« 名コーチ | トップページ | 入学説明会と通園バッグ »

2011.02.14

銘菓☆薄皮饅頭

幼稚園のお母さんクラブの活動日です。
今日は、ずーっと楽しみにしていた、
郡山の有名和菓子店:柏屋さんでの、薄皮饅頭作り体験です。
薄皮饅頭、東北新幹線の車内販売でも売られていますねbullettrain
実は母さん、この薄皮饅頭作りをみんなでやってみたくて、
お母さんクラブに入ったのですbleah

015

念のためにエプロンを持っていってみたところ、
全員、このハッピを着て、その上からエプロンをして作業をするんですって。
「エプロンのひもは、一周まわして前で結んでください。
 前まで届かない人は、後ろでもいいですよ。」
と言われ、ハラハラしながらエプロンをつけました。
ちゃんと前でちょうちょ結びできましたribbon

さて、第一グループでお饅頭を作った母さん。
店長さんのご指導のもと、チャレンジですrock

016

017

打ち粉とあんこが用意されています。
せいろの中に入っているのが皮かと思ったら、これは蒸す前のお饅頭と同じ大きさの
ゴムボールでした。
最初に、このボールを片手のひらでクルクル回し、皮であんこを包む練習。
実際にお饅頭を作るときには、このボールの大きさを目安にします。

店長さんがやっているのを見ると、
なるほど!とわかるのですが、
いざやってみると、なかなかうまくできません。
薄皮がウリなので、周りの生地はとても小さいものを伸ばしていくのですが、
一ヶ所だけが厚かったり、破れてしまったり。
でも、あんこがたっぷりなのが特徴だから、破れてもいいのであんこたくさん入れてね、
と言われ、たっぷりとあんこを詰めました。

018_3右端の4つが、母さん作です。
一番奥が、最初に作ったもの、
手前が、最後に作ったもの。
大きさも形も、やっぱり最後の方がいいみたい。
店長さんも、
「一番最後が、手際もよかったし、形もいいですね。」
と言ってくれ、
お世辞とわかっていても、うれしい~heart04

40分蒸してもらい、いよいよ完成です。

019

商品と同じように、ちゃんと包装してくれて、さらに大感激shine
ちょうど4こなので、家族で1つずつ食べられます。

とても楽しい体験でした。

店長さんに聞いてみたところ、
この饅頭作り体験は、毎日受付しているそうです。
ただ、長期休みにはかなり混みあうので、早めの予約が必要だということと、
念のため、事前に電話してもらった方がいい、とのことです。
4つ入りで420円。
郡山に遊びに来られる予定の方、よかったらこんな体験はいかがですか?

|

« 名コーチ | トップページ | 入学説明会と通園バッグ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 名コーチ | トップページ | 入学説明会と通園バッグ »