« 3連続 | トップページ | プレゼントの歌 »

2011.01.20

言葉の意味

予想通り、今日もおととい昨日と同じ過ごし方でしたwatch
だから、写真も全然撮らなかったです・・カメラも持っていきませんでしたcamera

最近、コウスケの「どういういみ?」攻撃が激しいですimpact
テレビを見ていても、
「じにん、ってなに?」
「偉い人とかが、自分の仕事を辞めることだよ。」
「きたい、ってなに?」
「こうなるといいなー、って思うことだよ。」
「しんぽ、ってなに?」
「ちょっと成長することだよ。」

もう少し大きかったら、辞書をひきなさい、っていうところですが、
まだ無理でしょうbook

頭ではなんとなく意味がわかっていても、
それを言葉にして、しかも5歳児にわかる言葉にするって、すごく難しい。
小さいころの「これなに?」「どーして?」みたいに、
聞くことを楽しんでいたのとは違い、
母さんが言った内容を覚えているので、適当なことも言えませんsweat01
いい勉強になります。

そして、すぐに便乗するのがハルキ。
「おかーさん、はぐるま、ってなに?」
「丸いのの回りに、ギザギザがついているのだよ。」
「じゃあ、アクション、ってなに?」
「動くこと・・かな。」
「ギアギアンは?」
「・・今のって、『ギアギアン』の歌の歌詞だね?」
「ピンポーン!」

010

011

ハルキ、こんなえらそうな格好で、質問してきます。
この、大きなクッションの下に、コウスケは足を入れています。
ホットカーペットとはさまれると、すごく暖かいってsun

012

2日ぶりに夫が帰ってきました。
しかも、普段は家で夕飯を食べないので、
一緒に食べたのも久しぶり。
「おとうさんがかえってくるなら、
 ケーキでもかったらいいんじゃない?」

まるで、単身赴任のお父さんが帰ってくるみたい。
でも、母さんもケーキ食べたかったので、
スイミングの帰りに買って帰りましたcake
おいしかった~heart04

|

« 3連続 | トップページ | プレゼントの歌 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3連続 | トップページ | プレゼントの歌 »