« 一人時間 | トップページ | 長い宿題 »

2011.04.26

できることを

110426_082040今日のお弁当
 おにぎり3つ・ハンバーグ
 サツマイモの甘煮・ハム・チーズ
 ブロッコリー
・かに風味かまぼこ

初回にしては、ボリュームがあったかな・・と、
後から気になった昨日のお弁当は、
見事完食でした。
なので、今日も同じくらいの量です。
このお弁当箱は、わりと大きめ、そこにぎゅうぎゅうに詰めています。

コウスケも、先週の月曜日以来、毎日給食を残さず食べているようです。
食器によそってもらうのがうれしいらしいです。
先週は給食当番で、配膳は6年生がやってくれたので、
食後の食器運びをやったと言っていました。

         t-shirt         t-shirt         t-shirt

今日は、ハルキを幼稚園に送った後、
そのまま、ビッグパレットふくしま、へ行きました。
この名前をニュースなどで耳にした方もいるかもしれません。
ここは、郡山最大の避難所になっていて、
川内村・富岡町の役場機能とともに、2000人弱が避難しています。

ビッグパレットに関しては、市が関与していない避難所です。
市のボランティアを登録しに行ったときに、
ビッグパレットは多分まだボランティアを募集しているんじゃないか、ということを聞いたので、今日行ってみました。

毎日、30人ほどをボランティアとして受け入れるそうです。
母さんは9番目でした。

日によって仕事が変わるようなのですが、
今日は、午後3時から、支援物資として届いた洋服を展示(?)して、
ほしいものをもらってもらう・・というスケジュールになっているので、
それに間に合うように、洋服の仕分けをするように言われました。

110426_112921全国から、ものすごい量の衣料品が届いています。
これを、
「男性夏用長袖シャツ」
「女性用スカート」
「子供用半そで下着」
などにわけていきます。

20人くらいのボランティアさんと作業しました。
笑ってしまったのは、
チューブトップが中に入っていたのを見た、40代くらいの男性3人が、
「これは、何だろう・・。」
と考え込んでいて、
母さんに、
「これは何でしょう?」
「チューブトップっていうんです。」
「腹巻のこと?
 じゃあ、女性用の冬の下着の箱に入れればいいの?」
「腹巻より、もうちょっと上です~。キャミソールのひもがないバージョンです。」
「じゃあ、キャミソールの箱に入れればいいのかな。」
「そこが一番近いですね。」
「・・難しいね。」

確かに難しいですよねcoldsweats01

一番仲よくなった20代くらいの女性がいて、
地元は郡山だけど、浪江中学校の先生をされていて、
浪江町にアパートを借りていたところ、どちらも半径10km圏内なので、
震災後すぐに実家に避難したままだそうです。
もちろん、学校も始まらないし、その間ボランティアに来ているんですって。
とても大変な思いをされたようですsad

コウスケとハルキのお迎えがあるので、
母さんは9時から12時半までの参加でした。
でも、これだったら母さんでもできそう!
都合のいいときには、また来ることにしようと思います。

|

« 一人時間 | トップページ | 長い宿題 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一人時間 | トップページ | 長い宿題 »