« 入学説明会と通園バッグ | トップページ | 2月のお誕生会 »

2011.02.16

春の持病

002今日のお弁当
 しらすのり巻き・卵焼き・サツマイモの甘煮
 ウインナー・エビチリ(辛みナシ)・かまぼこ
 いんげんのごま味噌和え

目下の課題は、
のり巻きをいかにきれいに切るか、です。
今日も、切り口がボコボコしています。
そして、ハルキのお弁当箱の大きさチェックも継続中pencil
今日は、3つあるお弁当箱のうち、真ん中の大きさのものです。
もちろん、完食restaurant
思うに、けっこう大きめのお弁当箱でもいけるんじゃないか・・と。

         riceball         riceball         riceball

今日は晴れるし、気温も上がる!という予報でしたので、
公園に行ってみましたrun

110216_110208

110216_110349

まだ、春の暖かさじゃなかったsad
思ったより、空気が冷たいし、風もあるしで、けっこう寒いね、と、
公園で会ったママさんとお話しました。
地面は、ぐちゃぐちゃか、凍っているかどちらか。
でもハルキ、氷を割って歩いて楽しそうでした。
「おかーさん、くさのみずも、こおってるよ。」
何回教えても、土や泥のことを、草と言います。

だんだん暖かくなってくると、心配なのが花粉症wobbly
そしてもう1つ。
コウスケのアトピーです。
母さんも同じ症状があるのですが、身体を温めるとかゆくなってきます。
それは、暖かい布団だったり、熱めのお風呂だったり、(母さんの場合)コタツだったり、
そして何より、暖かい気候が原因です。
コウスケ、ここ数日で、一気にアトピーが悪化しました。
母さんが寝るときに、寒いだろうと布団をかけ直してあげると、
それが原因で、しばらく身体をかきむしったり、そして起きてしまったりします。
さらに心配なのは、
もっと暖かくなると、顔に湿疹のような赤みが出てきてしまうことです。
去年もけっこうひどくて、
いろいろ病院を変えて治療しましたが、結局よくはならず・・。
今年もその時期が近づいてきています。

楽しみな小学校生活も始まるし、
ひどくならないといいなぁ、とは思っているのですが。
友達たちに皮膚科どこがいい?と聞いてみても、
結構、皮膚科選びに困っているママが多く、逆に教えて!って。
また、いろいろ探してみないとねhospital

|

« 入学説明会と通園バッグ | トップページ | 2月のお誕生会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 入学説明会と通園バッグ | トップページ | 2月のお誕生会 »