« 入学式でした☆ | トップページ | 入園式でした☆ »

2011.04.12

それぞれの新生活

コウスケ、初登校ですhappy01110412_072821_000_2
今週いっぱいは午前授業で、
来週の月曜日から給食も始まりますrestaurant

朝から、登校を楽しみにしていたコウスケ。
早くに準備を済ませ、7時20分に家を出て、
集団登校の集合場所へ向かいました。
コウスケの班は、6年生男子1人・5年生男子2人の計4人。
6年生の班長さんのママが、
「みんな、あんまりしゃべらない子ばっかりだよ。
 黙々と歩いていくんだよね・・。」
コウスケもそういうタイプです。
4人そろうと、まず3人が縦1列に並び、班長さんの後ろにコウスケのスペースを作ってくれ、本当に黙々と歩いて行きましたrunrunrunrun

一旦家に帰り、今度はハルキの幼稚園へ。
明日が入園式なので、前日の今日は慣らし登園です。

110412_095540_000「ハッちゃん、ようちえんにいったら、
 おおきなブロックであそぶんだー。」

コウスケ同様、楽しみにしています。
「ハルキ、何組だっけ?」
「○○△△ぐみだよ。」
「それは、先生の名前でしょ!」
「あ、☆☆ぐみだっけ。」

玄関では、担任の先生が出迎えていてくれました。
どちらかというと静かな感じの、女の先生です。
母さんよりは若い・・かな(結構ベテラン先生が多い)。
「おはよーごじゃいます。」
と元気にあいさつし、靴を履き替えると、ささーっと保育室へ入っていってしまいました。

110412_114231ハルキお迎えまでの1時間は、買い物に行きました。
コウスケのかさをもう1本と、コウスケ・ハルキ用の水筒。
小学校・幼稚園とも、飲み水持参なうえ、
幼稚園では、コップタイプの水筒はダメなので、
普段使っているマグタイプのにしました。
左が家にあったもの、右が今日買ったもの。
横にしてもこぼれないので、重宝です。

そしてお迎え。
「おかーさーん、たのしかったー。」
と言って飛び出してきました。
「ハッちゃん、ブロックやって、えもかいて、
 で、おともだちに、ポケモンの※☆△(←不明・・)あげたんだよ。」

「あげたの?もらったの?」
「もらったんだった。」
「よかったねー。」
「ハッちゃん、おしっこのとき、せんせいといっしょにトイレいって、
 ひとりでおしっこしたよ。」

「すごいじゃん。」
「たのしかったー。」
そんな会話をしながら、小学校の下校の解散場所へrvcardash
ギリギリ間に合いました。
向こうから、先生に連れられて4人の男の子が歩いてきました。
スタートのときは20人くらいいるようですが、
途中に家がある子はそこでさようならなので、
最後まで残るのは4人らしいです。
大きな道路の向こうから、大きく手を振るコウスケ。
横断歩道を渡り、先生にあいさつしたあと、
「がっこう、ちょーーたのしかった!」
トイレの場所と使い方を習ったこと。
国語の時間に、1ページ目をみんなで読んだこと。
帰りに、昇降口まで歩くとき、なぜか列の先頭になったこと。
休み時間に、幼稚園で年中のときに同じクラスだったサエちゃんと話をしたこと。
ユウマくんと、今日のスイミングでまた会おうね、と話したこと。
コウスケと同じポケモンのふでいれの子が多く、
次に多いのはイナズマイレブンだったこと。
たーくさん話をしてくれました。

2人ともいい顔して帰ってきてくれました。
何よりです。

↑のユウマくんとの会話にあったとおり、
今日からスイミング再開です。
コウスケは小学生クラスになるので、4月からは小学生コース:木曜のみにしました。
ハルキは今日からまた泳ぎます。

|

« 入学式でした☆ | トップページ | 入園式でした☆ »

コメント

いいスタートがきれましたね。
マスクをしなくてはいけないのは不便ですね。

投稿: トンちゃんのとうちゃん | 2011.04.12 13:35

まだまだ余震が続くようですが、子供たちが
元気に楽しく過ごしてくれると、親としては
ほんとに元気づけられますね!
我が家も上の子が1年生、学校と学童の二重生活(笑)
ですが、それぞれ楽しんでいるみたい。
1日1日が、実りあるものになりますようにshine

投稿: きのこぼうず | 2011.04.12 20:51

入学入園おめでとうございますshine
二人の元気な笑顔いいですねgood

まだまだ余震が続いてますね。気を付けてください。

投稿: kiyo | 2011.04.12 22:39

cherryblossomトンちゃんのとうちゃんさん
2人とも泣いたり嫌がったりしなくてよかったです。
ハルキは鼻が低いので、マスクをするのも大変です。

投稿: Ayumi | 2011.04.13 06:40

cherryblossomきのこぼうずさん
コメントありがとうございます。
生活が安定しない上、子供たちが元気なかったら、本当につらいところですが、
明日も小学校・幼稚園に行くのが楽しみ、と言ってもらえて、すごくうれしいですheart04
えいくんは、学校のあとは、児童クラブ(こちらではこう言う)とかに行くのかな?

お互い親も新生活、がんばりましょうrock

投稿: Ayumi | 2011.04.13 06:42

cherryblossomkiyoさん
ありがとうございます。
おととい昨日とちょっと大きな余震が続いて、びっくりしました。
制限の多い生活ですが、その範囲で楽しく過ごしてくれればいいなーと思いますconfident

投稿: Ayumi | 2011.04.13 06:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 入学式でした☆ | トップページ | 入園式でした☆ »