« 銘菓☆薄皮饅頭 | トップページ | 春の持病 »

2011.02.15

入学説明会と通園バッグ

朝の積雪:車の上でいつも測るのですが、今日は23cm。
今日は、自転車で出かける予定があり、困ったなぁ・・と思っていましたが、
意外と早く溶けていき、
出かけるころには、普通に自転車に乗ることができましたbicycle

自転車に乗って向かった先は、
コウスケが通う小学校building
今日は、第二回の入学説明会と、物品購入日でした。
前回の説明会は、子供の健康診断と講演会がメインでしたから、
母さんとしては、今回の方がかなり重要です。
コウスケは幼稚園、ハルキはニコニコこども館にそれぞれ預けてきました。

入学までに準備すること、心がけること、入学式のこと、入学後の生活、
健康管理のこと、PTAのこと、児童クラブ(放課後のお預かり)のことなど、
大事な内容満載ですpencil
もう一回、今日の資料を読み返さないとbook
その後、学用品と、体操着、体育館シューズを買って終了です。
とてもうれしいのは、
コウスケが通う小学校は、いわゆる『算数セット』がありません。
すぐに使わなくなるから、学校にあるものを使いまわすんですってshine
それでも、大量のものを買って、自転車かご+ハンドルにかけて帰りました。

これでコウスケもハルキも、家で用意するものを買うだけです。
いろいろ見て回って、
2人とも気に入ったものを探していこうと思いますeye

今朝、ハルキの通園バッグが完成しましたbag

001_3

002_3

外は派手ですが、中は地味です。
でも、それぞれ、ハルキが気に入った布地です。

こういう形のカバンを作るのは初めてで、
毎晩子供たちが寝てから3、4時間ずつ製作に費やしましたが、
型紙作り(本には型紙が載っていません)から数えると、丸2週間かかりました。
一番難しいのが完成して、ちょっと肩の荷が下りました。
ハルキも気に入ってくれて、
時々、ななめがけにして喜んでくれています。
よかった~heart01

|

« 銘菓☆薄皮饅頭 | トップページ | 春の持病 »

コメント

お久しぶりです。
ハルキのバッグ、素敵だね。上手だねぇ~。
思い返すと、私なんてそんな風に子供の気に入った生地でとか、なんか考えていなかったような気がします。
Ayumiさんには頭が下がります。私なんて、何してたんだろうなぁ~?

もうすぐ二十歳の息子です。娘は17歳。もう一度やり直
したいような、やり直したくないような気分です。

娘もあと1年で家を出ることになるんだろうけれど、それまでせいぜい『親子』します。

投稿: miwabou | 2011.02.16 12:23

素敵な通園バックgood
ハルキ君Ayumiさんゆずりの素敵なセンスcatface

二人そろって進学大変ですね。
でも1度でできるからいいのかな?
子供たちの成長あっという間ですねconfident


投稿: kiyo | 2011.02.16 22:49

bagmiwabouさん
お元気ですか~?
コウスケもそうでしたが、ハルキもこのカバンはイヤとか、この布がいい!とかがはっきりしていたので、それに従いましたpig
miwabouさんも、息子ちゃん娘ちゃんと仲よくて、今もいい関係でうらやましいですよheart04
いよいよ、本格的受験モードですね。
娘ちゃん、無理しすぎそうな感じなので、お身体に気をつけて・・。

投稿: Ayumi | 2011.02.18 06:20

bagkiyoさん
ありがとうございます。
ちょっと予想外の布を選んだので、工程も1つ増えたし、仕上がりはどんな風になるんだろう・・とドキドキしていましたが、思っていたよりもかわいいバッグになったのでは?と自画自賛です。
これから先も、2人まとめての卒入学が続くので、時に大変かもしれませんが、たしかに一度で済むのは助かりますねwink

投稿: Ayumi | 2011.02.18 06:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 銘菓☆薄皮饅頭 | トップページ | 春の持病 »