« 氷山と脱マニア | トップページ | リーバイス »

2011.01.15

飾り巻き

今日は、幼稚園の自由登園日。
何も予定がないときには、出席にしています。
遊ぶ時間は2時間ほどですが、まあそれでも楽しいようですhappy01

ゆうべ雪が降ったので、幼稚園駐車場の氷山の上に、さらに雪がsnow

001

002l

同じクラスのレンくんと、妹のミーちゃんも一緒に遊びました。
多分、1時間半くらいは遊んだのでは・・。
お迎えに来ていたレンくんのおばあちゃんと、
思ったより寒くないし、雪も少なかったね・・と話しながら、待っていましたconfident


さて、今日のお昼ご飯。
飾り巻きずしにしました。
コウスケとハルキ、よくキッチンに来ては、料理本を見ているのですが、
昨日、『飾り巻きずし・のり巻き大百科』という本をコウスケとハルキが見ていて、
「あしたのおひるは、このおすしたべた~い。」003
「コウスケも、まくの、やってみたい。」

ということで。

とはいっても、
普段あんまり巻きずしはやらないので、
まあ大変大変・・sweat02
しかも飾り巻きずしは、いろんなパーツを組み合わせるので、
『海苔のここに、すし飯40g広げる』
『海苔の中央に、棒状のすし飯180gを乗せる』
と、けっこうめんどくさいsweat02sweat02
大雑把な母さんには、至難の業。

004

コウスケのリクエストは、『ゾウさんずし』でした。
手順がわりと少なめだったのが救いでしたhappy01
でも、なんだかネズミみたい。
本に載っているのは、どう見てもゾウだったのに。

そして子供たち。
産まれて初めてソーセージを食べました。
喜ぶかなーと思ったけれど、反応は普通coldsweats01
まあ、食べなければ食べなくてもいいものだとは思うのですが。

今度、コウスケが『ハートずし』を作ってくれるそうですheart
どうなることやら、楽しみ楽しみsmile

|

« 氷山と脱マニア | トップページ | リーバイス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 氷山と脱マニア | トップページ | リーバイス »