« 帰宅 | トップページ | それぞれの新生活 »

2011.04.11

入学式でした☆

あの大震災から、今日で1ヶ月です。
テレビの中継に合わせて、2時46分に、3人で黙祷しました。

前後しますが、
そんな節目の今日は、コウスケの入学式でしたcherryblossom

110411_085336_000_3 110411_092502_001_2

教室に入って、自分の席につくコウスケ。
出席番号8番のコウスケは、一番後ろの席でした。
コウスケハルキ共通の、スイミングのお友達のユウマくんが同じクラスでしたgemini
我が家と同じ苗字なので、出席番号は続いていますが、
ユウマくんは一番前です。
コウスケの隣の席は、目が大きくてとってもかわいい女の子ですheart04heart04

小学校は、今回の地震で、校長室・職員室・多目的室・昇降口の一部が損壊したそうで、今も工事中です。
しばらく、空き教室を使っているんだとか。
1~6年生のクラスは、安全確認済みだということで、一安心。

そして、入学式を行った体育館には、万一のためにたくさんの机が並んでいました。
大きな揺れの場合、子供を優先的にこの下に避難させるって。
幸い、小さな余震すらなく、無事に入学式が終わりました。

入学者呼名では、コウスケも大きな声で返事ができました。
担任の先生は、ベテラン(多分50代)の女の先生で、
子供たちのちょっとしたことをたくさんほめてくれていました。
コウスケは、体育館へ移動するときの整列が上手だとほめられた、って。
入学式に一緒に連れて行ったハルキも、ずっと静かにしていました。
・・一同礼のときに、前のパイプいすに頭ぶつけてましたcoldsweats01

教科書をもらい、明日の予定も聞いて、今日はおしまいです。
重たくなったランドセルを背負って帰りました。

1学期に予定されていた、運動会・遠足・参観会はすべて中止だそうです。
ほかの行事のいくつかも、2学期に延期です。
体育は当面体育館で。
外遊びも禁止です。
足りない分の授業日数は、年末に補うので、冬休みが12月28日からになります。
なんだかかわいそうなスタートではありますが、
母さんの中では、こうして無事に小学校に入学できた喜びのほうが大きいです。
震災で亡くなった子・行方不明の子もたくさんいます。
命は助かっても、用意していたランドセルや新しい学用品が無くなってしまったり、遠く知らない学校に通うことになったり。

不便な中でも、毎日楽しく学校生活を送ってくれるといいなーと願う母です。

コウスケ、入学おめでとうshine

|

« 帰宅 | トップページ | それぞれの新生活 »

コメント

コウスケくん、入学おめでとう!
キラキラ笑顔で、いい入学式だったようですね♪

入学式の日に大きな余震、大丈夫でしたか?
明日、子供と離れるの不安ですが…
元気に登校出来るといいですね。

投稿: myo | 2011.04.11 22:16

pencilmyoさん
ありがとうございます。
うちもやっと入学できました。
昨日は余震が続きましたね。
学校でも、机の下にもぐる練習とかやってるみたいです。
早く、安心して登校させてあげたいですね・・。

投稿: Ayumi | 2011.04.12 12:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 帰宅 | トップページ | それぞれの新生活 »