« 2週間カレンダー | トップページ | かけひき »

2011.02.10

今年はおかしやさん

今日は幼稚園の参観会でしたevent
これが最後の参観会、コウスケとの時間に集中したかったので、
ハルキはニコニコこども館で一時預かりしてもらいました。
「おかあさん、ハッちゃんいないけど、さびしくない?」
ですってcoldsweats01

毎年、2月の参観会は、『お店やさんごっこ』と決まっているそうです。 去年の日記→
3学期になってから、縦割りで担当のお店に分かれ、
毎日売り物や飾りを作って、今日のために準備してきていました。
コウスケ、今年はおかしやさんを担当。

003 「いらっしゃいませー。」
「いらっしゃいませー。」

同じクラスで、もう1人おかしやさんになったサクラちゃんと一緒に、大きな声で呼び込みをしていますkaraoke

さすが年長さん、準備のときも先頭になってがんばったと、先生から聞きました。

004

途中、園長先生もお買い物にdollar

「どれがいいですか?」
と聞いているコウスケの表情が、とてもいいgood
園長先生も、年長さんのところを中心に回ってくださっていました。

途中、お店はいったん閉店し、
今度は売る側と買う側が交代です。
最初は一緒に買い物をして回りましたが、
途中からは、友達と一緒に買いに行ってしまいましたrunrunrun

005_2
お買いものごっこが終わった後は、
子供たちはお遊戯室でDVD鑑賞、
その間、保護者は各クラスで懇談会でした。
保育室の後ろに、1年間の思い出の絵が飾ってあり、コウスケが描いたのはお遊戯会の『3ひきのウサギ』の絵でしたart
懇談会では、1人ずつ順番に、一年の反省や感想などを話していきました。

コウスケが3年前に入園したのが、すごくすごく昔のことのように思える半面、
この1年はとても早かったですdash
こちらの幼稚園にも慣れて、毎日楽しく過ごせたから・・でしょうか。
いずれにせよ、あと少しで無事に卒園を迎えられそう。
クラスのお友達&ママたち・先生には、本当に感謝感謝ですshine

006幼稚園からまっすぐ、ハルキを迎えに行きました。
一時預かりの部屋のドアのガラスから中をのぞくと、
楽しそうに友達たちと遊んでいて、一安心notes
他の子たちが、だれかのママがきているよ、と気づいてくれたのに、ハルキは遊びに夢中で全然気がついていませんでした。
帰る前に、いつも遊んでいる1Fに行きました。
「にぃ、これはボールいっぱいのとこだよ。
 あっちには、おおきいツミキもあるよ。
 すべりだいは、まえのこがおわってから、すべるんだよ。」

と、コウスケにいろいろ教えてあげているハルキなのでした。

|

« 2週間カレンダー | トップページ | かけひき »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2週間カレンダー | トップページ | かけひき »