« トータルいい日 | トップページ | 安全な場所はどこ? »

2011.03.08

本当の原因

昨日から夫は連泊です。
そんなときの朝食は、ご飯riceball以外のものにすることがあります。
今朝は久しぶりに、ホットケーキにしました。
すると、
「お母さん、コウスケがホットケーキ、作ってあげる。」
「ハッちゃんも、いっしょにつくる!」

とのありがたい申し出が。
2人にお任せし、母さんは他の料理に専念させてもらいました。

材料を混ぜて、ホットプレートに生地を流した後、
突然、階段をかけ上がっていくコウスケ。
絵本『しろくまちゃんのほっとけーき』を持ってきました。
「これを見ながら作ると、うまくできるよ。」
とハルキと一緒に、本と生地を見比べていました。
「あ、ほんみたいに、プツプツしてきた!」
「じゃあ、お母さん、これひっくりかえしてくれる?」

以前、コウスケがひっくり返した時に、コウスケ手にヤケドしたので、怖いようです。

焼き加減もちょうどよく、とてもおいしいホットケーキでした。
コウスケ、ハルキ、ごちそうさまheart04



ハルキの散髪は、入園式2週間前に・・と考えていましたhairsalon
でも、最近の寒さと乾燥のせいで、
耳の後ろがじくじくしてしまって、
シーツや洋服に、血や黄色っぽい汁がついてばかり。
そして、その汁に髪の毛がついてしまい、髪の毛が貼りついてしまっていてwobbly
これはよくない!と思い、
急きょ、今日理容店に行くことにしました。

昨夜、夫から電話があったときに、その話をすると、
「絶対に、ハルキの髪は短くしすぎないように!」
と念を押されました。
小さいうちは、上の方が少し長めの方がかわいいから、って。

001 仕上がりはこんな感じ。
上の方は、毛先をそろえる程度で、
耳周り、えりあしを、ハサミカットですっきりしてもらいました(バリカンで刈り上げないように)。

恐らく、宿泊先のホテルでPCつないで、この写真を見ているであろう夫サマ、いかがでございましょうか。

よかったのは、
髪を切った後、じくじくしたところが乾燥して、すぐによくなったこと。
もしかしたら、くっついてしまった髪の毛を取ろうとして、
かさぶたや汁が固まってしまったものも一緒にはがれてしまい、
なかなかよくならなかったのかも。
夜寝る前には、驚くほど治っていました。
こんなによくなるなら、もっと早く髪を切ってもらえばよかった。

|

« トータルいい日 | トップページ | 安全な場所はどこ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トータルいい日 | トップページ | 安全な場所はどこ? »