« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011.03.31

卒園式

卒園式

昨日30日は、12日遅れのコウスケの卒園式でした。

先生の話では、園舎はまったく被害がなかったそうです。電気カバーが1つ落ちただけだって。よかった。

式にはほとんどの子が参加できました(^O^)人(^O^)県外などに避難していた子もいましたが、だいたいは郡山にとどまっていたって。そして、我が家と同じように、ずっと家の中にいたそうです。なかには、震災後の初外出が昨日の卒園式だったという子もいました。

久しぶりに友達と再会し、式の前に保育室で鬼ごっこをし始めた子供たち。先生も今日は止めずに見ていてくれました。母さんも、ママたちとお互いの無事と再会に喜びあいました。

卒園式でのコウスケは、名前を呼ばれると大きな声で返事をし、卒園証書をしっかりと受け取りました。卒園児のお礼の言葉も、担当部分の

「きょうはぼくたち」

をはっきりと言えました。立派でしたよ(^-^)♪

卒園式はできないかも‥とも言われましたが、こうして無事に式をしていただき、先生方には感謝感謝です。母さんにとっても忘れられない卒園式になりました。

いろんなことがあった3年間でした。最初は毎日泣いて通っていたのが、幼稚園に慣れてお友達が増えて、幼稚園に一番乗りするのが楽しみになり‥そんな矢先の転園。年中の間はなかなかなじめなかったけれど、年長になり親友もできました。

いろんな経験をして、たくさん成長したね。

3年間コウスケを支えてくれた先生方・お友達・親族のみなさん、ありがとうございました。無事に卒園できました。

そしてコウスケ、卒園おめでとう。

写真は、夜のささやかなお祝いの写真です。先生からいただいたカーネーションを飾りました。デジカメの写真は、またいつか・・。

| | コメント (4)

2011.03.29

お風呂

お風呂

家そのもので一番ダメージがあったのは、お風呂場でした。タイルが落ちる・欠ける・ひび割れる・・。

これはどうしたらいいかと思って不動産屋さんに電話したところ、今日管理会社ね方が見に来てくれました。

家の中外を一通り見てもらい、やはり一番の問題はお風呂だそうです。

見た目普通そうなところも、ちょっと浮き上がっているそうで、大がかりなタイル張り替えになりそうです。改めて修理会社の方と一緒に来てくれるということになりました。

そんなことがあった今日の入浴中に、余震がありました。お風呂に入っているときに地震があるのは初めて(>_<)窓がガタガタして、シャワーが揺れて、水面も波打って、ちょっと怖かったです。

幸い今日は早く夫が帰ってきていたので、コウスケはサササーッと洗ってすぐに上がりました。

あのときは震度4でした。

今夜はお楽しみのチャリティーマッチでした。カズダンス、かっこよかったですね〜☆感動しました。

| | コメント (0)

2011.03.28

買い直し

買い直し

車で10分もかからないところに、夫のイトコが住んでいます。そのイトコがダンナさまと一緒に、この週末に山形の実家に帰ったそうです(イトコの実家=ばあちゃんの実家)。その帰りに仙台も回ってくれたようで、昨夜山形のばあちゃんたちや仙台のじいちゃんたちから預かったものをわざわざ届けてくれました。飲料水や果物、お菓子、日用品などです。

仙台のばあちゃんと義妹ちゃんが、重いのを歩いて持ち帰ってくれた水。もうちょっとしたら送るねと電話をもらっていました。昨日受け取って、こんなに重いのを持って歩いたんだと思うと、申し訳なくて…。

みんなが気にかけてくれていて、本当にありがたいです。いつか必ず恩返しします!

コウスケの入学式用のシャツがダメになっていたことに、昨日気がつきました。まだ衣料品を扱う店は再開してないし、どうしようかと思っていたら、昨夜ちょうどテレビで、28日からうすい百貨店が全館営業します、という字幕が流れました。うすいに行けばあるでしょう。今日急いで行ってきました。

エスカレーターは半分は壊れたままでした。だから1Fから2Fへはこのエスカレーター、2Fから3Fへは裏へ回ったところのエスカレーターという感じでした。

百貨店のお客さんはいつもよりずっと少ない中、子供のフォーマルを扱う店(母さんたちは、EAST BOYに行きました)はわりと混んでいました。同じように地震で服が破れたりした人、春休みに買う予定だった人が、朝からたくさん来ているって。120の白シャツはラスト1枚でした!助かりました〜。

そういえば、今日目についたのは、倒壊の検査結果の紙を貼られた建物です。赤の『危険』、黄色の『要注意』、緑の『調査済』。明らかに危ない建物だけでなく、外見は普通なのに赤の紙が貼られている建物も多くてビックリしました。

あの調査は街中など決まった地域だけやるのか、希望するとやってもらえるのか、ゆくゆくは全世帯やるのか‥ギモンです。

| | コメント (0)

2011.03.25

送金

今日は夫のお給料日。朝から3人で外出でした。

市内は、壊れたところ・立入禁止のところもたくさんある中、時間を短くしながらも営業を再開したも多く、しばらく外に出ていない間に、かなり復旧していたのだなーと感動☆

まず今日も、またガソリンスタンドに行ってみました。おととい給油してもらったスタンドに向かい、同じように最後尾につくと、今日は整理券が配られました。

整理券には『11時までにきてください。5000円分まで給油できます。』

そのまま列に並んでいたら、今日のスタンドはこないだのとは違うところでした!こないだよりずっと手前でした。しかも、スタンドの人が付き添ってくれてるにもかかわらず、自分での給油ということで、セルフ料金・・ほかのスタンドより4円安かったです。おかけで、5000円かからずに満タンになりました(^-^)

まだまだ原発も予断を許さない状態で、この先避難する可能性も。ですから避難の荷物もまとめてあります。高速が使えるようになり、ガソリンも十分。避難しないですめばそれに越したことはありませんが、これで本当に安心です。

スタンドに行ったあとで、郵便局・銀行へ。地震で故障したATMもありましたが、思っていたより普通にやっていました。

そしてせっかく来たので、義援金の振り込みもしました。

実は母さん、不定期でバイトをやっていて、そのお金はずっと使わずに貯めてきました。ある程度貯まったら、なにか大きなものを買うか、旅行に行くかしようと思ってましたが、その貯まった分を義援金に回すことにしました。買い物も旅行も、この先いつでもできますから。

ネットバンクのパスワードも思い出し、少額ながら昨日それも送金しました。

被災地近くにいながら、今はこのくらいしかできません(>_<)

そういえば、ばあばからもらったメールにうれしいことが書いてありました。

母さんの実家の自治体が、義援金を送ってくれたそうです。自治会長さんの計らいで、1件あたり1000円:計36万円を自治会費から出して送ってくれたのだとか。今の自治会長さんは、母さんが子供のころよく行った本屋の店長さん。おじさん、ありがとう!

| | コメント (0)

2011.03.23

久々の外出

久々の外出

不思議なことに、夜になると余震が増える気がします。今日は朝からやや大きいのが2回。まだまだ油断できません(>_<)

原発も、たくさんの方の必死の作業により、絶え間ない放水による温度低下・制御室への通電など、明るい兆しが見え始めた一方で、とうとう郡山の水道水からも放射性物質が見つかってしまいました。乳児のミルク用には使わないように、と昨夜市内放送が入りました。飲料水はまだだいぶ蓄えがありますが、これからどうなるのやら。うまく使い分けないといけません。

ガソリンが一般にも販売され始めたらしい、と夫から聞いて、朝から車で出ました。近所のスタンドはやっていたので、長ーい列の最後尾を探しているうちに、先に別のスタンドの列の最後尾を見つけたので、そちらにつきました。3時間待ちで2000円分:13Lゲットです(^o^)v後になって考えると、こちらの列の方がずっと短かったな。よかった〜。

よかったといえば、ガスも使えるようになりました。というか、本当はもっと早く使えたのかも。うちはLPガスなので、ボンベのリセットボタンを押せばよかったのです。これで、電気ガス水道すべて復旧です!

パズルばかりやっているハルキ、すごく早くできるようになりました。一緒にやろうと言われても、母さんはなかなかピースをはめられず、ハルキに教えてもらっています。

昨日幼稚園からお手紙か届きました。4月からのクラスと担任の先生の連絡でした。ハルキも知ってるお花の名前のクラスですが、一向に覚えられる気配がありません。わかっていて知らないフリをしているだけならいいけど・・(^^;

| | コメント (0)

2011.03.22

今日はゴミの日

今日はゴミの日

非常にゆっくりながらも、日常に近付いてきています。

今日から、燃えるゴミの回収が始まりました。震災ゴミも我が家のは少ないので、今日燃えるゴミとして出してしまおうかと思いましたが、『捨てるゴミは最小限で!』と回覧板に書いてあり、しばらくは見送りです。

宅配をお願いしているコープさんから電話がありました。今までのカタログは食品の分厚いもの+日用品の薄いのがたくさん、と大量でしたが、当面は3枚ほどのカタログしか届けられない、と。

いえいえ、届けてもらえるだけでもありがたいです。

実は震災後最初の配達日、「あるものだけだけど・・。」と予震の続く中、食材を届けてくれました。びっくりしました。そしてとても助かりました。

(ちょうど我が家に水が出始めた直後で、配達員さんにそのことを話したら、トイレがどこも使えないから貸してほしい、と言われ、使ってもらいました。)

数日前の停電の影響なのか、壊れていないはずのパソコンが立ち上がりません。なので、夫の小さめのノートパソコンをリビングに置いてもらっています。電気を使うから必要最小限に・・ブログもケイタイからの更新です。

そういえばネットバンクにいくらかあったなーと思い出し、義援金の振り込みをしようと思ったら、あろうことか、パスワードを忘れてしまいました(-_-;再発行のときは、登録アドレスにメールを送ってもらっての手続きになるのだったら、今はメール受信できない・・またパスワード思い出したら、振り込みをしようと思います。

子供たちは一週間近く外には出ていません。それでも元気にしています。
あまりにドスドスと暴れると、地震を思い出すのでストップかけますが、まあ元気にしていてくれるのはなによりです。

| | コメント (4)

2011.03.20

少しずつ

少しずつ

大震災から10日目になりました。

まだまだ不明者・避難者がたくさんいる中、被害のひどかった地域でも復興の兆しが見られたり、日本中から応援にきてもらったり。

今まではニュースを見るのも怖かったのが、前向きな話題が出始めて、前より長い時間見られるようになりました。さっきのニュースで、藤枝・牧之原・湖西の救急車両が映りました。全部静岡です!もっと遠いところからも、たくさんの支援をいただいていて、本当に本当にありがたいです。

今日は久しぶりに、コウスケの入学式の準備をしました。

いとこのmiwabouさんから、息子さんが入学式に着たスーツをお借りしたので、その袖詰めをしました。卒園式はできない可能性が高いですので、せめて入学・入園の準備はきちんとして、2人を新しい世界に送り出してあげたいと思っています。

昨日今日は多少気温が上がりましたが、ファンヒーターもエアコンも使えないとやっぱり寒い(>_<)足の裏全体・足の指・手の指先がしもやけだらけです。ホットカーペットに足をのせると、まあかゆいかゆい。夫は家の中では靴下はいていないのに、全然平気ですって。母さんは靴下3枚はいてるのに、どういうことでしょう?

| | コメント (2)

2011.03.18

本当ならば

本当ならば

今日で地震発生から1週間です。

今日は幼稚園の卒園式の予定でした。

卒園式を楽しみにしていたコウスケ。というのも、卒園児数名による『お礼の言葉』を言うのに選ばれていたのです☆セリフは短いですが、こちらの幼稚園に来て初の大舞台、寝る前にいつも練習していました。

卒園式はとりあえず延期です。でも中止になる可能性も高いです。

すごく後になってもいいから・・小学生になってからでもいいから、卒園式やってあげたいなと思います。このまま友達たちとも会わないのもかわいそうだし、先生とも会いたいし。

家の中でぬりえやおえかきをずっとやっているコウスケを見て、急に卒園のプレゼントを思い付きました!

結婚するときに、母さんがじいじ(母さんの父)からプレゼントされた、48色の色鉛筆です。筆もついていて、湿らせた筆を使えば、絵の具タッチになるらしい。母さんが持っていてももったいないので、コウスケにプレゼントすることにしました。コウスケ大喜びv(^O^)v

喜んでもらえてよかった♪

| | コメント (2)

2011.03.15

その後

その後

5日目。

この数日は、夫は出勤、母さんたちは給水に行ったり、営業しているコインランドリーに行ったり、食料買い出しに行ったり。

何をするにも数時間待ちです。

コウスケもハルキも泣き言いわず、一緒に列についていてくれます。本当にありがたいです。

そして、どこに行ってもお互い声をかけ合ったり、譲り合ったり、助けてくれたり。これほど、人の暖かみを感じたことはありません。

今日から夫も自宅待機です。一度、業務スーパーに買い出しに行ってくれ、大量の食料を買ってきてくれました。原発が心配ですし、極力外に出ないようにしています。

エアコンとファンヒーターは使わないようにしているので、ホットカーペットの上で半日ブルブルしていたのですが、ふと、我が家にコタツがあったことを思い出し、セットしました。かなり楽になりました(^-^)

まだまだ不自由な生活ですが、こうして自宅で過ごせるだけでも恵まれています。

メールや電話、ブログコメントをくださった皆さま、本当にありがとうございます。

| | コメント (6)

2011.03.12

無事です

無事です

家の中はめちゃくちゃ、特に2階の子供部屋と夫の部屋は入れない状態ですが、4人ともなんとか無事です!

携帯がつながりにくい中、たくさんの方から励ましの電話やメールをいただきました。

ありがとうございました。

リビングの時計が、地震の起きた時間で止まっています。電池がずれたのかな?壁から落ちなかったのが奇跡!

| | コメント (10)

2011.03.10

今日は記入物

ハルキの耳の後ろのジクジクがやっぱりよくならないので、
今日皮膚科に行ってきましたhospital
去年、コウスケがアトピーでお世話になった皮膚科にしました。
けっこう人気のある皮膚科で、
待合室には患者さんがいっぱい。
でも、子供の遊ぶスペースがあり、ハルキはそこで遊んでいたので、
長い待ち時間も、なんということありません。
同じくらいの子が4人いて、みんなで遊んでいましたが、
ハルキ、さりげなく仕切り屋ですcoldsweats01

症状としては、やはり季節性のものらしいですが、
ハルキは花粉症もあり、鼻をよくかむので、鼻の下も少し荒れてきていて、
耳のジクジクの菌が鼻の下について、トビヒみたいになってしまうと大変なので、
耳には薬を塗ってガーゼを貼るように言われました。
一週間たって、出された薬でよくならなかったら、抗生剤を処方してくれるそうです。
お風呂・プールはOKでした。

入園式までには、よくなるといいなぁ・・。

         ear         ear         ear

今日の入学準備:
小学校に提出する、家庭環境調査票・保健調査票・PTA台帳の記入と、
給食費等の引き落としの申し込み用紙を銀行に提出

家庭環境調査票に、学校から家までの地図を描かないといけないのですが、
小学校は住宅地の中にあり、道路がよくわからないsweat01
・・ということを、スイミングのときに、ママ友に話したところ、
去年上の子が、コウスケと同じ小学校に入学したときのことを教えてくれて、
「Googleマップを印刷して貼ったよ。それでいいみたい。」
なーるーほーどsign03

スイミングに行く前に、銀行に立ち寄って振込用紙を提出した時、
「では、引き落としの手続きをしておきますね。
 このたびは、おめでとうございます。」
と言われました。
なんだか、とてもうれしい~shine

| | コメント (0)

2011.03.09

安全な場所はどこ?

今日のお弁当002
 おにぎり・卵焼き・ウインナー・かにかまぼこ
 ニンジン入り肉団子・小松菜のおひたし

コウスケの幼稚園のお弁当も、今日と来週の2回で終わりです。
「コウスケが好きなもの入れるけど、何がいい?」
と聞いたら、
「かまぼこか、かにかまぼこ。」
だそうですcoldsweats01
なので、かにかまぼこを・・。

入園したころには、小さいお弁当箱でしたが、
今ではかなり大きなお弁当箱になり、ヘタするとおかずにすきまが出てしまいます。
そしてハルキ。
最初からかなり大きなお弁当箱になりそうです。

003

お弁当を持って、ニコニコこども館へ。
ハルキ、最近まで、巾着袋の開け閉めができませんでした。
「これ、どこからあけるの?」
と聞かれた時にはビックリしましたが、
そういえば、巾着を使ったこと、なかったよね。
「この、真ん中のところに指を1本ずつ入れて、
 横に広げれば開くよ。」
「あかないよ。」
「持ち上げるんじゃなくて、横に動かすの。」
「あ、できた~。」

そして今日は、
「ふくろ、しめられない~。」
見ると、同じヒモを両側から引っ張っていました。
「ここの、ヒモがしばってあるところを引っ張ればいいんだよ。」
「ほんとだ!」
今日は、コウスケが昔使っていたお弁当袋を使いましたが、
ハルキ用のには、青いヒモの先に赤いボールをつけてあるので、
多分大丈夫だとは思うのですが・・。





お弁当は、ニコニコこども館の3階にある喫茶コーナーで食べたので、
食後は、その横にある屋上テラスで三輪車に乗ることにしました。
で、三輪車を持って、外に出ようとした瞬間、

「地震だ!」
「揺れてるよ!!」


3階にいたためか、揺れ幅がゆっくりと大きかったです。
怖がって泣いている子も。
ハルキも、何かヘン?と思ったようです。

間もなく、
「ただいま、地震が発生しています。安全な場所に避難してください。」
と館内放送が入りました。
あれ?今一番安全な場所って、どこだろう。
外に出た方がいいのかな、ここにいた方がいいんだろうか。
とりあえず、窓から離れるべき?
・・などと考えているうちに、揺れがおさまりました。
市の職員の方々が、安否確認で見周りをしていたので、
「このあたりだと、どこが一番安全だったんでしょうか?」
と聞いてみると、
「外に出ていると、この出入り口が壊れてしまい、中に入れなくなる可能性があるので、
 館内にいた方がいいですね。
 でも、(2年前に、結婚式場をニコニコこども館へと変えたときに)
 耐震工事をしているので、さほど心配はないと思いますけどね・・。」
とのことです。
三輪車で遊んだ後、1階のいつもの遊び場で遊んでいると、
余震と思われる揺れが。
「大人のみなさん、お子さんを抱っこしていてください!」
と指示があり、急いでハルキを抱っこして様子を見ました。

仙台にいるときに、何回か大きな地震に会いましたが、
一度は車の中、ほかは家の中でしたので、
外出先での地震は初めてでした。
瞬間的に、どこに避難し、どういう行動をとればいいのか、わかりませんでした。
危険なところから離れた方がいい、というのは頭で理解しているつもりですが、
実際は難しいですね。
そして、外出先だと、震源地がどこなのか、マグニチュードがどのくらいなのか、震度いくつかが全然わからなくて、
メールをくれた妹に聞いて、様子がわかりました。

| | コメント (2)

2011.03.08

本当の原因

昨日から夫は連泊です。
そんなときの朝食は、ご飯riceball以外のものにすることがあります。
今朝は久しぶりに、ホットケーキにしました。
すると、
「お母さん、コウスケがホットケーキ、作ってあげる。」
「ハッちゃんも、いっしょにつくる!」

とのありがたい申し出が。
2人にお任せし、母さんは他の料理に専念させてもらいました。

材料を混ぜて、ホットプレートに生地を流した後、
突然、階段をかけ上がっていくコウスケ。
絵本『しろくまちゃんのほっとけーき』を持ってきました。
「これを見ながら作ると、うまくできるよ。」
とハルキと一緒に、本と生地を見比べていました。
「あ、ほんみたいに、プツプツしてきた!」
「じゃあ、お母さん、これひっくりかえしてくれる?」

以前、コウスケがひっくり返した時に、コウスケ手にヤケドしたので、怖いようです。

焼き加減もちょうどよく、とてもおいしいホットケーキでした。
コウスケ、ハルキ、ごちそうさまheart04



ハルキの散髪は、入園式2週間前に・・と考えていましたhairsalon
でも、最近の寒さと乾燥のせいで、
耳の後ろがじくじくしてしまって、
シーツや洋服に、血や黄色っぽい汁がついてばかり。
そして、その汁に髪の毛がついてしまい、髪の毛が貼りついてしまっていてwobbly
これはよくない!と思い、
急きょ、今日理容店に行くことにしました。

昨夜、夫から電話があったときに、その話をすると、
「絶対に、ハルキの髪は短くしすぎないように!」
と念を押されました。
小さいうちは、上の方が少し長めの方がかわいいから、って。

001 仕上がりはこんな感じ。
上の方は、毛先をそろえる程度で、
耳周り、えりあしを、ハサミカットですっきりしてもらいました(バリカンで刈り上げないように)。

恐らく、宿泊先のホテルでPCつないで、この写真を見ているであろう夫サマ、いかがでございましょうか。

よかったのは、
髪を切った後、じくじくしたところが乾燥して、すぐによくなったこと。
もしかしたら、くっついてしまった髪の毛を取ろうとして、
かさぶたや汁が固まってしまったものも一緒にはがれてしまい、
なかなかよくならなかったのかも。
夜寝る前には、驚くほど治っていました。
こんなによくなるなら、もっと早く髪を切ってもらえばよかった。

| | コメント (0)

2011.03.07

トータルいい日

真冬のように寒くて、雪も降っているのに、
花粉症の症状も出ていて、いまいち冴えない月曜となりましたwobbly
寒いか、花粉症か、どっちかにしてほしいですっsign03
仙台で通っていた幼稚園は、今週が卒園式だよ、と、ママ友からメールもらいました。
少しでも暖かいだといいなぁ・・sun

今日は、
この1年間参加させてもらった、幼稚園のお母さんクラブの、おつかれさま会でした。
おつかれさま・・といっても、毎回楽しいイベントだったんですけどねwink
お菓子やお弁当、飲み物などを用意してもらい、110307_11180_2
楽しくおしゃべり&途中ビンゴ大会も。
広い2間続きの和室でしたので、
片方の部屋では、小さい子供たちが鬼ごっこrun
会話の内容からすると、どうも仕切り係はハルキのようです。

さて、ビンゴ大会。
母さんは、なんと4等でした。
「あー、4等、いいなー。」
という声があちこちから聞こえたので、
なんでかな、と思ったら、001
4等の景品が、シリコンザルだったのです。
シリコン素材のキッチン道具、最近大人気ですね。
母さんも、シリコンものが気になっていましたが、
まだ何も持っていなかったので、初シリコンです。

写真のように、折りたたんでしまえるのも便利。
大きさもちょうどよく、とても重宝しそうです。

お母さんクラブ、夏ごろのハルキの入院&通院や、所用が重なってしまったことなどで、全部参加ということはできませんでしたが、
それでも、参加したときはとても楽しく過ごせたし、
年やクラスの違うママたちとも仲良くなれたし、
役員のみなさん、他のママたちには感謝感謝ですshine

         building         building         building

今日の入学準備。
準備・・のうちには入らない程度のものでした。
先日の学用品購入のときに、体操着も買いました。
コウスケ、今の身長が110cm、着ている洋服は120cmです。
体操着は120cmでいいのか、130cmを買ってしまおうか迷い、
販売員の方に相談したところ、
「作りはあんまり大きめじゃないから、130でいいと思いますよ。
 どうしても合わなかったら、交換しますから。」
ということで、130cmを買ってきたところ、
やっぱり大きすぎましたdown
短パンと体操服、ジャージ上はよいとしても、長ズボンが、あまりに長すぎ・太すぎ。
まして、コウスケの場合、いつまでこの小学校に通うかわかりませんからね・・。
130cmが合う前に転校ということも十分に考えられます。
夫にも、ちょうどいいくらいの方がいいんじゃないか、と言われ、
今日、交換に行ってきました。
これでよし、と。

| | コメント (0)

2011.03.06

ほぼ在宅の1日

夏にジョギングを始めて、早半年近くrun
今は、当初の目標だった、郡山シティマラソンの受付期間中です。
先日、10kmをエントリーしましたpencil
10kmを最後に走ったのは、まだ結婚する前・・9年前のことです。
久しぶりなので、走れるかどうか自信がなくて、エントリーを迷っていたのですが、
そもそも郡山シティマラソンを走ろうかな、というきっかけをくれた、
コウスケのスイミングの先生や、
幼稚園のジョグ仲間ママの後押しをうけて、
えいやっと申し込みしました。

普段は、2~3kmを1日2回走る程度でしたので、
土曜日の朝に7km走ってみたところ、
意外といけるじゃないshine ・・・と調子に乗って、
今朝久々の10kmを走ったのですが、
昨日の足の張りが十分に取れていなかったこともあって、足が痛い痛いsweat01
歩くより遅いくらいの走りでしたwobbly

大会まで2ヵ月を切りました。
出るからには、1秒でも速く走れるように、がんばって練習します。

         snow         typhoon         mist

001

それにしても、なかなか暖かくなりませんね。
どこかに出かけよう!という気にもなれないほど。
コウスケは、今日夫が休みだったので、
誕生日プレゼントのガンプラの続きを一緒に作るのをずっと楽しみにしていて、
朝食を食べ終えると、
すぐに2人で作り始めていました。

かなりハマったようです。
黙々と作り続けていました。
先日作ったガンダムと、今日作ったザク、2体セットだったそうです。

「ハッちゃんも、ガンダルモ(ガンダム)のプラモデル、ほしいな~。」
「じゃあ、ハルキも大きくなったらね。」
「ハッちゃんが、5さいになったら、かってくれる?」
「いいよ。」
「ハッちゃん。
 さいしょは『ガンダム スターターセット』がいいと思うよ。」

コウスケも、多分次のプラモデルは、いよいよ接着剤を使うものになるのかな。

002

今日の入学準備は、コウスケの体操着のゼッケン。
ミシンはしばらくやめようと思っていますので、
ゼッケンを書いて、
縁をアイロンで折って、
体操着へのしつけ縫い、までです。
←名前を書いたところ。

あれ?ハルキもゼッケン付けがあったかな?と思って、入園要項を見返してみたところ、
そういえば、ハルキの幼稚園には体操着はありませんでしたcoldsweats01

| | コメント (2)

2011.03.05

やっとこさ

コウスケ、今日は幼稚園の自由登園日でした。
今年度最後の自由登園日。
・・ということは、年長さんにとっては、幼稚園生活最後の自由登園日です。
いつもの倍くらいの子が参加していました。
今日も雪が降る中のお迎えです(朝は車で~rvcar)。

さてさて。
やーーっと、ハルキの袋物がとりあえず完成しましたpaperhappy01paperバンザーイ

ここまで長引いたのは、途中の数日、まったく何もしなかったから。
サボっていたわけではなく、
お着替え袋の裏地が少し足りなくて、なかなか買いに行く時間がなかったことと、
シューズ袋の持ち手を、Dカンを通す形にしようと思っていたところ、
母さんの中で納得のいくような、気に入ったDカンにめぐり合えなかったこととで、
作りたくても作れなかったのですgawk

裏地は、近くの布屋さんに同じものが売っていたので、それでよしとして、
問題はDカン。
基本的にはおおざっぱなのですが、妙に細かいところにこだわってしまうタチでして、
他の袋物との兼ね合いで、
自分の中で、こういう色の、こういう材質のDカンを絶対に使いたい!
という、やっかいなこだわりを持ってしまったのですが、
そういうものが見つからず ・・・そもそも売られているのかも怪しいところです。

010

011

シューズ袋の底は、よれてるわけではないので、大丈夫です。
絵本バッグと同じ配色にしました。
結局、Dカンタイプはやめて、持ち手タイプにしました。
お着替え袋も、お弁当袋・コップ袋と同じ配色。
丸ヒモが足りなくなるかと心配しましたが、なんとか足りました。

これで、袋物はいったん終了です。
でも、まだ名前をつけていないので、早いうちにつけてしまわないとね。
これは、アイロンプリント&ステッチ刺繍なので、
もうミシンはしまっていいかな。
・・あ、コウスケのゼッケンつけをしないといけないんだった。

でも、数日はミシンから離れたいと思います。
返却日が近づいている図書館の本が、たくさんありますbook

| | コメント (0)

2011.03.04

本命店

コウスケに頼まれた本を借りるため、
ニコニコこども館に行く前に、中央図書館に行ってきました(近所の図書館は休館日)building
子供の本を見た後、ちらっと一般図書ものぞいたところ、
中央図書館ではひじょーーに珍しいことに、東野圭吾さんの本が1冊だけあったので、
すぐに手にしました。
他にも、雑誌:ランナーズとか、気になる小説を数冊book
コウスケ・ハルキ・母さんのカード3枚合わせて15冊借りられるうち、
7、8冊は母さんの本です。
マメに借りに行くから、許してね~coldsweats01

そして、ニコニコこども館から幼稚園に向かう前に立ち寄ったのは、
いつも行く花屋さんbud
・・といっても、しばらくゴブサタでした。
1年前に買った観葉植物:ディフェンバキアが、どうにも元気がなくなってしまい、
見てもらおうと思って。
とっても人のよさそうな、若いご夫婦がやっているお店です。
「葉っぱが凍みちゃってるねぇ。外に出したりしたのかな?」
「はい、先日とてもいい天気だったので、少し外に出してみたんですけど・・。」
「原因はそれだね。
 天気がよくても、まだまだ気温は低いからね。
 これは、暖かいところの植物だから、ちょっと酷だったのかもね。」
「そうだったんですねcrying

005_2

すると店長さん、店の奥に行って、
「これ、あげるよ。」
「えっ?」
「ちょっと売り物にするには、葉っぱが傷んでしまって
 いるんだけど、こっちの方がかなり元気でしょ?」
「でも、いただくわけには・・。」
「いいんですよ。いつもお花買いに来てくれるから。」

005_3

で、
本当にいただいてきてしまいましたbud

『いつもお花買いに来てくれるから』
と言われましたが、
冬の間は、お花もあまり飾っていなかったですsad
もうじき春になるし、またいろいろ飾ろうかな。
今日のところは、ネコヤナギのみ。

いつも、2、3軒のお花屋さんを回って買っていましたが、
これからは、ここのお店をメインにしようと思います。
これぞCS(顧客満足)ですねheart04 ・・偉そうですが。

さて、コウスケに頼まれた本は、貸出中が多くて、
かろうじて1冊、返却直後の棚にあるものを見つけて、借りてきました。
003 幼稚園の女の子たちの間で、
今、あやとりがブームらしいです。
それを見ていて、やってみたいと昨夜言われて、
一緒にやってみたのですが、
母さんもほとんど忘れてしまっていてsweat01

本を見ながら、一生懸命作っています。
ソファの下では、ハルキも毛糸と格闘中。

「にぃ、しりとり、おもしろいよね。」
「だーかーらー、しりとりじゃなくって、あやとりだよ。」

| | コメント (0)

2011.03.03

痛い子痛くない子

注文していた、ハルキの制服が用意できたようなので、007
うすい百貨店に取りに行きましたrvcar
また1つ、準備ができた~、と喜んで帰ってきて、
そうだ、入園式には制服+白タイツが必要だった!と思い出したのは、家に着いてからhouse
さらに、
制服のジャケットは一番小さいSサイズを買ったのですが、それでも袖が長いので、詰めないといけないことも思い出しました。
1つ何か準備できると、1つ思い出します。
今回は2つsweat01

制服を受け取った後、そのままニコニコこども館へ。

002004

今日は、気が合う子が多かったみたいで、
いろんな子と遊んでいました。
一番長く遊んだのが、この女の子。
ハルキがリードし、それについてきてくれる・・という感じでした。
「きょうは、すごくたのしかったね~。」
と喜んでくれて、母さんもうれしかったです。

         hospital         hospital         hospital

午後は、2人とも予防接種でした。
コウスケは、日本脳炎Ⅰ期追加
ハルキは、Hibワクチンと、炎球菌の2本でした。
ハルキのこの2つは、受けなくてもいいかな・・と思っていましたが、
先日市から、5歳未満の子は無料接種なので、受けてください、と手紙が届き、
さっそく行くことにしたわけです。

「お母さん、ちゅうしゃ、いたいよね。」
と、数日前からテンション下がっているコウスケdown
さらには、
「おかあさん、コウスケはしぬまでに、あと何回ちゅうしゃをするの?」
「何回かわかんないけどさ、
 予防接種しないでいて、その病気になったら、
 もっと痛い注射や点滴しないといけなくなるんだよ。」
「その方がいやだなぁ・・。」

ハルキは、
「ハッちゃん、ちゅうしゃ、こわくないよ~。」
と余裕の表情です。

さて、待合室。
半分泣きべそ状態のコウスケと、隣の子と一緒に絵探しの本を楽しむハルキ。
名前を呼ばれ、最初にコウスケから接種してもらいました。
「ボク、お名前は何だっけ?」
「○○コウスケです。」
「コウスケくんは6歳なの?じゃあ、今度小学校だね。」
「うん。」
・・なーんてお話しているうちに注射が終わり、
「フフーン、ぜんぜんいたくなかったもんねー。」
と、待合室へ戻っていきましたcoldsweats01

ハルキはというと、1本目を打った時はギリギリ大丈夫でしたが、
2本目では泣きました。
Hibと肺炎球菌、どちらも針が少し太いそうで、やっぱり痛いらしいです。
泣いて待合室に戻りましたが、
さっき一緒に絵探ししていた子に声をかけられると、
すぐに泣きやんで、また一緒に探していました。

次の予防接種は、3週間後にハルキの日本脳炎1回目です。

| | コメント (4)

2011.03.02

金髪じゃないですが

001 今日のお弁当
 ご飯・卵焼き・ウインナー・チーズ・
 つぼみ菜のソテー・カニ風味かまぼこ

明日はひな祭りなので、
女の子のお弁当は、おひなさまを形どったモノが多かったみたいですgemini
今日初めてお弁当に入れた、カニ風味かまぼこ。
実は、母さん苦手なので、今まで食べさせたことがなかったのですが、
先週末仙台のじいちゃん家で食べたコウスケが喜んでいたのを見て、
お弁当に入れてみました。
この赤を使ったキャラ弁とか、よく見かけますねeye


今週のどこかの日で、コウスケの髪を切ってもらおうと思っていて、
今日、幼稚園とスイミングの合間に、さささっと行ってきましたhairsalon
郡山では、母さんがいつも通う美容院しか連れて行ったことがなかったのですが、
えりあしをすっきりバリカンでやってほしかったので、
いつも夫が通っている理容店に行きました。

「どういう風にカットしますか?」
「えーと、この辺(えりあし)はかなり短くして、バリカンで刈ってください。
 耳のあたりも短めで、
 トップも短い方がいいけど・・あ、えりあしよりは長めにしてください。
 ・・ホンダみたいにしてください!」
「ホンダのヘアスタイルですね。わかりました。」

全体的にどんどん短くなっていったのはよかったのですが、
途中の髪型が、帽子をかぶったドングリみたい。
すごくこっけいな髪型です。
そこで一旦手を止めていたので、
あれ?こういう髪型のホンダっていたっけ?
002お笑い芸人にいたかな・・。
うーん・・・・・困った・・・・・・・。
と考えているうちに、
さらに手を加えて、ホンダに近くなりましたhappy01
同じホンダをイメージしていたようで、安心しました。

後ろから見ると、夫とそっくりです。
同じ形の後頭部を持った2人が、
同じ理容店でカットしてもらったものですからねcoldsweats01
でも、これですっきりしました。
卒園式のころには、少し落ち着くと思います。

ハルキは、入園式2週間前にカットしてもらいに来る予定です。
母さんも、髪の根元が少し黒くなり始めたので、昨日カラーリングしてもらいました。
ハルキの入園式までは、なんとかもつでしょう。

| | コメント (0)

2011.03.01

準備大詰め

卒園・入学入園が日に日にせまっていますsoon

昨日は、コウスケの学用品に一気に名前書きしましたpencil
クラス発表は入学式前日なので、そこだけは空欄です。
名前だけ書くもの、学年クラスまで書くもの、様々あるので
残念ながら、1つ2つ、クラスを書き忘れてしまいそうです。
まあ、名前を書いておけば一安心。

001学用品といっても、このくらいです。
コウスケの通う小学校のよいところは、
入学前の親泣かせ:算数セット がないことです。
どうせ、すぐに使わなくなるから、
学校にあるものを使うんですって。
まったくないわけではありませんが、ほんの少し。
名前書きがぐっと少なくなり、とても助かりますshine

1つだけ手をつけていないのが、体操着のゼッケン。
書くのに緊張しますsad




そして、
4月から朝だけバス通園していましたが、
今月はまた朝も自由通園にさせてもらいましたrun
バス通園だと、朝家を出るのが8時40分watch かなりゆっくりです。
でも、小学校に通うようになると、朝7時半に家を出ます。
なので、
002途中で春休みをはさんでしまいますが、
少し練習をしようと思って。

いつもより1時間早く起きて、
7時半には出発できました。
途中までは、通学ルートを通りました。
そういえば、ハルキも幼稚園には歩いて通うので、その練習にもなるよねfoot
初日の今日は、あいにくの小雪ですsnow
でも、どんな天気だって、これからは歩いて通うのですから、仕方ありません。

朝歩いて行くのは1年ぶりですが、以前より歩くのが速くなっていました。
ハルキも、抱っこして~、と言わなくなりました。
成長していますup

幼稚園までは、1.7km。
小学校までは、1.1km。
ハルキの幼稚園までは、1.2km。
幼稚園まで歩ければ、2人とも大丈夫ですscissors

そしてわかったこと。
予想はできていましたが、朝の準備に一番手間取っていたのは母さんですsad

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »