« サンタさんへ | トップページ | お土産と土産話 »

2010.12.04

キャンセル

今日は、じいちゃんたちと一緒に、温泉旅行に行くことになっていましたspa

が。
今、こうして家にいますhouse

昨日の夕方、そろそろご飯にしようかな・・と思っていたところ、
「おなかの、まんなかへんが、いたい。」
と胃の辺りをさすっているコウスケ。
お昼はのこさず食べたようだし、おやつも食べてたし、
一週間のつかれでも出たのかな、と思いました。

夕飯はあとでいい、というので、ハルキと2人で食べましたが、
今夜のおかずは、コウスケ大好物のホッケfish
「おいしいから、ちょっと食べてごらん。」
と一口食べさせたところ、
10分後、
「ゲーしそう。」
そして、トイレで嘔吐sad

「リンゴジュースがのみたい。」
というので、ダッシュで買いに行って飲ませたところ、
数分後、
「ゲーしそう。」
再び、トイレで嘔吐sad
で、お腹がいたいのは治ったって。

次に吐いたり、お腹が痛かったりしたら、病院に行こう、といって布団に入りましたが、
「またおなかいたい。」
と半泣きなので、
すぐに夜間救急へ連れて行きましたrvcar
毎日夜11時まで&日曜日もやっている救急病院が、ものすごく近いんですhospital
本当に助かります。

案の定、ロタウイルスによる胃腸炎でした。
座薬を入れて、病院でしばらく様子を見ていたところ、
一度嘔吐して、そのあとは寝ていました。
夜中に嘔吐や下痢がひどかったり、高熱が出た場合には、
総合病院の救急に連れていってください、ということで、一旦帰宅。
夜中、2回ほど少し吐きましたが、あとはぐっすり寝ていましたsleepy

今朝になって、かかりつけの小児科に行って、経過を診てもらいました。
状態はそんなにひどくはなさそうです。
今日はイオン水飲んで、寝たり、時々起きて遊んだりしています。

幼稚園で、おとといくらいから大流行しているんです、実は。
昨日の夜間救急で、年中さんの友達に会ったのですが、
その子のクラスは、24人中8人&担任の先生が、胃腸炎で欠席だって。
コウスケのクラスも、4人休んだっていってたなぁ。
全国的にも流行っているみたいですね。



それにしても、ハルキには助かりました。
003昨夜は、夫が泊まりだったので、昨日も今日も病院にもハルキを連れていくことになりましたが、
荷物を持ってくれたり、
「ここで座っててね。」と言うと、
持ってった絵本を見てずっとそこで待っていてくれたり、
3歳児本領発揮ですshine

遊び相手が寝てしまっていたので、
母さんと一緒に、昔のピタゴラスイッチのDVDを見ています。
『おとうさんスイッチ』のマネをするのが楽しいようで、
「おじいちゃんスイッチ:べ 『ベジタリアン』」
で、セロリをかじっているおじいちゃんのマネをしているところです。

コウスケ、早くよくなりますように。
そして、ハルキにうつりませんように。

|

« サンタさんへ | トップページ | お土産と土産話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サンタさんへ | トップページ | お土産と土産話 »