« 女はコワイ | トップページ | 福島 »

2011.04.21

言いまつがい

先週から再開したスイミング。
外遊びができずに、体力を持て余している子供たちにとっては、
久々の運動です。
4月からは、
コウスケは当面週1回、ハルキは2回です。

スイミングのプールは、天井の一部が落ちたそうです。
なので、残りも全部はがしてしまって、今はブルーシートを張ってあります。
観覧席からは天井は近くに見えるので、
見た目、なんとも痛々しい感じがしますが、
「逆に、落ちるものがないから、こっちの方が安全ですよー。」
と、先生がおっしゃっていました。

万一の大きな余震に備えてのプリントももらいました。
ハルキたち幼児クラスは、子供たちは一旦プールサイドに上がり、
揺れがおさまったら、保護者が迎えに行く。
コウスケたち小学生クラスは、プールサイドに自分のくつを持っていき、
揺れがおさまったら、外に避難するそうです。
小学生だと、保護者がついてきていない子も多いものですから・・。

で、くつを入れるビニール袋が先週配られました。
「おかあさん。
 ふくろに、名前と、やじるしをかいてくださいって、先生がいってたから、
 かいてくれる?」

「いいよ。
 で、何の矢印を書くの?」
「わかんないけど、先生がそういってた。」
靴の右左がわかるための矢印?
袋がひっくり返って、靴が落ちないようにするための矢印?

昨日のハルキのスイミングのときに、先生に聞いてみたところ、
「矢印?なんだろうなぁ。ボク、そんなこと言ったかなぁ。
 ・・あ、お母さんわかりました!
 矢印じゃなくて『目印』ですよ~。」
・・そういうことだったのねcoldsweats01

とりあえず、名前が書いてあればいいようなので、今は名前だけです。

         tulip         tulip         tulip

ゆうべ、布団に入った後、
「・・おかあさん。」
「なあに?」
「ハッちゃん、あした、ようちえんおやすみする。」
「そうなの?」
「だって、おんなのこが、ハッちゃんのこと、たたくから。」
まだ引きずっています。
「ぜったい、おやすみするからね!」
「じゃあ、明日お母さんと一緒に幼稚園に行って、
 先生がお休みしていいですよ、って言ったら、お休みしようか。」
「うん!」
そう返事すると、すぐ寝てしまいました。

朝起きて、一言目:
「おかあさん、きょう、ようちえんおやすみするからね。」
「あれ?先生にお休みしていいか、聞いてからにするんじゃなかった?」
「うーん・・じゃあそうする。」
眉間にしわをよせての登園でした。

げた箱まで出迎えに来てくれた先生が
「ハッちゃん、おはよう。」
とあいさつしてくれたというのに、
「せんせい。ハッちゃんきょうおやすみしていいですか?」
「え?」
母さん、事情を話しました。
「じゃあ、少し遊んでから、お休みにして、ママと一緒に帰ることにしようか。」
「そうする。」
保育室の窓から、しばらく様子を見ていましたが、
いつもならすぐに保育室に入るのに、
今日は10分くらいしてから、先生に抱っこされての登場でした。

お迎えにいくと、いつもの元気なハルキでした。
じきに、いつもどおりに遊んでいたって。
明日は、普通に行けるかな。

そんなハルキのいい間違いは
「えびしばい」
紙芝居のことでした。

|

« 女はコワイ | トップページ | 福島 »

コメント

言いまつがい、かわいいね♪
「ほぼ日」に是非掲載して欲しい~

投稿: rmixh | 2011.04.24 10:46

bookrmithさん
2人の母も、いまだに言いまつがっています。
だれもかわいいって言ってくれないけどsweat02

投稿: Ayumi | 2011.04.24 16:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 女はコワイ | トップページ | 福島 »