« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011.01.31

あと少し辛抱

本当に寒い日が続きます。
朝、リビングのファンヒーターを入れるときの室温が0℃でしたdown
コップに水を入れておいたら、そのうち凍るかなcoldsweats01

北陸の方は雪がひどいようですねsnow車や特急が立往生してしまったとか。
今まで、北陸にはあまり縁がなかったのですが、
昨年度から、親戚の子が大学進学で北陸に住んでいるので、
ニュースがあるたびに気になっていますthink

こんな寒さも、子供たちには関係ないようです。
午前中は、もう言うまでもなくニコニコこども館で遊び、
幼稚園に迎えに行った後は、雪&氷遊びです。

001今の雪の状態は、
荒削りのかき氷・・という感じです。
雪山から滑って降りるよりも、
このシャーベット状の氷を使って遊ぶのが面白いみたい。

←左上に足だけ写っているのがハルキです。

家から持っていった、砂場用のスコップやバケツが大活躍です。
面白いように、次々とプリンができていきます。
ちなみに、コウスケの両側にあるものは、友達が作ったもの。

002

コウスケが作ったのは、これです。
「これ、このままこおって、あしたまでのこってるかな?」
どうかなぁ。
残ってたらいいね。

毎日同じ子とここで遊んでいます。
母さんたちはお互い、風邪ひいてない?が合言葉のようになっていますが、
もしかしたら、毎日ここでみっちり遊んでいるから、
風邪ひきにくくなったのかもね。

2時間ほど遊んだころに、雪がふぶいてきたので、帰りました。

今週半ばには、少し暖かくなるようですねsun楽しみです。

| | コメント (2)

2011.01.30

近所のお楽しみ

今日のお昼は、じいちゃん家の近くにあるベーグル屋さんのベーグルでしたbread

004BAGLE U
とても小さいお店で、お客さんが4人入ればいっぱいくらいなのですが、まあここのベーグルのおいしいことといったらheart
初めて食べたときは、ビックリしました。
固すぎず、でももちもちと噛みごたえがあって、
仙台に住んでいたころには、じいちゃん家に来るとよく買って帰ったものでした。
おいしいパン屋さんがたくさんある仙台の中でも、
母さんの中ではベスト3に入っていますshine

最近、なかなか買うチャンスがなくてごぶさたしていましたが、
「おひるに、パンがたべたい。」
というハルキの一言により、思いがけずいただくことができました。

母さんが行った時には、お客さんがだれもいなかったのが、
直後に次々とやってきて、
母さんの次に来たお客さんが、30個近く買っていたのを見て、
このお客さんより先に来られてよかった・・と内心思った母さんです。
そして、お会計を済ませて外に出ると、
こんなに寒い中、4人のお客さんが列を作って待っていました。

005_2お皿にむりやり乗せたので、わかりにくいですが、
9種類のベーグル&パンが乗っています。
お腹いっぱいなのに、つい手が伸びてしまう・・paper

甘党のコウスケにヒットだったのは、
手前の『キャラメルパンプキン』、
ハルキは・・何食べてたんだろ。
チーズがおいしいといっていたから、パンプキンのうしろの、『チーズベーグル』かな。
ばあちゃんは、中央上にある、ポテトとローズマリーのパン(これはベーグルじゃないの)が好きだそうです。
ごちそうさまでしたcafe



夫に用事を頼まれて、昼食後に再び街へsubway
昨日行った布屋さんとは違うあたりのアーケードをぬけていったのですが、
途中、ハッと目をひくお店がeye
『YEVS』というブランドのセレクトショップを発見しましたbuilding
以前は、別のブランドが入っていたのですが、いつのまに変わったんだろう。
夫の用事で、少し待ち時間があったので、
その間に、このお店をのぞいてきました。
実は、毎日おじゃましているおしゃれブロガーさんのブログに、最近ここの洋服がよく出ていて、ちょっと気になっていたのですが、
お店の人に聞いたところ、
もともとは大阪のお店で(ブロガーさんは大阪在住)、9月に仙台に進出したんだって。
そして今は、もちろんセール中dollar
・・ふっふっふsmile
時間がなくてゆっくり見られなかったので、
またいつか、見に来たいと思います。
この界隈にはZARAもあるし、また楽しみが1つ増えましたup

| | コメント (0)

2011.01.29

準備の準備

今日は、ハルキの幼稚園の1日入園ですshine
土日ともに出勤だった夫ですが、午前中に半休を取ってもらい、
コウスケと家でお留守番していてもらいました。

2011_0129aa0022時々、
「ハッちゃん、おかあさんといっしょにようちえん
 にいかないと、ちょっとさびしい~。」

なんてことを口にしていたので、
今日もちょっと心配していました。
が、園に入ったとたん、
「やったーー、○○ようちえんだー。」
と、教室まで走っていってしまいましたrun

早めについたので、
2011_0129aa0026_2みんなが来る前に1枚パチリcamera
子供たちが来ると、一緒に遊んでみたり、
先生を相手にママゴトしたり、
楽しそうに過ごしていました。

その後の、入園説明会の間、
泣いている子が保護者のもとに連れてこられてきていましたが、
ハルキは一度も来ませんでした。
説明会のあと、注文していた制帽や園章などを購入して、帰りましたdash

「おかあさん、ようちえんたのしかったねー。」
と、帰り道に何度も何度もくり返していました。
よかったねhappy01

         rvcar         rvcar         rvcar

今日の東北は午後から雪の予定snow
雪が降る前に・・と、幼稚園から帰って間もなく、
コウスケとハルキと3人で仙台に向かいました。
仙台のじいちゃん家に行くのは、久々の2ヶ月ぶりです。
仙台に入るか入らないかのころに、雪が降り始めました。
ぎりぎりセーフsweat02

午前中の説明会を受けて、
いろいろ買いたいものがあったので、
コウスケはじいちゃん家で待っていてもらい、
ハルキと2人で街中に出かけましたsubway
買いたいもの・・主には布地類です。
先日、郡山でも何軒か見て回ったのですが、
ハルキも母さんも気に入ったものがなくてsweat01
仙台にいたころに、いつも通っていた、マブチへ見に行きました。
さすがマブチ、今度はどれがいいか迷うほどです。
とりあえず、早急に必要な布やパーツを選び、
足りないものや、それ以外の雑貨類は、また今度来たときに・・。

入学準備・入園準備は大変ですが、
こうやって新しいものを揃えていくのは、気分スッキリ、楽しいですnotes

| | コメント (0)

2011.01.28

寒いですね・・

朝から風がまあ強い強いtyphoon
風が吹きつける、というよりは、
空気の弾が、家の壁にぶつけられてる、っていう感じです。

そんな日でも、もちろんニコニコこども館に向かいました。
今日はその前に、うすい百貨店前にあるみずほ銀行に用事があったので、
お昼は、うすいでパンを買っていいにしよう、と、お弁当ナシで出かけました。
ラクチン~notes

002ニコニコこども館、今日も大繁盛gemini
お昼近くになると、帰る子が増えるので、
先にお昼を食べてから、遊ぶことにしました。
「きょうはパンだから、ジュースかっていい?」
「いいよ。」
「じゃあ、トマトジュースにしようっと。」
sweet tometoとは書いてあったけど、喜んで飲んでます。

003

005

同い年くらいの子たちと協力して、ソフトつみきをスペースに1つも置かないように移動させてみたり(左)、
小さい子に手をひかれて、隠れ家的なところに隠れてみたり(右)、
楽しく遊んでいます。
市の職員の方が常に2人いて、子供たちの様子を見ているのですが、
「ハルくんは、お友達ともめそうになると、一歩ひいてくれるから、
 いつもケンカにならなくて、
 見ていて安心。」
と言われました。
確かにそれはあるかも。
取り合いになると、必ず譲っています。そして、別のものを探してきます。
家では、コウスケとウルトラマンの取り合いをよくしていますけどねwink

そして、この寒さ。
連日続いていた、幼稚園後の雪山遊びも、
今日はコウスケが自主的に帰りたいと言いました。
助かりました~confident

手がかじかんで、さっきからタイプミスばかりですpcいつもの倍、時間がかかりました。

| | コメント (0)

2011.01.27

お疲れ

いつもなら、わりと早く起きるハルキが、
いつまでたっても起きてきませんsleepy
コウスケが着替えを取りに2階へ上がり、寝室をのぞくと、
「おかあさん、ハッちゃんおきてるけど、ねてるよ。」
どういうこと?と、母さんも2階に上がると、
掛け布団の上に大の字になって転がっていましたeye

とりあえず、抱っこして下に連れていくも、
「カレーがたべたい。」
といいながら、ホットカーペットの上でごろごろ・・。
そのまま、寝てしまいました。

コウスケが幼稚園に行った後も、ずーっと寝ています。
001母さんがトイレから戻ると、
かけてあった毛布から抜け出して、その上で寝てました。
なので、この上からもう1枚、ブランケットをかけておきました。

1時間ほどすると、むくっと起きて、
「ちょっとさむい。」
というので、抱っこすると、
「いちばんさむい、より、さむくなくなった。」
と言って、また寝てしまいました。
今度は、さらに暖かくして寝かせました。

さらに1時間ほどすると、またむくっと起きて、
「きょう、あさごはんのとき、ヨーグルトがたべたい。」
と一言告げて、また寝てしまいました。

30分ほどすると、また起きました。
「にぃが、おきてこないね。」
「ハッちゃん、コウスケはもうずーっと前に、幼稚園に行ったんだよ。」
「へー、そうなんだ。」
そして、また寝ました。

そんなこんなで、起きたのは12時clock
「ハッちゃん、すごくおなかすいちゃった。おひるはなにー?」
お昼と言っても、食べさせるのは朝ごはんです。
「ご飯と、おみそ汁と、ウインナーと、ブロッコリーと、ひじきだよ。」
「おかあさん、ハッちゃんはやくたべたい!」
そして、一気に食べてしまいました。
そのあとは、寝ていた分を取り戻すかのように、
ずーーーーーっとしゃべっていました。

毎日、フルに遊んで、疲れがたまったのでしょうかね。
体調が悪いのかと心配しましたが、熱もないし食欲もあるし、
ご飯を食べ終えたら、すっかり元気になりました。
ぽっかり空いてしまった午前中、
卒園のときに、担任の先生にあげるアルバムを作り始めました。
1人あたり、A4画用紙両面を飾るので、
片面はコウスケ、片面は母さんが担当することにしましたart

| | コメント (0)

2011.01.26

本日晴天なり

今日のお弁当001
 おにぎり2つ・ひじき入り卵焼き・うずらの卵
 サツマイモのはちみつ煮・ウインナー・チーズ
 ブロッコリー・(コウスケのみ)ひじき煮

ひじきをそのまま入れたら食べにくいかな・・と思って、卵焼きに混ぜてみましたが、結局コウスケのお弁当にすき間ができてしまい、ひじきも入れることに。
コウスケもハルキも、完食でしたrestaurant

寒いとはいえ、今日は風もなくいい天気ですsun
外に洗濯を干すのも、何週間ぶりでしょう。 ・・乾くかどうかはわかりませんがsweat01
朝、いつものようにニコニコこども館に向かう途中で、
こんなにいい天気は久しぶりだし、室内で遊ぶのはもったいないかも、と思い、
開成山公園に行き先変更enter
ニコニコこども館と開成山公園は、大きな道路をはさんだところにあるので、近いんです。

003

005

006

008

遊具こそ乾いていたものの、
地面は溶けた雪と土とが混ざって、ぐちゃぐちゃでした。
スニーカー履いてきて失敗sweat02
でも、そんなことはお構いなしで遊んでいます。

ニコニコこども館も楽しいと思いますが、
やはり公園の遊具の方がダイナミックだし大きいし、
なにより、外の空気はおいしいよね~heart04
一瞬たりとも止まることなく、ずっと遊んだり走ったりしていましたrun

楽しそうなハルキの顔が見られてよかったhappy01

それでも、外でお弁当を食べるにはちょっと寒いので、
ニコニコこども館へ移動し、お弁当を食べて、少し遊んでから、
幼稚園にお迎えに行きました。
もちろん、その後は雪山遊び1時間半fuji
家に帰って、氷遊び30分wave

疲れを知らない子供たち。頼もしいばかりですgemini

明日も、今日みたいなお天気だといいな。
洗濯物は、薄いものが数枚乾いていました。すばらしいshine

| | コメント (0)

2011.01.25

新記録

来月は、小学校や幼稚園の用事が多く、ハルキを連れていけないものもあるので、
2月の一時預かりの受付開始日の今日、
朝一でニコニコこども館へ行きましたrvcardashdash
が、すでに列ができている~sweat01
今まで、一時預かりをお願いする時には、
受付開始日をずっと過ぎてから申し込みに行き、すでに満員・・でしたが、
その理由が今日わかりました。

とりあえず、希望した日はお願いすることができましたが、
ギリギリの時間しか空いておらず、
ハルキを預けたら、自転車で猛ダッシュしないと・・ってかんじですbicycle
当日雪じゃないといいんだけど。

申し込みをしたあとは、もちろんたーくさん遊んで帰りました。

         snow         snow         snow

さて、今日はスイミングの進級テストの日です。
「ハッちゃん、きょう、5つもぐるからねrock
 そしたら、かみ(認定証)がもらえるね。」

と、ハルキはやる気マンマン。

001_3 ハルキの場合、
進級できるかどうかは、泳げるかどうかじゃなくて、
みんなと同じようにレッスンを受けられるかどうか、です。
こんなふうに、一人で踊っているようではね・・coldsweats01
まあ、楽しくやっているから、いいでしょう。
水中で目を開ける、5秒もぐる、はできていました。

コウスケは、バタ足とクロールがチェック項目です。
ここまで、と距離を決めず、行けるところまで泳いでみて、と泳いだところ、
息継ぎなしのバタ足が、自己最高の12.5m(プールの中央まで)でした。
おー、これはすごい!
そのあとのクロールは、8mくらいでした。

スイミングが終わったあと、先生に、
「お母さん、コウスケすごかったでしょ?
 あんなにバタ足で行けるとは、正直思っていなかったから、
 ボクもうれしかったですよ~。
 でも、あそこで体力使い果たしたらしく、クロールは途中で疲れちゃったって。
 来週からは、クロールに比重を置いていきますね。」

2人とも、よくがんばったね。

003
準備体操中、トイレ休憩中など、
子供たちがプールに入っていないときには、いつも本を読んでいます。
今日、予約していた『プラチナデータ』が入ってきました、と図書館から連絡があり、借りてきました。
東野ファンからは、評判があまりよくないこの本。
逆に楽しみです。
これも読みたいが、夜は日韓戦も見たいsoccer
夫は昨日から明日まで2連泊building
リアルタイムで日韓戦が見られなそう、ととても残念がっていました。

| | コメント (0)

2011.01.24

今週も

銀行と郵便局に用事があって、朝から出向いていたのに、
意外と時間がかかって、
全部終わったころには、もうお昼近くなっていましたsun
家に帰って、お昼を食べようと思ったら、
「おかーさん、モールのパンやさんでパンかって、
 ニコニコこどもかんでたべたら、たのしいんじゃない?」

まあ、それでもいいかな、と思い、
パンを買ってニコニコこども館へ行き、そこで軽いお昼にして、
食べ終えてからお迎えまでの約1時間、
ボールプールで遊びました。

001 002

ボールプールの中で遊ぶのも好きですが、
プールのふちが溝になっていて、それにそってボールを転がすのが、
今のブームらしい。
ところどころ、溝のふちに切れ目があり、
転がしているボールが、その切れ目からプールに落ちることが多いのですが、
勢いをつけて、その切れ目を通過させられるか、
それに燃えていますimpact
最高記録は、4つの切れ目を通過したときです。

明日は、用事があってニコニコこども館に来ることになっているし、
まだまだ、通いが続きそうです。

そして、幼稚園後の雪遊びも、まだまだ続きそうな予感。
手袋も、ダウンも、防水パンツも、もはや機能を失っていて、
帰るころには2人ともずぶぬれです。
よく風邪ひかないなぁ・・と感心してしまうくらい。

| | コメント (0)

2011.01.23

初すべり

久々に4人そろった休日です。
アルツ磐梯に滑りに行ってきましたski

滑りに・・とはいっても、コウスケのスキーとハルキのソリがメインです。
コウスケには母さん、ハルキには夫がつきました。
4人で普通に滑られるようになるのは、あと数年先ですsoon

エスカレーター付きの子供用ゲレンデで過ごしました。
エスカレーターを登った先で、
スキー・ボードは左のコース、001a
ソリは右のコースにわかれるので、
どちらも安心して滑ることができますhappy01

母さんも一度滑ったところ、ソリではかなりのスピードが出ますが、ハルキ笑顔です。
去年は、もう少しゆるい斜面でも険しい顔でした。
だんだんスピードに慣れてきたかな?
ならば、来シーズンは、ハルキもスキーデビューできるかもshine

そして、コウスケ。

003_2 005

1年前にちょこっと滑っただけだったので、
ほぼ0からのスタートです。
意外にも根性を見せてくれて、
3回目くらいからは、コースの上の方で少し転んだ程度で、降りられるようにski
ターンしたはずみで、ボーゲンがくずれ、加速してしまっていても、
まあそれなりに滑っていました。
転び方、転んだ後の立ち方もだんだん上手になり、
できるようになると、本人ももっとやりたくなるようでhappy01

ここしばらく続いた雪のおかげで、
積雪量は180cm、上質のパウダースノーでした。
普通のコースを滑ったら、さぞかし楽しかったことでしょう・・。
コウスケが滑りを忘れないうちに、また滑りに行きたいと思います。

それにしても、
昨日は11℃の晴天の暖かいところ、今日は-5℃の粉雪降るところ。
もっと雪深くて寒いところもあります。
福島県って・・広いsign03

| | コメント (0)

2011.01.22

昨夜のスイーツ、今夜の夕食

001 昨日、東京出張だった夫のお土産です。
くりよりうまい・・十三里♪ 大学芋でした。
まずは、このまま。
そのあと、レンジで少し温めてから。
最後に、添付のごまをふって。
ごちそうさまでした~heart04

そんな夫、今日も出勤ですrvcardash
明日が、2週間ぶりの休みの予定です。
お疲れサマですconfident

         fish         fish         fish

寒いなりにも、今日はあまり雪が降らないようです。
しかも、明日からまた雪の予報snow
動けるのは今日だ!
・・というわけで、またまた、いつものところに行ってきました。

005

012

008

013

左下の魚の群れを見たコウスケ、
「ここに、くろいさかながいたら、スイミーみたいだね。」
こないだ読んだ、絵本のスイミーのことです。
ホント、スイミーに出てきた大きな魚になれそうなくらい、
みんな揃って、大きな流れを作って泳いでいます。

そして、右下の白いモノは、イカです。
「これ、あたまがまるくて、タコみたいなイカだね。
 しゃしんとっておこうっと。」

と、接近するのを待って、パチリcamera015

いわきは、海沿いのせいか、陽射しが暖かいです。
雪のない地面を、久しぶりに見ました。
海も、すごくキレイ。
外にいても、全然寒いと思いませんでした。

アクアマリンを出た後、周辺を散歩し、
ついでに、いわき・ら・ら・ミュウをのぞいてみました。
レストランやお土産屋さん、あとは魚市場があります。
魚市場で、コウスケが一目ぼれしたマグロを1さく買いました。
値引きしてくれた上、
のり佃煮もおまけしてもらっちゃいました。
今夜は、づけ丼で決まりですfish

| | コメント (0)

2011.01.21

プレゼントの歌

今週皆勤賞の、ニコニコこども館へ行く前に、
コウスケの幼稚園に行ってきました。
今日は、1月産まれさんのお誕生会があり、
お祝いの歌・お遊戯の担当が、コウスケのクラスだということだったので。
「こんどの、おたんじょうかいの、だしものは、すごくおもしろいことやるんだよ。」
と前々から言っていて、すごく張り切っていたし、
ちょっと見に行ってきました。001

青スカーフの右から3番目がコウスケです。
『おひさまパワー』という歌を歌い、
途中でアクションを取る部分もありました。
多分、コウスケが言っていた、すごくおもしろいことって、このアクションなんだろうな・・と。

コウスケたちの前は、年少さんのお遊戯でしたが、
年少さんはかわいく、そして年長さんはさすが、という感じでした。

「おかーさん、ハッちゃんがおどるときも、にぃとみにきてくれる?」
「コウスケは学校に行ってるから、見に行けないけれど、
 お母さんは見に行こうかな~。」
「いいよー。」
幼稚園が違うので、どんな行事があるのか、楽しみです。

30分ほど幼稚園で過ごしたあとは、お決まりのコース。
そのまま、ニコニコこども館へ行き、たくさん遊んで、お弁当も食べて、また遊んで、
またそのまま、幼稚園へお迎えへ。
そして、もちろん、雪山遊びですfuji

003

雪山じゃなくて、またしても氷山になってきました。
その山の、一番急なコースを見つけ、
常に車に入れてあるミニそりで何度もすべり降りるコウスケ。
猛スピードですべり降りていますdownwardright

そのあと、表面のボコボコを活かして、
木の枝でぐりぐりっと穴を開けて、
小さなトンネルを貫通させるのに夢中です。
途中から一緒に遊んだレンくんと競い合って穴を開けています。
ハルキは、頂上近くにある大きな穴にすっぽりと収まって、
「おふろ~spa
とくつろいでいます。
こんな寒いお風呂、どこにもありません。

今日はスイミングがないよ、と伝えたら、2時間も遊びました。
ここ数日は暖かボアブーツを履いていましたが、
今日は普通のブーツにしたところ、
ブーツの中が冷えて冷えて・・しもやけが増えましたsad

| | コメント (0)

2011.01.20

言葉の意味

予想通り、今日もおととい昨日と同じ過ごし方でしたwatch
だから、写真も全然撮らなかったです・・カメラも持っていきませんでしたcamera

最近、コウスケの「どういういみ?」攻撃が激しいですimpact
テレビを見ていても、
「じにん、ってなに?」
「偉い人とかが、自分の仕事を辞めることだよ。」
「きたい、ってなに?」
「こうなるといいなー、って思うことだよ。」
「しんぽ、ってなに?」
「ちょっと成長することだよ。」

もう少し大きかったら、辞書をひきなさい、っていうところですが、
まだ無理でしょうbook

頭ではなんとなく意味がわかっていても、
それを言葉にして、しかも5歳児にわかる言葉にするって、すごく難しい。
小さいころの「これなに?」「どーして?」みたいに、
聞くことを楽しんでいたのとは違い、
母さんが言った内容を覚えているので、適当なことも言えませんsweat01
いい勉強になります。

そして、すぐに便乗するのがハルキ。
「おかーさん、はぐるま、ってなに?」
「丸いのの回りに、ギザギザがついているのだよ。」
「じゃあ、アクション、ってなに?」
「動くこと・・かな。」
「ギアギアンは?」
「・・今のって、『ギアギアン』の歌の歌詞だね?」
「ピンポーン!」

010

011

ハルキ、こんなえらそうな格好で、質問してきます。
この、大きなクッションの下に、コウスケは足を入れています。
ホットカーペットとはさまれると、すごく暖かいってsun

012

2日ぶりに夫が帰ってきました。
しかも、普段は家で夕飯を食べないので、
一緒に食べたのも久しぶり。
「おとうさんがかえってくるなら、
 ケーキでもかったらいいんじゃない?」

まるで、単身赴任のお父さんが帰ってくるみたい。
でも、母さんもケーキ食べたかったので、
スイミングの帰りに買って帰りましたcake
おいしかった~heart04

| | コメント (0)

2011.01.19

3連続

002今日のお弁当
 おにぎり・ウインナー・チーズ・ブロッコリー
 うずらの卵
あまりに彩りが悪いので、デザートはイチゴ。
最近、コウスケもハルキも、イチゴをいやがらずに食べるようになりましたheart04

実は、今日のお弁当は、大きなチャレンジがあります。
小さいころに、卵アレルギーがあって、長いこと食べさせなかったためか、卵があまり好きではないコウスケとハルキ。
加熱した卵は、もうアレルギーが出ないので、食べてもOKなんですが、
卵焼きは食べられるものの、ゆで卵や目玉焼きがどうしても苦手だってsad
なので、まずはうずらの卵から・・と思って、思い切って入れてみました。
ハルキは、ちょっとむせていましたが、2つとも食べられました。
コウスケも完食~bellshinebell

         school         school         school

コウスケが幼稚園に行ったあと、またまたニコニコこども館へ遊びに行きました。

003 ボールプールに飛び込んで、1人バトルをやってから、お決まりのソフトつみきへ。
1人で作るよりも、お友達がやっているのを手伝う方が好きらしく、
「はい、つぎはこれ。」
「これも、どうぞ。」

と、せっせと運んでいます。
そして、完成すると、一緒になって喜んでいます。

だれもいないときは、5、6個積み上げては、それを怪獣に見立てて、
パンチして崩す・・というのを繰り返しています。

お弁当を食べてから、また一遊びして、
004それから幼稚園へ直行dash

コウスケと、いつものお友達と合流して、
雪山へ移動して、
時間の許すかぎり遊んでいますsnow
この雪山、当分楽しめそうな大きさです。

ギリギリまで遊んで、
急いで家に帰り、着替えて、子供たちはオヤツを食べ、
その間は母さんは表の雪かき(この時間が、一番雪や氷がゆるいです)。
オヤツが終わったら、スイミングへ。

かなりハードスケジュール。
まあ、よく体力が持つなぁ・・と思いますが、
おかげで、夜も早く寝てくれますsleepy

実は、この流れは、昨日とまったく一緒。
そして、明日も同じ予定。
たまたま、昨日から明日まで夫も2連泊なので、母さんも早く寝ています。

| | コメント (0)

2011.01.18

仲間

予想通り、どこもかしこもツルッツルsweat01
車のギアは2速にして、メーターが動いているかいないか・・くらいのスピードで走っても、時々ヒヤッとすることがあります。
とりあえず、家の前の氷は全部割ったので、
家の前で転ぶことはなくなるとは思うのですが・・。

そんな中、今日もニコニコこども館に行ってきました。
今日は、身長・体重を測ることができる日。
体重は家でも測れますが、正確な身長はなかなか測れません。
かーなーり楽しみheart04

測定の結果、
 身長:89.0cm 体重:13.7kg
でした。
コウスケが幼稚園に入って最初の身体測定があったのは、3歳3ヵ月のときで、
そのときは、身長:92.3cm 体重:13.1kg でした。
2人とも、小さめですね。

002そのあとは、たくさん遊びました。
今日も、同じくらいの男の子と意気投合したようす。
どうやらその子も、ウルトラマン&仮面ライダーが大好きなようで、
2人でソフトつみきで怪獣を作っては、
それをやっつける・・というのを、
延々とやっていました。

普段、ニコニコこども館で、他のママさんとお話することはあまりないのですが、
ハルキが仲よくなった子のママといろいろお話しました。
2人の誕生日がほぼ一緒だったことがわかり、幼稚園のこと、普段の遊びのこと、
ずーっと話していました。
とても話しやすいママさんでした。

そして、午後に幼稚園にお迎えに行った後は、
もちろん駐車場の雪山でまたまた雪遊び。
だいたい、雪遊びメンバーが決まってきていています。
そんな中、常に1人で遊んでいる男の子がいて、ちょっと気になっていたのですが、
たまたま、雪遊びを見ているママさんのうちの1人が話しかけてくれ、
その1人遊びしている子のママでした。
同じ年長さんだそうですが、秋に異動してきたそうで、
もともとおとなしい性格だから、お友達ができなくてね・・って。
で、いろいろ話していたら、
今度、コウスケと同じ小学校に行くことが判明flair
コウスケもお友達も、自分から話しかけて仲よくできるタイプではないものの、
毎日こうやって一緒の場所で遊んでいるので、
これをきっかけに、少しでも仲よくなれたらいいねー、と、
母さんたちが盛り上がりましたup
このママさんとも、たくさんお話しました。

同じ境遇だから話が合うのでしょうか。
午前中のママさんも、午後のママさんも、転勤族でしたairplane

| | コメント (0)

2011.01.17

つみきと雪遊び

たくさんの雪が積もりましたsnow
朝、そろそろ家を出ようかな・・と思ったら、幼稚園からメールが来て、
『雪のため、通園バスが大幅に遅れています。』
車で送っていった方が早いと思い、
雪で一面真っ白の道路を、のろのろ運転しながら送っていきましたsnail
幸い、家から幼稚園に向かう方面は、道路が渋滞していませんでした。
バスの路線がコウスケより前の子もまだ来ていなかったっけ。

午前中は、雪道を楽しみながら、ハルキとニコニコこども館へ遊びに行ってきましたrun

110117

011

先に遊んでいた4、5歳の女の子3人組に、すぐさま合流するハルキ。
・・と思っていたのは本人だけらしく、
女の子たちは、ハルキは眼中になしwobbly
それでも、女の子たちが移動するところについていき、
最後は、ソフトつみきで遊ぶのに合流(したつもり)。
真っ暗な家を作り、3人が中に入り、最後に入口にふたをして、完成~。
ハルキ、ふたをするのを外からかいがいしく手伝っていました。

すると、中にいた女の子の1人が、ふたを少し開けて顔を出し、
「ここにすき間があるから、うめなくっちゃ。悪い人がくるよ。」
そして、そこにいたハルキを指さし、
「ほら、悪い人が来た。」
ハルキ、悪者扱いcoldsweats01
女の子の付き添いで来ていたおじいちゃんに、
「ボク、お手伝いしたのにね。
 女って・・怖いよね。」
となぐさめてもらっていました。

女の子たちが帰った後、同じくらいの男の子たちが何人か来て、
また一緒にソフトつみきで遊んでいました。
同年代の男の子が集まると、幼稚園生活を彷彿とさせます。

そして午後は、もちろん雪遊びsnow

013 土曜日にはとても小さい氷山になっていた山が、
一気に山脈のようです。
広い駐車場の雪を、機械で四隅によけたものです。
もし1ヵ所に集めていたら、相当すごい山ができたことでしょうfuji
硬いところ軟らかいところいろいろで、
足元がかなり不安定。
それでも、平気でピョンピョン飛び回っているのは、
さすが子供ですcrown

006

それでもまだ遊び足りず、
母さんが家の前の雪かきをしている間、
今度は庭の雪で遊んでいます。
駐車場の雪を全部庭に入れたら、大きな山になり、
コウスケはそちらに夢中。
ハルキは、フェンス沿いの雪をちょこっとすくって投げるのがツボだったみたいです。

大きい道路は多少雪が溶けたとはいえ、
ほとんどの道路が真っ白です。
明日の朝、これが凍るんだろうな・・ おー怖いwobbly

| | コメント (2)

2011.01.16

リーバイス

小さいころからデニムばかりはかせてきたせいか、
コウスケ自身もデニム好き、らしいdenimdenimdenim
・・というか、デニム以外、持っていません。
「たまには、こういうのはどう?」
と普通のパンツを見にいっても、
答えはNOng

そんなわけで、デニムはかなり持っていますが、
最近急に2本のヒザが破れました。
片足だったらそのままはいていますが、両足破れてしまったものもimpact
不思議なことに、コウスケの場合、太めのデニムほど破れやすいです。
今日、新しいのを買いに行きましたrvcardash

002

百貨店で、リーバイスを・・というと、
とても高いイメージがあるのですが、
どういうわけか、郡山の唯一の百貨店:うすい百貨店の子供用リーバイスは、1年中半額ですshineshine
えっ、この値段でいいの?って感じです。

種類も意外と多く、
いろいろ試着した結果、
大人と同様、細身スリムの519が一番ピッタリでした。

ハルキも以前1本買っていて、それはナンバーのないオリジナルです。
意外と下半身が細いハルキ。
ハルキサイズで一番細いのを・・ということで、そのオリジナルを試着→お買い上げ~、
だったのですが、
コウスケもそのオリジナルをはいたら、ぶっかぶかでしたsweat01
母さんの肉、わけてあげようかpig

大京都展はまだやっていて、
先日買って好評だったくずあんのお店で、今日は寒天あんを買いました。
これが今日のオヤツrestaurant

001

今日も雪が積もっているうえ、
細かい雪が、横なぐりに吹き付けてきます。
そんなの、全然平気みたい。
帰った途端、雪遊びsnow
母さんにはムリムリ~、と、
今日は道路ではなく、庭で遊んでもらいました。
「ハッちゃん、このツララ、すげーよ。」
「ホントだ、すげー。
 にぃ、これもすげーよ。」
「すげーすげー。」

| | コメント (0)

2011.01.15

飾り巻き

今日は、幼稚園の自由登園日。
何も予定がないときには、出席にしています。
遊ぶ時間は2時間ほどですが、まあそれでも楽しいようですhappy01

ゆうべ雪が降ったので、幼稚園駐車場の氷山の上に、さらに雪がsnow

001

002l

同じクラスのレンくんと、妹のミーちゃんも一緒に遊びました。
多分、1時間半くらいは遊んだのでは・・。
お迎えに来ていたレンくんのおばあちゃんと、
思ったより寒くないし、雪も少なかったね・・と話しながら、待っていましたconfident


さて、今日のお昼ご飯。
飾り巻きずしにしました。
コウスケとハルキ、よくキッチンに来ては、料理本を見ているのですが、
昨日、『飾り巻きずし・のり巻き大百科』という本をコウスケとハルキが見ていて、
「あしたのおひるは、このおすしたべた~い。」003
「コウスケも、まくの、やってみたい。」

ということで。

とはいっても、
普段あんまり巻きずしはやらないので、
まあ大変大変・・sweat02
しかも飾り巻きずしは、いろんなパーツを組み合わせるので、
『海苔のここに、すし飯40g広げる』
『海苔の中央に、棒状のすし飯180gを乗せる』
と、けっこうめんどくさいsweat02sweat02
大雑把な母さんには、至難の業。

004

コウスケのリクエストは、『ゾウさんずし』でした。
手順がわりと少なめだったのが救いでしたhappy01
でも、なんだかネズミみたい。
本に載っているのは、どう見てもゾウだったのに。

そして子供たち。
産まれて初めてソーセージを食べました。
喜ぶかなーと思ったけれど、反応は普通coldsweats01
まあ、食べなければ食べなくてもいいものだとは思うのですが。

今度、コウスケが『ハートずし』を作ってくれるそうですheart
どうなることやら、楽しみ楽しみsmile

| | コメント (0)

2011.01.14

氷山と脱マニア

今週になってから、毎日幼稚園の後で遊ぶ場所。

001 002
幼稚園の裏口にある駐車場の四隅に、除雪した雪の山があって、
園庭ではなく、ここで遊んでいます。
なんとこの山、クリスマスの大雪のときに作ったものなんですって。
寒い日が続くので、溶けきらないみたいsnow
今では、表面は雪じゃなくて氷なんですが、子供たちにはそんなの関係なーいcoldsweats01
たっくさん遊ぶので、帰り道はふらふらしていますfoot

天気はいいのですが、ここで遊ぶために、
コウスケはスノーブーツ&雪用の手袋で通園していますshoe

去年同じクラスだったけれどあんまり遊ばなかった子も、
毎日ここで遊ぶようになって急に仲よくなりましたgemini
しかも、最近急にウルトラマンが好きになったらしい。
3人で、ウルトラマンごっこ:氷山での闘いをしています。
攻撃された子は、氷山をごろごろと転がり降りています。寒くないのかな。

         camera         camera         camera

コウスケを妊娠した時に、
夫と相談して、一眼レフのフィルムカメラを買いましたcamera
デジカメも持っていて、こちらも使いますが、
メインはフィルムカメラ、そして大事な写真もフィルムカメラで。
アルバムに収めるのも、フィルムカメラのものだけ(デジカメはCDのみ)。

そんなカメラが、半年前から調子がよくありません。
カメラをのぞくと、とても暗いし、
ピントを合わせたくても、うまく合いません。
カメラ本体とレンズは違うメーカーなので、
まずはカメラを修理に出したところ、異常ないって。
それで今日、レンズのメーカーに電話してみました。
「何ミリのを使ってますか?」
「28-80mmのものですが。」
すると、
「買ったのは、だいぶ前だよね。
 申し訳ないですね、今はこれの部品も置いてなくて、修理できないんですよ。」
「となると、レンズを買い替えるしかないですか?」
「そうなんですけどね・・
 今、フィルムカメラを使うのは、専門の方か、かなりのマニアの方くらいなので、
 値段もすごく高いんですよ。」
で、教えてもらった値段を聞いてビックリsweat01

当面は、もう1つの望遠レンズで写すとして、
問題は、間もなく迎えるコウスケの卒園式・コウスケの入学式・ハルキの入園式shine
はるか遠くから、写すことにしようか・・。
普通の距離で写すと、顔しか写りませんcoldsweats02

| | コメント (0)

2011.01.13

大きくて怖いもの

毎日寒いですねsnow
郡山は連日、真冬日になるかならないかの瀬戸際が続いています。
最低気温もたいていは-5℃前後で、
天気予報を見るたびに、コウスケとヒャーヒャー騒いでいましたが、
県内の山間部にある南会津というところは、
最低気温が、-18.7℃だったってsad
それに比べれば、-5℃なんてなんてことない・・というわけでもないよ~snow

001

陽が出ていたので、洗濯物を外に干したところ、
全部凍っていました。
日陰ならともかく、日なたなのにねsun

でも、この寒さのおかげで、
幼稚園の駐車場のすみにある雪の山(駐車場の雪かきをした雪を集めたもの)が全然とけていなくて、
子供たちにとっては、絶好の遊び場です。
毎日、手袋がぐしゃぐしゃになるほど遊んでいます。

         night         night         night

小さいころの母さんがどんな子だったかは、自分ではあまりわかりませんが、
臆病だったのは確かです(今もそうだけど)。
そして、この臆病さ、コウスケにばっちり遺伝していますgemini
なんていうか・・怖いと思うものが似ているといいましょうか。

夜、布団に入るとすぐに寝てしまうことが多いコウスケが、
なかなか寝付けない様子。
「コウスケ、どうしたの?眠くない?」
と声をかけると、
「おかあさん・・・うちゅうって、こわいよね。」
と、まったく予想外の返事。
でも、母さんこの気持ちがよーーくわかる。
「コウスケもそう思う?
 実はさ、お母さんも、宇宙ってちょっと怖いんだよね。」
「でしょ?
 それをかんがえていたら、ねむれなくなっちゃった。」

「へー。
 宇宙の何を考えていたの?」
「とくに、なにってわけじゃないんだけどね・・。」
「まあ、コウスケやお母さんが宇宙に行くことはまずないし、
 万が一あったとしても、みんなで行けば楽しいんじゃない?」
答えになっているかどうかわかりませんでしたが、
コウスケは眠くなってきていたのか、納得してじきに眠りましたsleepy

実は、母さんは大人になった今でも、宇宙は怖いです。
何で怖いかというと、
空間に限りがないからです。
他に怖いものは、時間と数字。
どちらも、始まりも終わりもないので、そのことがとても怖い。
それに気がついたのは、大人になってからです。
コウスケも、同じ理由なのでしょうか。
それとも、子供にとっては謎が多いからでしょうか。

夫にこの話をしたところ、やっぱり気持ちがわかるって。
そして、
「そんなことを考えるようになったんだなぁ。」
とうれしそうでした。

| | コメント (2)

2011.01.12

赤いななめがけ・しかもシンプル

昨日の続きsoon

ランドセルに大喜びするコウスケの横で、
「おかーさん、ハッちゃんのランドセル、いつとどくの?」
と不機嫌なハルキ。
「ハッちゃん。
 コウスケは、4がつからがっこうにいくから、ランドセルかってもらったんだよ。
 ハッちゃんは、ようちえんにいくから、まだランドセルはかわないんだよ。」

「だって~、ハッちゃん、ランドセルほしいんだもん。」

「ハルキは、ランドセルじゃなくて、ななめにかけるカバンを持って幼稚園に行くんだよ。
 じゃあ、明日ちょっと見に行ってみようか。」
「やったー。
 ハッちゃん、あかいカバンをかってね。」

「いいよ。」

・・てなわけで、今日見に行ってきました。

ハルキの幼稚園は、カバンの指定はなく、ななめがけならなんでもOKok
とはいっても、目安となるサイズはちょっと大きめでした。
在園の友達に、どんなカバンを使っているか聞いたら、
MIKIHOUSEのものを使っていて、サイズはぎりぎりだというので、
まずは参考までにMIKIHOUSEへ。
そのあと、他の店も見て回るものの、
子供用のななめがけが、全然ありませんsad
コウスケは、NIKEのものを使っていたので、NIKEに行ってみてもやっぱりない!
店員さんに聞いてみたところ、
ななめがけは、作る年と作らない年とあるそうで、
今春は作られないんですってsweat01

結局、子供用のななめがけがあったのは、MIKIHOUSEだけでした。
でも、ハルキにはちょっとかわいすぎるし、ハルキも他のがいいって。
「えが、あんまりないのが、ほしいなー。」
ですって。

今日のところは、収穫ナシ。
その代わり(?)、
大京都展をやっていたので、
くずあんと、コンペイトウを買って帰りました。

002

003_2

「おかあさん、きょうのおやつ、おいしいね!」
「ホントだ。おいしいね~。」
そのうち、ほおづえをついて、ぼんやりとするコウスケ。
「どうしたの?あんまり好きじゃない?」
「ううん。かまなくてもとけるかなーとおもって、やってみてた。
 とけたんだよ~。」

本当においしかったです。




41r6df8bxl__sl500_aa300_

さて、ハルキの通園カバン。
今度仙台に行った時にもちょっと見てみるとします。
でも、気に入ったのがなかったら、
コウスケが使っていたバッグが、かなり状態がいいので、それをたまに借りるとして、
メインは、
←これに頼ってみようかな、と思います。

表紙写真の左下の形のを作りたいのですが、
このタイプが載ってる本を見つけるのも大変でしたsweat01

| | コメント (0)

2011.01.11

到着♪

コウスケ、今日から新学期です。
卒園まであと2ヵ月、きっとあっという間に過ぎてしまうことでしょうdash
小学校はみんなバラバラになって、なかなか会えなくもなるでしょうから、
悔いなく楽しく過ごしてもらいたいと願う母ですconfident
午前保育の今日、迎えに行くころには、また雪がチラホラ降ってきました。
ものすごく寒い日だというのに、
降園後も園庭で遊ぶ子供たち。
母さんたちは、ブルブル震えながら、サッカーをしている様子をみていましたsoccer
でも、あと少しだから、黙って見ていよう、
・・と思ったら、お友達とサッカーしているのは、なんとハルキ。
コウスケ、母さんの近くで、一緒にサッカーしているみんなを見ていましたcoldsweats01

そして午後は、今年最初のスイミングfish 
初泳ぎです。
また今年も元気に、たくさん泳げますようにshine

          snow         snow         snow

夕方、宅配便が届きましたdoor
「なんだろう、おかしかな~。」
と、ハルキが喜んで一緒に玄関へ向かいましたが、
届いたのは、大きな箱。
そして、コウスケ宛。
ん?
これは・・

110111

「あ~、うわ~っ!」
「にぃ、なんのおかしだった?」
「ハッちゃん、おかしじゃないよ。
 コウスケのランドセルだよ!
 やったーーっ!!」

ふた部分にかけられたビニールの内側に厚紙がついていて、一瞬白いランドセルに見えてしまいました。
注文し間違えたのかとあせりましたwobblysweat01sweat01

さっそく背負ってみて、さらに大喜びのコウスケです。

実は先日、小学校に対する不安みたいなことを口にしていたコウスケ。
なので、
あと少しで卒園だねー、とか、
3ヵ月後には、もう小学校に通ってるねー、とか、
そういう話はしないように気をつけていました。
なので、ランドセルを見て、またテンション下がってしまうかなと心配しましたが、
むしろ、早くこれを背負って小学校に行きたいってhappy01
よ、よかった・・・crying

傷をつけないように、また箱にしまっておきました。
夫にも見てもらったら、クローゼットの奥に入れておかないと。
背負いたくて背負いたくて仕方のないコブタが1人いますpig

| | コメント (0)

2011.01.10

ヘルプ!

今日はとてもとても寒い日でしたねsnow
コウスケは明日から幼稚園が始まりますし、1日静かに過ごすことにしました。
コウスケとハルキは、029
静岡に帰省中に夫が録画しておいてくれたドラえもんの映画とか、飛び出せ!科学くんスペシャルなどを、
まったりまったりと観ていました。

母さんは、昨夜届いた帰省中の荷物を片づけたり、掃除洗濯など一通り済ませた後で、
大きなホッカイロ:ハルキをひざに乗せて読書book

030 昨日、東京駅で買った、
『手紙』(東野圭吾 著)。
面白いミステリーが多い中で、この本はホロッと来る1冊だそうで、東野ファンの中でも人気があるのだとか。
新幹線では、4分の1くらいしか読めなかったので、
続きを読んでいます。

そしてそしてshine
9月から図書館で予約待ちの、『夜行観覧車』(湊かなえ 著)が、
やっと我が家にやってきましたhappy01
当初、233人待ちで、年末に聞いたら63番目まで進んでいましたよ。
・・計算が合わないですねconfident

静岡行きの新幹線で、『告白』を読んだ夫が、
その勢いで、『夜行観覧車』を買ったようです。
この数ヵ月の悶々としたものが、一瞬で解決されてしまいました。
早く読みたいような、なんだかもったいないようなcoldsweats01
でも、恐らくこの本を読み終わったら、
湊さんの最新作(といっても、出版されたのは去年の秋ですが)の、
『往復書簡』を買いに走りそうな気がしますrun

そして、さらに読まねばならない本がbookbookbook
以前買った、『1Q84(1~3)』
自分たちで読む前に、妹のPちゃんに貸してあげていて、
帰省したときに、その3冊が返ってきました。
「面白かった?」
と聞いたら、
「・・読み終わったら、あらすじ教えて。」
とのことです。
1冊目を読み始めたけれど、入りこめなかったってsad
頼みの綱の夫に、そのことを話したところ、
「わかるかも~。『ねじまき鳥クロニクル』のとき、そうだった。」
ですってsweat01
・・となると、唯一働いていなくて、時間がたくさんある母さんが、
がんばって読むとしましょう。
でも、読み終える自信はなく・・sweat02
もし挫折したら、どなたかこっそりあらすじを教えてくださいbleah

| | コメント (0)

2011.01.09

今回の寄り道

022_2

のんびり実家生活も今日で最後。
今朝、静岡を出発しましたbullettrain

ふっふっふ、富士山リベンジfuji
素晴らしい快晴で、雲ひとつかかっていない富士山を見ることができました。
・・昔は、もっと真っ白だったよね。
富士川通過後に撮影しましたcamera

さてさて、今回もまっすぐに郡山へは帰らず、024
途中下車して遊んできました。
今日行ったのは・・
ウルトラマンCLUB 川崎店
JR川崎駅に隣接するラゾーナ川崎プラザの中にあるので、
ここなら行きやすいな~、と思って。
以前から、行ってみたいねといつも話していました。

「おかあさんのすきそうなおみせが、たくさんあるね。」
あら、ホント。

まずは、目的のところへ・・。

028

025

027

子供たち、この黄色いジャケットみたいなのを着て、館内で過ごします。
遊具がいろいろあるものが、ウルトラマンに関連している、といった感じかな。
左下のは、怪獣同士のバトルを体感できるもので、
装置を手につけて闘っていました。

でも、ここよりもコウスケとハルキが喜んだのは、
この横にあるウルトラショップdollar
「ハッちゃん、ようちえんにいくとき、このおべんとうばこがいいな~。」
と、しっかりチェックeye
了解good
結局、1つずつオモチャを買っていきました。

母さんも、いくつかお店をのぞき、気になるものがあれもこれも・・でしたが、
途中からハルキが寝てしまい、とても買い物できる状態ではなかったので、
泣く泣く断念sweat02

さて、久しぶりの郡山。
昼間は雨だったようですが、母さんたちが着いたころには雪になっていましたsnow
川崎では、子供たちは長袖Tシャツで過ごしたくらい暖かかったのに、
郡山では、Tシャツの上に長袖シャツ&コートを着ても、寒かったみたい。
また、ブルブル生活が始まります。

| | コメント (0)

2011.01.08

大カブト

今日は、母さんの親友+親友のお姉ちゃん&お姉ちゃんの息子くん2人が、
遊びに来てくれました。
中1のとき以来だから、かれこれ20数年来のお友達。
今も昔も変わらない、美人姉妹でしたvirgovirgo

息子くんは、それぞれコウスケ・ハルキより1つ小さいのですが、
お兄ちゃんがハルキタイプで、すぐにだれとでも仲良くなれちゃうそうで、
似たもの同士、ハルキとすっかり意気投合rock
子供たちは子供たちで遊び、母さんたちはゆっくりおしゃべりできましたcafecake

お友達が来ていましたが、
コウスケは今日、じいじと昆虫公園に遊びに行く約束をしていたので、
中座して2人で出かけていました。
帰ってきてまた子供チームに合流enter

お友達は働いているし、
お姉ちゃんは札幌から帰省中だし、
なかなか会うことができないのですが、
久しぶりにゆっくり会えて、ホントによかった。
子供たちも楽しく過ごせたようで、最後は4人で遊んでいました。

夕方、母さんがちょっと出かけている間に、
コウスケは1人黙々と、買ってもらったペーパークラフトhairsalonを作り、
ハルキは熟睡sleepy

Dscf7657 Dscf7658_2
ハルキ、直立不動で寝ています。

コウスケ、誰かに手伝ってもらったのかと思ったら、1人で全部作ったんですって。

Dscf7659 Dscf7660

工作好きとはいえ、なかなか大したものですhairsalon

| | コメント (0)

2011.01.07

掘り出し物

先日思い立ったとおり、
ばあばとハルキと3人で、百貨店に行ってきました。
コウスケはお留守番。
ハルキがいないときには、ばあばのDSをやっていいよ、ということになっているので、
大喜びで、じいじとおおきいばあばと留守番していました。

お目当ては、母さんの入学式&入園式のときの洋服。
セールになっているのはたいていが冬物だし、
春物はまだまだ少ないとは思いつつも、
ひょっとしたらよさげなものがセールになっているかも・・と期待してconfident

やはり、冬物が多い中で、
iCBでかなりよさげな春物を発見eye しかも30%OFFsign03
インナーやアクセサリーで、かなり印象も変わりそうです。
他のお店も回ってみると、似たような感じのものはありましたが、
微妙なデザインや生地の違いから、やっぱりさっきのアレがいいなぁと思い、
一通り見て回った後、またiCBに戻り、GETしました。
うんうん、これで安心heart04
あとは、当日の天気と気温で、組み合わせを考えるとしましょう。

Dscf7656 Dscf7655

寝る前に、『千と千尋の神隠し』を見ています。
千と千尋を見るのは初めて。
「なんか、このおはなし、ジブリっぽいよね。」
「これもジブリだよ。」
「やっぱりねー。」
という会話を聞いていたばあばが、
「コウちゃん、ジブリなんて言葉知ってんの?
 天才っ!」
ですってcoldsweats01

| | コメント (0)

2011.01.06

バナナとリンゴ

Dscf7650妹がくれた、ジャイアントぺロティ。
その名も
『戦国合戦 東海の陣』
右上から時計回りに、
徳川家康・明智光秀・本多忠勝・柴田勝家・豊臣秀吉・織田信長、の6名将が描かれています。
裏には、それぞれの相関図が書かれていて、
歴史にはものすごく疎い母さんも、多少理解できるような・・。
とはいえ、本多忠勝と柴田勝家は名前すら知らず、
夫もあきれておりましたcoldsweats01

さっきも、またこの相関図を見ていたところ(何回見ても、すぐ忘れてしまうので~)、
すすすーっと寄ってきたコウスケ。
「おかあさん、きのうやってた『ためしてガッテン』で、ダイエットをやってたけど、
 リンゴたべるとふとるけど、バナナたべるとやせるんだって。」

「へー、そうなんだ。」
母さん、夕食後にお皿洗っていて、ちょっとしか見られませんでした。
『部分やせはできるけれど、やせる場所には順番がある』ってところだけです。
「なんで、リンゴたべるとふとってバナナたべるとやせるか、しってる?」
「しらないなあ。なんで?」
「ほら、リンゴはまるいでしょ。だから、からだもリンゴのかたちになるんだよ。
 バナナはほそながいから、からだがほそながくなるんだよ。」

「えー、ホント?
 テレビでそう言ってたの?」
「バナナたべるとやせうのはほんとだけど、
 りゆうは、コウスケがそうじゃないかなーって、じぶんでかんがえた。」

「・・そうだよね。」
「おかあさん、そのチョコたべるんだったら、バナナもたべたほうがいいよ。」
「チョコ、食べないから大丈夫coldsweats01

息子にまで、心配されている母さんですpig

         cake         cake         cake

今日、お友達の家に遊びに行ってきました。
会社員時代の同期なのですが、高校も同じだし、家も近いしで、
帰省するといつも遊びに行かせてもらっています。
さらに、ダンナさまも同期なので、同期情報もいろいろ教えてもらえます。
Dscf7649_2上の子同士、下の子同士も同級生。
そして、下の子は2人ともハルキです。

ハルキ、お姉ちゃんのホノカちゃんにオーズドライバーをつけてもらっています。
姉弟そろって、仮面ライダーやポケモンにはまっているそうで、コウスケは初めて見るおもちゃにすっかり夢中。
「あそびあいてが、いないよ~。」
とホノカちゃんが何度も嘆くほど。
そして、2人のハルキは、
最初は別々に遊んでいたものの、
そのうちに、仲良く遊べるようになってきましたgemini
ママさんが言うには、
ハルキくんは、同じくらいの子とはなかなか打ち解けられないそうで、
友達と笑って遊ぶところ、初めて見た・・と言ってくれました。
よかった~。
帰省しても、会う友達がだんだん減ってきているので、
変わらずに会ってもらえると、とてもうれしいです。

| | コメント (0)

2011.01.05

ニンニン

またまた、甥っ子フーミンちゃんの話heart01

フーミンちゃんは、昼間のオッパイは飲まなくなったものの、
まだまだ夜中に何回か起きてオッパイを飲んでいるようで、
妹ちょっとお疲れ気味sweat01
ならば、一緒にいるときくらいはお手伝い・・・と思い、
夜の寝かしつけを、母さんがやることにしました。
「寝ろと言われても、寝られない。」
と妹は言うのですが、横になるだけでも身体は楽になるからね~。

とーこーろーがー。
フーミンちゃん、大号泣crying
普段でさえ、ママがいるのがわかっているのに他の人が抱っこすると、
ママの方を指差しながら泣いているのに、
夜眠いときに、よく知らないオバさんに抱っこされて、そりゃあ泣くよねぇ。

必死なフーミンちゃんとは反対に、
コウスケとハルキの卒乳のときも、こんな感じだったなーと、感慨にふける母さん。
とにかく根競べですよね。
明るい部屋、暗い部屋、暖かいところ、涼しいところ、あちこち移動してみたり、
少し白湯を飲ませてみたり、
半分寝かかっているのに、まだまだ大泣きが続きます。
そのとき、リビングの時計が10時の音楽:Can you cerebrated?が流れ、
母さんも口ずさんでいたところ、
それまで泣いていたフーミンちゃんが、いびきをかき始めましたsleepy
おぉーっsign03
結局、その後熟睡するまで歌いながら抱っこし、無事にお布団へ。
母さんの1時間半の格闘は終わりました。
妹も、少しは寝られたのではないでしょうか。

・・1時間後、泣き声が聞こえてきましたgawk
オッパイ飲んだら、すぐに寝たようですが。

母さんの部屋着は、フーミンちゃんの涙と鼻水とよだれがたくさんついて、
後で布団に入った後も、フーミンちゃんの香りに包まれていました。

Dscf7626

今日のお昼過ぎ、フーミンちゃんは岡崎に帰っていきました。
今度会えるのはいつかな~。
いたずらっ子になっていそうな予感がしますflair

ここ数日主役だったフーミンちゃんがいなくなり、
これまで影をひそめていたハルキが、
俄然目立ってきました。

| | コメント (2)

2011.01.04

ZARAデート

実家の近くには、イオンモールが2つとららぽーとが1つあり、
そこに見に行くのが楽しみの1つheart04
今回は、母さんが大好きなZARAに行きたかったので、
最寄りのZARAがある、ららぽーとへ行くことにしました。

コウスケに声をかけると
「おうちでるすばんしてる。」
ハルキにも声をかけたら
「ハッちゃん、いっしょにいきたーい。」
ということで、ハルキと2人で行ってきましたrvcardash

まずはZARAでお買い物。
キッズで長袖Tシャツをいろいろ見てみました。
コウスケとハルキのを1枚ずつ選んだところ、なぜか泣きそうなハルキ。
「どうしたの?」
「ハッちゃん、このようふくじゃなくて、あっちのウマのえのほうがいい。」
「さっき見た、あの馬のTシャツ?」
「そう。」
「・・あれがいいの?」

Dscf7629_2なかなか、インパクトのある絵ですよ。
でも気に入ったなら、それにしよう。
Age13-14:164cmなんてのもあり、母さんでも着られそう。
「おかあさんも、これかったら?」
「おかあさんは、ほかのにするよcoldsweats01

母さんの買い物にも付き合ってくれたので、
休憩がてらサーティーワンへ。
お昼も食べてきましたrestaurant
「おかあさん、たのしいね。」
うん、楽しいね。

他の店もぐるっと見て回り、
キッズコーナーがあるお店ではハルキが遊び、
それぞれ満喫しました。

さて、今日の戦利品t-shirt

Dscf7639Dscf7634コウスケとハルキの長袖Tシャツ以外に、
母さんのコートと帽子。
コートは、死神さんのように顔が隠れるほどの深いフードがついていて、かぶらないときはマフラーみたいになって首元が暖かいshine
着てみると、見た目以上にすっきりしていて、とても気に入りましたheart04
さっそく、夕方に所用があって出かけたときに着ていきました。

そして右が、ハルキがほしくてほしくてたまらなかったTシャツの絵です。
舌を出している馬の騎士?
ハルキ、この絵のどういうところが気に入ったのか気になりますgawk
コウスケのは、白ベースのものです。シンプルシンプル。



昨日、夫を浜松駅まで送った後、
お使い物を買いに、駅前の百貨店に行ったのですが、
そのときに少しセールものぞいてきました。
ただ、ものすごい人人人・・で、ゆっくり見ることもできずに出てきてしまいました。
今回のセールでは、スーツを買いたいな、と思っています。
入園式・入学式に着るスーツがあれば、セールのうちに買っておきたいな・・と。
ららぽーとはフォーマルなものはあまりおいていないので、
もう一度、百貨店に行きたいところです。

| | コメント (2)

2011.01.03

最年少に

午前中、夫とコウスケ・ハルキ・フーミンちゃんと一緒に、
近所の神社へお散歩。
お賽銭も入れずにお参りだけしましたbleahDscf7620

母さんが小さいころは、大きな遊具もあったんだけど、
今では小さなすべり台が1つしかありません。
小さいので、当時は誰も見向きもしなかったような・・。

抱っこ大好きフーミンちゃん。
この格好すらイヤだったみたい。
写真を撮って、すぐ抱っこ。

その後お昼ごろに、夫は郡山へ戻りましたbullettrain
1泊とはいえ、22hほどの滞在。
移動ばかりです。おつかれサマconfident


今回、帰省の荷物とは別に、もう一箱送りました。
子供たちが、実家で一緒に遊べるように・・と思い、
プラレールをいろいろ買い込んでみました。
ベーシックセットの線路と、ばら売りパーツをいくつか、
それと新幹線も。
1日、郡山に帰ってきて荷物を送る前に、急いで買ってきました。

Dscf7625フーミンちゃんが見やすいように、
一番小さな形にしてみました。
もちろん興味シンシンで、新幹線(これは郡山から持ってきたこまちです)が近づくと手を出し、それにより脱線すると半べそですweep
興味持ってくれてよかったです。
また明日も、作ってあげようかな。

小さい子がいると、どうしてもそちらにばかり目が行ってしまいます。
でも、コウスケもハルキもやきもち焼くことなく、一緒にフーミンちゃんをかわいがってくれるので、とても助かりますshine

| | コメント (0)

2011.01.02

見逃した

予定通り、今朝静岡へ向かいましたbullettrain
東北新幹線に乗っている間に、夫がすごいものを発見eye

Photo

栃木県南部あたりを走っていたときだったでしょうか。
しきりに外を見ているので、なんだろうと思ったら、
「富士山が見えるよ。」
えっえっ、どこどこ?
・・と探したら、
見えた見えた、きれいな富士山fuji
まさか、こんなところから?と疑いましたが、
車内誌でさっと見たところ、
ここから富士山からまでの直線距離と、実家あたりから富士山までの直線距離がほぼ同じ。
実家近くから見える富士山もだいたいこのくらいの大きさだから、
間違いないのでしょう。

Dscf7619

実は、ここ数年、実家に帰るときに富士山を見ていません(いつも雲がかかってて)。
今日は富士川あたりから、さぞかしきれいな富士山が見えるだろうと期待していたのに、
東海道新幹線の中では、旅のおともに夢中で、
気が付けばベストスポット通過なり~dash
残念sweat02

でも、コウスケとハルキも雑誌に夢中だったので、
夫も母さんも、1時間半読書に集中できました。
夫は『告白(湊かなえ著)』
母さんは『白銀ジャック(東野圭吾著)』
子供たちは、てれびくんとテレビマガジンですbook


実家には、妹たちもファミリーで来ていて、あとは親戚のおじさんとイトコも。
夫がゆっくりと帰省したのはおととしの妹の結婚式以来なので、
姉妹ファミリーみんな揃ったのは、実は初めてかも。
ソフトドリンカーが多い宴会でしたが、楽しかった~beershinebeer

Dscf7618_4 Photo_2

コウスケは、イトコのフーミンちゃんのお世話をしたくてしょうがないようで、
この時は本を読んであげています。
ハルキは、おおきいばあば(母さんの祖母)に絵本を読んでもらっています。
妹がちょっと外出した間も、3人仲良く遊んでいました。
いいね~happy01

| | コメント (0)

2011.01.01

Happy New Year '11 

新年あけましておめでとうございます

今年は、悲願の山形での新年でしたfuji
年末から、日本中で雪雪雪・・でしたが、
山形ももちろん雪でしたsnow
郡山の雪なんて比べものにならないほどの、大スケールの雪原で、
坂道をすべりおり、転がりおり、ダイブし続けたコウスケです。

今日の午後に一旦郡山に戻りました。
荷物を整理し直して、静岡に荷物を送りました。
冷蔵庫は空っぽだし、ついでに外で夕飯もrestaurant

新年ということで、お雑煮のサービスがshine

110101_174329

初めて食べる、焼きもち入りゆず風味のお雑煮でした。
夫はとても気に入った様子。

今年は、夫と母さんは、年男年女ですgemini
早いもので3回り。
4月には、コウスケの入学・ハルキの入園を控えていますし、
慌ただしい年になりそうですが、
家族全員、楽しく元気に過ごせたらと思います。

今年も1年間、どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »