« 小豆色 | トップページ | 黄色鬼の豆まき »

2011.02.02

毎日同じ内容ですみません

今日のお弁当001
 ドライカレーライス・卵焼き・ウインナー
 ハンバーグ・チーズ・小松菜のおひたし

年始に実家に帰っていたときに、
ばあばが作ってくれた、大根菜のドライカレーがかなり気に入った子供たち。
大根菜がなかったので、カブの葉っぱで作りました。

そして、ハルキの幼稚園用のお弁当箱をそろそろ買おうと思うので、いったいハルキはどのくらいお弁当を食べるものかと思い、
今日はコウスケと同じお弁当箱に、同じ量を詰めてみました。
完食でした。

         sun         sun         sun

予報通り、今日は何だか暖かいsun
ここしばらく、最高気温が-2℃~1℃くらいな日が続いていましたが、
今日は6℃まで上がるようで、
シーツやマット類を久しぶりに洗いましたshine
ちゃんと乾くかどうかは怪しいところですが、
少しでも陽に当てたいものですから・・。

朝から公園に行こうと思ったものの、
まだ雪解けで地面がぐちゃぐちゃかな・・と思いなおし、
結局、今日もニコニコこども館でした。

002_3

003l

ソフトつみきを高く高く積みたいときには、
自分もソフトつみきの上に乗ればいい、ということに、
最近気がついたようです(写真右)。

そして、ここ数日のブームは、お店やさんごっこevent
お店の形を作り、
「いらっしゃいませー。」
と大声を出せば、何人かの子が寄ってきてくれます。
今日はケーキ屋さんだそうです。
「これ、ください。」
「はい。イチゴケーキですね。200えんです。
 つめたいの(保冷剤)もいれときます。」

なかなか、サマになっていますbleah
後ろに見える、黄色い三角つみきがレジです。
「ピッ。」
と言って、バーコードを通しているようです。
今日も、たくさんのお友達とママたちを巻きこんで遊びました。

004

公園に行かない代わりに、
お弁当を食べた後、ニコニコこども館で外遊びしました。
容器にヒモをつけた、ぽっくりに乗って歩いています。
「ハッちゃん、こんなの、できた!」
と、大喜び。
そのあと、この容器を使って、雪でプリンをたくさん作りました。

「ハッちゃん、いっぱいあそんで、つかれた~。」
と言うので、幼稚園のあとはまっすぐ帰るかと期待しましたが、
暖かかったためか、いつもより長く、2時間半も雪山遊びして帰りました。
タフです。

|

« 小豆色 | トップページ | 黄色鬼の豆まき »

コメント

こんにちは~。
先日の福井の雪すごかったでしょ~?
息子も雪には慣れたとはいえ、やはりあの量ではいささか心配しました。
今は少し落ち着いているようです。

さて、恥ずかしながらドライカレーの作り方を知らないので簡単に教えてください。
よろしく。。。!

投稿: miwabou | 2011.02.03 12:36

restaurantmiwabouさん
福井、すごかったですねsnow
立往生している車の中に、紺のBMWがいないか探してしまいましたが、トラックが多かったですねbus
今は雪解けで、これまた大変なことでしょう・・。

ドライカレー。
はたしてこれが正しいのかどうかわかりませんが、
我が家では、
にんにく・玉ねぎ・ニンジン・シメジ・その他季節の野菜をみじん切りにして、にんにくから順に炒めて、野菜の後にひき肉も入れてさらに炒め、炒め終わったら、材料がかぶるかどうかくらい少なめの水を入れて、煮立ったらルーを入れておしまいです。
あまり煮込まなくていいので、時間がない時には、こっちにしています。
tobuchanが教えてくれたのは、大根菜をさっと茹でてみじん切りにしたものも加えるドライカレーでした。

投稿: Ayumi | 2011.02.04 06:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小豆色 | トップページ | 黄色鬼の豆まき »