« ニンニン | トップページ | 掘り出し物 »

2011.01.06

バナナとリンゴ

Dscf7650妹がくれた、ジャイアントぺロティ。
その名も
『戦国合戦 東海の陣』
右上から時計回りに、
徳川家康・明智光秀・本多忠勝・柴田勝家・豊臣秀吉・織田信長、の6名将が描かれています。
裏には、それぞれの相関図が書かれていて、
歴史にはものすごく疎い母さんも、多少理解できるような・・。
とはいえ、本多忠勝と柴田勝家は名前すら知らず、
夫もあきれておりましたcoldsweats01

さっきも、またこの相関図を見ていたところ(何回見ても、すぐ忘れてしまうので~)、
すすすーっと寄ってきたコウスケ。
「おかあさん、きのうやってた『ためしてガッテン』で、ダイエットをやってたけど、
 リンゴたべるとふとるけど、バナナたべるとやせるんだって。」

「へー、そうなんだ。」
母さん、夕食後にお皿洗っていて、ちょっとしか見られませんでした。
『部分やせはできるけれど、やせる場所には順番がある』ってところだけです。
「なんで、リンゴたべるとふとってバナナたべるとやせるか、しってる?」
「しらないなあ。なんで?」
「ほら、リンゴはまるいでしょ。だから、からだもリンゴのかたちになるんだよ。
 バナナはほそながいから、からだがほそながくなるんだよ。」

「えー、ホント?
 テレビでそう言ってたの?」
「バナナたべるとやせうのはほんとだけど、
 りゆうは、コウスケがそうじゃないかなーって、じぶんでかんがえた。」

「・・そうだよね。」
「おかあさん、そのチョコたべるんだったら、バナナもたべたほうがいいよ。」
「チョコ、食べないから大丈夫coldsweats01

息子にまで、心配されている母さんですpig

         cake         cake         cake

今日、お友達の家に遊びに行ってきました。
会社員時代の同期なのですが、高校も同じだし、家も近いしで、
帰省するといつも遊びに行かせてもらっています。
さらに、ダンナさまも同期なので、同期情報もいろいろ教えてもらえます。
Dscf7649_2上の子同士、下の子同士も同級生。
そして、下の子は2人ともハルキです。

ハルキ、お姉ちゃんのホノカちゃんにオーズドライバーをつけてもらっています。
姉弟そろって、仮面ライダーやポケモンにはまっているそうで、コウスケは初めて見るおもちゃにすっかり夢中。
「あそびあいてが、いないよ~。」
とホノカちゃんが何度も嘆くほど。
そして、2人のハルキは、
最初は別々に遊んでいたものの、
そのうちに、仲良く遊べるようになってきましたgemini
ママさんが言うには、
ハルキくんは、同じくらいの子とはなかなか打ち解けられないそうで、
友達と笑って遊ぶところ、初めて見た・・と言ってくれました。
よかった~。
帰省しても、会う友達がだんだん減ってきているので、
変わらずに会ってもらえると、とてもうれしいです。

|

« ニンニン | トップページ | 掘り出し物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ニンニン | トップページ | 掘り出し物 »