« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011.02.28

ナナコ

非常に今さら・・な感じですが、
nanacoを作りました。

我が家の近くには、イトーヨーカドーがあるのですが、
今まであまり行ったことがありませんでした。
今朝、ヨーカドーの折り込みチラシが入っていたので、何気なく見ていたら、
8がつく日は、ヨーカドーのカード提示かnanaco利用で、5%オフだってdollar
ちょうど、コウスケとハルキの下着類も新しく買おうと思っていたので、
ヨーカドーに行ってみました。

クレジットカードは極力持たないようにしているので、
nanacoを作ることにしました。
大学時代の学校生協:コプリカ(コーププリペイドカード)以来の、プリペイドカードです。
最初のチャージが1,000円以上だと、カード発行手数料300円も無料になるそうなので、
どうせ使うから・・と、3,000円チャージしてきました。008
そして、下着などを、5%オフで買ってきました。
ちょっと得した気分~notes

わざわざ写すほどのものでもないですねsweat02

今日買ったもの
 コウスケ半袖下着、卒園式用の靴下
 ハルキ半袖下着、ランニング下着

ハルキ、いよいよつなぎタイプの下着は卒業です。
これで、1人でトイレに行くことができます。

何か買い忘れたなぁ・・と思いながら外に出て、
横降りの雪を見て、
あぁ、ハルキの傘を買い忘れたなぁ・・と思い出しました。
今度、コウスケがいるときに、コウスケの傘も買いに行くので、
そのときに一緒に買うとします。

買い足りない物、まだまだありそうです。

ヨーカドーを出て、家には帰らず、ニコニコこども館へ行ってきました。

003

006

ウルトラマン大好きな、4歳の男の子と意気投合したようで、
2人でウルトラマンのポーズを取ってみたり、
すべり台の上に怪獣が現れたようで、闘いに行ったり。

| | コメント (0)

2011.02.27

緑色は春の色

ハルキの入園のお祝いとして、じいちゃんとばあちゃんに洋服を買ってもらいましたt-shirt
コウスケが入園するときにも、洋服をたくさん買ってもらったので、
同じように・・って。

といっても、ハルキはかなりの洋服持ちです。
コウスケのお下がりも状態がよいものが多いですし。
なので、
「予算の範囲内で、コウちゃんのものも買ってもいいよ~。」
と言われ、コウスケのものも買わせてもらいました。

どこのお店に行こうか考えて、
長町モール&ララガーデンに行きました。
コウスケはじいちゃんとお留守番がいいというので、ばあちゃん、ハルキと3人でrvcar

004

005

左:ハルキ
 薄黄色×ブルーのボーダーT、黄色ポロシャツとクリーム色長袖Tのセット
 カーキパンツ、薄いトレーナー素材のベスト
右:コウスケ
 黄緑のウインドブレーカー、ガーゼ地っぽいグレーのパーカーT
 クリーム色×青の長袖T、水色×ブルーのボーダーT(ハルキと色違い)

今まで母さんが選ぶ色といったら、
紺・紫・グレーなどの、地味な色が多かったのですが、
今日は、黄色系、緑系が多く、
ばあちゃんにも、母さんのチョイスにしては珍しいね、と言われました。
先日の那須アウトレットに行った時もそうでしたが、
自分自身はまったく着ない、緑系がかなり気になりますconfident

今回行ったお店は、
ブランシェスGLOBAL WORKです。
ブランシェスは、カジュアルすぎないきれいなカジュアルさが好きで、
ネットでも時々買っています。
長町モールに行くと、いつものぞいていますeye
GLOBAL WORKは、定番カジュアルがやっぱり魅力ですねheart04
デニムとかTシャツ、よく買っています。

じいちゃんばあちゃん、ありがとうございましたshine

郡山への帰り道、雨が降ってきました。
もう何十回と行き来した郡山⇔仙台ですが、今も走るのには緊張します。
雨が降ると、本当に怖いですrain
無事に家に着いて、ホッと一安心。

| | コメント (0)

2011.02.26

歓迎会のち帰仙

午前中、地区の子供会の行事があり、
初めて参加しました。
『6年生を送る会&新1年生を迎える会』です。
新1年生は、保護者同伴で・・とのことでしたので、母さんとハルキも行ってきました。

2011_0226aa0049 同じ子供会に知っている子はいなくて、
ちょっと緊張気味のコウスケgawk

まず、新1年生の紹介がありました。
男の子3人、女の子4人の7人が、今年入学ですeyeglass
名前を呼ばれ、返事をしてその場に立ちますが、
みんな小さくて、立っているのか座っているのかわからないくらいcoldsweats01
続いて、6年生へ花束贈呈し、6年生が1人ずつあいさつ。
なんとビックリ!卒業する6年生は20人もいました。
全体で80人くらいの子供会ですので、来年度はぐっと人数が減ります。

最後にビンゴ大会がありました。
コウスケ、4つもリーチがありながら、結局ビンゴならずng

1時間ほどの会でした。
お土産に、洋菓子詰め合わせとジュース、お茶、なわとび、ハンドタオル、ビンゴの景品のお菓子など、たっくさんのものをいただいて帰りました。
いろんなイベントがあるようです。
来年度から楽しみですhappy01

         bag         bag         bag

終わったあと、3人でそのまま仙台へrvcar
まずは、以前社宅で一緒だった、ヨシキくんハルカちゃん&ママと、
ショッピングモールで待ち合わせました。
前におうちに遊びに行った時に貸してもらったオモチャ、やっとお返しできました。
みんなでオモチャコーナーへ行って、
ヨシキくんがポケモンバトルするのを見た後、
コウスケの文房具類を買いました。
しっかりヨシキくんの影響を受け、買ったものは全部ポケモンでしたpencilpencil

ここで一旦じいちゃん家へ行った後、
今度は母さんだけアーケード街へ。
先月仙台に来たときに、夫に頼まれて修理をお願いしていたものがあり、
それが直ったようなので、取りに行きました。
普段、じいちゃん家から街中方面へ向かう時には、大きな国道を通っていきますが、
今日の帰り道は、東北大学がある青葉山経由で帰りましたrvcar
そのルートの途中で、
母さんの中で昔から変わらない、ベストオブ仙台な景色があって、
久しぶりにそれが見たくてeye
どの季節、どの時間、どの天候で見ても、サイコーです。
今日もすばらしかったshine
エナジー満タンです。

| | コメント (0)

2011.02.25

さようなら雪山

ハルキのオムツが外れて、早7ヵ月。
そこまでは順調だったのですが、
そういえば、自分でトイレに行く、ということを教えていませんでした。
幼稚園に行く前に、自分で用が足せるようになれば、と思い、
今日から練習ですrock
ウンチは、朝食後に出るので、幼稚園ですることは少ないと思います。
なので、とりあえずは、オシッコができるようになれば・・。

「おかーさん、オシッコ。」
「ハルキ、今日から自分でオシッコやってみよっか。」
「うん、やってみる~。」
「じゃあ、まずはズボンぬいで、パッチン取ってね。」
ハルキ、今もつなぎタイプの下着を着ています(サイズ的に着られるもので・・)。
Tシャツ型の下着を用意しないとねt-shirt

トイレでパンツも下げさせて、さあ、どうぞ~。

・・ものすごい噴水になりましたwave
トイレ一面、高い壁の方までオシッコが飛び散りました。

どうやら、下げたパンツがずり上がってきてしまい、
チンチンも上を向いてしまったようです。
「おかーさん・・オシッコ、すごかったね。」
「ホントだねcrying

2回目は、足首までパンツを下げさせて用を足したところ、
大丈夫でした。
「うわー、ハッちゃん、だいせいこう~。」
「上手にできたね!」
幼稚園のトイレは、男の子用なので、家のトイレよりは使いやすいと思います。

         snow         snow         snow

2ヵ月近く、毎日毎日毎日遊び続けた、幼稚園駐車場の雪山が、
ここ一週間の暖かさで、徐々に小さくなってきていました。
もう、上に登ってすべり下りたり、陰にかくれたりすることは無理そう。
よし、最もこの雪山で遊んだコウスケ・ハルキ・母さんで、
最後に雪山を崩してみよう!ということで、
おととい、昨日と、雪山をけずって、雪や氷のかたまりをどかしていきました。
(そして、作品展に来たおととい・昨日の午前中には、ハルキと母さん2人でも・・)

とうとう、今日の帰りには、
008_2

小さな小さな、氷のかたまりのみになっていて、

009011

最後はコウスケが踏んで割れて、これでおしまいです。
もう、雪山ができるほどの雪も降らないでしょう。
もうじき3月ですからね。
幼稚園も、すべての行事が終わり、今日から卒園式の練習に入ったそうです。

| | コメント (0)

2011.02.24

プールサイド de 見学会

今週は、スイミングのプールサイド見学会週間ですeye
コウスケもハルキも、週2で通っているので、
火曜日はカメラcamera&ビデオmovieでの撮影日、今日木曜日は直に見る日にしました。
コウスケとハルキ、対角線上のコースを使っているので、
あっちに行ったりこっちに来たり。
ただでさえ、高温多湿のプールサイド、
半そでTシャツ&七分丈パンツという軽装でしたが、どっさり汗をかきましたsweat01

まずはハルキ。

008007

011

015

左上)「がんばりまーす。」 逆光で残念sweat02
右上)赤い台の上をバタ足で泳いできて、プールサイドへ到着です。
左下)もぐっては飛び出す・・を繰り返していました。
    あれ?先生はプールサイドを手でつたって横移動、って言ってなかった?
右下)トイレ休憩のため、列になって移動していますtrain
    ハルキ、先頭の座をむりやりキープ。

写真を撮った火曜日以上に、今日の方がウルトラハイテンションでした。
先生と手をつないで水中に入るべきところを、
先生が手を伸ばす前に水中に勝手に飛び込んで、さらに水中で前転recycle
手をつないで、5秒もぐりましょう、というときにも、
最初は1秒もぐって飛び出てもぐって飛び出て・・を5、6回くり返し(しかもこの間、ずーっと息を止めていたようで、ハーハーしていました)、最後に5秒もぐっていたりして、
「ハッちゃん、先生はどうしたらいいかな~coldsweats01
と先生にあきれられるわ、
他のママたちには
「ハッちゃん、壊れたオモチャみたい。」
と言われるわgawk

それでも、多少ふざけながらも、列を乱すことはなく順番に並んだり、みんなと一緒に座って話を聞いたりできるようになってきました、と言われました。
1組は、とにかく水に慣れることが目的なので、
スイミングというよりは、水遊びのような感じですが、
2組に進級して、泳ぐ練習を始めても困らないと判断してから進級させるので、
進級のタイミングは慎重に考えています、って。
「ほんっとうに、いつもいつもすみませんsweat01
と言うと、
「あんなに楽しそうにスイミングしていると、こちらも楽しいですよ。
 どこまで高く放っても、笑ってますしね。」
と言われました。


続いて、コウスケ。

013

014

左)ノンブレスの面かぶりクロール10m
右)一気に泳いで、肩で息しています。

コウスケは、水中に入っている時間が長いので、
写真はあまり撮らず、ビデオをたくさん撮りました。

週2、週3で通っているだけあって、
教えたことをすぐに吸収できるし、すぐに次のレッスン日になるから、忘れないうちにまたやることができるのがいいのでしょう、
・・と先生からよく言われていましたが、
思っていた以上に、クロールも形になっていたし、
泳げる距離が目に見えて伸びています。
「腕を回すときに、最後まで腕を伸ばして!」
と言われると、次に泳ぐときにはちゃんと伸ばしていたようで、
「コースケ、オッケーオッケーgood
と言われてました。
泳ぐ順番は、級が上の子からなのですが、
いよいよ、どちらの曜日も1番に泳ぐようになり(つまり、1番上の級)、
本人も自信をつけているようです。

とにかく、基礎をみっちりとやるここのスイミング、
幼稚園児は、面かぶりクロールまでしかやらせないそうです。
息継ぎのクロールは、小学生になってから。

そして、コウスケ用に、小学生コースへの変更のお手紙ももらいました。
4月からは、いよいよ小学生クラス、時間帯も1時間あとになります。
何曜日にしようかコウスケと相談し、
今習っている、大好きなK先生が担当になる曜日を選びました。
母さんも、その方が安心です。

コウスケの見学をしているときに、
「ハッちゃーーん、ビームはもう終わりにして、目を洗いに行くよーー。」
とハルキを呼ぶ先生の声が聞こえましたear

| | コメント (0)

2011.02.23

力作・名作ぞろい

001 今日のごめんねお弁当
 塩コンブおにぎり2つ・卵焼き・チーズ
 鶏のから揚げ・ホウレンソウのおひたし

おかずが少なくてごめんね、なんですけど、
その少ないおかずの中でも今日のメインとなるから揚げが、焦げましたsad
先日夕飯でから揚げを作った時に、粉をつける前の(味付けのみの)状態で凍らせて、それを解凍して粉をつけてあげたのですが、
お弁当用には、揚げたものを凍らせた方がいいのかな・・と朝から考えてしまいました。



今日から3日間、幼稚園で作品展があります。
初日の今日、さっそく見に行ってきましたfoot

春のような、いいお天気、散歩にもちょうどいい感じですsun

003

005

006

007

左上)おひなさまとお内裏さまは、全クラスの園児が作ります。
右上)クロネコのカードクリップ
左下)波の部分にマーブリングを用いた、船乗り
右下)ステージ上には、全園児で作った『さるかに合戦』のシーンが作られていて、
    コウスケのクラスは、ハチ担当でした。

どの子の作品・絵もとても上手で、
同じ題材で作っていても、表情や色のつけ方・作り方に個性があって、
いくら見ても見飽きないくらいでした。

そういえば、去年の作品展()で展示されていたコースターは、
母さん今もキッチンで使っています。
タイマーが、かなりけたたましい音で鳴るので、
その下に敷いて、音を吸収note
今年のカードホルダーも、きっと大活躍してくれるでしょうloveletter

| | コメント (0)

2011.02.22

祝☆6歳

コウスケ、6歳になりましたbirthday

コウスケとハルキに、当時の日記を読んで聞かせ、産まれたときのことも話しました。
予定日を1週間過ぎても陣痛がなくて、陣痛促進剤を点滴するために入院したこと。
点滴したけれど、その日はなにも変化がなかったこと。
夫が午後に休みを取って、病院に来てくれたこと。
初めて、コウスケの心音を聞いた夫が、とても喜んだけれど、
お腹の中のコウスケが寝ていて、看護師さんが揺り起こしたのを見て驚いたこと。
次の日、本格的に陣痛を起こして、すごくお腹が痛かったこと。
入院食として、お昼にカレーライスが出たけれど食べられず、夫に食べてもらったこと。
そして、午後に、元気に産まれたこと。
産まれてきた2月22日は、夫の会社の創立記念日だったから、お休みだったこと。

何年たっても、忘れないでしょうね・・confident

013

すでに、家族での誕生会はやっていたので、
今日は、3人でご飯を食べに行ったくらいです。
コウスケのリクエストで、
キャナリィ ロウの姉妹店:菜々家 へ。
023
←誕生会のときの
  ケーキbirthday

 今日作ったケーキcake 生地が厚かったsweat01

静岡の実家&妹たちから、
プレゼントが届きましたpresent

じいじとばあばから。

019

017_2

小学生サイズのリュック洋服
そして、アンパンマンペロペロチョコ1箱
これには、ハルキが飛びつきました。

021

上の妹夫婦からは、爆丸ベイブレードお菓子
下の妹夫婦からは、仮面ライダーのパジャマ

よかったね。





6歳になったコウスケですが、
決まりとか言われたことをちゃんと守る真面目さをちゃんと持てている反面、
おとなしさに輪がかかったような感じです。
覇気がない、というか・・。 
もうじき小学校に入りますから、
元気な小学生になってくれるといいなぁと願っていますshine

コウスケ、お誕生日おめでとうheart04

| | コメント (4)

2011.02.21

久しぶりの砂場遊び

今週は、だいぶ暖かくなるみたいですねsun110221_135856
ハルキ、公園に行きたいっていうかな、と思い、準備もしておいたところ、
「きょうは、うちであそぶ。」
そうです。
ハルキが1人で遊んでいるときは、母さんははたきと掃除機・化学雑巾を持って細かいところを掃除しました。
陽の光が入るようになり、
隅々のほこりがイヤでも目に入るようになりましたのでwobbly

幼稚園では、まず園庭で1時間半遊び、
その後雪山へ移動しました。
もはや、雪山ではなく、泥氷山ですshock
そこでさらに1時間遊びました。
元気だねhappy01

         bag         bag         bag

ハルキの袋物、だいぶ進みました。

003

004

コップ袋とお弁当袋
表地はウルトラマン、裏地は濃紺の細かいギンガムチェックです。
最初は、裏地をつける予定ではなかったのですが、
ウルトラマンの布がちょっと固めで、巾着の開け閉めがかなり力がいるので、
予定変更で裏地つきのものを作りなおしました。
ギンガム地は薄手なので、
裏地だけでなく、巾着部分もこの布にしました。
コップ袋も、上部の巾着部分だけ、ほんのちょっとギンガム地が見えています。

001

002

絵本バッグ
表地は、細かいボーダーのデニム地&墨紺のデニム地、
裏地は、通園バッグで使った、パッチワーク地です。
持ち手は、表地が墨紺デニム、裏地がパッチワーク。

あとは、お着替え袋(巾着型)と、上履き入れなので、
山は越えたかな。

いろいろ手作りするのを、子供が喜ぶかどうかは別として、
コウスケが小さい時には、ベビー服に始まり普段着も時々作っていたのが、
ハルキには毛糸の帽子くらいしか作ってあげたことがなく、
せめて、幼稚園の準備は一生懸命やろう、とずっと思っていました。
まだ全部は終わっていませんが、
ちょっと肩の荷が下りたような気がします。
・・やっぱり、結局は自己満足の世界です。
ま、いっかbleah

| | コメント (0)

2011.02.20

脱:デニム&紺

昨年のクリスマスに、
途中まで向かったものの、大雪で結局行くことができなかった(日記は
那須ガーデンアウトレットに行ってきましたrvcar
我が家もアウトレットも、ICから近いので、思ったより早く到着できましたwatch

001
天気がよく、わりと暖かいので、
気持ちよく買い物できました。
クリスマスのとき、無理に来ても雪で買い物できなかったかもね、と夫。

主にはコウスケの物を買いたいと思っていましたが、
夫や母さんもほしいものはあるので、
早めのランチを済ませた後、一通りのお店を見て回りました。

そんなに広くはないのですが、けっこう掘り出し物も多かったです。
ただ、昨日smaSTATIONで『今年はSAVOYが流行る』と言っていたので、SAVOYのバッグを見に行ってみましたが、どうも母さんには似合いそうにありません。
流行は追わないとしますconfident

そして、買い物を済ませた後は、子供たちお楽しみのキッズパークへ。

006

004

寒くないからこそ、こうやって遊べます。

この横には、キッズガーデンという建物があり、
ベビー~子供服のお店と、室内の遊び場がevent

007

008

コウスケは、この遊び場の向こうにあるお店で、オモチャを見ていました。
ハルキは、フロアめいっぱい走り回り、いろんな子と一緒に遊んでいました。

ここのアウトレットには、那須の特産品や野菜などがたーくさん売られているところもあって、最後にそこをじっくりじっくり見て回って、それから帰りました。

今日の数々の戦利品のうち、コウスケのもののみUPcamera

010

011

長袖Tシャツと、デニム、そして数年ぶりにデニム以外のパンツ:チノパン、
そして、小学校でもはけるスニーカーshoe
さすがに、コンバースのハイカットでは、体育ができないから・・。

このスニーカー、紺と赤とあり、両方試着しました。
てっきり紺を選ぶだろうと思ったところ、
「あかがいい。」
そうです。
赤もなかなかカッコよかったよgood

| | コメント (0)

2011.02.19

創作日

今日は幼稚園の自由登園日です。
用事がないときには、いつも参加してるよ、とユウジンくんのママに話したところ、
今までは参加したことなかったユウジンくん、今日初参加でした。
もちろん、コウスケも大喜びgemini

しかも、今週末は夫の仕事が急きょ(?)休みになり、
JAやスーパーに買い物に出たついでに、一緒にお迎えに行きましたrvcar
またまた、コウスケ大喜びhappy01

せっかく天気がいいし、午後にどこかに遊びに行こうか、という話が出たのだけど、
コウスケが、家でやりたいことがあるって。
前々から夫と約束していたことだったこともあり、
今日は家で過ごすことにしました。
お昼ご飯の後、コウスケと夫が始めたのは・・

プラモデルですhairsalon

コウスケの6歳の誕生日プレゼントは、
ガンダムのプラモデルがいい、とかなり前から言われていました。

014_2選んだのは、
『ガンプラ スターターセット』
ガンダムとザクの2つが入っています。
何よりよかったのは、
接着剤がなくても、作れるということです。

そして、決めたからには、早く作りたいというので、
かなり前倒しで、先日誕生会もやり、
夫が家にいる今日、いよいよガンダム作成です。

001_3

009

なんでも、このプラモデルは関節が動くそうで、
2体が完成したら、闘わせることもできるようです。
無言で作業する男性陣。
・・ハルキはすぐに、他の遊びを始めましたが。

おかげで母さんは、昼間のうちからハルキの袋物作りに集中することができましたbag

| | コメント (0)

2011.02.18

雪山の帰りに

また寒さがぶり返しましたtyphoon
夜中の雨が強かったのか、路肩の雪はたいてい溶けましたが、
駐車場などで、寄せ集めた雪の山は、まだどこも残っている感じですfuji
なんとなく、テンションが上がらない、母さんとハルキ。
珍しく、ニコニコこども館へは行かず、家で遊んで過ごしました。

それでも、お迎えに行った時には、
寒い中を、いつもどおりに、幼稚園脇の駐車場の雪山でたっぷり遊びました。

毎日一緒に遊んでいるお友達は、今日はパパのお迎えだったので、
雪遊びすることなく帰っていき、
園庭で遊んでから、雪山遊びに合流する友達たちが来るまでは2人で、
みんなが来てからは一緒に遊びました。

今日はその中に、
コウスケと同じクラスで、普段はバス通園のユウくんも混じっていました。
多分、ここで雪遊びするのは初めてなのでしょう。
大喜びで一緒に遊び始めました。
弟クンがまだ小さいので、ママと弟クンは車で待っていたようです。

30分くらい遊んで、じゃあそろそろみんな帰ろうか・・という流れになり、
コウスケも
「たくさんあそんだから、もうかえりたい。」
というので、帰り支度を始めたのですが、
ユウくんは
「ボクは、まだかえりたくないから。」
と、遊び続けていました。
が、ユウくんが遊びで使っているのは、我が家のスコップ。
「コウスケ、ユウくんからスコップもらっておいで。」
と促したところ、
「・・ユウくん、スコップかえしてくれる?」
「やーだーよ。ボクあそんでるじゃん。」
実はユウくん、クラスでも1、2を争う気の強い男の子。
「ぜったい、かえさないからねー。」

腰が引けつつ何回か声をかけるものの、一向に返してもらえる気配もなく・・。

周りのママたちも、
「ユウくん、みんな帰るんだよ。ユウくんも帰ろうよ。」
「ママが、車で待ってるよ。」
と声をかけてくれても、全然ダメ~wobbly

コウスケが、遊ぶユウくんの傍らで遊ぶ様子をじーっと見て、待つこと数分watch
ユウくんのママが気がついたようで、
「ユウちゃん、スコップをコウスケくんにありがとうって返してきなさい。
 もう帰るよ。」
すると、
「ちぇっ!」
と叩きつけるようにスコップを投げて、車に乗り込んでいました。
「コウスケくん・・ごめんね。」
とママが代わりに謝ってくれて、それで帰っていきました。

「コウスケくん、優しいから、返してって強く言えないんだね。」
「うちだったら、無理やり取り返しちゃいそうだよ。」
と周りのママに言われ、
そしてみんな解散となりましたpaper

優しいって言うより、
気が弱いんだろうな・・gawk
それでも、
ユウくんに暴言を言ったり、手を出したり、無理やり取り返したりしなかったのは、
偉かったね、とほめてあげました。

でも、(自分の記憶では)母さんも小さいころ、こんなふうな子でした。
同じような思いを何度もしてきました。
そして多分、夫も似たような感じだったんじゃないかと思います。
でもでも、自分の気持ちや意見は、言うべき時には言えるようになるといいなぁと、
ちょっと高望みする母です。

| | コメント (0)

2011.02.17

2月のお誕生会

コウスケのお誕生会があり、幼稚園に行ってきましたrun

0012月産まれの子は18人。
結構多い方だそうです。
『う』と『か』の間の下にいるのがコウスケです。

園長先生から、
担任の先生が作ってくれたお祝い色紙を1人ずついただき、その後、年長さん・年中さんの今月担当のクラスが、歌を歌ったり踊りを踊ったりしてくれました。

そして、今年のお誕生会では初めてのことらしいですが、
園長先生が手品を披露してくれましたdrama
子供たち、大ウケshine

002_b

003

年中さんのシーちゃんとcamera
シーちゃんママは、母さんがこの幼稚園で初めてできたママ友です。
たまたま、スイミングも一緒、しかも同じ曜日、しかもシーちゃんとハルキが同じクラスなので、いつも一緒に見学しています。
そして、シーちゃんは、コウスケの1日前が誕生日なんですってbirthday

先生からいただいた色紙には、
先生からのお祝いの言葉と、今の身長・体重、そして将来の夢が書かれています。
去年は『ほんやさん』
今年は『ひこうきのうんてんしゅ』
あれ?飛行機は怖いから、遠くに旅行行くのイヤって言ってなかった?
「ケーキやさんっていおうとおもったんだけど、
 なんとなく、ひこうきのうんてんしゅって、いっちゃった。」

そうですcoldsweats01

ケーキをいただいてから、家に戻りました。
今日のおやつは、ケーキですcake

本当の誕生日も、間近にせまってきました。
家族での誕生会は、ささやかながらすでにやってしまっていて、
当日は、ご飯を食べに行くくらいになりそうです。
6歳・・大きくなったものですup

| | コメント (2)

2011.02.16

春の持病

002今日のお弁当
 しらすのり巻き・卵焼き・サツマイモの甘煮
 ウインナー・エビチリ(辛みナシ)・かまぼこ
 いんげんのごま味噌和え

目下の課題は、
のり巻きをいかにきれいに切るか、です。
今日も、切り口がボコボコしています。
そして、ハルキのお弁当箱の大きさチェックも継続中pencil
今日は、3つあるお弁当箱のうち、真ん中の大きさのものです。
もちろん、完食restaurant
思うに、けっこう大きめのお弁当箱でもいけるんじゃないか・・と。

         riceball         riceball         riceball

今日は晴れるし、気温も上がる!という予報でしたので、
公園に行ってみましたrun

110216_110208

110216_110349

まだ、春の暖かさじゃなかったsad
思ったより、空気が冷たいし、風もあるしで、けっこう寒いね、と、
公園で会ったママさんとお話しました。
地面は、ぐちゃぐちゃか、凍っているかどちらか。
でもハルキ、氷を割って歩いて楽しそうでした。
「おかーさん、くさのみずも、こおってるよ。」
何回教えても、土や泥のことを、草と言います。

だんだん暖かくなってくると、心配なのが花粉症wobbly
そしてもう1つ。
コウスケのアトピーです。
母さんも同じ症状があるのですが、身体を温めるとかゆくなってきます。
それは、暖かい布団だったり、熱めのお風呂だったり、(母さんの場合)コタツだったり、
そして何より、暖かい気候が原因です。
コウスケ、ここ数日で、一気にアトピーが悪化しました。
母さんが寝るときに、寒いだろうと布団をかけ直してあげると、
それが原因で、しばらく身体をかきむしったり、そして起きてしまったりします。
さらに心配なのは、
もっと暖かくなると、顔に湿疹のような赤みが出てきてしまうことです。
去年もけっこうひどくて、
いろいろ病院を変えて治療しましたが、結局よくはならず・・。
今年もその時期が近づいてきています。

楽しみな小学校生活も始まるし、
ひどくならないといいなぁ、とは思っているのですが。
友達たちに皮膚科どこがいい?と聞いてみても、
結構、皮膚科選びに困っているママが多く、逆に教えて!って。
また、いろいろ探してみないとねhospital

| | コメント (0)

2011.02.15

入学説明会と通園バッグ

朝の積雪:車の上でいつも測るのですが、今日は23cm。
今日は、自転車で出かける予定があり、困ったなぁ・・と思っていましたが、
意外と早く溶けていき、
出かけるころには、普通に自転車に乗ることができましたbicycle

自転車に乗って向かった先は、
コウスケが通う小学校building
今日は、第二回の入学説明会と、物品購入日でした。
前回の説明会は、子供の健康診断と講演会がメインでしたから、
母さんとしては、今回の方がかなり重要です。
コウスケは幼稚園、ハルキはニコニコこども館にそれぞれ預けてきました。

入学までに準備すること、心がけること、入学式のこと、入学後の生活、
健康管理のこと、PTAのこと、児童クラブ(放課後のお預かり)のことなど、
大事な内容満載ですpencil
もう一回、今日の資料を読み返さないとbook
その後、学用品と、体操着、体育館シューズを買って終了です。
とてもうれしいのは、
コウスケが通う小学校は、いわゆる『算数セット』がありません。
すぐに使わなくなるから、学校にあるものを使いまわすんですってshine
それでも、大量のものを買って、自転車かご+ハンドルにかけて帰りました。

これでコウスケもハルキも、家で用意するものを買うだけです。
いろいろ見て回って、
2人とも気に入ったものを探していこうと思いますeye

今朝、ハルキの通園バッグが完成しましたbag

001_3

002_3

外は派手ですが、中は地味です。
でも、それぞれ、ハルキが気に入った布地です。

こういう形のカバンを作るのは初めてで、
毎晩子供たちが寝てから3、4時間ずつ製作に費やしましたが、
型紙作り(本には型紙が載っていません)から数えると、丸2週間かかりました。
一番難しいのが完成して、ちょっと肩の荷が下りました。
ハルキも気に入ってくれて、
時々、ななめがけにして喜んでくれています。
よかった~heart01

| | コメント (4)

2011.02.14

銘菓☆薄皮饅頭

幼稚園のお母さんクラブの活動日です。
今日は、ずーっと楽しみにしていた、
郡山の有名和菓子店:柏屋さんでの、薄皮饅頭作り体験です。
薄皮饅頭、東北新幹線の車内販売でも売られていますねbullettrain
実は母さん、この薄皮饅頭作りをみんなでやってみたくて、
お母さんクラブに入ったのですbleah

015

念のためにエプロンを持っていってみたところ、
全員、このハッピを着て、その上からエプロンをして作業をするんですって。
「エプロンのひもは、一周まわして前で結んでください。
 前まで届かない人は、後ろでもいいですよ。」
と言われ、ハラハラしながらエプロンをつけました。
ちゃんと前でちょうちょ結びできましたribbon

さて、第一グループでお饅頭を作った母さん。
店長さんのご指導のもと、チャレンジですrock

016

017

打ち粉とあんこが用意されています。
せいろの中に入っているのが皮かと思ったら、これは蒸す前のお饅頭と同じ大きさの
ゴムボールでした。
最初に、このボールを片手のひらでクルクル回し、皮であんこを包む練習。
実際にお饅頭を作るときには、このボールの大きさを目安にします。

店長さんがやっているのを見ると、
なるほど!とわかるのですが、
いざやってみると、なかなかうまくできません。
薄皮がウリなので、周りの生地はとても小さいものを伸ばしていくのですが、
一ヶ所だけが厚かったり、破れてしまったり。
でも、あんこがたっぷりなのが特徴だから、破れてもいいのであんこたくさん入れてね、
と言われ、たっぷりとあんこを詰めました。

018_3右端の4つが、母さん作です。
一番奥が、最初に作ったもの、
手前が、最後に作ったもの。
大きさも形も、やっぱり最後の方がいいみたい。
店長さんも、
「一番最後が、手際もよかったし、形もいいですね。」
と言ってくれ、
お世辞とわかっていても、うれしい~heart04

40分蒸してもらい、いよいよ完成です。

019

商品と同じように、ちゃんと包装してくれて、さらに大感激shine
ちょうど4こなので、家族で1つずつ食べられます。

とても楽しい体験でした。

店長さんに聞いてみたところ、
この饅頭作り体験は、毎日受付しているそうです。
ただ、長期休みにはかなり混みあうので、早めの予約が必要だということと、
念のため、事前に電話してもらった方がいい、とのことです。
4つ入りで420円。
郡山に遊びに来られる予定の方、よかったらこんな体験はいかがですか?

| | コメント (0)

2011.02.13

名コーチ

本当は昨日行こうと思っていたけれど、天候不良で行けなかったところへ、
じいちゃんばあちゃんも一緒に行ってきましたrvcardash

110213_125602000

宮城県川崎町にある、セントメリースキー場です。
このスキー場、コウスケが1歳になるかならないかのころに、みんなで来たことがあります。
その時は、ばあちゃんがコウスケとキッズランドで遊んでくれていて、その間に、じいちゃんはスキー・夫はボード・母さんはショートスキー、とめいめいに滑って楽しんだ思い出がありますski

今回は、コウスケのスキーとハルキのソリがメインです。
先月にスキーに行って、本人がけっこうその気になっているので、間が空かないうちに、もう1回滑りたいな、と思って。

そしてそして、
今日はすっばらしいスキーヤーが一緒なのですshine

110213_124745000

110213_130908000

じいちゃんは昔、国体の選手だったそうで、
今もがんがん滑っていますski
先週も、田沢湖に滑りに行っていたって。
初めて一緒にスキーに行った時に、あまりの上手さとスピードにビックリしましたimpact

母さんも時々コウスケと滑りましたが、
だいたいはじいちゃんがコウスケに教えてくれて、
おかげで、最後の方は滑りも転び方も、だいぶうまくなってきました。

そして、コウスケが母さんと滑っているときは、
まだスキーのできないハルキを抱えて、滑ってくれました。
ハルキ、キッズランドに響くような歓声をあげています。
これは、母さんにはできません。じいちゃんサマサマ・・です。

先月行ったアルツ磐梯のキッズゲレンデと比べると、
こちらのゲレンデの方が斜面が緩やかな上、
雪もちょっと滑りにくい状態でしたので、
ボーゲンをしていると、途中で進まなくなってしまいます。
なので、板を並行にするとスピードが出るよ、ということも教えることができました。

今シーズン、もう1回行きたいなぁ・・と、また欲が出てきてしまいました。

願わくば、
来シーズンには、コウスケはゆっくりでいいから初級者コースが滑られるように、
そしてハルキがスキーデビューできたらいいな、と思っています。
スキーブーツの一番小さいのが15cm、
スキー板の一番短いのが90cm・・ということは、身長が100cm。
あと1年で、ここまで大きくなれるでしょうか。

| | コメント (0)

2011.02.12

貴重な雑誌

今週は久しぶりに、4人そろって仙台に来ましたrvcardash
夫が仙台に帰ったのは、多分3ヶ月ぶりだと思われます。

いろいろ行きたいところがありましたが、
優先順位を考えて、
まずは、カウントダウンが始まっているコウスケの誕生日プレゼントを買いにpresent
ほしかったものが買えてよかった~。

夜は、昨日誕生日だったじいちゃんと合同の誕生会ですbirthday
2011_0212aa0057夕飯はなんと!米沢牛のすきやきでしたrestaurant
じいちゃんが買っておいてくれたものと、母さんたちからじいいちゃんへのプレゼントなど、
合わせて1升近く飲んでしまいました。
おいしいご飯においしいお酒・・あぶないあぶない飲みすぎだsweat01
ケーキもとても大きいものを注文してもらいました。
ごちそうさまでしたnotes

そして、じいちゃんたちからもらったプレゼントはコレ。

2011_0212aa0047

2011_0212aa0048

てれびくんとテレビマガジン3月号です。

いつでも買えそうなこの雑誌、
実は今月号のテレビマガジンには、
仮面ライダーオーズの新メダル:パンダメダルが付録についていることもあり、
例を見ないほどの売れ行きだったそうです。
販売日の翌日には、どの店も完売してしまったとかwobbly
じいちゃんたちが買いに行ってくれたのが、発売日から4、5日たったころで、
どこに行っても売り切れだから、もし郡山で見つけたら買っておいて、と。
すぐに母さんも、あちこち探しましたが、
本当にどこにいっても売っていません。
すると、
じいちゃんたちで執念で、見つけてきてくれました。
なんと、米沢近くの、じいちゃんたちの実家のそばの小さな書店にあったって。
すぐに送ってもらったそうです。

ありがたい限りです。

義妹ちゃんからも、ウルトラマンの文房具セットをもらい、
本当に幸せもののコウスケです。

| | コメント (0)

2011.02.11

かけひき

3連休初日。
どこに行こうかな・・といくつか候補は考えていたものの、
今日も真冬日なみに寒くなりそうだし、
雪もいつ降り出すかわからないしで、
結局、近くで今日OPENしたコンビニをのぞきに行ったくらいで、
あとは家の中で過ごしましたhouse

カルタやって、
トランプやって、
すごろくして、
そのあと、コウスケとハルキはDVDを観るというので、
母さんは、ハルキの袋物作成をしていましたbag
今作っているのは、通園バッグ。
完成させてから見せようと思っていましたが、だいたい形になってきたので、
大きさのチェックもしたかったし、ハルキに披露しました。
「うわー、このカバン、かわいいー。
 おかあさん、ありがとう!」

う、うれしいcrying
今は、表側が完成していて、内側を作っている途中です。

DVDを観終わった後は、今度はブロックで遊んでいました。
008LEGOを持ってきて、
各々ロボットや乗り物を作っていたのですが、
どうやら、コウスケが作りたいもののパーツをハルキが使っていて、完成させることができないらしい。

「ハッちゃん、ちょっとそのブロック、
 かしてくれない?」

「だめだよー。」
「なんで?それないと、かんせいしないの。」
「ハッちゃんだって、あそびたいの!」


ハルキの言うことにも一理あります。

「じゃあ、
 きょうのよる、よんでもらうえほんを、ハッちゃんがきめていいから、
 そのブロック、かして。」
「だーめ。」
「それじゃあ、
 こんど、おやつたべるとき、コウスケのをハッちゃんにすこしあげるからさー。」
「いらないよー。」


なかなか、両者譲りません。
すると、コウスケが突然リビングを飛び出し、2階へかけ上がっていきました。
そしてじきに、降りてきました。

014「ハッちゃん、こんなにかっこいいヒコウキを
 つくってあげたから、これであそんだら?」

「ひこうきで、あそびたくないもーん。」
「そうなの?
 こんなに、かっこいいのにさ・・。」

「ハッちゃんは、このブロックがいいの。」


というやりとりを、しばらくしていましたが、015

ふと見ると、
このかっこいい飛行機で、コウスケが遊んでいました。
そしてハルキは、紙に絵を描いていました。

そしてLEGOは、
だれにも遊ばれることなく、散乱していたのでした。

| | コメント (0)

2011.02.10

今年はおかしやさん

今日は幼稚園の参観会でしたevent
これが最後の参観会、コウスケとの時間に集中したかったので、
ハルキはニコニコこども館で一時預かりしてもらいました。
「おかあさん、ハッちゃんいないけど、さびしくない?」
ですってcoldsweats01

毎年、2月の参観会は、『お店やさんごっこ』と決まっているそうです。 去年の日記→
3学期になってから、縦割りで担当のお店に分かれ、
毎日売り物や飾りを作って、今日のために準備してきていました。
コウスケ、今年はおかしやさんを担当。

003 「いらっしゃいませー。」
「いらっしゃいませー。」

同じクラスで、もう1人おかしやさんになったサクラちゃんと一緒に、大きな声で呼び込みをしていますkaraoke

さすが年長さん、準備のときも先頭になってがんばったと、先生から聞きました。

004

途中、園長先生もお買い物にdollar

「どれがいいですか?」
と聞いているコウスケの表情が、とてもいいgood
園長先生も、年長さんのところを中心に回ってくださっていました。

途中、お店はいったん閉店し、
今度は売る側と買う側が交代です。
最初は一緒に買い物をして回りましたが、
途中からは、友達と一緒に買いに行ってしまいましたrunrunrun

005_2
お買いものごっこが終わった後は、
子供たちはお遊戯室でDVD鑑賞、
その間、保護者は各クラスで懇談会でした。
保育室の後ろに、1年間の思い出の絵が飾ってあり、コウスケが描いたのはお遊戯会の『3ひきのウサギ』の絵でしたart
懇談会では、1人ずつ順番に、一年の反省や感想などを話していきました。

コウスケが3年前に入園したのが、すごくすごく昔のことのように思える半面、
この1年はとても早かったですdash
こちらの幼稚園にも慣れて、毎日楽しく過ごせたから・・でしょうか。
いずれにせよ、あと少しで無事に卒園を迎えられそう。
クラスのお友達&ママたち・先生には、本当に感謝感謝ですshine

006幼稚園からまっすぐ、ハルキを迎えに行きました。
一時預かりの部屋のドアのガラスから中をのぞくと、
楽しそうに友達たちと遊んでいて、一安心notes
他の子たちが、だれかのママがきているよ、と気づいてくれたのに、ハルキは遊びに夢中で全然気がついていませんでした。
帰る前に、いつも遊んでいる1Fに行きました。
「にぃ、これはボールいっぱいのとこだよ。
 あっちには、おおきいツミキもあるよ。
 すべりだいは、まえのこがおわってから、すべるんだよ。」

と、コウスケにいろいろ教えてあげているハルキなのでした。

| | コメント (0)

2011.02.09

2週間カレンダー

数日ぶりに、雪が降りましたsnow
先週あたりとは違って、水っぽい雪です。
かなり昔の歌ですが、新沼謙治さんの『津軽恋女』という歌をご存知ですか?
 ♪降りつもる 雪 雪 雪 また雪よ
   津軽には 七つの雪が降るとか
   こな雪 つぶ雪 わた雪 ざらめ雪
   みず雪 かた雪 春待つ氷雪~

郡山は、津軽に比べたら雪の量はとっても少ないですが、
雪が積もると、いつもこの歌を思い出しますsnow

幼稚園でも、外遊びはしなかったそうです。
保育室内で、それぞれ遊んで過ごしたとのこと。
「コウスケはね、いいものつくってきたんだー。」
と言って見せてくれたのは、
003 004

この2つ。
アップで写真を撮りましたが、ピンクの方ははがきを一回り小さくしたサイズ、
黄緑のは、さらにその半分hairsalon
「ハッちゃんが、ぜんぜんひらがなをおぼえられないから、
 これでおぼえるといいよ。」

と五十音表を書いてくれたそうですpencil
「ほら、ちゃんとみて。
 『ん』もかいてあるから。」

左上の『わ』のさらに上に書いてあるのが、『ん』のようです。
「じゅんばん、あってるよね?」
「合ってるけど・・『まみむめも』がないよ。」
「あれ、おかしいな。」

よく見ると、なぜか『はひふへほー』と書いてあります。

そして黄緑色のは、カレンダーだそうです。
我が家は、カレンダーをかけないので、これを使ったらどう?と。
どうもありがとう。
・・どうやって使おうかな。

| | コメント (0)

2011.02.08

上階にあがると

今日も、いつものところに行ってきました。

110208_104535

110208_104912

110208_105601

でも、いつもとちょっと写真が違うのがわかりますか・・?
普段遊んでいるのは、ニコニコこども館1Fの、大きな遊具がある遊び場ですが、
今日と明日は、2Fにある多目的ホールを開放して、
いろんなオモチャで遊べるということを係の方から教えてもらい、
開放時間中は、2Fに行ってみました。
かなり広い部屋なので、走り回っても全然大丈夫run

左写真のパズルは、郡山市のキャラクター:がくとくんの絵のパズル。
段ボールでできている、手作りパズルです。

幼稚園の送り迎えでいつも会う、年長さんのママさんに会いました。
とてもステキな感じの方で、お話してみたいな・・とずっと思っていたところ、
先週、お子さん(ユウくん)がコウスケ・ハルキと一緒に雪山遊びをしていて、
そのときに話しかけられました。
それ以来、すっかり仲よしにheart04
今日も、ハルキと、ユウくんの弟くんが一緒に遊んでいたので、
それを見ながらおしゃべりしていました。
残念ながら、幼稚園から少し離れたところに家を建てたので、
小学校は遠くになってしまい、なかなか会う機会がなさそうなことsweat01
卒園までに、家が離れても会えるような仲よしになれるでしょうか。

110208_122450
ユウくんの弟くんが寝てしまい、一旦家に帰るというので、
母さんとハルキはお弁当を食べて、
それから、3Fのベランダで三輪車遊びbicycle
実はハルキ、前輪にペダルのある三輪車に乗るのは初めてです。
家にあるのは、自転車タイプなので・・。

最初は、前に進んだり後ろに下がったりと、同じところを行ったり来たりしていましたが、
そのうちコツをつかんだようで、ぐるぐる走り回っていましたdash

こんなところがあったということも、今日初めて知りました。
まだまだ知らないニコニコこども館があるようです。

| | コメント (0)

2011.02.07

小当たり

今日は風が強くて強くて、一歩外に出るのも怖いくらいtyphoon
ですが、用事もあって出かけたので、そのままニコニコこども館へ行きましたrvcardash
車もぐらぐら揺れて、怖かった~sweat01

110207_111658

ボールプールに入っているボール、
ただいま清掃中とのことで、
遊べるのはすべり台などの遊具と、ソフトつみきのみ。
となると、ソフトつみきがものすごく混みあってしまったので、ハルキ、小さい子用のローラーすべり台でしばらく遊びました。
「ウルトラマンコスモスエクリプスモードッ!」
と、飛ぶマネしていました。

ホントに毎日のように通っているので、係の方ともすっかり仲よくなり、雑談などもするようになりました。
「ハルくん、いいタイミングで来たかもよ。
 さっきまで、台風の目のような子ばっかりで、
 あっちこっちでケンカばっかりだったんだよ・・。」
風が強いので、いつも以上に遊びにくる子が多かったうえ、
みんながソフトつみきに集中したので、取り合いがすごかったってimpact

         present         present         present

昨日、夫が仕事に行こうとしたときに、荷物が届きました。
 差出人:テレビマガジン
「なんだろーー、あけるあけるあける!」

と、夫へのいってらっしゃいもそこそこに、2人で箱を開け始めました。

001 ウルトラマンゼロのオモチャが4つ。
・・小さなガムが1つ入っていて、おまけが豪華な、アレです。
そういえば、前に買ったテレビマガジンを見ていて、隅っこに載っていたこのオモチャ、コウスケの名前で応募したかも・・。
さっそく、オモチャを組み立てて遊んでいました。
よかったね。

先週は、お米券が当たりました。
2枚入っていたのですが、たいてい懸賞のお米券って5kgのものなので、
てっきり10kg分当たったと思って喜んでいたら、
1枚1kg分でした。
「なーんだ、2kgか・・。」
とぼやいていたら、夫が呆れていましたsad
2kgでも当たりは当たりだって。

どちらのものも、送ったことを忘れていました。
やっぱり忘れているものの方が当たりやすいです。
実は、先日GOPANを4通応募しました。
ブルガリアヨーグルト18箱分で1通応募できるのですが、
時々懸賞があるから・・と、仙台のばあちゃんがたくさん応募券を集めていたのです。
両家で応募しようと、こないだ半分もらってきたものです。
GOPAN、ものすごい人気ですよね。
今年度分は、最初の1ヵ月で完売してしまったとか。
ほしいなぁ・・GOPANbread
今、頭の中はそのことばかり。
・・こんなにいじいじと考えていたら、多分当たりませんcrying

         typhoon         typhoon         typhoon

それにしても、風が強く、家の一部が飛んでしまうんじゃないかと心配です。
今週も夫はずーっと泊まり、金曜日に帰ってきます。
こんな強風の中ですので、運転が少ない方が安心です。
そして我が家も、早めに雨戸出して戸締りしてしまおうと思いますdoor

| | コメント (0)

2011.02.06

成功チョコ

コウスケのリクエストで、ムシテックワールドに行ってきましたrvcardash
去年作った年間パスがちょうど切れてしまいました。
5回行くと、パスポートのもとが取れるところ、
17、8回も行きましたwink

002

004

まずは、コトコト鳥作り。コトコト揺れながら、棒を伝って少しずつ降りてくるオモチャです。

たまたま、同じクラスのヨシくん一家にお会いして、一緒に作らせてもらいました。
ヨシくんのお兄ちゃんは2人とも大きいので、自分で作ることができるそうで、
ヨシくんのパパがヨシくんを、ヨシくんのママがコウスケを見てくれました。
助かりました~、ありがとうshine

その後、サイエンスショーmovie
水を使った科学実験ショーでした。

007

008

2種類の液体を混ぜると、違う色の液体になり、
しかもそれが光る・・という実験wrench
ハルキ、今日も手を挙げて、前に出て実験しました。

そして、今日の一番のお楽しみheart04
定員制のプログラム:チョコっと科学に参加しました。
テンパリング(温度管理)の大切さを、チョコを使って体験し、
その後、おいしいチョコレートの作り方を習いました。
バレンタインが近いからこそのプログラムでしょうねheart

009

010

まずは、お湯の温度を無視して、どんどんチョコを溶かし、
それをカップに入れてどうなるか、の実験。
65℃を超えると、チョコに含まれる油脂が固まらなくなるので、
軟らかいチョコになってしまううえ、味も悪くなります。
固まる前の温かいチョコは、まだおいしいそうです。

続いて、おいしいチョコ作り。011
65℃のお湯で溶かしたチョコを、
さらに温度計を使いながら、チョコそのものが45℃になるまで混ぜて、
その後、水につけて、27℃台に下げます。
下がったら、先ほどのお湯に2秒つけて、
よくかきまぜたら型に流して、固まるのを待ちます。

014

スプーンについたチョコ、
おいしい~。

母さんたちが作ったチョコ、
係のお兄さんが見てくれて、
「失敗か大成功かどっちかになりそうだね・・。」
と言われましたが、
結果は大成功shine
「室温でここまでちゃんと固まることって、あんまりないんですよ。」
と言ってもらえました。
一応、冷蔵庫に入れて冷やし固めてもらいましたが、
冷蔵庫に入れても軟らかいまま・・という方が多かったみたいです。

015

実は、失敗作として作ったものも、
温度がちょっと低かったのか、
普通に固まり、味もおいしかったです。

温度管理が若干異なるホワイトチョコも作り、
真ん中のものを、完成後すぐに食べてみました。
おいしかった~。

ハートのが4つあるので、今日も仕事だった夫に披露しつつ、夕食後に1つずついただくとしましょう。

| | コメント (0)

2011.02.05

最近のブーム

幼稚園の自由登園日。
迎えに行ったころには、さほど寒い感じはしなくて、歩いていてちょうどいいくらい。
「そんなにさむくないし、こうえんいこう!」
と話しながら帰っていたのですが、
001午後に母さんの用事があり、それを済ませたあと、
ぐっと気温が低くなって、
やっぱりやめよう、ということになりました。

そして、延々とすごろくcrown
このすごろく、お正月に仙台のばあちゃんが買ってくれた、『まんが日本昔ばなし』のカルタに入っていたものですが、
シンプルで意外と楽しいshine
これだったら、何度でもおつきあいしますconfident

そんなインドアな今日、
夫が久しぶりに帰ってきました。
今週は、ほとんどが泊まりで、
着替えを取りに週半ばの夜中に帰ってきて、早朝に出ていって以来ですrvcardash
忙しいそうです。
夕飯を食べている途中で帰ってきて、子供たち久しぶりの対面。
なので、今日だけ特別に少し夜更かしmoon3

004

002

男3人で、ガンダムのDVDを見ていましたtv
コウスケ、このごろガンダムにもハマってきています。
そして、コウスケがハマるということは、もちろんハルキも・・。
DVDを見ながら、
「ザクがさぁ・・。」
とかいろいろ話しています(他の名前は全部忘れてしまった)。
いつの間に覚えたんだろ。
母さんは、かろうじてアムロだけはわかりましたが、
これというのも、若井おさむさんに似ていたから・・という理由です。
ガンダムは奥が深そうだし、多分母さんはノータッチのままになりそうですが、
凝り性のコウスケ、どこまでハマるのでしょう。

| | コメント (0)

2011.02.04

なくならないで~

昨夜は、3人での節分でした。
まずは巻きずしを作ろうと、寿司飯や具材を全部準備したところ、
「のりまきまっきーにしない?」
「おー、それいいね。」

巻きずしは作るものの、恵方巻きにはしない予定(実は、どちらが真北かいまだにわかりません)だったので、
まあいっか・・と、
夕飯のメインは、のりまきまっきーで作った細巻きになりましたsweat01

002

食後の豆まきはは、コウスケが幼稚園で作ってきたお面をコウスケがかぶりましたが、特に鬼役は立てずに豆まき。

静岡の実家では、母さんが小さいころは、
母さんの祖父が鬼役をやっていましたが、
ここ最近は、だれも鬼役にはならずに、
父を先頭にみんなで一部屋ずつ順番に回り、
窓を開けて、外に向かって「鬼は外」と豆をまき、
その後、室内に向かって「福は内」と豆をまいていたので、
そんなやり方を踏襲しています。

なので、お面をつけているコウスケに向かっては、豆は投げません。

まずは、リビング。
「おにはーそと。」 「おにはーそと。」 「おにはーそと。」
「ふくはーうち。」 「ふくはーうち。」 「ふくはーない。」
「ちょっとちょっとちょっとー、ハッちゃんなんてこと言うの!
 福がなくなっちゃったら、どうするのっ!
 はい、もっと大きな声で、『ふくはーうち』って言って、たくさん豆まきなさい。」
「ふくはーうち。」
「それならいいよ。」

あぁ、びっくりした。
それ以降の部屋は、ちゃんと『ふくはうち』と言えました。

立春の今日、
昨日みたいな暖かさを期待して、公園に遊びに行きましたが、
かなり寒くて、結局ニコニコこども館に移動しました。
そんな日でも、幼稚園後の雪山遊びは健在です。
雪山のてっぺんで、雪玉を投げながら、
「おにはーそと。ふくはーうち。」
「あら~、ハルキくん、じょうずだねぇ。」
「おにはーそと、おにはーそと。」
そのうち、
「おにはーうち、おにはーうち。」

どうか、この1年、我が家にも福が来ますように・・confident

| | コメント (0)

2011.02.03

黄色鬼の豆まき

天気がよかった昨日、
週末に買ってきた、ハルキの袋物用の布の水通しをすることができ、
昨夜から、少しずつ作り始めました。

852_001_2

だいたい、メインとなる布は買ってあるのですが、
一部の裏地の布や、巾着のひもなど、
色に迷ってまだ買っていないものもあり、
だから、できる範囲で作っていく中で、徐々に買い足して行く予定です。

一番上にあるのは、ウルトラマンの最新の柄です。
お弁当袋・コップ袋の表地は、これを使います。
その下にあるのもウルトラマンの布ですが、
これは、ウルトラマンをアニメ化した絵なので、ハルキあんまり好きじゃないみたい。
最新の布は、絵がリアルなものなので、これがいいって。
郡山には、アニメ化の布しかありません。
仙台には、リアル・アニメ化も合わせて、地色違いも含めると、10種類近くありました。
さすがですshine

         paper         paper         paper

今日は節分ですね。
幼稚園でも豆まきをやると聞いて、ハルキと見に行ってきましたrun
いい天気で、歩いている途中でコートを脱いでしまったほどsun

コウスケの幼稚園の豆まきは、
園児が半分にわかれて、片方が鬼役、もう片方が豆をまく役をやり、
時間がきたら交代ですrecycle

852_002

852_004

鬼役もまめまき役も、一斉に走り出したので、
だれがどこにいるかわからない・・sweat01
と思っていたら、
「あ、にぃがいるよ!」
と、ハルキが見つけてくれました。
黄色い鬼のお面をつけて、走っています。
途中からは、副園長先生が鬼になって登場impact
舞台裏で、園長先生が
「ガオーッ、ガオーッ。」
とほえていて、鬼よりもその声が怖かったです。852_005_2
年少さんでは泣いてしまう子もconfident

見に来てくれたお母さんもいるから・・という、
先生の計らいで、
クラス全員で並んで、写真を撮らせてくれましたcamera

さて、夜は家でも豆まきです。
恵方巻きではないけれど、巻きずしも作ろうかな、と思っています。

| | コメント (0)

2011.02.02

毎日同じ内容ですみません

今日のお弁当001
 ドライカレーライス・卵焼き・ウインナー
 ハンバーグ・チーズ・小松菜のおひたし

年始に実家に帰っていたときに、
ばあばが作ってくれた、大根菜のドライカレーがかなり気に入った子供たち。
大根菜がなかったので、カブの葉っぱで作りました。

そして、ハルキの幼稚園用のお弁当箱をそろそろ買おうと思うので、いったいハルキはどのくらいお弁当を食べるものかと思い、
今日はコウスケと同じお弁当箱に、同じ量を詰めてみました。
完食でした。

         sun         sun         sun

予報通り、今日は何だか暖かいsun
ここしばらく、最高気温が-2℃~1℃くらいな日が続いていましたが、
今日は6℃まで上がるようで、
シーツやマット類を久しぶりに洗いましたshine
ちゃんと乾くかどうかは怪しいところですが、
少しでも陽に当てたいものですから・・。

朝から公園に行こうと思ったものの、
まだ雪解けで地面がぐちゃぐちゃかな・・と思いなおし、
結局、今日もニコニコこども館でした。

002_3

003l

ソフトつみきを高く高く積みたいときには、
自分もソフトつみきの上に乗ればいい、ということに、
最近気がついたようです(写真右)。

そして、ここ数日のブームは、お店やさんごっこevent
お店の形を作り、
「いらっしゃいませー。」
と大声を出せば、何人かの子が寄ってきてくれます。
今日はケーキ屋さんだそうです。
「これ、ください。」
「はい。イチゴケーキですね。200えんです。
 つめたいの(保冷剤)もいれときます。」

なかなか、サマになっていますbleah
後ろに見える、黄色い三角つみきがレジです。
「ピッ。」
と言って、バーコードを通しているようです。
今日も、たくさんのお友達とママたちを巻きこんで遊びました。

004

公園に行かない代わりに、
お弁当を食べた後、ニコニコこども館で外遊びしました。
容器にヒモをつけた、ぽっくりに乗って歩いています。
「ハッちゃん、こんなの、できた!」
と、大喜び。
そのあと、この容器を使って、雪でプリンをたくさん作りました。

「ハッちゃん、いっぱいあそんで、つかれた~。」
と言うので、幼稚園のあとはまっすぐ帰るかと期待しましたが、
暖かかったためか、いつもより長く、2時間半も雪山遊びして帰りました。
タフです。

| | コメント (2)

2011.02.01

小豆色

朝起きたら、一面真っ白でしたsnow
10cm弱は積もっていたのではないでしょうか・・。
雪はちらちらと降り続けましたが、
陽も出てきたし、昨日より少し気温が高いし、意外と雪は溶けていく~notes
・・と思ったら、
風が強い日で、結局寒い1日でした。110201_134412000

だんだん小さくなっていく駐車場の雪山を見て、
もう少しで、この雪山遊びも終わりそう、と、
内心喜んでいたのですが、
今朝の雪が寄せられて、大きな山になっていましたfuji
コウスケをはじめ、子供たちは大喜びでしたけどねwink
「おかあさん、またやまがおおきくなったね~。」
ホントだね。
・・残念sweat02

寒いので、今日のおやつは焼きイモにしました。

001 「あっ!
 ハッちゃんのようふくとイモのいろ、いっしょ!」
「おかあさん、みてー。
 ハッちゃんのようふく、おいもいろ~。」

まったく同じ色です。

久しぶりに食べました。おいしかったrestaurant
寒くなくても、また食べたいなheart04

          fish         fish         fish

こんな寒い日ですが、今日はスイミングです。
先週の進級テストの結果がわかるので、楽しみにしていました。
先週まで、ハルキと一緒に1組さんだった子のうち2人が、2組に進級していました。

スイミングが終わって、シャワーを浴びて戻ってきたコウスケとハルキ、
2人とも認定証を持ってきていましたcrown
それぞれ、1段階ずつ上がっていました。
おめでとう~happy01

コウスケは、あと2ヵ月で幼児クラスもおしまいです。
いよいよ小学生クラス、泳ぐ量もかなり増えるようです。

| | コメント (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »