« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011.05.31

お抱えします

001今日のお弁当
 ミニホットケーキ・エビとアスパラの塩炒め
 ウインナー・ゆでニンジン・チーズ
 かに風味かまぼこ

1ヵ月近く続いたお弁当、5月で終わりです。
やった~notes
・・と思ったら、
6月からは、水曜日がお弁当日ということで、
明日もお弁当でしたcoldsweats01

お弁当が始まって間もないころ、
「おべんとうをたべるときは、
 『おかかえします、いただきます』
 っていうんだよ。」

「お抱えしますって何?」
「おかかえします、なんて、知らないよねー。」
「でも、みんなで、
 『おかかえします、いただきます』っていうんだよ。」


どうしてもわからなくて、
先生に聞いてみたところ、
「『お上がりください、いただきます』って言っているんですよ。」
「あ~、お上がりください、ですね・・
 ナットクナットク。」

それ以来、
朝食・夕食のときには、
みんなでそろって
「お上がりください、いただきます。」
を言うようになりました。
言わないと、ハルキに食事のストップをかけられますpaper

006紙芝居は、何回教えても『えびしばい』
幼稚園の『大ホール』は『バンホール』
まだまだ言いまつがいが多いです。
面白いhappy01

←鼻水が出て、鼻をヒクヒクさせる顔が、
 タカトシのトシさんに似ています。
 camera写したら、そうでもないんだけど。

         denim         denim         denim

いつもの一般ボランティアさんが誰も来なくて、
女性は母さん1人。
困ったなぁ・・と思っていたら、
キッズルームのボランティアさんが、今日は子どもさんが少ないから、と、
手伝いに来てくれました。

それにしても、本当に本当に、物資が底をついてきています。

今日は、近所の方が衣類を届けてくれました。
秋用のニット2枚、男性肌着が4枚と、靴下が2足、トランクス2枚。
下着置き場に下着を置いてから、
ニットを、ちょっと離れたところにある秋冬用の段ボールに入れて、
下着置き場に戻ってきたら、
もう1枚も残っていませんでした。

それでも、最近肌寒いので、今まであまり注目されなかった長袖Tシャツが人気でした。
こんなに寒暖差があると、
体調を崩す人が多いんじゃないかと心配です。110531_093924

空いている時間を見ては、
子供服の整理をしています。
子供服はたくさんあります。
まだ、手つかずの状態で箱が積まれているので、
秋冬ものをよけておいたり、
サイズや種類別にわけたりしています。
なかなか掘り出し物も多く、
女の子に人気のメゾピアノの新品スカートが入っていて、
大喜びでもらっていった親子もいました。
10,290円の値札つきでした。
す、すごいっsign03
ウルトラマンのコスチュームみたいなのもありました。
ハルキが見たら、喜ぶだろうな・・。
ウルトラマン好きなお子さん・お孫さんがいる方もいるかな、と思って、
ハンガーにかけておきました。

| | コメント (0)

2011.05.30

家庭訪問と物資の御礼

002 今日のお弁当
 おにぎり3つ・ウインナー・チーズ・アスパラ
 カニ風味かまぼこ・ゆでニンジン

おかずに芸がなかったので、
おにぎりを、丸・さんかく・俵型 にしてみましたriceball

ハルキを幼稚園に送った後、
コウスケの小児科へrvcardash
残り5日分の溶連菌の抗生剤をもらうついでに、経過を診てもらったところ、
少し舌の赤みはあるけれど、もう大丈夫です!
・・ということで、そのまま学校まで送っていきました。
来週と再来週の月曜日に、尿検査をしてもらい、問題なければそれで終わりです。
んー、まだ先は長いねcoldsweats01
でも、軽く済んでよかったです。




そして今日の午後は、コウスケの家庭訪問でした。
どんな学校生活を送っているのか、すごく楽しみにしていました。

先生のお話では、
*基本的に、勉強も生活もしっかりしていて、問題はないです。
 小柄なので頼りなく見えて、最初は大丈夫かな・・と思ったけれど、
 心配無用でした。
*最初の2週間は、ものすごくおとなしくて、挙手もしなかったのが、
 ある日突然、授業中に積極的に挙手をするようになり、
 そしてまた、ある日突然、
 「せんせー、せんせー。」と、たくさん話しかけてくれるようになりました。
*牛乳が少し苦手なようですが、頑張って飲んでいます。
 苦手なもの(トマト)も、
 「一口食べてみようか。」と声をかけると、素直に一口食べています。
*物事の筋道を立ててあげると、納得してどんどん進んでいきます。
 少しずつ、自分でも筋道を立てられるようになっているようです。
 5年生くらいになったら、理屈っぽくなるかもしれないけれど、
 それはいいことなので、
 お母さんは、コウスケさんから学ぶ気持ちで受け止めてあげてください。

とのことでした。
家での様子も話し、学校のことを1から100まで話してくれるというと、
いつもしっかりお話を聞いていますからね、って。
心配なことはありますか?と聞かれたけれど、
先生のお話を聞いた後では、なにも心配なことはありませんでした。

とにかく、たくさん褒めていただきました。
ベテランの先生なので、母さんも安心ですconfident

         building         building         building

コウスケが学校に行ったので、母さんはボランティアへ。

このブログを見てくれている、いとこのmiwabouさんが、
周りの方に呼びかけて、足りない物資を集めてくれて、
ビッグパレットまで送ってくれました。
金曜日に荷物は届いたのですが、
その日はコウスケの溶連菌のために、母さんはボランティアへは行けませんでしたsad

そして今日、ボランティア仲間から話を聞きました。

金曜日は、荷物が2つ届き、
1つは、中身が仕分けられているもの、もう1つは仕分けられていないもので、
miwabouさんが送ってくれたのは、仕分けられていない方だったようですが、
「これは、久々の当たり箱だ~。」
と盛り上がりながら、仕分け作業をしたこと、
そして、仕分けし終わる前から、次々と物資がもらわれていったこと、
たぶん、午前中のうちに、全部なくなってしまったんじゃないかと思われること、
を教えてくれました。
「ほしいものがピンポイントで入っていて、いらないものが全然なかった。」
って言っていました。

どんなものが入っていたのかを見ることができず残念でしたし、
miwabouさん&ご協力いただいた皆様には申し訳なかったです。
でも、
「これが入っていたよ。」
と、今日になって見せてもらうよりも、
避難者の皆さんの手元にいち早く届いた方がずっといいと思います。

miwabouさん、そして物資を提供してくださった皆様、
007本当に本当にありがとうございました。
喜んだ避難者が、たくさんいますsign03

仮設住宅も、かなりできてきました。
外は全部できて、これから内装なのかな?
外枠を積んだトラックを、見かけなくなりました。

7月末までに入居完了の予定だそうです。

| | コメント (2)

2011.05.28

マニュアル派

コウスケ、すっかり平熱に戻りました。
昨日の夜は、カレーも食べていました。
カレーが食べられるくらいなら、のどの痛みもないんじゃない?と聞いたら、
大きくつばを飲み込んで、
「ぜんぜん、いたくない!」
そうです。

でも、この土日は静かに家で過ごすことにしましたconfident
こんなとき、TSUTAYAがやっているといいんだけどねー。

うちの近くのTSUTAYAは、6月8日の再開が、やっと決まりました。
相当被害があったものと思われますsad
隣にあったネットカフェは、本やゲーム・DVDなどの買い取りの店になるようです。




0022人でガンダムのゲームをしています。

前々から思っていたのですが、
コウスケ、何かをやるときには、
情報を本から得てから・・のタイプです。
たとえば、DSをやるときも、
先に攻略本を熟読してから、ゲームをやります。
やってみて、どうしてもクリアできないところがあったら攻略本を見てみる、というふうではありません。

なので、
「7-3の、ブロックがいっぱい並んでいるところは、
 左から○ばんめをたたくと、スターが出るよ。」

「コウスケ、7-3まで行けたの?すごいじゃん。」
「じぶんでは、そこまで行ってないんだけどね・・。」

「6面に出てくる△△は、コウラマリオじゃないと、つぶせないよ。」
「△△って何?」
「てきのなまえだよ。
 あとは、※※と、☆☆と、◇◇も出てくるよ。知ってる?」


本を見ないでも、すらすら話しています。

DSは1日2回、1回につき15分、と決めているので、
あとの時間は、攻略本を読んでいるようですbook

でも、わかるなぁ。
母さんも、どっちかというと、こういうタイプ。
普通のスキーからショートスキーに変えたのが、もう10年くらい前になりますが、
ショートスキーを買った帰りに、
本屋さんで、ショートスキーの本を2冊買って、
スキー場に行く前に、本を見て、部屋の中でイメトレに励みました。
なかなか、自分でイメトレの納得ができず、
結局、買ってからスキーに行くまで、1ヵ月以上は空きました。
まず、だめでもともと、スキー場で滑ってみよう、とは思えません。

ハルキだったら、ゲームをやりながらアイテムの場所を覚えていくだろうし、
スキーも滑って転んで身につけるんだろうなぁ。

遺伝って・・遺伝って・・オソロシイshadow

| | コメント (0)

2011.05.27

平日の休日

001今日のお弁当
 炊き込みご飯・卵焼き・チーズ・ウインナー
 アスパラガス・ミニトマト

おにぎりを作ってあったのですが、
コウスケの登校班の子のおじいちゃんが、朝炊き込みご飯を炊いたそうで、おばあちゃんが持ってきてくれました。
とてもマメなおじいちゃんで、
先日も、朝集合場所に行ったときに、きゅうりの浅漬けをくれました。
まあ、これがまたおいしいこと。
「私はね、何にもしないの。おじいさんが全部やってくれるから。」
ですってshine
うらやましい~。

今日は、コウスケが欠席だったので、家まで届けてくれました。





昨日小児科に行って、溶連菌です、って言われなかったら、
間違いなく今日は登校させただろうと思われるくらい、
コウスケは元気になりました。
熱も36℃台に下がり、食欲も出てきました。
まだ少しだけのどが痛いって言ってるけど、なんでも食べています。
これなら、治りも早いかもね。
・・とはいっても、10日間は絶対に抗生剤を飲まないといけないんだそうです。
 学校は、来週はじめの診察でOKが出れば、また通えます。

002午前中からアイス食べながらDVDを見て、
大ウケです。
そのあと、DSを少しやって、
母さんと一緒に本を読んで、
お昼は、いただいた炊き込みご飯を食べて、
パラダイスなコウスケ。
「こんどは、なにしよっかな~。」
と楽しそうですheart04

003昨夕の6時から、今朝6時まで寝続けたのに、
幼稚園の帰り道に寝てしまったハルキ。
幼稚園で、さぞかし楽しく遊んだのでしょう。

毎週金曜日に、先生が一週間の様子を連絡帳にびっしり書いて渡してくれます。
今日も楽しみに読んでいると、
えっ?と目を疑う文章が。
『お友達も、はるきくんの落ち着いている雰囲気に安心感を持つようで・・』
ハルキ、幼稚園では落ち着いているのかい?
母さんはビックリしました。
・・と、返事を書く予定ですpencil
細かい様子もいろいろ教えてもらえるし、
そして、とても優しく接してもらっているのがよくわかって、とてもうれしいです。

| | コメント (0)

2011.05.26

悪い連鎖

001今日のお弁当
 おにぎり3つ・卵焼き・ミニトマト・チーズ
 細切りニンジンの豚肉巻き・アスパラガス

同じグリーンでも、
母さんとしてはアスパラの方が好きです。
隙間に入るので助かります。


今日も朝からボランティアに行ってきました。
いつもどおりに、支援物資の作業をしていると、
ボランティアセンターの人から呼ばれました。
なんでも、館内の図書館の受付をいつもやってくれている方が今日はお休みだそうで、
代わりに受付をしてほしい、とのこと。
そんなボランティアもあったんだ・・知らなかった。

002

県立図書館と、富岡町図書館の本が置かれています。
スペースはさほど広くはありませんが、
まあ、ここに置かれている本のすばらしいことbook
人気作がいっぱいです。
母さんが読みたかった本もたくさんありますheart04
「貸出や返却の手続きをするとき以外は、ここの本を読んでていいからね。」
ですってhappy01

ボランティアは午前中だけなので、長編ものを読み始めてしまうと全部読めないかも・・。
ということで、
『くじけないで』著:柴田トヨ   ←3冊置いてありました。今読むべき詩集ですね。
『ハリーポッターと死の秘宝 上・下』
を読みました。
ハリーポッターの下巻の一番いいところあたりで、
ここの本を読みに来ていた避難者に話しかけられて、いろいろ話しているうちに、
帰る時間になってしまいました。012
続きが非常に気になりますconfident

受付をしている京都府庁のボランティアさんが新しくなりました。
みなさんお土産を買ってきてくれて、ボランティアが終わった後に毎日何かしらもらってきています。
今日もらったのは、
「八ツ橋クランチチョコ 抹茶」
というものでした。
「新製品らしいですよ~。」
と言われ、食べてみたら・・あら、おいしいdelicious
おたべちゃんの顔もかわいいですlovely

         hospital         hospital         hospital

そんなボランティアですが、明日からしばらくお休みします。

学校から帰ってきたときには、元気だったコウスケ、
珍しくごろごろと床に寝そべっていたかと思うと、
「今日のスイミング、とちゅうでおわらせてもらってもいい?」
というので、おかしいなと思って熱を計ると、37.7℃。
じゃあ、今日はスイミングお休みしよう、と、
ハルキだけスイミングに行ったのですが、
その間もだるそうにしています。

終わった後、そのままかかりつけの小児科へ。
受付をして、熱を計ると、39.2℃まで上がっていました。
「コウスケくんは、どこの小学校?」
「○○小です。」
「じゃあ、インフルエンザよりも、溶連菌の方が流行ってるかな?」
「そうなんです。」
診察の結果、やっぱりのどの赤みもあり、溶連菌感染症の検査をしたところ、
陽性でした。

こちらの小学校では、外気を入れないように校舎の窓が全部閉め切られているので、
病気が流行りやすくなっています。
先生との会話にも出てきたとおり、
インフルエンザが流行っている学校と、溶連菌が流行っている学校とあるようです。
コウスケの学校は、溶連菌の方です。
溶連菌、熱も出るしのどが痛いんですよね・・。
母さんも、幼稚園のころに溶連菌にかかり、高熱が出てフゥフゥなったことを、
本当に今でも覚えています。
コウスケ、夜に寝るころには熱がだいぶ下がりましたが、
発疹もあって、かゆいって。
早くよくなるといいなー。
そして、ハルキにうつりませんように。
・・ハルキのクラスでも、溶連菌で休んでいる子が1人いますwobbly

| | コメント (0)

2011.05.25

発芽

004今日のお弁当
 おにぎり3つ・ウインナー・ブロッコリー
 豚肉とアスパラのオイスター炒め
 チーズ・かに風味かまぼこ

のりを細く切っているのを見たハルキ、
「おかあさん、おにぎりはさんかくにしてね。」
「もう、丸いの作っちゃったよ。明日三角にするよ。」
「あした、まるにしてよ。」
「今日が丸だよ。」
考えてみると、丸いおにぎりは食べにくいのかもしれません。

毎日のお弁当は5月いっぱいで終わり、6月からはお弁当は週1です。
朝が楽になりますnotes




先日まいたアサガオの種、
まいてじきに、コウスケのアサガオが芽を出し、
そして今日、ハルキのも芽を出しましたbud
よかったhappy01

009

010

コウスケのは(白い鉢)しっかりとした二葉になっていて、
ハルキのは(茶色い鉢)まだ二葉がくっついています。・・わかりにくいですね。

「(種をくれた)2年生が、まいにち水をあげてね、っていってた。」
ということで、
陽の出ている時間は外に出して、水をあげています。
夜間は玄関に置いています。

学校のアサガオも、今日種まきをしたそうです。
「せいかつのじかんに、たねまきしたんだよ。
 きょうしつにおいてあるから、水はペットボトルで、あげるんだよ。」

まだ、小学校では屋外での活動はナシなのですが、
コウスケの小学校も、昨日、校庭の表土の除去作業を行いました。
市内で、放射線量が高かった15校は、先に除去を行い、
今は整地作業に入っています。
その次の15校に、コウスケの学校も入っていたので、まずは除去。

屋外活動はできなくても、せめて休み時間の換気くらいはできるといいなぁ。
1日中閉め切っているので、校中は蒸し暑いようですsweat01

         bud         bud         bud

「今日は、支援物資以外のボランティアもあるけど、そっちがいい?」
「たまには、支援物資じゃないのもいいかな・・・。」

というわけで、
今日最初のボランティアは、先日植えたヒマワリの二葉の間引きでした。
土や種、鉢を提供してくださった団体がいたそうで、
先日、避難所で希望者を募って、種をまいたそうです。

006

005

ミニヒマワリ、今日の段階で一鉢あたり8~10本程度に間引き、
もう少し成長したら、5本程度に再び間引くそうです。
全部で300鉢の間引きを、
一般ボランティアのお姉さんと、
避難所からのボランティアの、お百姓のおじいちゃんと、
同じく避難所にいる、富岡町の社協局長さんとの4人で行いました。
局長さん1人でやろうとしたけれど、
大変そうだったので、ボランティアの依頼をされたんだそうです。

ビッグパレット周辺は、放射線量が市中心部の半分以下なので、
屋外活動もあまり気になりませんhappy01
それでも土いじりなので、念のためにゴム手袋をつけての作業でした。
手が汗でびっしょりでした。

終わってから、支援物資に戻りました。

| | コメント (2)

2011.05.24

進級の条件

今日のお弁当001
 おにぎり3つ・インゲン・ウインナー・ミニトマト
 ブロッコリー・えのきを豚肉で巻いたの

ハルキのリクエストで、
のりの少ない三角おにぎり、ですriceballriceballriceball
たぶん、食べるときにすごく出しにくいし、おにぎり同士くっついてしまいそうな・・。
お弁当箱に入れるのも、入れにくいし、
そもそも、小さい三角おにぎりは作りにくいです。
苦手だ~sad





今日は、幼稚園の父母会があって、ボランティアはお休みです。
父母会では、広報部・厚生部・文化部のいずれかを担当することになっていて、
母さんは、文化部になりました。保護者向けの講習会などの企画・運営です。
今日は、文化部6人で打ち合わせpencil
第一回は、ヴェネチアンガラスを使ったネックレス作りを開催することになり、
講師をしてくださる手芸店まで足を運んで、いろいろ相談してきました。
案内資料をパソコンでだれか作ってくださーい、と言われ、
おぉこれは得意分野、と、母さんが作ることにしましたpc
明日他の文化部さんに渡して見てもらいます。OK出るかな。

ボランティアがないから、やりたいことがいろいろありましたが、
結局いつもボランティアを終わるよりも遅くまでの打ち合わせで、
やりたいことの半分もできませんでしたdown

003

行儀悪ーい格好でテレビを見ている2人tv
2人をまねして、他の子も一緒に寝転んで見ています。
ここは、スイミングの見学席。

今週のスイミングは、進級テストです。
奇数月の月末にありますが、
3月はスイミングがお休み中だったので、
4ヵ月ぶりの進級テストです。

コウスケは、小学生クラスに上がって、内容が一気に難しくなりました。
泳ぐときは、級が上の子・上手な子から泳ぎ、
コウスケは一番最後。
でも、この4ヵ月で、だいぶ泳ぎもしっかりしてきたそうで、
今回も進級はアリの予定・・と先生からこっそり聞きましたear
一緒に泳いでいる上級生たちと比べると、まだまだな泳ぎですが、
4ヵ月前にはクロールもやっていなかったことを思えば、
大成長ですup

ハルキも、水大好き度が目に見えてアップしています。
「ハッちゃん、限りなくテンション上がっていってますね。」
って、火曜日も木曜日も先生に言われています。
今いる1組から、2組へ上がるテストの内容は楽々クリア。
ただ問題は、
2組になると、プール底までもぐって、底をキックして水面から顔を出して呼吸し、
また水中にもぐる・・という、ジャンプ呼吸の練習が始まり、
ハルキの身長では、どう考えても底までもぐれないということで、
ハルキは、背が伸びたら進級ということになりましたcoldsweats01
これが最も難しいfish

「楽しく通って、楽しく水遊びができればいいじゃない。」
というのは、親の勝手な考えで、
本人は進級を目標にがんばっているそうなので、
来週の、進級テストの結果がわかる日、大騒ぎしそうです。

| | コメント (0)

2011.05.23

素敵な髪形

001 今日のお弁当
 おにぎり3つ・ケチャップ味のハンバーグ
 チーズ・ブロッコリー・ハム・かまぼこ
 ゆでインゲン

毎日同じようなお弁当ですが、
1日1つずつ、今までお弁当に入れていなかったものを入れるように努力しています。
今日は、インゲンを入れてみました。
最初ハムで巻いたら、ハムが破れてしまい、そのままピックに刺しただけになりました。
ちゃんと食べてきましたdelicious

朝、幼稚園に着くと、
「じゃじゃーん。」
と帽子を脱ぐハルキ。
「うわーーっ、ハッちゃん!丸坊主かわいいねー。」
と先生が目を丸くしましたeye
先に来ていた友達たちもみんな出てきて、
「ハッちゃん、かみのけ、なくなっちゃったー。」
「ハッちゃん、かみのけ、どこにいったの?」
「ハッちゃんのあたま、おじいちゃんみたいー。」
と、みんなハルキの頭を触りながら、大騒ぎでした。
ハルキ、とても誇らしげに、みんなに囲まれたまま、
胸を張って保育室に入って行きました。

019「ハッちゃん、かっこよくなーれ。」
と、魔法の言葉を先生にかけてもらうのが、毎日の日課なのだそうです。
「先生、今日もかっこよくなーれって言ってくれた?」
「きょうは、いわなかったよ。」
「そうなの?」
「きょうはね、『ハッちゃん、ステキ』って、
 いったよ。」

寝ている姿は、赤ちゃんの時を彷彿とさせます。
正直なところ、丸刈りハルキをまだ見慣れない母さんですcoldsweats01

         t-shirt         t-shirt         t-shirt

先週からの気温差が激しいですね。
ビックパレットの支援物資の配布所では、
今日は久々に毛布が人気でした。
その反対に、やっぱり夏物もたくさん出ていきます。
たくさんあった、男性・女性の半そでの服が、
金曜日にはけっこうあったのに、今日は箱の底が見えていましたsad

半そでの下着がないので、長そでTシャツの袖を切って、下着代わりにしたりとか、
男性の短パンを、夏用のズボン下に使ったりとか、
あとは、袖がきついからと、袖口に縦に切れ込みを入れて着ていたりとか、
工夫している・・といえば聞こえがいいのですが、
かなり悲惨な状況です。
早く、幼稚園の支援物資を集めて、持っていきたいなぁ。
母さんも、提供できるものを、押入れの奥からいろいろ掘り出しています。

こんなことを言ったら、避難者の皆さんには大変失礼なのを承知で・・
母さん、ボランティアに行くようになって、
震災後あまり動かしていなかった体をたくさん使うようになったので、
食欲が少し復活し、夜も熟睡できるようになりました。
ハルキを幼稚園に送った後、そのままビッグパレットに行くので、
とにかく、出発の8時15分までに、家事を終えないといけません。
なので、朝テキパキと動けるようになり、
また、震災後しばらくは、余震で物が壊れたら怖いなと思い、
しまえるものはぜーんぶ収納していないと落ち着かなかったのが、
時間がなくて、えーいこれは出したままにしよう、と思える余裕が少しできました。
はたして、最後のことはいいのか悪いのかわかりませんが。

| | コメント (0)

2011.05.22

さらにカット

先週末から暑くて暑くて、
昨日も汗びっしょりの子供たち。
2人とも髪は短めだけれども、髪が汗でぬれていますsweat01

これは、もっと短くするしかありませんhairsalon

夕方、仙台から帰ってきてから、
まずは、ハルキの髪を夫がバリカンでカット。
その後、母さんがコウスケを理容室につれていきました。

003ハルキ、久々の丸坊主が意外と気に入ったようで、
大きな姿見の前に行っては、
「ハッちゃんのあたま、へーーん。」
と大爆笑していますhappy01
「ハッちゃんのあたまは、たわしみたいだね。」
「ハッちゃんのあたま、たわしだ~。」

夫は、山形名物の玉こんにゃくみたいと言ってます。

ただ、今日からはかなり涼しくなってきましたね。
来週も気温は低めのようです。

| | コメント (0)

2011.05.21

HummingBird

今日は、コウスケとハルキを見ていてもらい、
夫と出かけてきました。
用事を済ませ、ちょっと遅めのランチで、
以前仙台にいたころによく行った、パスタ屋さんへrestaurant

2011_0521aa0106暑かったので、
2人とも冷製パスタを迷わずチョイス。
手前が、母さんの冷製カルボナーラ、
奥が、夫のトマトとアボカドとベーコンの冷製パスタ。
こってりとあっさり、
どちらも美味~でしたheart04

震災後、仕事以外で初めて仙台に来た夫。
たくさんの人が、おしゃれしてマスクしないで歩いている姿に、感動していました。
郡山では、マスクした人が、さささーっと必要最小限の外出をする程度ですからね・・。
「こんなにたくさんの人を見たのって、
 ヨーカドーが再開したときの店内くらいじゃない?」
と言ったら、笑っていました。

そういえば、街中がとても物々しい様子でした。
警備の車がたーくさん停まっていて、パトカーもいっぱい。
「だれか、偉い人がくるのかね。」
なんて思っていましたが、
帰ってからじいちゃんに聞いたら、
中国の国家主席と、韓国の大統領が来ていたんですね。

| | コメント (0)

2011.05.20

家事分担

今日のお弁当006
 おにぎり3つ・トマト煮込みハンバーグ
 ポテトにとろけるチーズをのせたの
 ミニトマト・ブロッコリー・ニンジン・かまぼこ

お弁当でなら、苦手なものも食べそうなので、
ハルキがちょっと苦手なジャガイモを入れてみました。
今日も、ちゃんと食べてきました。
家でも、食べられるようになるといいんだけど・・。





GW前後から、コウスケが台所のお手伝いを自ら進んでしてくれるようになりました。
最初は、
炊きあがったご飯を混ぜるのと、ご飯をよそう。
その次は、
ご飯を混ぜる・よそうのと、食後に食器を下げる。
そして今では、
ご飯を混ぜる・よそうのと、食器洗いをしてくれるようになりました。

001

丁寧に洗い、丁寧にすすいでいます。
「このへんが、とくによごれそうだから、
 よくあらっておくよ。」


すすいだ後の食器は、水がきれるように置くようにしてね、というと、1つ1つ考えながら置いていました。
基本的に生真面目なコウスケ、言われたことはちゃんと実践good

洗ってもらったお皿を拭くのが、母さんの仕事です。
食器を洗うのは、もちろん母さんの方が早いけれど、
洗うのと拭くのとを同時進行できるので、
トータルでは、コウスケに洗ってもらった方が、早く終わります。

「ほんっと、助かるよ~。」
なんて、大絶賛していたら(ホントに助かっています)、

「おかあさん、ハッちゃんもみてよー。」002
ハルキがいつの間にか、
クイックルワイパーで、そうじをしていました。
「おかあさん、ハッちゃんそうじして、
 たすかるでしょ?」

「うん、助かる助かる。ありがとね。」

2人ともありがとう。
日々、母さんは楽になってゆきますnotes

         t-shirt         t-shirt         t-shirt

昨日今日と、暑い日になりましたねsunsun
全国の中で、昨日一番暑かったところは、福島だとニュースで言っていましたsad
もちろん、
避難所では、涼しい服を求める方が次々とやってきます。
いよいよ、男性の半そでの洋服がすべてなくなりました。
体格のよい女性も、男性ものをもらっていくこともあったから、かな。

昨日から、東京から来たボランティアチームが入れ替わったようです。
どういうグループなのか(ボランティアツアー参加者なのか、同じ所属の団体なのか)
よくわかりませんが、
おとといまでとやり方が少し変わってしまい、
母さんたち一般ボランティアは、少々混乱気味です。
「これは、こうやったらいいのにね。」
「これは、こうしてほしい、って、こないだはいってたのにね。」
と、
仲よくなったボランティア友達とぶつぶつ言ってました。
そして、
「社員と古株パートみたいな感じだね。」
と、2人で笑ってしまいました。
次のボランティアは月曜日の予定。
今回の東京チームは3泊4日だそうですから、
月曜日には、また違うメンバーとの作業です。

一緒に笑ってしまったこの方も転勤族で、
お子さんたちは大学生だというのに、母さんと同い年くらいに見えます。
去年、旦那さんの異動で初めて東日本に来たそうです。
そして先週、
初めての宮城県、初めての松島、初めての松島観光船、初めての牛タン・・と、
いろいろ満喫されたそうですtaurus

母さんたちも、今夜夫が帰ってから仙台のじいちゃん家に行ってきますrvcar
いつも、コウスケハルキ母さんの3人で行っていましたから、
夫が仙台に行くのは、思い出せないほど久しぶりです。

| | コメント (4)

2011.05.19

地元で集めよう

002_2今日のお弁当
 ハムとチーズときゅうりのサンドイッチ
 ブロッコリー・ミニトマト・ミニハンバーグ

昨日、行きつけのパン屋さんに行きました。
このお店では、コウスケのお友達のユウマくんママが働いていて、昨日行ったときにはちょうどレジ担当でした。
「いつも来てくれて、ありがとねー。」
っていって、イギリスパンを1斤くれましたbread
地震で、お店のオーブンが壊れたのを機会に、店長念願だった石窯オーブンを入れたそうで、さらにパンがおいしくなりました。
イギリスパン、どうもありがとうsign01
我が家では非常に珍しく、朝食はパンです。
・・というわけで、ハルキのお弁当はサンドイッチになりました。




今日は、幼稚園の父母会定例会でした。
前からちょっと考えていたことなのですが、
せっかく役員をやらせてもらっているので、これを利用させてもらい、
幼稚園で支援物資を集められたら・・と。
副園長先生と、父母会会長さんの了解をいただき、
今日の定例会で、提案してみました。

やっぱり、避難所の現状を知らない方が多く、
さらに、困っている人のために何かしたいけれど、何をしていいかわからない・・という方もたくさんいて、
話し合いの結果、
幼稚園ではなく、父母会の企画として、支援物資を集めることに決まりましたshine
「地震のあとで家中の荷物を整理したら、使ってないタオルケットがたくさん出てきた。」
「実家に、おばあちゃんが着なくなったお年寄りの洋服があった。」
そして、
役員さん以外も、
きっと同じような考えの方や、提供できるものがある方がけっこういるだろう、
同じ福島県民が困っているのだから、できることをやろう、と。

提案してみてよかったsign03

一刻も早い方がいいだろう、ということで、
早ければ、月曜日にはお手紙が父兄に渡る予定です。
もちろん強制ではありませんが、
みなさんの善意で、たくさん集まるといいなぁと願っています。

         restaurant         restaurant         restaurant

定例会があるので、今日はボランティアはお休みです。
コウスケの幼稚園時代のママ友と、ランチしてきました。

110519_125630友達お勧めの、イタリアンのお店に行きました。
エビと小柱とズッキーニの明太子クリームパスタのランチをいただきました。
超おいしい~heart04
「なんか、ボリュームあるよね。」
と言いながら、
2人ともぺロりと食べてしまいましたdelicious

宇都宮出身の友達なので、
日帰りで楽しめる、那須方面の情報をたくさん教えてくれました。
那須に、川魚の水族館があるってfish
コウスケ、絶対喜ぶだろうな~。

午後のスイミングでも、幼稚園時代のママ友にたくさん会いました。
学校がばらばらなので、こうやって週1で会えるのはとてもうれしい。

今日のように、たくさんのママさんやママ友と会う日は、
おしゃれもメイクもやりがいがありますrougebag
時には必要です。

| | コメント (0)

2011.05.18

時間が経って

001 今日のお弁当
 おにぎり2つ・ウインナー・卵焼き・ハム
 ゆでニンジン・ブロッコリー・かに風味かまぼこ
 ミニトマト

ハムとブロッコリーに隠れてしまいましたが、
初めて、お弁当にミニトマトを入れました。
ハルキ、トマトは苦手です。
でも、お弁当だと、なんでも食べているようなので、
試しに入れてみました。

「ハッちゃん、お弁当全部食べた?」
「ぜんぶたべたよ~。」
「じゃあ、トマトも?」
「トマトねぇ、テーブルのうえにおちちゃってね・・。」
「で、残したの?」
「ハンカチでふいて、たべたよ。」
「えらいっ!」
今のところ、毎日残さずに食べてきていますshine




大震災が起きて、2ヵ月近くがたったこの頃、
コウスケがやっと、地震の恐怖を口にするようになりました。
「地震、怖かったね。」
などといったことは、母さんからは一切口にしてきませんでした。
たまーに何か話をしてきたときに、話を聞いた程度でした。

実は、地震があった日、
コウスケとハルキは2人で留守番していて、母さんはすぐ近所の銀行に行ってました。
家に帰り、鍵を開けた瞬間に揺れ始め、
ハルキはソファクッションで寝ていたので、
コウスケは1人でテーブルの下に避難していたのです。
母さんも急いでハルキとともにテーブル下に入りました。

たぶん、最初の恐怖は相当なものだったんだろうと思うのですが、
全然怖がっているようなことは言わないし、
むしろ、やや大きな余震がきても、
「さいしょのじしんにくらべたら、小さかったね。」
と、けろっとした顔で言っていたくらい。

それが、この数日、
「さいしょのじしん、本当にこわかったよね。」
「じしんがなかったら、ボクのおちゃわん、われなかったのにな・・。」
「お母さん、うちの中でじしんでこわれたものって、なんこくらいあるの?」

など、いろいろ話すようになりました。

ずっと、自分の中で溜まっていたのかもしれません。
考えてみたら、
上に書いた「さいしょのじしんにくらべたら、(今の余震は)小さかったね。」
という言葉も、
最初の地震が大きくて怖かった・・という気持ちが含まれているんですよね。

夜寝られない、とか、1人でいたがらない、という行動の変化は見られないものの、
今も寝るときは、コウスケの希望でリビングに寝ていて、
ダイニングテーブルを、寝るときだけ布団の近くに移動させています。
そうすると、落ち着くんだって。

怖がっているときには、
「大丈夫だよ。お母さんがついてるよ。」とか、
「もしまた揺れたら、テーブルの下にもぐろうね。」など、
話をそらすんじゃなくて、安心するようなことを声がけしましょう、と言われているので、
そうするようにしています。
まだまだ、様子を見ていく必要がありそうです。

でも、ずっと溜め続けることなく、
口にしてくれて、ある意味安心しました。

ハルキが、本震の大きな揺れの間、見事に寝続けたこと、
大きな余震のうちの半分くらいは、寝ていたことは、不幸中の幸いでした。
怖い思いは、しないに越したことはありません。

         restaurant         restaurant         restaurant

毎日一緒にボランティアをしている、男性10人の団体さん、
東京から一週間来ていたのだそうです。
朝は5時半起床で、いろんな活動をされていました。
今日が最終日で、今夜東京に戻るそうです。
本当にお疲れ様でした。

リーダーの方が、
「○○さん(母さんのこと)、最初学生さんかと思ってたら、
 結婚指輪していてビックリしたよ~。」
ですってscissors
ボランティアで、大学が再開していない学生さんだと思われたことが数回ありました。
子供が2人いて、お迎えがあるからお昼過ぎに帰っているというと、
ビックリされます。
Tシャツの重ね着やパーカー&デニムという動きやすい格好をして、
顔の3分の2をマスクでかくしていれば、
まだまだいけそうですshine

| | コメント (0)

2011.05.17

今なら許される・・のか?

001 今日のお弁当
 おにぎり3つ・卵焼き・ブロッコリー
 かまぼこ・サツマイモの甘煮
 ハム・きゅうりをハムで巻いたの

長々作ってきたサツマイモの甘煮、今日でサツマイモが終わったので、しばらくお休みです。
ボリュームあるおかずがなくて、
おにぎりを1つ増やして、場所をかせいだお弁当ですriceball




昨日の朝・・いや、その前日の夜からだったか、
コウスケが、足が痛い痛いと言っていました。
時々、成長痛と思われる、ヒザの痛みは口にしています。
今回は、モモが痛いって。
「大丈夫大丈夫。」
と、モモをさすっていたら寝てしまいました。

翌朝(昨日の朝)も、
「まだ、足がいたいかんじがする。」
と言っていたけれど、
普通に歩けるし、階段も登れるし、
一応、登校班の班長さんには、足が痛いみたいだから、すこーしだけゆっくり歩いてもらえるかな、とお願いしました。

それでも、ちょっと心配だったので、
昨日は途中まで迎えに行ってみました(昨日のブログに書いたとおりです)。
「今日の体育、大丈夫だった?」
「たいいくね・・おやすみした。」
「そうなの?」
先生に、足がいたいって言ったら、
 じゅんびたいそうしたあとすわって見ていていいよって言われたから、
 たいいくかんのすみっこで、すわってた。」

「えー、そうなの?
 先生、いいよって言ったの?」
「言ったよ。」

「でさ、先生が、コウスケの足はきんにくのケガじゃないかって言ってた!」

「・・もしかして、筋肉痛、って言ってた?」
「そうそう。そういってた。」

筋肉痛で体育欠席って・・sad
それより、筋肉痛になるような激しい運動、何かしたっけ?
先生も、無理にやりなさい、とは言えなかったのでしょうね。
コウスケには、大きなケガや病気のときでなければ、
体育はちゃんとやらないといけないよ、と話して聞かせました。
・・本人にとっては、ケガだったのでしょうけれどsweat02

夜、帰ってきた夫にこの話をしたら、
コウスケがぽつんと体育館の隅に座っているのが目に浮かぶ、と大ウケでした。

今日になって、筋肉痛はだいぶよくなってきたようです。
「コウスケの足、きんにくもりもりになるかな。」
と期待していました。
筋肉とは程遠い、ゴボウのような足ですdenim

         fish         fish         fish

110517_121932今日の避難所の炊き出しは、
『福島県出身の日系ブラジル人による、
 トルティーヤとその他ブラジル料理』
でした。
炊き出し以外にも、日用品をたくさん並べてあって、ご自由にどうぞってshine

そのテントに、とても気になるものを発見eye

『アマゾンの魚 最高級の魚です』

アマゾンの魚=ピラニア という連想をするのは、母さんだけでしょうか?
とてもとても気になって、帰りにもらってみようと思ったら、
帰るときにはもうなくなっていました。

母さんがやっている一般ボランティアは、日によって参加する人・人数が異なります。
今日は、11時までは女性が母さん1人でした。
支援物資の中には、女性用品や女性下着を求める人が多く、
これは男性ボランティアさんは踏み込めないゾーンなので、
活躍の場が多くて、やりがいある1日でしたrock

| | コメント (0)

2011.05.16

音読

001今日のお弁当
 おにぎり2つ・ハム・ブロッコリー・卵焼き
 サツマイモの甘煮・かまぼこ
 カブの葉を豚肉で巻いたの

ハルキ、豚モモは噛み切れないようで、いつまでたっても飲み込めません。
なので、薄いしゃぶしゃぶ肉を使いました。
「きょうのおにくは、たべたよー。」
と、元気に帰ってきましたpig

今日は、家のすぐそばまでですが、コウスケを迎えに行ってみました。
溝石を1つ跳びしながら、下を向いて歩いていたので、
母さんが声をかけたら、ビックリしたようです。
家に着くまで、そしてハルキを迎えに行く道中も、
ずっと学校でのことを話してくれました。
「今日からね、しゅくだいがふえたんだよ。おんどく、ね。」

来週から始めます、と参観会のときに聞いてはいました。
「『おかーさーん、本読み聞いてー。』って言ってくれているうちがかわいいんです。
 一生懸命読むでしょうから、聞いてあげてください。」
って、先生がおっしゃっていました。

一文字一文字はっきりと、句読点も意識して、丁寧に読んでいました。
初日は◎をつけましたhappy01

003

「っていうかさー、なんかあついよねー。」
ハルキ、女子高生みたいなしゃべり方です。
「やっぱさー、あついときはさー、
 アイスにかぎるよねー。」

1年中、アイス好きなくせにねbleah

でも、本当に昼間は暑くなってきましたねsun
屋外での肌の露出はダメ、と、小学校でも幼稚園でも言われているので、薄手の長袖を買わないといけないです。

         t-shirt         t-shirt         t-shirt

先日ニュースを見ていたら、
石巻の支援物資のことをやっていて、
やっぱり、夏物が全然足りなくて困っている、と言っていました。
ニュースを見て、夏物が送られてくるといいなぁ、と思っています。

今日のボランティアも、支援物資の配布でした。
ボランティア受付の方とも顔なじみになり、
「今日も支援物資でいいですよね?」
と、いつも言われます。
ちなみに、ボランティア受付は、京都府庁から派遣されている方ですbullettrain
その前は、山口県庁の方でした。

たまたま、今日母さんが担当した方は、
赤ちゃんや子供さんがいる方が多く、
オムツやおしりふき、ベビーフード、子供服などがたくさんもらわれていきました。
子供服はたくさん届いているわりには、
今まではあまり必要な方が来なかったので、
たーくさんの中から選んでもらうことができます。
母さんも、一緒に探していて楽しいですdenim

| | コメント (0)

2011.05.15

さらなる潤いを

先日の、1年生を迎える会で、
2年生からプレゼントをもらいました。
去年育てたアサガオの種です。
代々、そうやって受け継がれているのかもしれませんrecycle

昨日、やっぱり種まきができなかったので、
今日の朝にやりました。

001種が6粒入っていたので、
コウスケとハルキ、1鉢ずつ育てることにしました。
指で穴を開けて、
そこに種を入れてね、というと、
コウスケは穴の中に種を入れ、
ハルキは鯉にエサをあげるように撒きましたcoldsweats01
土の上に種を見つけることができたので、
母さんが、穴の中に種を入れました。

いつでも2人が見られるように、
子供部屋の出窓に鉢を置きました。

アサガオといえば、1年生の理科の授業の代名詞です。
・・そういえば、今って「理科」「社会」ってないんですね。
  まとめて「生活」という科目名になっていて、ビックリしました。

先日の参観会のあとの懇親会で、先生からお聞きしたのは、
今年はこういう状況で、
種まきや毎日の水やりなどで、外に出る時間を増やしてしまうから止めにしようか、
という話が、1年生の先生の中で出たようです。
でも、
あの芽が出た瞬間の感動や喜びを、どうしても子供たちに味わってほしいので、
窓辺で育ててみることにしたそうです。
今、そういうのに合っている教材を探してくださっているって。
芽が出たところで、家に持ち帰りですbud

コウスケは、グリーンカーテンにしたいと言っています。
3鉢でも、カーテンになるかなconfident



そういえば、先日から図書館が再開しました。
といっても、中央図書館はまだ閉まったままで、
コウスケが通った幼稚園の近くにある分館が再開です。
大きくないわりには、けっこう好きな蔵書が多く、我が家のお気に入りですbook

借りていた本を、2か月半ぶりに返しました。
あやとりの本を1冊借りていて、
借りたばかりのころは、指の動かし方があやしかったコウスケでしたが、
この2ヵ月半で、この本に載っていたほとんどのものを作れるようになりましたshine
他の絵本も、
コウスケもハルキも半暗記できるほど、何回も読みました。
今日、新しい本を借りてきて、また楽しくなりそうです。
予約もすべていったん白紙になったようです。
人気の本は、今が予約のチャンスですgood

| | コメント (0)

2011.05.14

生活に潤いを

郡山の西の方に磐梯町というところがあって、
そこに、道の駅 ばんだいがあります。
夫が仕事で磐梯方面に行くことが時々あり、ここにも行ったことがあるそうです。
夫の話によれば、
磐梯と、おもちゃのバンダイをかけて・・ということで、
この道の駅、大きなガンダムが飾られていたり、
ガンダムのプラモデルも売ったりしてるらしい。
以前、この近くにスキーに行ったときに、ガンダムを見に行ったことがあります。

昨日も、磐梯に行ったそうで、
コウスケにガンプラを買ってきてくれました。
朝起きて、コウスケ大喜びshine

123 昼間にみんなで買い物に行ったあと、
さっそく作り始めました。

買い物のときにセメダインを買わないと・・と夫は言っていましたが、このプラモデルも、セメダインなしでいいみたい。
そういえば、先週遊びに行った、ガンプラ大好きイトコのダンナさまも、最近のガンプラはセメダインなしでいいんだよ、って言ってたっけなぁ。
コウスケ、黙々とやってますが、とても楽しそうhappy01

母さんはその間、
梅の木の植え替えをしていました。
卒園の記念樹としていただいた、接ぎ木の梅の木cherryblossom
あのころは、まだホームセンターがやっていなくて、とりあえず家にある植木鉢・家にある土をブレンドして植えてありました。
外には出せず、ずっと玄関置きだったのに、
002すくすくと育っています。
うれしいね~notes

今まで植えていた植木鉢には、
やはり鉢が小さくなった感のあった、サンスベリアを植えました。
こんなに鉢の大きさが違います。
土も、母さんの適当なブレンドとは違い、ちゃんと適したものを買ったので、ますます元気に育ってくれることでしょう。

コウスケが1年生を迎える会でもらった、朝顔の種もまきたいところですが、たぶん今日はプラモデル作りで、種まきはできないと思われますbud

| | コメント (0)

2011.05.13

授業参観

002今日のお弁当
 おにぎり2つ・卵焼き・サツマイモの甘煮
 チーズ・チキンハンバーグ・ゆでニンジン
 小松菜ののり巻き・筑前煮のゴボウ

「きょうは、おべんとうばこにしてね。」
と、念押しされましたcoldsweats01

   pencil         pencil         pencil

今日はコウスケの参観会でした。
待ちきれない子供たち、みーんな廊下に出てきて、お母さんの到着を待っていました。
コウスケ、いろんな男の子たちと普通に戯れていて、かなり安心confident
友達いるのかな・・っていうのが、一番気になっていたので。

授業は、国語でした。
全員で音読したり、1人ずつ読んだり、
あとは教科書の場面のシチュエーションを前に出てやってみたり。
「やってみる人!」
というと、コウスケ元気に手を挙げて、前に出て発表しました。
3校時にも国語があって、そのときにはみんな手を挙げたようですが、
参観会では緊張したようで、手を挙げる子が少なかったって、
あとから先生にお聞きしました。
おっ、コウスケ、がんばったねhappy01
姿勢よく字を書いていたし、積極的に挙手していたし、
一気に成長した感じがしました。

参観会のあとは、学年懇談会と学級懇談会、そして、校内清掃。
窓ガラスの外側にも放射能が付着しているので、清掃にご協力を・・と市からお便りがきて、それを受けての清掃でしたが、
ほとんど先生がやってくださり、母さんたちは校内の普通の掃除程度でした。

参観会の間、ハルキは幼稚園でお預かりでした。
すごーーく楽しかった、って元気に出てきましたrun

         restaurant         restaurant         restaurant

今日はお昼までボランティアに行きましたrvcar
今は、支援物資の配布がとにかく忙しいので、そちらのお手伝いをしました。
近くの避難所や、避難先として郡山でアパートを借りている人なども、
日用品をもらいに来ていますし、
今まで、支援物資を配布していることを知らなかった、という人もいて、
日に日に来る人が増えているようです。

たまたま外に出たときに、敷き毛布を持っている人を見かけて、
ここに来てみた・・という高齢の女性がいました。
必要な物資を探すのを手伝った後、
足がちょっと悪くて、荷物を持って歩けない、ということで、
避難所まで荷物を運びました。
初めて避難所に入りました。
膝上くらいの高さの段ボールで仕切られてはいるものの、
聞けば、5人で一緒に生活しているそうで、
本当にプライバシーはゼロです。
「重かったでしょ。少し休んでって。」
と言われ、10分ほど談笑して戻りました。
こんな生活を2ヵ月もしているなんてね・・・。
そして、この先もいつまで続くかわかりません。
なんと声をかけていいかわからず、
戻るとき、
「また必要なものがあったら、来てくださいね。」
と言いました。

毎日、いろんな人が炊き出しに来てくれます。
今日は、曹洞宗の青年部さんが、中華スープを作ってくれていました。

003

004

「ボランティアさんもどうぞー。」
と言われ、母さんもいただきました。
具だくさんで、すごーーくおいしかったheart04

ずっとここで、地元の人たちと話しているので、
母さんも訛ってきている気がします。
ちなみに、コウスケは、けっこう訛っています。

| | コメント (2)

2011.05.12

3歳5ヵ月の検診

002 今日のお弁当
 照り焼き風ハンバーガー2こ

お弁当の時間に、お弁当箱がなくて、かなりあせったようですcoldsweats01
ビックリさせて、ごめんね~。

こんな簡単なお弁当にしたのは、
今日は12時20分に早退の予定だったので、簡単に食べられる物を・・と思ってfastfood

早帰りして向かったのは、3歳児検診でした。
郡山の3歳児検診は、3歳3ヵ月のときに受けます。
ハルキの検診は、3月17日の予定でした。
・・そんなわけで、今日に延期になったのです。

久しぶりに、ニコニコこども館に行きました。
受付開始まで、少しだけ遊びました。
たまたま、いつも一緒に遊んでいた子も検診に来ていて、再開に大喜び・・の母たちgemini
話し相手がいるなら・・と、早めに受付につき、3番・4番でしたhappy01

検診の結果は、
なーんの問題もナシでしたshine

身長:91.7cm 体重:14.0kg
小さいながらも、成長アリup
虫歯ナシ、視力検査・聴力検査問題ナシ(←自宅でやりました)、内診問題ナシ。
保健師さんとの受け答えも、まったく問題ナシ。
「見るからに、元気な健康体ですね。」
って、保健師さんに言われました。
「あのさー、きょうのおべんとう、ハンバーガーでさー、
 おべんとうばこなくて、ハッちゃんちょっとびっくりしちゃったんだよー。」

と、保健師さんにまで報告していましたgawk

母子手帳を見ていて、思い出しました。
3月下旬に、日本脳炎の予防接種を予約していたんだっけ。
すっかり忘れていました。
また、予約し直さないと・・です。

終わった後は、急いで家へ。
コウスケが帰る時間ギリギリですwatch
間に合わなかったら、少しだけ預かってください、と隣のおばさんにお願いしてあり、
隣のおばさんも、コウちゃん待ってるね、って言ってくれていました。
コウスケが隣のおうちに着いたのと、母さんが家に着いたのが同時でした。
「今日から5校時なんだよ、って、今教えてくれたんですよ~。」

3歳7ヵ月検診で、
人見知りであまりしゃべらない・・と指摘されたコウスケも、
こんなに大きくなりましたhappy01

         clover         clover         clover

今日のボランティアも、支援物資の配布でした。
マクラや座布団がたくさん出て行きました。
「今日はコレが入ってくる。」という情報が入るのか、
マクラは、なかなか届くものではないので、朝からジャンジャン出ていき、
あっという間になくなりました。

借り上げの入居が決まったから、必要なものをもらいに来た、という人、
他の避難所にいたけれど、ここなら知っている人が多いから、こっちに移ってきた、という人、いろんな人がいます。

| | コメント (0)

2011.05.11

母の日プレゼント

001 今日のお弁当
 しらすおにぎり3つ・ウインナー・チーズ・
 サツマイモの甘煮・かまぼこ・ゆでキャベツ

昨日、近所のスーパーが一斉にお休みで、
お弁当のおかずになるようなものが全然ないっsweat01
おにぎりで場所をかせぎましたcoldsweats01

今日は、午前中に幼稚園の用事があったのでボランティアはお休みです。
用事が済んだ後、いったん家に帰り、
12時にお迎えに行きました。
普段の水曜日は、12時半の早帰りですが、
今日は、12時にお迎えに来てください、と言われていました。

12時に保育室に入ると、ワーーーッと喜ぶ子供たち。
自分の子供のところに行って、抱っこして座ってくださいと言われました。
全員がそろうまで、ハルキとおしゃべり。
「ハッちゃん、お友達の名前、覚えた?」
「おぼえてないけど、
 あのこは、○○○くんだよ。」

「じゃあ、あの子は?」
「△△△ちゃん。」
結局、フルネームで全員の名前を覚えていましたshine

帰りの準備をするとき、
ロッカーの方で、「どけどけどけー。」という男の子の声がしました。
準備を終えて、一番に戻ってきたハルキ。
「早かったね。」
というと、
「どけどけどけー、っていって、ロッカーにいったんだよ。」
002_2
やめてよ~sad

今日、幼稚園に早くお迎えに行ったのは、
母の日のプレゼントを渡す会があったからです。
「おかーさん、いつもありがとう。」
と、プレゼントをもらいました。
上にハルキの絵、下にはカレンダーがついています。
「トリプルはっしゃきち(発射基地)のえだよ。」
だそうです。

上手に描けたねartありがとうheart04
さっそく飾りました。

先日の母の日には、コウスケとハルキが絵を描いてくれました。

005 006

「お母さん、パーマだから、
 かみの毛の先をクルッてしたんだよ。
 ようふくの色は、かわいいのにしたよ。」

横に母さんの名前を書いてくれましたが、とても上手に書けました。

ハルキの絵は、とても色が薄いです。
いつもウルトラマンなどの絵しか描かないハルキ、なんとなく顔のようなものが描けるんだと、初めて知りました。

2人とも、どうもありがとう。

夫には、「何も用意してないよ。」
と言われましたが、
母さんは、夫の母ではないので、何もいらないよ、と言いましたpaper

| | コメント (2)

2011.05.10

友達との遊び方

今日のお弁当001
 おにぎり2つ・サツマイモの甘煮
 ひじき入り卵焼き・ミニハンバーグ
 かに風味かまぼこ・間仕切りのレタス

おにぎりが大きすぎて、あまりおかずが入らなかった、今日のお弁当riceball

今週、スイミングはお休みです。
地震で落ちた天井の工事が、最初は夏ごろの予定だったのが、早くできるようになったそうで、今週一週間かけて行うそうです。
なので、
スイミング友達でもあり、小学校でクラスも一緒のユウマくんが遊びに来てくれました。
最近スイミングに入ったユウマくん、ハルキと同じクラスだったので、
ハルキとも仲よくしてくれます。
ユウマくんママは、火曜日休みのお仕事なので、今日は絶好のチャンスgood

11

12

戦隊もの、ぷらレール、鬼ごっこ、かくれんぼ・・
3人でずーーっと遊んでいたので、母さんたちはゆっくりおしゃべりできましたcafe

ユウマくんママと長いこと話した内容は、
母さんたちが小さい時って、
名簿を見て友達の家に電話して遊びに行ったし、
アポなしで遊べる友達もいたし、
公園などに行けば、誰かしら遊んでいたし、
そして、1年生のときから、1人で出かけて行っていたような気もするし・・。
今の子って、どうやって遊べばいいの?
・・ということでした。
今は名簿もないし、公園行ってもだれもいないし、
そもそも、近所の子供が少ないし。
結局、親がお互いの連絡先を知らないと遊べないね、っていう結論になりました。
もう少し大きくなれば、また別なのでしょうけれどね。

かわいそうな時代の子供たちですweep

         building         building         building

002ビッグパレット横の空き地に、
仮設住宅が造られています。
GW前は、駐車場としても使っていました。
あっという間に、たくさんの仮設住宅ができていきます。

今日のボランティアは、支援物資の配布でした。
やっぱり、暑くなってきて、夏物を必要とする方が多くなり、たくさんの避難者が支援物資をもらいにくるようになりました。
今まではわりと自由に出入りされていたのですが、
収拾がつかないことになってしまうこともあるため、
もらいにきた方に、必ずボランティアが1名ついて、
一緒に必要なものを探す体制になりました。

やはり、年配者の夏物の服、それとタオルケットを必要としている方が多いです。
「(最初にもらった)毛布では、夜暑くて寝られない。」
そうです。
ただ、やっぱりニーズに十分応えられないのが、もどかしいところですwobbly

それと、スニーカーも人気があります。
最初のころは、クロックスが大量に届き、もらっていった人が多かったのですが、
なれないお年寄りがはいて、転んでしまった・・ということも度々あったみたい。
若い人には、相変わらずクロックスが人気です。

そういえば、今日ヨン様から、敷き毛布がたくさん届き、午後に配布されました。
そしてそして、
段ボールの1つに、ヨン様のサインが書かれているんですってpencil
その段ボールはどうなるのか、
女性陣の中では、もっぱらの話題になりました。

ボランティア中に、びわ湖放送のインタビューを受けましたmovie
今やっている内容と、全国(?)の皆さんへの一言、でした。
お礼の言葉をつらつらと言ったのですが、
あとから、ボランティア仲間たちに
「タオルケットと夏服を送ってくださーいって、もう一回撮ってもらったら?」
と言われましたcoldsweats01

| | コメント (0)

2011.05.09

GW明け

107 今日のお弁当
 おにぎり3つ・ウインナー・さつまいもの甘煮
 チーズ・ゆで人参・スナックえんどう

毎日同じようなお弁当ですcoldsweats01
ハルキからは、おにぎりとさつまいもの甘煮は毎日入れてね、って言われています。
しかも、おにぎりは塩にぎりが一番好きなんだそうですriceball

GWが明けて、コウスケの生活もだいぶ小学生らしくなってきました。
<新たな変化>
①家まで1人で帰ってくるようになりました。
 先週までは、解散場所までは先生が同伴してくださっていましたが、
 今日からは、1年生だけで解散場所まで帰ってきます。
 解散場所から先も、少しずつ1人で歩く距離を伸ばしてきていました。

 1時半くらいには帰ってくるかな・・と思っていたら、
 「ただいまー!」
 と帰ってきたのは1時20分watch
 なんでも、地震で大きな被害があった校長室と職員室の工事が終わったので、
 仮教室からのお引越しのために、全員帰りが早いんだって。

108

②宿題が出ました。
 今日は、算数のプリントでした。
 「これはね、サンプリっていうんだよ。
  国語のプリントは、コクプリね。」

 まだ、学習机は買っていないので、
 ダイニングテーブルでやりました。
 まだまだ、かわいい宿題ですpencil

③明日の予定を、書いて帰るようになりました。
 学校との連絡帳を使うようです。
 しゅ サンプリ
 も  ピアニカ
 も  たんけんバッグ

 と書いてありました。
 しゅ、は宿題、も、は明日の持ち物です。
 バの点々がついてなくて、先生が赤ペンで直してくれていました。

         postoffice         postoffice         postoffice

今日のボランティアは、宛名を書いた紙を切って、封筒に貼る、というものでした。
全国に避難している、富岡町の小中学生宛の手紙のようです。
最初はただ黙々と作業をしていきましたが、
だんだん周りの方とも話すようになり、
隣の女性に
「これ、何の手紙なんでしょうね。」
と聞いたところ、
母さんの前にいた男性が、
「これは、私からのメッセージなんです。」
母さんの前にいらっしゃったのは、富岡町の教育長さんでした。
隣にいたのは、奥様。
バラバラになってしまった子供たちに、どうしてもメッセージを送りたくて、
最初はご夫婦で宛名貼りをしていたのだけれど、
全部で1400通、やり終えられないということで、
母さんたちもお手伝いすることになったのです。

メッセージに込めた熱い思いを聞かせてもらいながらの作業でした。
みんなにこの気持ちが届きますよう・・。

明日から、一時帰宅の第一陣として、川内村の一部の方が家に戻られます。
川内村は、役場ごとビッグパレットに避難しているのですが、
たまたま、母さんたちが作業している後ろで、テーブルをくっつけて、
最後の打ち合わせをしていました。
その様子を映しに、たくさんのテレビ局のカメラが入ってきていましたmovie
このニュースが流れたときに、バラの絵が背中に描いてある黒いTシャツを着ている人が万が一写ったら、
それが母さんですpig

| | コメント (0)

2011.05.08

えさやりと自転車とPC復活

夫出勤日の今日、どうやら暖かくなりそうだし・・と思い、
久しぶりに、石筵ふれあい牧場へ3人で行ってきましたrvcardashdash
ここも、市内でも山あいにあり、
隣の町村との境にあるようなところなので、
放射線量がとっても低いです。
マスク付けている人がほとんどいないと、それだけでうれしくなりますheart04
4月29日から再開したので、遊びに来たいなーと、ずっと思っていました。

ここへ来たら、まずすること。

110508_113049

110508_113122

池の鯉のえさやり。
ここの鯉たちは、とっても食いつきがいいので、えさのやりがいがあります。
最初は一緒にえさをあげていた、コウスケとハルキでしたが、
「あの、白いコイが食べたのは、コウスケがなげたのだよ。」
「ちがうよ、あれは、ハッちゃんがなげたんだよ。」

と、一回一回もめていて、
そのうち、離れた場所でそれぞれえさやり。

でも、そのうち、
「ハッちゃん、こっちのコイ大きいから、いっしょにえさあげようよ。」
「うん!」

ってなわけで、また仲良くえさをやってました。

110508_115726_000

これまた恒例の、大型自転車bicycle
今までは、母さんが写真に写っていない、手前の運転席で必死にこいで、コウスケとハルキが真ん中に座っていましたが、小学生になったコウスケ、今日は、もう一方の運転席に座りました。
でも、足が届かないってcoldsweats01
園内をぐるっと一周回るこのコース、行きはゆるやかな下り坂で、帰りは上り坂。
これがまあ、きついこときついこと。
途中で降りて、後ろから押して登る人もいますが、
絶対にこいで登る!を信条に、毎回がんばっていますrock
運動不足が続き、すっかり筋力が落ちてしまいましたが、
まあなんとか登り切りました。
足、ガクガクsweat01

芝生で遊んで、ミニ遊具でも遊んで、満喫したようです。

         pc         pc         pc

帰りに、街中を通り越して、パソコンの修理屋さんに行きました。
震災の数日後の停電で、パソコンが駄目になってしまっていました。
修理に出そうと思っていたのですが、
今は、企業のパソコン修理で、すごく混んでいるらしい・・とも聞いたし、
また修理となると、数万円飛んでいきますし(2年前にもかなりのお金をかけて修理したのに、結局直りきらなくて泣く泣く買い換えたパソコンなのです)、
もう1台のパソコンがあるからいいや・・と、
伸ばし伸ばしになっていました。
・・・こういうときは、非常にフットワークがよくないのです。

昨日、夫がネットで調べたところ、
500円で修理見積もりを出してくれるところがあったので、
そこに行ってきました。

さっと診てもらったところ、ハードディスクはまだ生きてるって!
一緒に持って行った説明書を見ながら、
「これをやって、これをやって、これをやってみたら、直るかもしれない。
 これなら、家でできるでしょう。
 ボクがやってもいいんですけど、その分お金はかかりますし、
 順番になるので、1ヵ月近くかかりますよ。」
と言われ、家でやることにしました。
しかも、震災による修理見積もりは、無料なんですって。
なんて親切なんでしょうconfident

結局、家に帰って言われたとおりにやってみて、
少しわからないところがあったので、メーカーさんに電話して教えてもらい、
なんとか、復活いたしましたscissors
ほとんどのデータはバックアップをとってあるので、
初期化してしまい、
仕事から帰ってきた夫が、普段使っているものをインストールしてくれて、
だいたい元に近い状態で使えるようになりました。
やっぱり、使い慣れたパソコンが一番ですpc

| | コメント (0)

2011.05.07

HBの会

近所に住んでいる、夫のイトコ夫婦の家に遊びに行ってきましたrvcar

だいたいこの辺りに住んでいるんだろうなぁ・・というのは知っていたのですが、
なかなか連絡を取ることもなく、
会うとしても、山形のばあちゃん家でちょっと会うくらい、でした。
でも今回の震災で、いろいろ連絡を取り合うようになり、
「GWごろに、ぜひ遊びにきて!」
110507_120519と言ってもらい、
初めてお家におじゃましました。

夫婦そろって料理好きの料理上手shine
今日はだんなサマが腕をふるってくれて、
ピザを3種類焼いてくれました。
焼ける合間に、
ガーリックトーストやレモンケーキも。
「ホームベーカリー、いいよ~。」
ってbread

さらにだんなサマ、
イトコも結婚するまで知らなかったらしいのですが、
戦闘系アニメ大好きなんですって。
家にはガンプラが飾ってあり、
仮面ライダー・ウルトラマン・レンジャーもの、どんな話も超詳しいflair
ゲキレンジャーの映画のDVDもみんなで観ました。
そして、以前甥っ子さんにあげようと思ったけれど、他のものがいいって言われてあげなかったという、昔のレンジャーもののおもちゃまでもらってしまいました。

コウスケもハルキも汗だくになるほどたくさん遊んでもらっていました。
特にハルキ、最後はバトルの相手までしてもらいましたimpact

母さんたちも、おいしいご飯をいただき、たくさんおしゃべりして、
本当に楽しく過ごしました。

震災数日後に一度イトコと会ったときに、
「来月あたり、落ち着いたらおつかれさま会をしようね。」
と約束していました。
あのころは、1ヶ月もすれば落ち着くんだろうなぁ、と思っていましたから。
実際は、1ヶ月以上たった今も、全然落ち着いた感はないけれど、
これからもまた行ったり来たりして、
そしていつか、本当に落ち着いたときに、おつかれさま会をやりたいですbeershinebeer

帰り際、ホームベーカリーをもう一押しされて、
家に帰る前に、近くの家電量販店に立ち寄りました。
夫が目をつけたのは、GOPANeye
いいねいいね~heart04
でも、今注文して、入荷は8月以降らしいです。
今日は下見のみ、ということで。

| | コメント (0)

2011.05.06

こちらも春です

110506_075306今日のお弁当
 おにぎり2つ・ハンバーグ・ハム・チーズ
 サツマイモの甘煮・ゆでニンジン
 かまぼこ・きゅうりのハム巻き・枝豆

ごちゃごちゃぎゅうぎゅう詰めですsad
食べやすいものを・・と思うと、こんな感じになってしまいます。
フォークをもたせていますが、
多分使い終わったピックを使って食べていると思われます。

110506_144631一週間ぶりの幼稚園で疲れたのか、
帰り道にすでに寝ていましたsleepy

また明日あさっては休みだね。
来週は初めての、5日間午後帰りです。
コウスケも、来週半ばから、5時間授業です。
2人とも、相当疲れて帰ってくると思われます。

         t-shirt         t-shirt         t-shirt        

今日もボランティアに行ってきました。
月が替わり、避難所の中も少し変わってきたようです。
今までは、いろんなボランティア団体が、それぞれ活動をしてきていたのが、
5月からは、ボランティアを一括してまとめる組織ができました。
新しい組織に受付をして、今日のボランティアへ。
・・内容は、支援物資の仕分け、今までと一緒です。

今日で3回目だというのに、
一緒に作業をした方々はみんな今日が初めてだそうで、
母さん、今日のリーダーになってしまいました。
まあ、リーダーっていったって、
役場の方からの指示を聞いて、みなさんに伝えるだけ、ですが。

作業は、洋服の仕分けしたものを整理することでした。
だんだん暖かくなってきて、
みなさん避難してきたときの服装では暑いので、
作業している間にも、薄手の洋服がほしい、とたくさんの避難者の方が来ていました。
たしかに地震のあった日はとても寒かったし、
東北はさぞかし寒いだろうと思われているのか、
暖かめの冬の洋服が続々と届きますが、
東北も春ですcherryblossom
洋服の8割以上が冬物で、当分は使わないので、
全部ダンボールに詰めて、一ヵ所にまとめられています。
春・夏物がたくさん届くといいんだけどなぁ・・bus

| | コメント (2)

2011.05.05

お勉強タイム

午後のスイミングまでは、夫は一人時間満喫のため外出run
コウスケとハルキは、2人で闘いごっこをしていたので、
母さんはクロスワードでも・・と思ってやり始めたところ、
「コウスケも、べんきょうでもしようかなー。」
と、前に買ってあげた算数のドリルを出してきました。

110505_130605算数といっても、
足し算引き算へのアプローチみたいな内容で、
たとえば、
●が1つぬられていて、
「全部で5つになるように、残りの●を描きましょう。」
というような内容です。

今のところ、一番好きな教科は算数らしいですpencil
いいねぇ~。

すると、今度はハルキが、
「ハッちゃんも、おべんきょうしなくっちゃ。」
とやってきました。

110505_131305ハルキのは、もじのドリル、です。
でも、相変わらず、字については無関心。
ポーズだけです。

「おかあさん、なんてかいてある?」
「『ひ』があたまにつくのはどれかな、って書いてあるよ。」
「うーん・・どれもつかないんじゃない?」
「そんなことないよ。1こづついってごらん。」
「つくし、くじゃく、ひこうき、ぶた、とり
 ・・どれもつかないんだけど。」

「飛行機は、最初が『ひ』じゃないの?
 それに、これは鳥の中でもヒヨコだよ。」
「じゃあ、ひこうきと、ヒヨコだね。
 おかあさん、よくわかったね。」

「ありがとねcoldsweats01

すぐに飽きてしまい、
110505_133304_3テーブルの上に乗っては、
今度はぬりえを始めたコウスケに、
「そこ、まだぬってないじゃん。」
「のびたくんのようふくのいろ、ちがうよ。」

とダメ出ししていました。

それでも、『はるき』の3字が読めるようになったのは、大成長ですup





午後のスイミングは、夫も一緒に行きました。
こちらに来てから、子供たちのスイミングを見るのは初めてです。
まずは、幼児クラスのハルキ。
お父さんが見てることもあって、普段よりさらにハイテンションupup
先生に言われた1つのことをやるのでさえ、全部で5アクションくらいしています。
 たとえば、水を手ですくって顔をこすりましょう、というときに、
 水中に入って、頭まで水にもぐり、出てきてから顔をこすり、
 ウルトラマンのビームをして、最後にまたお尻から水中にダイブ・・という感じ。
あまりのはしゃぎように、先生も笑っていて、
何度も何度も、観覧席の夫と母さんの方を見ていました。
終わったあと、
「ハッちゃん、いつもの数倍、お祭り男になってましたよ~。」
と言われましたcoldsweats01

コウスケはいつもどおり、まじめに黙々と泳いでいました。
いつもと違うのは、トイレに3回も行ったこと。
トイレに行くときに、観覧席近くを通るからかなぁ。こちらに手を振って行きましたpaper
コウスケが思ったより泳げるのを見て、夫もびっくりしたようです。
今日は初めて、クロールの息継ぎの練習をしていました。
多分、息は継げていないと思いますが、首を横にやっていました。

| | コメント (0)

2011.05.04

ありがとうアクアマリン

1日何も予定のない今日、
新潟市にある、マリンピア日本海に行ってきましたrvcar
実は、母さんとコウスケ・ハルキは、初めての新潟県です。
夫は小学生のときに住んでいたことがあり、たまに1人ドライブで来たりすることも・・。

110504_104203 110504_105625_000

「すごーい!サメがたくさんいるー。」 
「にぃ、みて!ヒトデもいっぱいだよ。」


マリンピアの大きな特徴は、イルカのショーや、カワウソ・ラッコも飼っていることなど、
魚以外の海の生き物もいろいろいることです。
魚そのものの展示は、アクアマリンの方が断然多いsign03
でも、初めての水族館ですから、とても楽しく見ることができました。

途中で夫が、
「あ、これアクアマリンから避難してきた魚だって!」
アクアマリンのキャラクターにもなっているナメダンゴなど、
2つの水槽がアクアマリンからの生物でした。
今回の震災で、魚類はほぼ全滅に近かったと聞いていますweep
こうして生きていた魚もいたのね。よかったnotes

外には芝生や遊具があり、今日も外遊び満喫ですrunrun

マリンピアは、GW中混雑するらしいので、朝早く出発し、10時前に到着しました。
それでも、入場券を買うのに10分くらい列につきました。
ところが、お昼ごろに帰ろうと外に出ると、
朝の10倍以上・・もう列の終わりがどこにあるかわからないほどの長蛇の列です。
2時間くらい待たないといけないかも・・。
がんばって早く家を出てきてよかったですconfident

せっかく新潟に来たので、
お昼は地元の回転寿司を食べに行きました。
この値段で、このネタ?と思うほど、大きくて厚いネタが乗っていて、
大した皿数を食べないうちに満腹ですdelicious
コウスケの方が、たくさん食べていました。
すんごくおいしかった~幸せheart04

最後に、その回転寿司の向かいにあった、大きな道の駅:新潟ふるさと村へ。
新潟の魚・米・酒など、特産品がいっぱい売られています。

110504_150947_2110504_151627

その裏には、大きな花畑がtulip
いろんな種類、色とりどりのチューリップが、一面に咲いています。
コウスケもハルキも、
「これ、もようになってるし、きれいだね~。」
と大喜びでした。

新潟、まだまだ見所がたくさんありそうです。
遠い場所だと思っていたけれど、
郡山からは一直線で、約2時間半で行くことができますrvcardash
また遊びに来てみたいなぁ。



ちょうど1年前、我が家4人は初めてアクアマリンに行きました。 日記は→
母さんのブログにもしょっちゅう登場したとおり、
年間パスポートを作ったのをいいことに、月に1、2回のペースで遊びに行きました。
思い出がたくさんたくさんある場所です。
さっき少し書きましたが、
アクアマリンも津波の被害を受け、電気系統がだめになってしまったので、
魚たちが管理できなくなり、多くの魚が亡くなったそうです。
哺乳類たちは、他の水族館で育ててもらっています。

震災後まもなく、夫が仕事でアクアマリンの近くを通ったそうで、
あまりの惨事にショックだった、と言っていました。

今日遊びに行ったマリンピアとアクアマリンは、友好水族館になっていて、
期限が今日で切れるパスポートを提示したところ、
入場料が20%オフになりました。
1年間、本当にフル活用のパスポートでした。

アクアマリン・・本当にありがとう。
いつか、アクアマリンがまた再開したとき、
何年後でもいいから、そしてもう郡山に住んでいないかもしれないけれど、
必ずまた遊びに行こうと、
4人で約束しましたsign05

| | コメント (2)

2011.05.03

うれしい荷物

110503_123427今日から、3人そろって三連休ですnotes
暑すぎず涼しすぎず、すごくいい天気。
ですが、もちろん普通には外遊びはできませんweep

午後にハルキのスイミングがあり、あまり遠出はできないので、10数km離れた、山あいの方の公園に行ってきました。

同じ市内でも、ここだと放射線量が4分の1くらいです。
家族連れが、たくさん遊びにきていましたrvcar

遊具で遊んだり、サッカーしたりしたあと、
『ミズバショウ咲いてます』の看板に惹かれ、林道を散策してみましたfoot
久々に、自然の空気を吸ったぞー、という感じですdash

         present         present         present

昨日、荷物が2つ届きました。
1つは、夫の友人からの荷物。
2リットルの飲料水を14本と、大人用・子供用のマスクそれぞれ60枚を送ってくれました。
関西に住んでいる、夫の高校時代の友人なのですが、
「いざとなったら、我が家を避難先にしていいから。」
と言ってくれたし、
飲料水を送ってくれたのも、実はこれが3回目です。
夫がお礼の電話をしたときに、母さんも電話を替わってもらったところ、
「男じゃ、必要なものがなかなか思い浮かばないですから、
 奥さんも、何かあったら、すぐに言ってくださいね!」
なんて言ってくれました。
こちらでも、十分に飲料水が買えるようになったから、もう大丈夫ですよ、とは伝えましたが、本当にありがたいです。

もう1つは、浜松に住む妹夫婦:Pちゃん&Andyさん夫婦からでした。
新築のときにまくお餅がたくさんと、
あとは、母さんの大大大好物の、まるたやのチーズボックス(レアチーズケーキ)、
そして、本が1冊。
水嶋ヒロ・・じゃなくて、齊藤智裕さんの『KAGEROU』でした。
気にはなっていたけれど、買っても借りてもいなかった本です。
 そういえば、発売して間もないころに、夫が1冊買ってたっけ。
 ビンゴの景品にするんだといっていました。
また1つ、お楽しみが増えましたbook


どんな内容にしても、震災がらみ・原発事故がらみのブログになってしまいます。
早く、普通のブログが書けるようになりたいです。

| | コメント (0)

2011.05.02

新聞は難しい

特に伏字にせず名前を出してしまいますが、
我が家はずーっと朝日新聞を購読していました。
ですが、夫が仕事の都合で、日経新聞に変えたい・・ということで、
3月から日経新聞も取っています。
結婚したころ、母さんの仕事の都合で、日経新聞を読んでいました。
久しぶりに読むと・・やっぱり難しいsad
なにより、
テレビ欄や天気予報が最後のページにないところが、なかなか慣れません。

そんなわけで、
2紙も取ることもないなぁ、と思って、
朝日新聞は、契約が切れる4月いっぱいで一旦やめることにしました。

すると、紙面に書いてあったのか、テレビで見たのか、
「この、『あさひしょうがくせいしんぶん』っていうの、よんでみたい。」
とコウスケ。
ほほーーっ!
「いいよ。じゃあ、4月から届けてもらおっか。」
「うん。ありがとー。」

・・なんて会話をしていたのが、3月上旬。
3月下旬になったら、申し込みしようと思っていたら、それどころではなくなってしまい、
つい先日、朝日新聞をとめてもらい、
5月から朝日小学生新聞を新規でお願いしました。
さっそく、昨日から届いています。

110502_111926小学生新聞、ですから、
1年生にはとっつきにくいかもしれません。
我が家はまったく無縁ですが、
中学受験で時事問題が出ることが多いから、それに役立つのだとか。
漢字には全部ルビがふられていて、
読もうと思えば読めるのか・・?
字を追うだけで、内容を理解するのは難しいかも。

昨日の一面記事は、
『原発事故 電波時計にも影響』
今日の一面記事は、
『アホウドリ 新天地に帰る』
でした。
他には、
この一週間のニュースをピックアップし、簡潔にまとめられたものや、
パズル・漫画・クッキング・テレビ情報・・などなど。

コウスケは昨日、一面の大見出し・中見出し・小見出しを読んでいたようです。
今日のアホウドリの方が、興味を持つかもしれないですし、
3日ぶりの学校で、疲れて読まないかもsleepy

まあ、興味を持ったときに、興味を持った記事をちょっとずつ読んでいけばいいんじゃないかと思います。
母さんも、楽しく読んでいます。

それにしても、
震災後、まだ朝日新聞も契約したままでよかったなー、と思いました。
最初、日経新聞に切り替えるから、3月からとめてもらおうとしたら、
契約満了までは・・と言われ、2紙取り続けていました。
やっぱり、震災情報が全然違います。
日経は、震災そのものよりも、それによる企業への影響、
そして経済界への影響がメインで載っていて、
もちろん、そういう情報のための新聞なのですから、それでいいのですが、
震災後1ヶ月は、朝日新聞ばかり読んでいましたeye
夫婦そろって、
『今伝えたい 被災者の声』を熟読していました。

| | コメント (0)

2011.05.01

大合体

GWはまだまだ長いし、
再開したらしい仙台のモールに、大きなパズルでも買いに行こうかな・・
なんてことを口にしたら、
じいちゃんとばあちゃんが、
子供の日のオモチャを買ってあげるよ、と言ってくれて、
みんなでモールに行きましたrvcar

母さんが買ってあげようと思っていたパズルは、ポケモンのものだったのですが、
「これ、古いポケモンだから、いらないよ。」
とあっさり拒否coldsweats02
そして、コウスケが迷わずに選んで買ってもらったのが、

110501_181808_2これです。

ゴーカイジャーのオモチャだそうです。
5つぐらいの乗り物を変形・合体させると、
大きなロボットになるそうです。
母さんには、さっぱりわかりません。

予想外に大きなものでしたが、
「コウちゃん、ずっと、不憫な生活をしているからね・・。」
と、ばあちゃん。
ありがとうございます。

そしてハルキは、
今日もウルトラマン。
「ウルトラマンじゃないのにしたら?」
とじいちゃんに何度も言われました。
もう、ほとんどのウルトラマンのフィギュアは持っているのですが、
持っていないものを探し出し、
ウルトラマンゼノンのフィギュアを買ってもらっていました。
「ゼノン、見たことあるの?」
「ないよ。」
結局、母さんは何も買いませんでした。

郡山までの帰り道は、
車が多いし渋滞で車が動かないところもあったしで、
なかなか疲れました。
無事に家に着いてよかった。
夫も、ずっと家で静かにしていたようで、熱が下がったようですhappy01

コウスケ宛に手紙が来ていました。
『マガジン・マガジン』からでした。
何を応募したっけ?と思ったら、クロスワードでした。
『コウスケ35歳会社員』で応募したのかも。
QUOカードでしたdollar
やっぱり、忘れていると当たりますnotes

| | コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »