« 長い宿題 | トップページ | プチぜいたく »

2011.04.28

カレー分け

今日のお弁当110428_074437
 いなり寿司2つ・インゲンの豚肉巻き
 ウインナー・枝豆・ゆでニンジン
 かに風味かまぼこ
 

気温が上がった昨日、さっぱりしたものが食べたくて、ちらし寿司にしました。
それを使ってのいなり寿司。

野菜も少しずつ種類を増やしてみていますが、今のところ大丈夫そうですhappy01

         fastfood         fastfood         fastfood

今日も予定がないうえ、
コウスケが内科検診のために、いつもより帰りが1時間以上遅いので、
またボランティアに行ってきましたrvcar

110428_094653今日の作業も、支援物資の仕分けでしたが、
前回は衣料品だったのが、今日は食品の仕分けでした。
母さんが担当したのは、レトルトカレー。
企業さんが、箱単位で送ってくださったのは、そのままにしておき、
個人の方や、個人から集めたものをまとめて送ってくださったものは、いろーんなカレーが混ざっているので、
同じ商品・辛さごとに仕分けて箱につめ、
箱の側面に、商品名・辛さ・個数・最短の賞味期限を書いていきます。

カレーは送りやすいものなのか、びっくりするほどたくさん届いていました。
仕分けている途中にも、続々と届きます。
中には、なかなか手に入らないような、ご当地カレーも入っていて、
気になって、箱の裏面をじっくり読んでしまいましたeye

休憩時間に、物資を保管している広いスペースを散策foot

110428_111055 110428_111514

『ガンバッペぇ~ 元気が一番 双葉郡
って書いてあります。
がんばろうrock

今日は、お昼の配給もお手伝いしました。
他のボランティアさんが炊き出しを作ってくれていて、
母さんたちは、おにぎりやパンを配りました。
配るといっても、避難所のみなさんが取りにくるので、
箱やトレイの中に入れて、と言われたときに入れてあげたり、
パンが足りなくなったら補充したりする程度です。
避難されている方々以外にも、
日本財団の方々や、遠くの市から援助に来てくれている方なども。

初めて避難者と会いましたが、
やっぱり、お年寄りが多くて、
毎日こんな生活では気の毒だなぁ・・とsad

そして、配給のあとで、
母さんたちボランティアも、ご飯をいただきました。
配給と同じものを食べるそうで、
もらっちゃっていいのかなぁ・・と話すと、
パンやおにぎりは、賞味期限が今日なので、残ったら廃棄処分になっちゃうから、どんどん食べて!と言われ、
豚汁やしょうがモズクなどと一緒にいただきましたrestaurant



風が強い1日で、
コウスケも追い風に押されながら帰ってきましたtyphoon
風が強くて、家が揺れるね・・なんていってたら、
震度3の余震でしたcoldsweats01

|

« 長い宿題 | トップページ | プチぜいたく »

コメント

地域によっては、よそからのボランティアを受け付けていないようだね、
できるだけ自分たちの地域でという気持ちはわからんでもないです。
昨日、被災地へ行ってきた社長と久々に会いました。郡山も行ったみたいだよ。
お友達がいる岩手の沿岸部はやはりショッキングだったみたいでしたが、仙台の牛たんとテールがおいしかったと感動していましたbeer
それを聞いたのと、新幹線開通のニュースでまた仙台に行きたいなぁと思いましたよ。たなばたは開催で正解です!!

投稿: miccox | 2011.04.29 08:13

fastfoodmiccoxさん
県外からのボランティアが必要なところは、沿岸部のがれき撤去などくらいみたいだね。
茨城県で、ボランティアツアーを企画したら大人気で、キャンセル待ちとかと聞きました。
普通の避難所だと、避難している人や市内の人でも十分なくらいの作業内容だというのもあるかもしれないね。

そうだった、郡山ICで、社長さん歓迎の横断幕を掲げるのを忘れてしまったよ。残念sad
仙台の七夕まつりの開催が決まったのはうれしいね。
私も行きたいです。

そういえば、今日美容院で聞いたんだけど、
つい最近、近所の聾学校に、SMAPの中居くんが訪問したらしいです。
福島を嫌がる人が多いのに、中居くんすごいね~、と、みんなで好感度UPしていました。

投稿: Ayumi | 2011.04.29 18:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 長い宿題 | トップページ | プチぜいたく »