« 本当の原因 | トップページ | 今日は記入物 »

2011.03.09

安全な場所はどこ?

今日のお弁当002
 おにぎり・卵焼き・ウインナー・かにかまぼこ
 ニンジン入り肉団子・小松菜のおひたし

コウスケの幼稚園のお弁当も、今日と来週の2回で終わりです。
「コウスケが好きなもの入れるけど、何がいい?」
と聞いたら、
「かまぼこか、かにかまぼこ。」
だそうですcoldsweats01
なので、かにかまぼこを・・。

入園したころには、小さいお弁当箱でしたが、
今ではかなり大きなお弁当箱になり、ヘタするとおかずにすきまが出てしまいます。
そしてハルキ。
最初からかなり大きなお弁当箱になりそうです。

003

お弁当を持って、ニコニコこども館へ。
ハルキ、最近まで、巾着袋の開け閉めができませんでした。
「これ、どこからあけるの?」
と聞かれた時にはビックリしましたが、
そういえば、巾着を使ったこと、なかったよね。
「この、真ん中のところに指を1本ずつ入れて、
 横に広げれば開くよ。」
「あかないよ。」
「持ち上げるんじゃなくて、横に動かすの。」
「あ、できた~。」

そして今日は、
「ふくろ、しめられない~。」
見ると、同じヒモを両側から引っ張っていました。
「ここの、ヒモがしばってあるところを引っ張ればいいんだよ。」
「ほんとだ!」
今日は、コウスケが昔使っていたお弁当袋を使いましたが、
ハルキ用のには、青いヒモの先に赤いボールをつけてあるので、
多分大丈夫だとは思うのですが・・。





お弁当は、ニコニコこども館の3階にある喫茶コーナーで食べたので、
食後は、その横にある屋上テラスで三輪車に乗ることにしました。
で、三輪車を持って、外に出ようとした瞬間、

「地震だ!」
「揺れてるよ!!」


3階にいたためか、揺れ幅がゆっくりと大きかったです。
怖がって泣いている子も。
ハルキも、何かヘン?と思ったようです。

間もなく、
「ただいま、地震が発生しています。安全な場所に避難してください。」
と館内放送が入りました。
あれ?今一番安全な場所って、どこだろう。
外に出た方がいいのかな、ここにいた方がいいんだろうか。
とりあえず、窓から離れるべき?
・・などと考えているうちに、揺れがおさまりました。
市の職員の方々が、安否確認で見周りをしていたので、
「このあたりだと、どこが一番安全だったんでしょうか?」
と聞いてみると、
「外に出ていると、この出入り口が壊れてしまい、中に入れなくなる可能性があるので、
 館内にいた方がいいですね。
 でも、(2年前に、結婚式場をニコニコこども館へと変えたときに)
 耐震工事をしているので、さほど心配はないと思いますけどね・・。」
とのことです。
三輪車で遊んだ後、1階のいつもの遊び場で遊んでいると、
余震と思われる揺れが。
「大人のみなさん、お子さんを抱っこしていてください!」
と指示があり、急いでハルキを抱っこして様子を見ました。

仙台にいるときに、何回か大きな地震に会いましたが、
一度は車の中、ほかは家の中でしたので、
外出先での地震は初めてでした。
瞬間的に、どこに避難し、どういう行動をとればいいのか、わかりませんでした。
危険なところから離れた方がいい、というのは頭で理解しているつもりですが、
実際は難しいですね。
そして、外出先だと、震源地がどこなのか、マグニチュードがどのくらいなのか、震度いくつかが全然わからなくて、
メールをくれた妹に聞いて、様子がわかりました。

|

« 本当の原因 | トップページ | 今日は記入物 »

コメント

大丈夫だったんですねconfident

こちらもテレビで震度2とでていました。気が付きませんでしたが…
外出先の地震はドキっとしますよね。
コウスケ君も平気だったのかな。
ちょうどお友達の家にいた私。友達と子供と離れているときに大きな地震あったら焦るよねと話しました。

ニュージーランドの地震を見たばかりなので震度5なんて聞くと大きいのがくるんじゃないかと心配になります。
お互い気を付けましょうね。

投稿: kiyo | 2011.03.09 22:14

buildingkiyoさん
ご心配をおかけしました。ありがとうございます。
結構広い範囲で揺れたんですね。静岡でも震度2とはsign03
東京も、エレベーターが止まったってニュースで言ってましたね。
コウスケたちは、すぐにテーブルの下にもぐったそうです。
揺れでお茶がこぼれた子がいたって。

子供が大きくなるにつれて、一緒にいる時間が減っていくから、災害が起きたときにどうしたらいいか、教えておかないといけないなー、と思います。
本当に、お互い気をつけましょうねconfident

投稿: Ayumi | 2011.03.10 06:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本当の原因 | トップページ | 今日は記入物 »