最初の予定では、
ピーちゃんたちが盛岡にわんこそばを食べに行く計画をしていて、
我が家もそれに便乗&ついでに我が家に泊まってもらう、
・・というものでしたが、
盛岡がとてもとても寒いところだということや、移動時間がかなりかかることから、
盛岡行きはナシになりました。

お土産をたくさん、さらにハルキは誕生日プレゼントのウルトラマンパジャマをもらい、
大喜びの子供たち。
さっそく、もらったトイデジカメで写真を撮りまくっています。

003 002

写真を撮るときのハルキの顔が面白いと言って、
ハルキを写すAndyさんcamera
そして、そんな2人+コウスケを写す母さんcamera

005_2
みんなでご飯を食べるのも楽しいheart04

食後は、
これまたものすごーーーーくうれしいお土産:
浜松・まるたやのチーズケーキを、
みんなでいただきました。
これ、ほんっとうにおいしいです。
ずいぶん昔の日記を引用しますが、
ハルキを出産したら食べたいものベスト3に入っていたくらい。 日記は→
産後、上の妹が買ってくれて、それをいただいて以来だから、
約3年ぶり。
この濃厚さ&さっぱり感、やっぱりおいしかった~。
コウスケかハルキが残したらもらおうとたくらんでいましたが、
見事に完食していましたcoldsweats01

子供と遊ぶのが上手なAndyさんに相手してもらい、
夜遅くまではしゃいでいた子供たち。
Andyさん、お疲れのところ、申し訳ないね・・と、傍で見ている母さんです。

母さんも、ピーちゃん夫婦に会うのは夏以来。
とても楽しいです。
明日もまた1日楽しみ~。
残念ながら、夫は明日、用事があっていないのですがsweat01

ちなみに、
以前も書いたことがありますが、
Andyさんは、日本人です。

| | コメント (0)

2010.12.17

すっきりスッキリ

朝起きたら、雪がうっすら積もっていましたが、
どうやら今日はいい天気sun
思い立ったら吉日、朝から台所の大掃除を始めましたrock
ハルキ、長い間1人で遊んでいてくれて、
時々絵本を持ってくると、一緒に読んで、そのあとまた掃除。

途中、気分転換も兼ねて、足りない掃除用具や日用品を買いに出かけ、
戻ってからまた掃除。
つけおきするものは、コウスケの幼稚園のお迎え前につけておいて、
戻ってから一気に汚れを落としました。

魚焼きのグリル内が、まだ完全ではありませんが、
換気扇やコンロ、オーブンレンジなどの大変なところは、ひとまず完了です。
一旦きれいにしてしまえば、
あとは、使った後にすぐふけば大丈夫ですからwink
肩の荷が下りました。


003

台所がきれいになったあとで、
今度はコウスケの髪を切りましたhairsalon
冬に髪が短いと寒いのでは、と言われそうですが、
お風呂上がりやスイミングのあとで、
なかなか乾かないので、
逆に頭が冷えそうで・・sad

あんなに髪が細くてうすかったコウスケ、
今ではしっかりした髪になり、量も多くなりました。
切っても切っても、減らない髪の毛。

ハルキと同じ髪型です。
結局、母さんにはこの髪型しかできないのだということが、よーくわかりましたflair

| | コメント (0)

2010.12.16

今年の買い足しアイテム

あぁ、今日も寒い寒いサムイ・・snow

006_2

この寒さにつられるように、
買おう買おうと思っていたホットカーペットを買いました。
家電量販店に見に行ったところ、
おとといくらいから、一気に売れたそうで、
残っているものは、サイズが大きかったり小さかったり、または超高級品だったり。
しかも、リビングのラグは、ホットカーペット対応のものなので、ホットカーペット本体だけがほしかったのですが、
売っているものは、カバーとセットのものばかり。

あちこちはしごして、3軒目に行ってみたホームセンターで、
サイズもちょうどいいホットカーペット本体だけのものをやっと発見し、
それを買いました。
あと、断熱シートもねwink

001

効果テキメン。
ファンヒーターに貼りついていた子供たちが、
「あったかいね~。」
と、前の方にやってきました。
でも、テレビ側のマットまで暖めると、テレビにどんどん接近してしまうので、ソファ側のみ。

そういえば、去年寒い寒いといって、大きなファンヒーターを買い足したのも、ちょうど今ごろでした。 その時の日記は→

母さん、足にしもやけができて、とても辛いです。
靴下・湯たんぽ・スリッパ、どれも外せません。
でも、子供たちは裸足がいいっていって靴下脱いでます。
すごいね・・wobbly

| | コメント (0)

2010.12.15

お弁当カード

今日のお弁当
001 たらこおにぎり2個・ウインナー・卵焼き
 サツマイモ甘煮・小松菜のおひたし
 ハムとチーズをまいたもの・かまぼこ

今年最後のお弁当です。
先日の胃腸炎が落ち着いてからというもの、
食欲がものすごいコウスケですrestaurant
朝ごはんもかなり食べていき、
お弁当も結構な量だと思いましたが、
まだ足りないようなことを言っていました。

こんなに食べても、とってもスリム。
昨日、身体測定があり、
 110.0cm/17.2kg BMI:14.2 でした。
もっと食べなさ~いdelicious

002ハルキも、同じお弁当。
おにぎりの大きさでボリュームを調整しているくらいです。

コウスケのクラスでは、
給食・お弁当を全部食べると、カードにスタンプを押してくれます。
9月末に、1枚目のカードが40個全部が埋まり(
今月初めに、2枚目もクリア、
現在、3枚目に入ったようです。

ハルキも、このカードがうらやましかったようなので、004
初めてお弁当を食べ始めたときに、
ハルキ用のカードを作りました。
ハルキがみんなに見せて回ったので、
すでにシワシワですcoldsweats01

現在、4つのスタンプが押されています。
「スタンプ、きょうはどれにしようかな。」
と言いながら、残さず食べていますrestaurant
・・実は、2回残して、そのときはスタンプなし。
2回とも、ミニトマトが入っていた日だったような。

今日、目に見える雪がとうとう降りましたsnow
外に出ると、寒さが皮膚に刺さるようです。
紺色のコートを着ていたハルキ、服の上に雪がつくとよく見えるようで、
「ほら、ゆき! あ、またゆき!」
と大喜びdog

| | コメント (0)

2010.12.14

かわいい雑貨

幼稚園のお母さんクラブのクリスマス会がありましたxmas
12月ももう半ば、今年も残りわずかですconfident

会費300円でしたが、たくさんのお菓子とショートケーキ、コーヒーと結構豪華cakecafe
年長さんのお母さん数人と、ずっとおしゃべりしていました。
今まであんまり話したことがなかったんだけど、
話したら楽しくて楽しくてhappy01
もっと早く、仲よくなっていられればよかったなーsnail

隣のグループのママたちは、先日のお遊戯会の話をしていました。
多分、年長さんのママだと思われます(全員の顔を覚えていませんsweat01)。
「○○ぐみの『三匹のうさぎ』のオペレッタで、男の子がウサギやってたでしょ。
 ちょっと緊張してて、なんか、かわいかったよねー。」
あ、それ、ウチウチsign03
・・と言いたいのをこらえて、一人でムフフフ・・smileと笑っていた母さんです。

会の後半では、プレゼント交換もpresent
母さん、かわいい雑貨を見つけるのがとても下手なので、
値段(500円)の割には自分では買わなそうなものにしようと思いました。
GODIVAのチョコ2粒restaurant がいいかな~、と考えていたところ、
たまたまドラッグストアで、
800円のシートパックが、500円前後になっていたので、005
それに決定rouge

母さんがもらったのは、
このガラスの天使の飾りと、もこもこ靴下。
寝るときにはく暖かい靴下は、とても重宝です。
う、うれしい~heart04
天使は、家に飾っていたキャンドルと一緒に並べました。

あっという間の2時間、楽しいひと時でした。
参加できてよかったshine

004

帰りに図書館に立ち寄ってきました。
今日借りた本は、
 ベターハーフ(唯川恵)
 100万回の言い訳(唯川恵)
 重力ピエロ(伊坂幸太郎)
 終末のフール(伊坂幸太郎)

伊坂幸太郎さんは、仙台在住の作家で、以前から興味があったのですが、いつも本がすべて貸し出されていました。
今日はラッキーなことに2冊あったので、両方とも借りることに。
その代わり(?)東野圭吾さんのところに唯一あった本は、さっき母さんが返した本book
今日は収穫ナシ。

子供の本は、ハルキがランダムに出してきた本7冊。
・・と思ったら、
宮西達也さんの新作がしっかり入っているあたりが、さすがハルキ。
幼稚園から帰ったコウスケも喜んでいました。

| | コメント (0)

2010.12.13

光らない靴とスノーブーツ

今日は、昨日の振替休日ですhouse
久しぶりに、ゆうじんくんが遊びに来てくれました。
このごろは、降園後に園庭で毎日遊んでいたからか、家で遊ぼうという話が出なくて。

何して遊ぶのかなーと見ていたら、
まずは段ボールでいろんなものを作っていましたhairsalon
その後始まったのは、ドラえもんごっこ。
作っていたのは、ドラえもんの道具だったようですdoor
ユウジンくんがドラえもん、コウスケがのびたくん、
ユウジンくんの妹のユイノちゃんがしずかちゃん、
そしてハルキがジャイアンですrock

母さんたちも、久しぶりにたーくさんおしゃべりをしました。
2人とも、パン大好き。
「このごろ、新しいお店、発掘した?」
「うん、友達に教えてもらったフォンデュっていうお店、こないだ初めて行ったよbread
「ホント~?
 今日(おみやげで)買ってきたの、フォンデュのパンだよ。」
う、うれしい~heart04




001_2

ユウジンくんたちが帰った後、
夕飯の買い出しに行きましたrvcar
車の外気温は、ずーっと1℃のまま。
雪が降ってもおかしくない寒さですが、
今のところ、降っているのは雨ですrain

コウスケはスノーブーツ、
ハルキは今までの長靴が小さくなったので、
少し大きい長靴をはきました。
コウスケが入園する時に買ったL.L.Bean。
あまりはかないうちにサイズアウトしてしまったので、
まだまだきれいです。

コウスケ、最近スノーブーツ・スニーカーともにサイズアウトしてしまったので、
先日どちらも新調。
010コウスケに、どういう靴がほしいかと聞くと、
「ひかってないくつ。」
大人気の瞬足をはじめ、
どこのメーカーもピカピカした靴が多いですよね。
コウスケはそういうのが好きでないのですheart03

・・となると、
アシックスかコンバース?

で、結局コウスケが選んだのは、
紫のハイカットスニーカー(コンバース) 18cmshoe
青のスノーブーツ(ホーキンス) 19cmsnow

グレーのひもなしローカットスニーカーもコンバース。
これはちょっと前に買ったのだけど、すこーし大きいので、出番は春かなcherryblossom

スノーブーツは、なぜか青のみ半額でした。ちょっと得した気分notes
それにしても、
紫のスニーカーを選んだのにはビックリでした。
他にもいろんな色があったんだけどねart
幼稚園の制服に合うかどうかはギモンですが、
私服にはかなりマッチしているような気がします。

| | コメント (2)

2010.12.12

お遊戯会、でした

今日は幼稚園のクリスマスお遊戯会でした。
仙台からじいちゃんとばあちゃんにも来てもらい、
夫も休みを取って、みんなで見に行きました。

コウスケの出番は、オペレッタと合奏・クラス別の歌・年長全員での歌notes

まずはオペレッタdrama
前にもちらっと書きました、三匹のこぶた・・ならぬ『三匹のうさぎ』。
コウスケは3人兄弟の長男です。
ワラの家を作り、オオカミに吹き飛ばされてしまいますshock
みんなが主役・・とはいえ、タイトルになっているうさぎ役なので、出番も多い。
最初は、見ていても緊張しているのがよーーくわかりましたが、
いつからか、身体がほぐれ、声も大きく出るようになり、
とても楽しそうなコウスケでしたhappy01

012

次は、合奏と歌。
合奏は『メリーさんのひつじ』、歌は『はじめの一歩』
一番人気の大太鼓を、ジャンケンで勝ち抜いたと喜んでいましたが、一番前で立っての演奏、よーく見えました。
大太鼓は合奏の要、大丈夫かなぁ・・と心配しましたが、ずれることもなく、かっこよく演奏していました。
歌も、一生懸命歌っていました。

コウスケだけじゃない。
どの子も一生懸命踊り、演奏し、歌っていました。
去年の年少・年中のお遊戯会は、かわいいかわいいって感じですが、
さすが年長さん!成長を感じずにはいられませんでした。

よかった。
とにかく、よかった。
『感動した!』

ビデオでは、コウスケの出番があるものだけを撮影しましたmovie
それで十分かな・・と思っていましたが、
やっぱり、後から販売されるDVDを買おうと思います。

これで、大きな行事は最後です。
あとは、卒園式のみ。
残り3ヵ月、楽しく幼稚園生活を送ってもらえたら・・と願う母です。

| | コメント (0)

2010.12.11

実験者

今日は、朝からムシテックワールドへ。
しょっちゅう行っていますが、
工作プログラム・実験プログラムの内容が週替わりなので、
何回行っても楽しいhappy01

まずは、モールとフェルトを使った、ミニリース作りxmas

001

002

黄緑のシールで輪っかの土台を作った後、
リボンや切り取ったフェルトを貼っていきます。
コウスケは自分なりのテーマに添って、切ったり貼ったりしていますが、
ハルキはもちろん、気の向くまま。
ハサミ使いも、おー怖いhairsalon

007

009

定員制のプログラムでは、
フェルトを使ったマスコット作りです。
綿状のふわっふわのフェルトを、小さなプラスチックカップに入れて、
4本針のニードルで、延々とつっついていると、
だんだんフェルトが硬く&丸くなってきます。
そこに、色付けしたいフェルトを、今度は1本針のニードルでつっついて、
貼りつけていきます。
右上より、ボール(ハルキ作)、サッカーボールの予定がサイコロ(コウスケ作)、
ミカンの予定が柿(母さん作)です。



子供たちが参加できる、サイエンスショーも見てきました。
今日のテーマは、『電気と磁石』。

最初に、乾電池の構造を説明してもらい、
それと似たものを作って、電気が発生するかの実験。
種類の違う2枚の金属板を電解水に入れて、つないだプロペラが回るかどうか、です。
いろんな電解水で実験することになり、
「じゃあ、まず、塩水でやってみましょう。やってくれる子?」
「ハーイ!」
たくさんの子が手を挙げるかと思ったようで、元気に手を挙げたコウスケpaper
ところが、一番大きい声だったのがコウスケで、早々に指名されました。
自分でも、ちょっと戸惑っていた様子sweat02

003

006

スクリーンに大きく映し出されました。
「お名前は何ですか?」
「○○コウスケです。」
「じゃあ、コウスケくん。この水に好きなだけ塩を入れて、塩水を作ってくださいね。」
言われたとおり、塩水を作り、2枚の金属板をそこにつけると、
ゆるゆるとプロペラが回りましたrecycle
「ごくろうさま。じゃあ、みなさん、大きな拍手を!」
コウスケ、ごくろうさまhappy01

そのあと、電磁石の実験。
電磁石同士をくっつけて、手で引っ張って離れるかどうか。
「じゃあ、これやってくれる子?」
「ハーイ!」
「じゃあ、そこの小さい子、お願いします! 念のためお母さんも一緒にいいですか?」
ハルキ、指名されました。 
「お名前は?」
「○○ハルキ、ですっ!」
「ハルキくん、この磁石を取る自信はありますか?」
「はーい。」
会場から笑いが。
まあ実際は、この磁石の力は60kgあるので、ハルキには離すことはできません。
それでも、左右に引っ張り、上下に引っ張り、斜めにしてみたり、
エキスパンダーをやっているように見えて、
会場から笑いと拍手をいただきました。

「ハッちゃん、しっぱいしちゃった・・。」
と落ち込んでいるハルキ。
でも、その次に、小6の男の子がチャレンジしても、離れなかったのを見て、
「あんなに、おおきくても、しっぱいしちゃったね。」
011と、あきらめがついたみたいです。

008

家に帰り、ミニリースを飾りました。
まだ、全然クリスマスの飾り付けをしていませんでしたが、これを機会にツリーも出すことに。
2年ぶりのツリーですxmas

| | コメント (2)

2010.12.10

カラフル恐竜

ここ数年、
コウスケかハルキの誕生日orクリスマスに、
静岡のじいじばあばからカルタをもらっていて(1年に1個ずつ)、
気がつけば、カルタが5個も集まりました。
先日のハルキの誕生日には、
リクエストしていたブーブショート以外にも、ことわざカルタが。

数あるカルタの中で、コウスケとハルキが気に入っているのが、
きょうりゅうカルタです。
毎日、
朝幼稚園に行く前・コウスケが幼稚園に行った後ハルキと2人で・
コウスケが幼稚園から帰って来てから・夕飯の後、
・・と、暇さえあればやっています。
ハルキ、字は読めませんが、恐竜の絵を見て取っています。

そのきょうりゅうカルタ、
いつからか『き』の取り札が行方不明wobbly

今日、コウスケ、『き』の取り札を描いてくれましたart
『き』は、『きょだいなからだの ギガノトサウルス』
「ギガノトサウルスって、どういうきょうりゅうだっけ?」

「んー、私も、わからんね。」

001

ネットで調べて、それを見ながら描いていますart
その様子を見ているハルキ。

そして、できあがりはコチラ。

003_2
なんとも味のある、
ギガノトサウルスになりましたsagittarius
本人としては、満足いく仕上がりではなかったようです。
「いやいや、私じゃあこんな風には描けないよ。」
「そう?」
「これをきっかけに、ハルキが『き』を覚えるかもよ。」
「ハルキの『き』だしね。」

小学生になったら、コウスケに百人一首を覚えてもらって、一緒にやるのが母さんの夢です。
小さい頃、お正月にイトコたちと集まって、伯父さん主催の百人一首大会がありました。
取った枚数×10円を、お小遣いとしてもらえたのですが、
イトコたちはみんな大きくて、とてもとてもかなわない。
なので、翌年のために1年かけて必死で覚えた記憶があります。
小さい時の記憶とはすごいもので、いまだに100首覚えてますscissors
今から覚えたとしたら・・せいぜい5首が限度でしょうdown

| | コメント (0)

2010.12.09

神の御加護が

少しずつですが、時間を見ては大掃除を始めています。
・・とはいっても、窓ふきとか換気扇掃除などは、最後の最後。
今は、タンスや引き出し類の整理整頓→いらないものを処分 をしています。

昨日の夜も、思わぬところから思いがけないお守りが2つもひょっこり出てきました。
こんなところに紛れさせていたとは、なんてバチあたりなsad

今日、ハルキと一緒に、神社に納めに行ってきましたfuji

だれもいない、静かな神社で、
2人で手を合わせた後、お守りを納める処へ。
こんな時期に、お守りを納める人なんていないだろうなぁ・・と思っていましたが、
納め箱の中には、他にも入っていました。
ちょっと安心coldsweats01

そのせいかどうかわかりませんが、
今日は小さいけれどいいことがたくさんありましたshine
寒い中、納めに行ってよかったです。



帰りに、市の児童館:ニコニコこども館で遊んでいきました。

001

004

最初は4人くらいしか子供たちがいなかったのが、
帰るころには20人以上も来ていて、まさに芋洗い状態gemini
相変わらず、誰とでも仲よくなり、その場その場にいる子と一緒に遊んでいました。
きっとここも、これからの季節、遊びにくることが増えそうです。

| | コメント (0)

2010.12.08

寒い日の過ごし方

今日のお弁当002  
 おにぎり2つ、卵焼き、ウインナー、チーズ
 ミニトマト、キュウリとかまぼこ

リクエストがあったものだけを入れました。

手前の小さいお弁当箱が、コウスケ用。
昨日は給食が半分しか食べられなかったらしく、
「トーマスのおべんとうばこに、してね。」
とリクエスト。
昔は、こんなに小さいお弁当箱を使っていたのねconfident
今では、この2倍くらいの容量のお弁当箱を使っています。

         snow         snow         snow

今日は一段と寒くなりましたtyphoon
コウスケの体調もまだ完全じゃないし、寒いし、で、
このごろでは幼稚園が終わった後、すぐに家に帰ってきていますdash

帰ってくるとたん、
コウスケは工作タイムに突入です。

003左は、ベルトつき刀の鞘と刀。
右は、ぬんちゃく。
「このけんは、オーズようなんだけど、
 さかもとりょうまがつかっても、いいんだよ。」

ベルトはコウスケサイズ。
スカートをはくように、腰まで上げて使用します。

あとは、段ボールとアルミホイルで、仮面ライダーオーズのメダルを作ったり、牛乳パックで、ウルトラマンの変身アイテムを作ったり。
前から工作は好きでしたが、
作るものがどんどんグレードアップしているみたいです。
そのうち、トランスフォーマーみたいに、変型できるものでも作ってみたら?

この間、ハルキは歯車のブロックで遊んでいます。
しばらく、コウスケもハルキも遊んでいなかったこのブロックを見つけ、
ギアギアンみたい。」
と、大喜びsign03

004

一通り、それぞれの一人遊びが終わると、
一緒にDVDを見始めます。
母さんも一緒にソファに座りますが、
DVDは見ないで、本を読んでいますbook
予約していた本が入ったと電話があったので、
今日図書館に行ってきました。
 きいろいゾウ:西加奈子
 秘密:東野圭吾
 聖女の救済:東野圭吾
 思い出トランプ:向田邦子
 母の言い訳:黒木瞳

黒木瞳さんの本、パラパラッとめくってみたら、さらっと読みやすそうだったので、
他の本を1冊借りるのをやめて、こちらにしました。
午前中はずっと図書館で過ごしました。
これからの季節、図書館通いの日が増えそうです。

| | コメント (0)

2010.12.07

上から見ると

コウスケ、今日から幼稚園に通い始めました。
幼稚園で少しお腹が痛くなった時もあったようですが、
吐いたり下痢したり熱が出たり・・ということはなかったようです。

今日はスイミングの日ですが、
コウスケはお休みさせて、ハルキのみのスイミング。
「こうやって、ハルキのスイミングを2人で見るのって、初めてだよね。」
「ハッちゃんとおかあさんがプールにはいってるとき、
 コウスケはひとりでみてたよね。」
001

最初は、興味深そうに、ハルキのスイミングの様子を見ていましたが、
途中で飽きてしまったようで、
ドラえもんのDVDを見ていました。
たまに母さんの横に来て、プールの様子を見るも、
ハルキより、自分と同じ3組さんが気になるみたい。
「あのこ、はじめてみたけど、
 こないだのしんきゅうテストで、ごうかくしたのかな?」

「コウスケは、プールサイドから、
 今先生が立ってる、あの辺までバタ足できるんだよ。
 プールサイドに立つのと、ここから見るのでは、全然ちがうでしょ。」
「ホントだね。」

ハルキ、今日もがんばっていました。

002

005_2

水中にもぐって、赤と青の輪っかを拾ってバンザイpaper
先生に言われた色を拾える=水中で目を開けている証拠、だそうです。

003

004

もぐって、フラフープの輪っかの中に顔を出す、のくり返しです。

スイミングが終わって、ハルキの着替えを済ませてまた見学席まで戻ると、
コウスケがちょっと元気ないdown
「どうした?お腹痛い?吐きそう?頭痛い?気持ち悪い?」
「おなかすいた!」
家に帰って、ミニたいやきをペロッと3つ食べました。
もう大丈夫、かなconfident

| | コメント (0)

2010.12.06

お休みさん

朝、まだ少し顔色が悪かったコウスケwobbly
「幼稚園、どうする?」
と聞いたら、
「ちょっとやすみたい。」
とのことで、お休みさせました。
幼稚園への電話・・ずーっと電話中でなかなかつながりませんtelephone
やっとつながった先生によると、お休み電話が途切れなかったって。

家で、静かに過ごしました。
最初は、コウスケとハルキ、一緒に遊んでいましたが、
気がつくと、

001

002

コウスケは1階で、TSUTAYAのキッズお楽しみブックで遊び、
ハルキは2階でブロック遊び。

なんか、左右対称gemini 同じ格好です。

その後、
昨日ばあちゃんにもらった、起き上がりこぼしの絵付け(?)をしました。

004この起き上がりこぼしは、紙でできているので、
何ででも色をつけられます。
逆に、絵の具をつかうと、
色がにじんだり、重ね塗りがうまくできないって。

クレヨンと色鉛筆で描いていましたart
ハルキ、こんなに上の方を持ってたら、
うまく描けないこと、まちがいナシng

005

でき上がりはこんな感じ。
顔・・ある?
よく見ると、コウスケが描いた右のには、
ドラえもんが描かれていますcat
「なんで、おきあがりこぼしって、おきるの?」
「なんで、おきるの?」

と、何回も何回も倒していました。

明日は幼稚園に行けるといいね。

| | コメント (0)

2010.12.05

お土産と土産話

おかげさまで、コウスケかなり回復しました。
お昼はいつもの半分くらい、
夕飯はだいぶ食べることができました。
吐き気、腹痛はなく、下痢もしていないようです。
よかった~shine



じいちゃんたちが、温泉旅行の帰りに、家に寄ってくれました。
昨日は、寒くて風が強く、行った先は雪が積もっていたってsnow
写真を見せてもらうと、
空は暗い色だけれど、行った先々がどこも魅力的heart04
かなり、いろいろ見て回ったみたいです。
お友達に勧めてもらい、行こうと予定してたカフェも、すごくいい雰囲気でしたcafe
「日帰りで行けるから、今度行ってきたら?」
とばあちゃん。

お土産も、いろいろいただきました。

003コウスケのリクエストで、起き上がりこぼしの絵付け体験も予約していたのですが、
すでに描かれているものだけでなく、
絵付けする前の白い起き上がりこぼしを、
子供たち用に買ってきてくれました。
クレヨンでもペンでも、何ででも顔や服が描けるって。
見本の紙には、ドラえもんなどの描かれたものもart
どんな絵を描こうかと、コウスケ思案中confident

001

そして、買おうと思っていた水ようかん
かなり有名な老舗のお店のものです。
水ようかんですが、蒸しようかんみたいな形で、
自分でカットしていただきます。
甘さ控えめで、あっさりとのどごしもよく、
5本入りですが、ペロッと食べ終わりそうな予感smile
じいちゃんばあちゃん義妹ちゃん、
どうもありがとうございました。

ばあちゃんとも話したのは、
みんなで旅行、というと、何かしら起きますcoldsweats02
去年の5月にも、岩手:八幡平にみんなで旅行に行く予定が、
直前に、子供たちの水ぼうそう疑惑&あやしい湿疹で、泣く泣く中止sweat02
今年6月の旅行では、
ハルキ発熱→喘息発作も起きて、そのまま入院。
次回こそは、みんなそろって元気に旅行に行きたいですrvcardash




002

土日とも、ほとんど家にいたので、
年賀状を作りました。
今年は、久々の新しいソフトで作ったので、
例年とはちょっと違った感じにできて、自己満足flair

プリンターから出てくるハガキを、
楽しそうに眺めるコウスケ&ハルキ。
見てると、楽しいよねぇcatface

| | コメント (2)

2010.12.04

キャンセル

今日は、じいちゃんたちと一緒に、温泉旅行に行くことになっていましたspa

が。
今、こうして家にいますhouse

昨日の夕方、そろそろご飯にしようかな・・と思っていたところ、
「おなかの、まんなかへんが、いたい。」
と胃の辺りをさすっているコウスケ。
お昼はのこさず食べたようだし、おやつも食べてたし、
一週間のつかれでも出たのかな、と思いました。

夕飯はあとでいい、というので、ハルキと2人で食べましたが、
今夜のおかずは、コウスケ大好物のホッケfish
「おいしいから、ちょっと食べてごらん。」
と一口食べさせたところ、
10分後、
「ゲーしそう。」
そして、トイレで嘔吐sad

「リンゴジュースがのみたい。」
というので、ダッシュで買いに行って飲ませたところ、
数分後、
「ゲーしそう。」
再び、トイレで嘔吐sad
で、お腹がいたいのは治ったって。

次に吐いたり、お腹が痛かったりしたら、病院に行こう、といって布団に入りましたが、
「またおなかいたい。」
と半泣きなので、
すぐに夜間救急へ連れて行きましたrvcar
毎日夜11時まで&日曜日もやっている救急病院が、ものすごく近いんですhospital
本当に助かります。

案の定、ロタウイルスによる胃腸炎でした。
座薬を入れて、病院でしばらく様子を見ていたところ、
一度嘔吐して、そのあとは寝ていました。
夜中に嘔吐や下痢がひどかったり、高熱が出た場合には、
総合病院の救急に連れていってください、ということで、一旦帰宅。
夜中、2回ほど少し吐きましたが、あとはぐっすり寝ていましたsleepy

今朝になって、かかりつけの小児科に行って、経過を診てもらいました。
状態はそんなにひどくはなさそうです。
今日はイオン水飲んで、寝たり、時々起きて遊んだりしています。

幼稚園で、おとといくらいから大流行しているんです、実は。
昨日の夜間救急で、年中さんの友達に会ったのですが、
その子のクラスは、24人中8人&担任の先生が、胃腸炎で欠席だって。
コウスケのクラスも、4人休んだっていってたなぁ。
全国的にも流行っているみたいですね。



それにしても、ハルキには助かりました。
003昨夜は、夫が泊まりだったので、昨日も今日も病院にもハルキを連れていくことになりましたが、
荷物を持ってくれたり、
「ここで座っててね。」と言うと、
持ってった絵本を見てずっとそこで待っていてくれたり、
3歳児本領発揮ですshine

遊び相手が寝てしまっていたので、
母さんと一緒に、昔のピタゴラスイッチのDVDを見ています。
『おとうさんスイッチ』のマネをするのが楽しいようで、
「おじいちゃんスイッチ:べ 『ベジタリアン』」
で、セロリをかじっているおじいちゃんのマネをしているところです。

コウスケ、早くよくなりますように。
そして、ハルキにうつりませんように。

| | コメント (0)

2010.12.03

サンタさんへ

昨日の幼稚園の帰り道、
「うちにかえったら、てがみかくかみ、ちょうだい。」
とコウスケ。
「いいよ。ユウジンくんに手紙書くの?」
「ユウジンくんじゃなくて、サンタさんにかくから。」
「あ、そうなの・・
 お母さん、コオロギの絵が描いてある便せんしか持ってないけど。」
「コオロギでもいいよ。」
サンタさん、季節外れでごめんなさいcoldsweats01

003

「おかーさん。
 かたかな
の『ラ』って、どうやってかくっけ?」
「こうだよ。 
 他にもわからない字が出てくるかもしれないから、
 ひらがなの本とカタカナの本、持ってきたら?」
呼ばれるたびに、手を休めるのがめんどくさい母さんですbleah
「あ、コウスケいいものみつけた!」
それ以降、わからない字があるときには、
そばでハルキが遊んでいたカルタの読み札から、字を探していました。

で、できあがった手紙:
 『サんタサんへ
  とらかん
  らいどべんだー
  がほしんだ
         ○○○こうすけ』


1枚書いて失敗したようで、これが2枚目、清書です。
教えてあげた『ラ』が、ひらがなになっていました。

「この、とらせん、とか、らいどべんだー、って何?」
「ほら、(仮面ライダー)オーズにでてくるじゃん。」
「このごろ見てないから、わからんなぁ。」
「たぶん、サンタさんなら、わかるとおもうよ。
 じゃあ、このてがみ、あしたポストにいれといてね。」

「OK!」

でも、布団に入った後
「てがみに、『オーズ』ってかいといたほうがいいかな。」
と、ちょっと気にしていました。

我が家のサンタさん、昨日は家に帰ってきたので、手紙を渡しました。
やはりサンタさんは、とらかん・らいどべんだー はわからなかったみたい。
「『とらかん・らいどべんだーが ほしんだ』って、ほしいんだってこと?」
「みたいだね。」
と、2人で笑ってしまいましたhappy01
「字はまだまだだな。」
厳しいサンタさんです。

さて、サンタさんのとこの事務のおばさん、
トラカンとライドベンダーがどういうものか、ずっと調べています。
が、全然わかりません。
トイザらスに見に行ってみようかな。

・・っていうか、
 友達の家にあった、ポケモンの500Pパズルがほしいっていってなかった?
 こないだ見かけたとき、買わなくてよかったよ。

| | コメント (4)

2010.12.02

天才の要素

今日、パン屋さんに行った時のことbread
店内で、70歳くらいのおじいさんに、頭をなでられたハルキ。
「ハッちゃん、2さい。こないだ、3さいに、なったの。」
と自己紹介すると、
「うーん。」
とうなるおじいさん。

「お母さん、この子が絵本を読んで、と言った時に、読んであげていますか?」
「あ、はい・・。」
・・と言っても、絵本読んで、っていうのは、寝るときぐらいですがcoldsweats01
なにか、ハルキまずいこと言ったのかな。

「子供が、絵本を読んで欲しがっているときは、必ず読んであげるんだよ。
 どんどん吸収していくからね。」

そして、
「私も、娘が本を読んでほしいと言った時には、何回でも読んだんだよ。
 どんどん字を覚えていって、
 そのうち、『この字はなに?』って、漢字に興味を持ち始めてね。
 国語力は大事だよ。
 娘は、筑波(大学)に行って、そのあとケンブリッジ(大学)に進んでね、
 今は向こうでキャスターやってんだよ。」

さらには、
「この子の目がね、娘の小さいころの目に似ているんだよ。
 頭も、こんなに大きくて・・詰まってそうだね。
 ボクも、いっぱい本を読んでもらって、賢くなって、いい大学行くんだよ。」
「ハーイ!」
「おぉ、えらいえらい。賢くなるな。」

確かに頭は大きいですcoldsweats01
でも・・残念ながら賢さはかなりあやしいdown
娘さんのことはどこまでがホントなのかな(ケンブリッジとかね)・・と思いつつも、
コウスケのときには、もっと本を読んであげていたかな、と反省sweat02
夫にも、
コウスケはもっと本や字にふれる機会が多かったよね、と先日言われました。






午後はスイミング。
先週、進級テストがあり、進級している子は今日から組が変わります。
コウスケは、3組のまま(3組までなので)でしたが、級は2段階あがりました。
9月の進級テストで、14級から13B級になり、
今回の進級テストでは、13Aを飛び越えて13級にまで上がりましたup
先生にも、
このごろ身体の力がほどよい具合に抜けてきて、伸び時だと言われました。
よかったよかったhappy01

で、ハルキ。 進級テスト日記は→
001

1組のままでした。
本人は、スイミングのあと、
「ハッちゃん、かみ(認定証)もらえなかった・・。」
と、しょげて帰ってきましたが、
シャワーで濡らしてはいけないと、
先生が更衣室まで持ってきてくれました。
大喜びで、認定証を持って踊っていますnotes
紙がほしかったハルキ、落ち着くまでは1組でいてほしかった母さん、2人の願いが叶いましたshine

先生の話では、
落ち着いて座る、順番を守る・・などなど、スイミング以外の部分がまだまだなので、
今回は15B級のみ合格、ということにして、1組にいることにしましょう、って。
15級まで上がったら、2組です。
「でも実は、15Bの合格基準は、『水に慣れる』なんですよねー。」
と、先生笑っていました。

更衣室から出るときに、同じクラスの子のママに話しかけられました。
「ハルくん、ほんっとすごいですよねー。
 こんなに小さいのに、全然こわがらないし、楽しそうだし、泳いでるし。
 天才的じゃないですか?」
「へっ?
 確かに水は好きですけど、天才とはほど遠いです。ホントに。」
「いえいえ、将来、オリンピック出るかもしれませんね。」
「ないないない、ないです!」
初めて話すママさんでしたので、ビックリしました。
単に、水大好きなだけなのですよ・・fish

こうして文章にすると、恥ずかしくなる内容です。図々しい母さんねsad
でも、そうやっていってもらえるうちが、華ですtulip

| | コメント (0)

2010.12.01

☆Happy Birthday 3rd☆

ハルキ、3歳の誕生日ですbirthday013

ずっとずっとこの日を楽しみにしていたハルキ、
会う人会う人みんなに
「きょう、ハッちゃんたんじょうび。3さいです。」
と、中指・薬指・小指を立てたOKサインを見せています。

<最近のハルキ>
2歳11ヵ月のときのを見ましたが、
大きな変化はないように思われます。
もう、急激な変化を見せる年齢は過ぎてしまったのですね。
「こういう面白いことがあった。」
「こんなことができた。」
という日々の出来事は、だいたいすでにブログに書いていて、
際立った成長、というのはあまり感じられなくなりました。

なので、少しだけ・・

*洋服を1人で脱ぎ着できるようになりましたt-shirt
 だんだん、洋服の前後がわかってきたようです。
 パンツをはいたときには、
 「チンチンポケット、オッケー!」
 と、指差し確認しているときもありますgood
 靴下は、必ずといっていいほど、かかとを上にしてはきますが、
 やっと、それをぐるぐるっと回して、正しい場所にするようになりました。
 下着は、まだつなぎタイプを使っていますが、
 股の部分のホックの留め外しも自分でしています。
 時々、頭を両足の間に入れすぎて、前回りのようになっていますrecycle
 ズボンやデニムの鍵ホックができれば、1人でトイレにもいけるね。

*あいさつがしっかりできますkaraoke
 何か声をかけると、とても元気よく
 「ハイッ!」
 と返事をしてくれます。
 「ハルキ、そろそろ幼稚園に行こうか。」
 「ハイッ。」
 「ハルキ、もうおやつ食べちゃったの?」
 「ハイ。」
 見習いたいくらいの、気持ちよい返事です。

 あと、ちょっとしたことでも
 「ありがとう。」
 が言えるのも、えらいなと思います。
 それと、あいさつではありませんが、何かいいことあると・・いや、大したことでなくても
 「よかったね。」
 と言うのも、聞いていて気持ちいい。
 そしてこれらが、家族に対してだけでなく、他の人にでも言えるのは、
 ほめてあげたいところです。

 朝、先にコウスケが起きることが多く、
 後からハルキが起きてきたとき、
 半分寝ぼけ顔ながら、お互いに
 「おはよう!」 「おはよう!」
 とあいさつしあっているのを聞くと、いつまでもこのままで・・と思ってしまいます。

         present         birthday         crown

夜は、ささやかに誕生会をしましたrestaurant
家族4人では、こないだの日曜日にご飯を食べに行ったので・・。
あいにく、夫は今日は宿泊、場合によっては2連泊ですbuilding
なので、3人でひっそりと。

今年のケーキ。
014一度作ってみたかったドーム型です。
夫がいるときは、普通のスポンジケーキの上に、
夫&コウスケがデコレーションしてくれますが、
今日は趣向を変えて、シンプルイズベストに・・。
飾りつけも、生クリームをナッペした上に、
削ったチョコをかけただけですcoldsweats01
子供たちの反応は意外とよく、
6分の1ずつ食べていました。

そしてプレゼント。
夫&母さんからのは、日曜日に外食する前に買いに行きました。
その場で、本人が欲しいものを、と思って出かけたところ、
008こんなのが選ばれましたcoldsweats02
 ミズノエノリュウ
尻尾が8つに分かれていて、
その先にも、それぞれ顔がついています。
これ、夏に喘息で入院したときに読んでいたウルトラマン図鑑で新たにおぼえた怪獣の1つです。
いろいろあるのに、なんでこれにしたんだろ。
他にも魅力的なオモチャ、いろいろあるのにね。
これが増えたことで、収納を増やそうという決意が固まった・・ともいえます。


010それにひきかえ、
コウスケのプレゼントはすばらしかったshine
同じくウルトラマンものなのですが、
ウルトラマンメビウスが腕につけているものを、
ティッシュペーパー&牛乳パックで作りました。
数日前、部屋にこもって何かやっているな、と思ったら、これを作っていたようです。
細かいギザギザもちゃんと作ってあるし、
ハルキが腕に通せるように、輪っかもついています。
ハルキ、すごく喜びましたよhappy01
プレゼントの原点たるものを見た気がしました。

静岡の実家や妹からもプレゼントが届きました。
仙台のじいちゃんからはおめでとう電話をもらいました(プレゼントは既にもらったpresent)。
どうもありがとうございました。




夜、3人で布団に入って、
コウスケが産まれたときのこと、
ハルキが産まれたときのことを話しました。
短時間で3900g近い大きな子が産まれたから、出血が多くて、一晩点滴したっけ。
あれからもう3年もたったのですねconfident

最後に.・・
 愛すべき息子へ お誕生日おめでとうheart04
 これからも、これまでどおり、元気に伸び伸び育ってください。

| | コメント (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »