« 金髪じゃないですが | トップページ | 本命店 »

2011.03.03

痛い子痛くない子

注文していた、ハルキの制服が用意できたようなので、007
うすい百貨店に取りに行きましたrvcar
また1つ、準備ができた~、と喜んで帰ってきて、
そうだ、入園式には制服+白タイツが必要だった!と思い出したのは、家に着いてからhouse
さらに、
制服のジャケットは一番小さいSサイズを買ったのですが、それでも袖が長いので、詰めないといけないことも思い出しました。
1つ何か準備できると、1つ思い出します。
今回は2つsweat01

制服を受け取った後、そのままニコニコこども館へ。

002004

今日は、気が合う子が多かったみたいで、
いろんな子と遊んでいました。
一番長く遊んだのが、この女の子。
ハルキがリードし、それについてきてくれる・・という感じでした。
「きょうは、すごくたのしかったね~。」
と喜んでくれて、母さんもうれしかったです。

         hospital         hospital         hospital

午後は、2人とも予防接種でした。
コウスケは、日本脳炎Ⅰ期追加
ハルキは、Hibワクチンと、炎球菌の2本でした。
ハルキのこの2つは、受けなくてもいいかな・・と思っていましたが、
先日市から、5歳未満の子は無料接種なので、受けてください、と手紙が届き、
さっそく行くことにしたわけです。

「お母さん、ちゅうしゃ、いたいよね。」
と、数日前からテンション下がっているコウスケdown
さらには、
「おかあさん、コウスケはしぬまでに、あと何回ちゅうしゃをするの?」
「何回かわかんないけどさ、
 予防接種しないでいて、その病気になったら、
 もっと痛い注射や点滴しないといけなくなるんだよ。」
「その方がいやだなぁ・・。」

ハルキは、
「ハッちゃん、ちゅうしゃ、こわくないよ~。」
と余裕の表情です。

さて、待合室。
半分泣きべそ状態のコウスケと、隣の子と一緒に絵探しの本を楽しむハルキ。
名前を呼ばれ、最初にコウスケから接種してもらいました。
「ボク、お名前は何だっけ?」
「○○コウスケです。」
「コウスケくんは6歳なの?じゃあ、今度小学校だね。」
「うん。」
・・なーんてお話しているうちに注射が終わり、
「フフーン、ぜんぜんいたくなかったもんねー。」
と、待合室へ戻っていきましたcoldsweats01

ハルキはというと、1本目を打った時はギリギリ大丈夫でしたが、
2本目では泣きました。
Hibと肺炎球菌、どちらも針が少し太いそうで、やっぱり痛いらしいです。
泣いて待合室に戻りましたが、
さっき一緒に絵探ししていた子に声をかけられると、
すぐに泣きやんで、また一緒に探していました。

次の予防接種は、3週間後にハルキの日本脳炎1回目です。

|

« 金髪じゃないですが | トップページ | 本命店 »

コメント

入園の準備チャクチャクとですね!もう3月ですもんね~。ハルキくんの制服姿楽しみですconfident

Hibと肺炎球菌やっぱり同時なんですね。3月の末にRuくんも2本同時接種の予約いれてあるんですが1本でも泣くだろうに2本打てるんだろうかと予約のときから心配です。針も太いんだぁ。ちなみに打つ腕は変えましたか?
さっちんが一緒だと割とガンバルRuくんさっちんについてきてもらおうかしら…

投稿: kiyo | 2011.03.03 20:57

今、予防接種も変ったね~。
うちの子たちのときはHib,肺炎球菌なんてなかったよ~。そんな中、日本脳炎は痛かったようですね。
まあ、大人の階段上っているわけですよ 笑 ねぇ。

昨日、息子が帰省。今月いっぱいは居るようです♡

投稿: miwabou | 2011.03.04 12:34

cherryblossomkiyoさん
Hibも肺炎球菌も、針が太かったですし、注射を刺していく時間も長かったような・・。
両腕に1本ずつ注射しましたよ。
でも、接種後に亡くなった子が何人かいるので、接種を見合わせるかもしれない、って言ってますねsad
新しいワクチンは、やっぱり怖いです。

投稿: Ayumi | 2011.03.05 06:21

budmiwabouさん
予防接種、いろいろ変わりましたね。
コウスケとハルキの間だけでも、少し違いますし。
日本脳炎も、しばらく見合わせになっていて、一昨年あたりにまた解禁になったので、適齢より少し大きくなってから、コウスケは接種しています。

息子ちゃん、こないだ冬休みだと思ったけれど、もう春休みなのね。
もう大学生活、半分過ぎちゃって・・早いよねぇsoon
20歳のお誕生日は、家でお祝いできますねheart04

投稿: Ayumi | 2011.03.05 06:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金髪じゃないですが | トップページ | 本命店 »