« できることを | トップページ | カレー分け »

2011.04.27

長い宿題

110427_072048今日のお弁当
 おにぎり3つ・たまご焼き・ウインナー
 かまぼこ&キュウリ・ゆでニンジン
 
さつまいもの甘煮
 ほうれん草にのりをまいたもの

ほうれん草はおひたしを作ってみたものの、
お弁当だと食べにくいかな・・と思い、のりで巻きました。
帰ってきたとき、
「きょうは、さすやつ(ピック)が1こしかなかったよ。」
と言われました。
ホントだ、この写真を改めてみるまで気がつきませんでしたcoldsweats01

         riceball         riceball         riceball

午前中は、幼稚園の父母会幹事会でした。
・・そうです。
幼稚園のクラス役員になりました。
18人クラスのうち、役員が3人。
半分くらいのママさんがお仕事をされていて、ベビーがいる方も数人。
『転勤族』というのは、断る理由としてはちょっと弱いsweat01
入園式の日の夜、先生から電話があって、一度断りましたが、
もう一度電話があったので、お引き受けしました。

年間スケジュールを見たところ、
コウスケの仙台の幼稚園のときの委員会活動より、ずっとラクそうですscissors

一緒に役員になったママさんも、我が家と同じころに、仙台から郡山に来たって。
仙台のこと、郡山のこと、すっかり話が合ってしまい、
早帰りの今日は、幹事会が終わってからお迎えまで、1時間もないくらいだったので、
幼稚園の近くで、一緒にランチしてきましたrestaurant

         shoe         shoe         shoe

入学式翌日から、
1年生は集団下校で、解散場所まで保護者が迎えに行っています。
解散場所まで来る4人のうち、
今週から1人の子が、ママのお迎えは途中までにしていました。
うちも、そろそろ慣れてきたかなぁ・・と思い、
今日は、解散場所から200mほど自宅寄りのところで待つことにしました。

110427_132832_000最初に解散場所まで行き、
他のママさんにそのことを伝えると、
「いよいよだね~。」と。

いつもの時間になり、
子供たちと先生が、横断歩道を渡り、解散場所に行くのが見えました。
ちょうど歩行者や自転車が多くて、
解散場所からのコウスケがよく見えない!
・・と思っていたら、
まもなく、歩行者の合間から、黄色い帽子がチラチラ見えてきました。
「あーっ、にぃだ!」
その声にコウスケも気がつき、静かに手を振ってくれましたpaper

今日は、『おめでとう1年生』いわゆる『1年生を迎える会』があったそうで、
そのことをおうちの人にたくさん話す、というのが、今日の宿題でした。
そういえば、宿題は初めてかも。
家に着くまで、
そして、着いてから床屋さんに行くまで、
そのあと、耳鼻科に行くまで(2人とも鼻炎気味)、
ずーーーーっと話してくれました。

|

« できることを | トップページ | カレー分け »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« できることを | トップページ | カレー分け »