« ウルトラの家 | トップページ | 天才の要素 »

2010.12.01

☆Happy Birthday 3rd☆

ハルキ、3歳の誕生日ですbirthday013

ずっとずっとこの日を楽しみにしていたハルキ、
会う人会う人みんなに
「きょう、ハッちゃんたんじょうび。3さいです。」
と、中指・薬指・小指を立てたOKサインを見せています。

<最近のハルキ>
2歳11ヵ月のときのを見ましたが、
大きな変化はないように思われます。
もう、急激な変化を見せる年齢は過ぎてしまったのですね。
「こういう面白いことがあった。」
「こんなことができた。」
という日々の出来事は、だいたいすでにブログに書いていて、
際立った成長、というのはあまり感じられなくなりました。

なので、少しだけ・・

*洋服を1人で脱ぎ着できるようになりましたt-shirt
 だんだん、洋服の前後がわかってきたようです。
 パンツをはいたときには、
 「チンチンポケット、オッケー!」
 と、指差し確認しているときもありますgood
 靴下は、必ずといっていいほど、かかとを上にしてはきますが、
 やっと、それをぐるぐるっと回して、正しい場所にするようになりました。
 下着は、まだつなぎタイプを使っていますが、
 股の部分のホックの留め外しも自分でしています。
 時々、頭を両足の間に入れすぎて、前回りのようになっていますrecycle
 ズボンやデニムの鍵ホックができれば、1人でトイレにもいけるね。

*あいさつがしっかりできますkaraoke
 何か声をかけると、とても元気よく
 「ハイッ!」
 と返事をしてくれます。
 「ハルキ、そろそろ幼稚園に行こうか。」
 「ハイッ。」
 「ハルキ、もうおやつ食べちゃったの?」
 「ハイ。」
 見習いたいくらいの、気持ちよい返事です。

 あと、ちょっとしたことでも
 「ありがとう。」
 が言えるのも、えらいなと思います。
 それと、あいさつではありませんが、何かいいことあると・・いや、大したことでなくても
 「よかったね。」
 と言うのも、聞いていて気持ちいい。
 そしてこれらが、家族に対してだけでなく、他の人にでも言えるのは、
 ほめてあげたいところです。

 朝、先にコウスケが起きることが多く、
 後からハルキが起きてきたとき、
 半分寝ぼけ顔ながら、お互いに
 「おはよう!」 「おはよう!」
 とあいさつしあっているのを聞くと、いつまでもこのままで・・と思ってしまいます。

         present         birthday         crown

夜は、ささやかに誕生会をしましたrestaurant
家族4人では、こないだの日曜日にご飯を食べに行ったので・・。
あいにく、夫は今日は宿泊、場合によっては2連泊ですbuilding
なので、3人でひっそりと。

今年のケーキ。
014一度作ってみたかったドーム型です。
夫がいるときは、普通のスポンジケーキの上に、
夫&コウスケがデコレーションしてくれますが、
今日は趣向を変えて、シンプルイズベストに・・。
飾りつけも、生クリームをナッペした上に、
削ったチョコをかけただけですcoldsweats01
子供たちの反応は意外とよく、
6分の1ずつ食べていました。

そしてプレゼント。
夫&母さんからのは、日曜日に外食する前に買いに行きました。
その場で、本人が欲しいものを、と思って出かけたところ、
008こんなのが選ばれましたcoldsweats02
 ミズノエノリュウ
尻尾が8つに分かれていて、
その先にも、それぞれ顔がついています。
これ、夏に喘息で入院したときに読んでいたウルトラマン図鑑で新たにおぼえた怪獣の1つです。
いろいろあるのに、なんでこれにしたんだろ。
他にも魅力的なオモチャ、いろいろあるのにね。
これが増えたことで、収納を増やそうという決意が固まった・・ともいえます。


010それにひきかえ、
コウスケのプレゼントはすばらしかったshine
同じくウルトラマンものなのですが、
ウルトラマンメビウスが腕につけているものを、
ティッシュペーパー&牛乳パックで作りました。
数日前、部屋にこもって何かやっているな、と思ったら、これを作っていたようです。
細かいギザギザもちゃんと作ってあるし、
ハルキが腕に通せるように、輪っかもついています。
ハルキ、すごく喜びましたよhappy01
プレゼントの原点たるものを見た気がしました。

静岡の実家や妹からもプレゼントが届きました。
仙台のじいちゃんからはおめでとう電話をもらいました(プレゼントは既にもらったpresent)。
どうもありがとうございました。




夜、3人で布団に入って、
コウスケが産まれたときのこと、
ハルキが産まれたときのことを話しました。
短時間で3900g近い大きな子が産まれたから、出血が多くて、一晩点滴したっけ。
あれからもう3年もたったのですねconfident

最後に.・・
 愛すべき息子へ お誕生日おめでとうheart04
 これからも、これまでどおり、元気に伸び伸び育ってください。

|

« ウルトラの家 | トップページ | 天才の要素 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウルトラの家 | トップページ | 天才の要素 »