« 上階にあがると | トップページ | 今年はおかしやさん »

2011.02.09

2週間カレンダー

数日ぶりに、雪が降りましたsnow
先週あたりとは違って、水っぽい雪です。
かなり昔の歌ですが、新沼謙治さんの『津軽恋女』という歌をご存知ですか?
 ♪降りつもる 雪 雪 雪 また雪よ
   津軽には 七つの雪が降るとか
   こな雪 つぶ雪 わた雪 ざらめ雪
   みず雪 かた雪 春待つ氷雪~

郡山は、津軽に比べたら雪の量はとっても少ないですが、
雪が積もると、いつもこの歌を思い出しますsnow

幼稚園でも、外遊びはしなかったそうです。
保育室内で、それぞれ遊んで過ごしたとのこと。
「コウスケはね、いいものつくってきたんだー。」
と言って見せてくれたのは、
003 004

この2つ。
アップで写真を撮りましたが、ピンクの方ははがきを一回り小さくしたサイズ、
黄緑のは、さらにその半分hairsalon
「ハッちゃんが、ぜんぜんひらがなをおぼえられないから、
 これでおぼえるといいよ。」

と五十音表を書いてくれたそうですpencil
「ほら、ちゃんとみて。
 『ん』もかいてあるから。」

左上の『わ』のさらに上に書いてあるのが、『ん』のようです。
「じゅんばん、あってるよね?」
「合ってるけど・・『まみむめも』がないよ。」
「あれ、おかしいな。」

よく見ると、なぜか『はひふへほー』と書いてあります。

そして黄緑色のは、カレンダーだそうです。
我が家は、カレンダーをかけないので、これを使ったらどう?と。
どうもありがとう。
・・どうやって使おうかな。

|

« 上階にあがると | トップページ | 今年はおかしやさん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 上階にあがると | トップページ | 今年はおかしやさん »